こちら「こどもの笑顔育成協議会」加賀の国より

子どもの幸せ、笑顔のグリーンリボン for Kids Smile SUPPORTER こどもの笑顔応援団、ボーイスカウト応援団。子育て支援。自然体験活動。

一般市民参加プロジェクトです。
子どもの笑顔は周りの大人も笑顔に変えてくれます。
みんな笑顔で幸せに。
子どもの幸せ、笑顔のグリーンリボン
for Kids Smile SUPPORTER こどもの笑顔応援団、ボーイスカウト応援団。子育て支援。自然体験活動。

普段の活動が広報!

P1070903
















広報として、活動が一番のベースです。

ボーイスカウトを知らない方に理解していただくために、情報を発信(ポスター、チラシ、HP、ブログ、入隊イベントなど)されていると思います。

なかなか理解されないのが、現状ですね。

そこで、なぜ理解されないか検証されていますか?

明確な方向性を示さないからです。子どもたちを預かって、どう子育てのお手伝いをしていくかを噛み砕いて発信しないからです。


イベントは、どうしてもアピールだけになってしまいます。制服の集団(スポーツクラブもユニフォームなんですがね)、なんかゲームしてる、食べ物がある、安近単で無料で遊べるイベントに受け取られます。

イベントが悪いとは言っていません。イベントをボーイスカウトを理解してもらうものに裏づけの情報発信が必要と言うことです。

HP、ブログも活動事後報告になっています。

その事後報告に目的の解説を一言加筆するだけで、保護者、入隊希望の方に活動が理解されるでしょう。
決して業界用語は使わないのが鉄則です。

プログラムは、メインの活動が主の表現になってしまっています。

儀礼(国旗、隊旗掲揚、連盟歌、あいさつ、褒章授与、隊長の一言:ボーイではスカウツウォン、)から、プログラム導入へのソング、ゲーム、プログラムの説明諸注意、そして活動、振り返り、閉会の儀礼(あいさつ、ほめる、振り返り、次回への期待の案内)までこれ全部がプログラムです。

このプログラムを事後報告でキチンと表現。

そして何のためかを説明していくことが、地味ですが、ボーイスカウトを理解していただく近道です。

HP、ブログの表現を見直しましょう!!!


プログラムを進める上で、何が最少必要要素か?制服をキチンと着こなす。

制服の改訂が話題になっていますが、だらしくなく着ていたり、記章をキチンとつけていなかったりでは、どんな制服になっても同じです。

指導者でも、BS講習会の記章の横に研修所の記章を着けている方がいます。情けないことです。


スマートな身だしなみ、あいさつ、儀礼から儀礼までのプログラムがあってこそ、活動です。

そして、その活動もゲームと同じようにルールを守ってこそ、楽しいのです。
 
大きな目的は「より良い世界の創造(世界スカウト機構)」です。

そのために、清掃、植樹、省エネなどの環境、慈善活動、自立自活できる技術を持って自発を養う。ここからずれると、枝葉末梢に陥って、誤解を招く結果になります。

招いた結果が、数字となって跳ね返ってきています。

チチパッパとビーバーを幼児扱いしたりなども同じです。子どもは大人の考えるより成長しています。
成長しようとしています。

画像は、儀礼の一コマです。人の話を聴く姿勢ができている子ども、なんで立ってこんな姿勢しているんだろう?

いろいろなボディランゲージを子どもが発信しています。そのボディランゲージを汲み取って、指導する。そんなことも結果、広報につながっていくのです。

年度の前半、研修所、実修所が多く開催されます。

なんかのプロフェッショナルになってこれる?、偉くなれる?と胸の記章にこだわって行かれるなら行かないほうがいいでしょう。 誇らしげに、人を見下した言動が増えるだけ。

また、何か答えがあると思っている方は勘違いです。きっかけにしか過ぎません。


どこかの方は、ネット仲間に聞けば!って。(暴言)

広報は地味です。

広報をするための活動そのものを人数の多い、少ないに関係なく、しっかりさせないと、広報していく上での支援に材料になりません。
インフラ整備の一番です。入隊案内所、ポスター、チラシを支えるものです。

インフラ整備のノートドキュメントはこちらです。
https://www.facebook.com/note.php?note_id=308001382623572

----------------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」もファンドレイジングです。
協議会横バナ−

http://kidssmile.blog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile.blog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile.blog.jp/archives/65142342.html

行動を誘発するために!

AIDMA
















言葉を知っていても、行動を起こしてこそ有効に働き、長所も短所もわかるものです。

行動(ここでは入隊)につなげるために。

Attention(注意) Interest(関心) Desire(欲求) Memory(記憶) Action(行動) 俗称アイドマ。

「認知段階」認知のためには、ポスター、ネット、広報紙での情報発信→「感情段階」行かせて見たい、なるほど、やってみせるか!のニーズをキチンと把握→「行動段階」がっかりさせないために、見学体験のフォロー、プログラムの精査 のステップを進めるものです。

また、電通などによりネットでの行動パターンは、Attention(注意) Interest(関心) Search(検索) Action(行動、購入) Share(共有、商品評価をネット上で共有しあう) 俗称あいさつ。

これを、文章で表現してみると。

(魅力あるプログラムで)ひきつけて、子どもにいいかもと興味を持ってもらって、参加したいとニーズを満たし、何度も繰り返し情報発信して、入隊していただくということです。

(魅力あるプログラムって?)
そこで、何で「ひきつけるか?」きちんとしたプログラムです。おまけお土産ではありません。一過性のイベントではありません。
どんなニーズ?募集対象の保護者が自分の子どもに身に付けてほしいものを把握すること。

子育て真っ最中の欲求は?

また、入隊案内所、ホームページ、ブログ、FBページなどのネット環境も整備して。

入隊案内所で気にかけてもらって、情報のこまめな発信、提供、啓蒙をして、ネットで検索しやすいキーワードをテキスト系で表現。(ボーイスカウトで検索はほとんど業界人!) 問い合わせで行動を喚起、そして友達、ご近所の方を誘っていただく。

この法則を実施するためには、広報のインフラ整備(以前から何回も書いています)です。

ポスター、説明資料などのツールも必要です。ポスターだけでは、ネットだけでは行動につながりません!
(記事内の検索でヒントがいっぱい)
----------------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」もファンドレイジングです。
協議会横バナ−

http://kidssmile.blog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile.blog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile.blog.jp/archives/65142342.html

不可能を可能に!?

1CIMG4263












不可能とあきらめる前に、どうすれば可能になるか?

ビジネスでも何でも、不可能と、諦めてしまえば結果は「不可能」。

不可能を可能にするためには、どう考え、どう行動すればいいか?

当たり前のことです。当たり前のことを当たり前にするために。

持てる資質を確認。そして賛同者を得るために受け入れるところに、こまめな情報発信です。
------------------------------------------------
(参考)こんな記事を見つけました。
中に書かれているのに「・・・こまめに更新されているHPがある団はしっかりしている団が多いです・・・」ですって。
------------------------------------------------

受け入れないようなところに力を注いでも、労力が倍以上必要になります。

周りをよく見渡して見ましょう。

また、受け入れるところは意外と近い場合と遠くにある場合があります。

『山から遠ざかれば ますますその本当の姿を みることができる』   アンデルセン

商品などで、地元のものが東京、外国で流行っているから、

地元のものに「そんなものがあったの?」この発想も必要です。

案外と灯台下暗し。
----------------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」もファンドレイジングです。
協議会横バナ−

http://kidssmile.blog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile.blog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile.blog.jp/archives/65142342.html


死語に疑問を持たせても。。。きっかけなんですから

FBで、ある画像が掲載されていました。

使われている言葉「ここでしか、学べないことがある」

。。。。

だから?何が?って疑問を抱かせるだけ。

前提にあるのは、ボーイスカウトを知ってるだろ! だからすごいんだからっていうコピー。

その言葉でダミーですが作ってみました。

01ここでしか?
















どうですか?

写真を習い事、塾やスポーツ団体の募集に入れ替えても使えます。(爆)

周知されていることならイメージ戦略もありですがね。何度も言います!それ以前ですから。

ボーイスカウトを知ってもらうことが、最優先の課題です。ボーイスカウトは死語になりつつあるのですから。

まず、「ボーイスカウトって!?なに?」を広報することです。
CIMG4198
















ボーイスカウトってなに?を歴史から目的、活動などを簡単に説明したものです。

班制度、進歩制度は、知っていただいてからの説明です。

ボーイスカウトってなに?を理解されないまま、班制度がどうの、進歩制度がどうのこうのと言っても、聞かれる保護者には伝わらないでしょう。

ボーイスカウトを知っている人だけ入ればいいじゃん!

って、言われる?増えていますか?中途退団ゼロですか?

ボーイスカウトって!?http://blog.goo.ne.jp/bsmatto/e/17a7dcef4427cebc7c07c248b589b56f

『山から遠ざかれば ますますその本当の姿を みることができる』   アンデルセン

辞められた方のほうが、その悪いところ、いいところをご存知です。
----------------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」もファンドレイジングです。
協議会横バナ−

http://kidssmile.blog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile.blog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile.blog.jp/archives/65142342.html


ボーイスカウトって!?

CIMG4173
















ボーイスカウトを説明するときその目的、目指すものを明確にしないと、ぼやけた、わかったような理解してもらえないものになりやすいです。

いいことだけど。。。何がどうなるって?疑問が残ってすっきりした感じになりません。

もっと基本的なイメージを伝達しないと、相手に伝わりません。

業界用語も使わず、余計な説明をしなくても、見てイメージ、短い文章で読んでイメージで伝わらないものかと。

どこかのものは使いにくく、説明が必要。置きっ放しでも、イメージを抱いてもらえるものが必要。

他補足説明、詳細はネットで確認していただく。

CIMG4172
















先日こんなことがありました。
呈のいいお断りの言葉です。

「・・・信念に賛同するのですが、隊員数が少ないことが理由です。・・・・」

人数の多い、少ないに活動の良し悪しがあるのでしょうか?

それ以前です。

目的に沿ったプログラムをキチンと子どもたちに提供しているか否かです。

ややもすると、目的を見失った表現で、ブログ、ホームページに書かれています。

こんなこと。
ビーバー部門をターゲットに募集するときに「あそぼう」って言葉を多く見ます。「あそび」を通して何を体験させられるのか明確に情報発信していないのでは?
ビーバーは赤ちゃんではありません!

それも減っている原因のひとつです。

次のステップのカブ、ボーイへとつなげていく。

今一度、目的を一般の方に正しく情報発信することが大切です。

ボーイスカウトって!?http://blog.goo.ne.jp/bsmatto/e/17a7dcef4427cebc7c07c248b589b56f

活動する人数に関係ありません。参加する人数が多いからいい?少ないからダメ?

主役は子ども! 大人の都合で振り回していませんか?

----------------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」もファンドレイジングです。
協議会横バナ−

http://kidssmile.blog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile.blog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile.blog.jp/archives/65142342.html

ファンドレイジング、手法や資格ではありません! 自発行動です。

katie-francis-cookie-girl-scout












ケイティー・フランシスさん=KFOR提供、CNNニュースから

「小6女児、クッキー販売で世界記録 米」

ニュース記事をお読みください。

アメリカのガールスカウトの活動です。慈善ではありません。

活動資金を得るために、毎年3月はクッキーを販売します。

日本ではこういった「寄付の為の商品」ってあんまり見ませんよね。

このガールスカウトクッキーは、このシーズンしか買えない物。ファンドレイジングの基本になっていて、ボランティア活動を支えるものです。

日本では単に寄付では、ファンドレイジングは成功しません。
http://www.cnn.co.jp/fringe/35045680.html?fb_action_ids=690012437722868&fb_action_types=og.recommends&fb_source=aggregation&fb_aggregation_id=288381481237582

ガールスカウトクッキーは、アメリカのガールスカウトの主力ファンドレイジング活動。

指定されたクッキーを、ガールスカウトが親戚、友人、職場、近所の人々に販売する。売上げ目標を設定したり、グループごとにリーダーを中心に協力して活動することで、ガールスカウト精神を育てる。

たくさん売上げた人には Award が待っているのでやる気も十分!

参考のブログ
http://shinasfo.exblog.jp/17273214/

大掛かりで、習慣化している広報ですね。日本では定着していないファンドレイジング。

協会もあるようですが、寄付してってただ言っていてもねえ。手法の講習や資格まで? 

誠意と情熱ですがね。

基本はボランティア。進んですること。

教育といいながら、教員免許はない! 資格でもない勘違いの研修。

そんなものにこだわる大人。

勘違いの資格が左右する世界でもないのに。

クッキーメーカーの協賛があります。8種類のクッキー。レシピはガールスカウトだけ使用。3月限定。

日本にこのような考え方が定着しない?

ファンドレイジングとは?(ウィキペディアより)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%B0
----------------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」もファンドレイジングです。
協議会横バナ−

http://kidssmile.blog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile.blog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile.blog.jp/archives/65142342.html

追い風ととらえるか?おごり高ぶりの態度か?

01道徳小中
















この画像(クリックすると大きく見れます)は、文部科学省の「道徳教育」のページで紹介されていた道徳の教科書の1ページです。

小学校1〜2年、小学校3〜4年、小学校5〜6年、中学校と区分されています。

業界人は、これを見て「ほら!ボーイスカウトで言っているやってることや。だから、ボーイスカウトはすばらしい!」って

この手の発言は、暴言に等しいです。

おごり高ぶりからくる言葉にしか受け取られません。

道徳を理解して、実践していますか?

これを読まれている方自身が、徳を養って、身に着けていますか?

「なあんだ、そんな程度か!」って陰口言われないように、襟を正して律することです。

お題目大好きな忘八 http://kidssmile.blog.jp/search?q=%C8%AC%C6%C1もんが多いから。。。

言葉での「徳」はいくらでも言えます。実践あってこそです。

道徳
道徳とは http://kotobank.jp/word/%E9%81%93%E5%BE%B3
国語辞典から道徳 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/156529/m0u/

----------------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile.blog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile.blog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile.blog.jp/archives/65142342.html

Never forget! 忘八?! 行動という前にやって見せて!

01できること














Messengers of Peace ACTION

※Messengers of Peace は、世界スカウト機構が進める活動です。それさえ他人事?

【Never forget!】2011年3月11日14時46分18秒(日本時間)は、決して忘れることができません。

被災地の子どもたちの心の傷はいつまでも癒されません。

子どもたちへ支援声援し続けることです。全国の仲間が同じ趣意のもとで活動しました。

http://kidssmile.blog.jp/search?q=%C5%EC%C6%FC%CB%DC%C2%E7%BF%CC%BA%D2

3.11を期にボーイスカウト応援団からもっとグローバルに「こどもの笑顔応援団」に、

子どものための団体の指導者として誰のためかを明確に「こどもの笑顔育成協議会」となり、

子どもたちの見守りオーエンくんが誕生しました。
CIMG3803
















3.11に黙祷、募金など、できることをひとつしましょう。

ひとつできることが、みんなでひとつになることです。

同じスカウトとして、できることを!
1962775_651741191558410_462979510_n






登録に、イベントに血道をあげて、情けない。

お題目大好きな忘八もんが多いから。。。
----------------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile.blog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile.blog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile.blog.jp/archives/65142342.html

知られていない現実!他人事じゃない!

【先日ある方との会話。】

小学校の終業する時間でした。

学校から帰ってきたその方のお子さんから 「こんにちは!」 (元気よく礼儀正しいあいさつでした)

A(私)「お子さんいらっしゃるのですね」「あいさつ立派ですね」

B(ある方)「はい」

中略

A「ボーイスカウトに入れられてみれば?」

B「市のキャンプでさせていますよ」

A「はい。ありますね」



B「どこへ聞けばいいか?どこで何しているかわかりませんからね」 

(入れないということのニュアンスもあります。
現実問題、近所の方がボーイスカウトの団委員長、副団委員長ということもお話しました)

これが現実です。
----------------------------------------------------------------------------

近くに「入隊案内所」もあります。また募集のポスターも掲示しています。

実態は、なかなか知られていない!ということです。

今まで、説明をしなくても入隊していた時代とは違います。

「知っているだろ」ではなく、

「知っていただく」を怠った結果が減少に拍車をかけているだけです。


制服着ていてもボーイスカウトと認識していただける保護者、子どもたちが「いない」という視点で広報しないと増えません。

麻痺して、制服さえ着ていれば「ボーイスカウト」では通用しない。

その制服がボーイスカウトであることを知らせるということから。

以前書いた記事に「太陽と北風」http://kidssmile.blog.jp/archives/65142684.htmlがあります。

北風では、殻を閉ざしてしまいますね。

8vriation2
















この画像は、まず業界人がわかっていることを視覚化したものです。

見て、知っているではなく、業界用語を使わないで説明、会話できるかということです。

お得意の業界用語で煙に巻きますか?

知っている知識と会話する経験は違います。コミュニケーションのお題目では通用しません。


※使用しているデザインは、著作権があります。ご注意ください。
※このサイトの画像は、著作権があります。無断使用は著作権侵害となります。

ボーイスカウトを知ってもらうという考えです。コレクターのグッズではありません。

イベントの記念グッズはあっても、広報ツールになるものがほとんどといってもありません。

何ででしょう?? 根底にあるのは、「知っているだろ」だからでしょうね。

ネットでも何度も書いていますが、「ボーイスカウト」で検索してアクセスされる方は、身内、業界人です。

また、ブログ、ホームページ、FBなどを開設しても、「来い」「見ろ」では身内、業界人はアクセスあっても、

求めている年代のお子さんの保護者は、「知らない」んですから、子どものことを考えての発想のキーワードで検索ですから、アクセスは少ないです。

イノベーション!

会話の中、ネットでの記事の中にキーワードを入れなければなりません。

単独の開設、発信でなく、リンクすることも重要です。

意識するのは極わずか! 情けない!

01古人












踏襲、真似は考え方!

実行は改善してこそ!

----------------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile.blog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile.blog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile.blog.jp/archives/65142342.html

つねに学ぶ!不識。知ったかぶりが一番害!

CIMG3771
















ボーイスカウト活動で「茶の湯」をして、お茶の先生が掛けられた床軸「不識」。

茶の湯とボーイスカウトは大いに関わりがあります。
「茶の湯とボーイスカウト」http://kidssmile.blog.jp/archives/65151775.html

達磨大師の言葉です。
01不識
















『不識』とは
梁(中国)の武帝と達磨大師の間で取り交わされた問答の中で達磨大師が答えれらた言葉です。

不識は、「しらぬ」ということではなく、「ただ頭の中で考えたり、本で学んだ知識などでおしはかれるものではない。

あらゆる偏った見方、考え方を捨てて、仏様に身も心も預けて、仏様とともにその教えに生きるとき、初めて真理と自分とがひとつになり、悟りがひらけて、自分も仏様になれるのだ」ということです。(曹洞宗春日山林泉寺よりhttp://yone-rinsenji.com/news.html
「不識」の参考http://esalen-bodywork-kai.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-c610.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1325036913 

何でも知っている、やったと言っていませんか? プロでもないのに、プロもどきの言動。

マニュアルのコピーを座学で言っても。。。コピーして配れば!

知ったかぶりが一番「害!」

不識。いろいろな意味があります。

もっと謙虚にという言葉が響いてきます。

不識だから、共にしましょうなんですがね。

----------------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile.blog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile.blog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile.blog.jp/archives/65142342.html

制服はいつ着る?!

01制服
















画像は2月24日付、FBでの森友建氏“「外国人のための珠算講座」受講生に修了証授与”より。

普段の生活でも制服でアピール。ここまでできますか?

賛否両論あると思いますが、恐れ入りました。


どれだけ自分が自覚、自負するかでしょう。

スポーツのユニフォームは街で見かけますが。

この画像を見て。

外人だからって目で見ているでしょうね。これが大人の指導者だったら?


オタクになる必要はありませんが。

立場、立場で着るもので自然と、「主張を情報発信」、「自己へ自覚を促して」います。

○連の職員、常駐の各県連の事務局長などは制服着ているのでしょうか?

○連、着ていません。どこかの県連の事務局長も着ていません。

専任の職業なんでしょ?自覚していない?

制服はいろいろなシーンで着ます。

トレチ、コミなどは講習会、研修などで制服は見かけますが、理事会で、ラウンドで何人制服着ているのでしょう?

ラウンドで着替える時間がなくても、せめてチーフぐらいは着用できるでしょう?

肩書きもって、領収書の胸の記章つけているお方ほど、子供たち、保護者の前で制服着用回数は、隊の指導者より少ないでしょう。 活動回数は少ない。会議の回数は多いですが。

そんな方が制服云々?!

そして、広報になるとポスターがネットがってのたまう。

まずは自らでは?(爆)

----------------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile.blog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile.blog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile.blog.jp/archives/65142342.html

いっしょに「RUN」!

peacerun












Creating a Better World よりよい世界を創る 作るではありません。

創造するのです。

世界スカウト機構の提唱です。

知ってましたか?

そのためにいろいろな活動をしています。

Messengers of Peaceをもっと「RUN」しましょう。

ランは、走るという意味ばかりでなく、実行という意味があります。

できることを実行する。意識することからです。

ご覧になっている方!眺めているだけでなく!!

普段の活動に「よりよい世界の創造へのための平和」という意識が大切です。

プロジェクト “RUN” Messengers of Peace JAPAN 101

詳しくはこちらのノートをご覧ください。
https://www.facebook.com/note.php?note_id=252143844966687

※使用しているデザインは、著作権があります。ご注意ください。
※このサイトの画像は、著作権があります。無断使用は著作権侵害となります。

----------------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile.blog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile.blog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile.blog.jp/archives/65142342.html

ようこそ、新年度募集です。

募集26年度














マニアックなデザインしても広く好感持てませんね。

自らが説明できて、楽しさが伝わってこそですね。

新年度募集時期です。あと1ヶ月で26年度の人数が確定します。

ご都合の継続登録、新規登録と煩雑な登録です。

もっと簡素化できないのでしょうかね。

※使用しているデザインは、著作権があります。ご注意ください。
※このサイトの画像は、著作権があります。無断使用は著作権侵害となります。

また、ワッペン、缶バッチはこちらのサイトで紹介されています。使用を許諾しているサイトです。
ご希望の方はこちらへどうぞ。
http://sharebyscouts.blogspot.jp/

----------------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile.blog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile.blog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile.blog.jp/archives/65142342.html

2月22日は?! 内祝いじゃないでしょ!

ワッペン3














2月22日はボーイスカウトの創始者ベーデン=パウエルの誕生日です。

生誕157年。その妻オレブ・ベーデン=パウエルも同じ誕生日生誕125年。

それぞれ生誕を記念して「世界友情の日」「国際友愛の日」でもあります。

誕生を単にお祝いするのでなく、その考え方を再認識して、他の人に伝える実践をしてこそ広報につながります。

http://kidssmile.blog.jp/search?q=%C0%A4%B3%A6%CD%A7%BE%F0%A4%CE%C6%FC

01古人


















真似では打破できません!

古人、先人の考えを活かすこと、それを実践することです。

http://planninggex.blog.jp/archives/51761501.html

----------------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile.blog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile.blog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile.blog.jp/archives/65142342.html

子どもたちへの「善行」

P1070524


















子どもたちへの大人が出来る「善行」は、笑顔づくりです。

http://blog.goo.ne.jp/bsmatto/e/63b770939b780e3de43d044b637e9d27

善行の振り返り












DO A GOOD TURN DAILY   日々の善行 振り返りが大切。
----------------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile.blog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile.blog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile.blog.jp/archives/65142342.html

最高の贈り物は「善行」

1911965_692980387390739_995166933_n






















画像は世界スカウト機構「ScoutsMessengersOfPeace」より。※使用する場合は、リンク先を明示!リンクするものです。

Our aim is to bring up the next generation as useful citizens with a wider outlook than before and thereby to develop goodwill and peace in the world through comradeship and co-operation

私たちの目的は、同志と協力を通じて世界で親善と平和を開発する前に、それによってより広い見通しを持つ次世代として有用な市民を育てることです。

Are you ready for a new week? Plan a good turn for the Founder's Day and register it on scout.org.
Let's give him the best birthday present: a better world!

ボーイスカウト創立者のBP誕生記念日に向けて善行をすることが、最高の誕生日プレゼントになります。より良い世界のために。

よく理解することから、そして善行。理解しないで、お題目唱えても馬の耳に念仏!

理解してもらうために!http://kidssmile.blog.jp/archives/65767679.html

01-4
















画像の4つは、ボーイスカウトを表したものです。

CIMG3564創始者はイギリス人。1857年2月22日に生まれ、1907年8月1日に自分の考えで、子どもたちの健全育成のために活動を開始。
2014年は生誕157年。創始107年。
日本で活動されるようになって100年弱。






CIMG3566子どもたちが健全に育つように指針の言葉です。よき社会人として身に着けてほしいこと。当たり前のことばかりです。
「おきて」という言葉で表現。http://kidssmile.blog.jp/archives/65720204.html 
おきては徳を養ってこそのものです。http://kidssmile.blog.jp/archives/65573395.html
お茶の心もそうです。おもてなしのためには「おもいやり、気配り」が大切です。http://kidssmile.blog.jp/archives/65151775.html


CIMG3565世界スカウト機構で、提唱しているのは、「Creating a Better World」より良い世界の創造。








つる平和ワッペンより良い世界を創るために、具体的な活動。Gift for Peace Messengers of Paece です。身近に出来ることからです。エコ活動植樹活動公共の場をきれいにすること仲間と仲良くすることも人のお世話をすること、などいっぱい出来ることがあります。

※このサイトの画像は、著作権があります。無断使用は著作権侵害となります。

また、ワッペン、缶バッチはこちらのサイトで紹介されています。使用を許諾しているサイトです。
http://sharebyscouts.blogspot.jp/

----------------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile.blog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile.blog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile.blog.jp/archives/65142342.html

前例慣例で逃げていませんか?逃げは何もしないのと同じ!

前例
















前例で、行動を規範にするのは楽です。

でも改善も、進歩もありません。

前例も長所短所があります。時代にあった前例の利用してこそ先人の行い、言葉が生かせるものです。

よく「前例慣例がない」というのは、日々の改善を忘れているということ。

前例慣例を精査していないことです。

目の前の現象に対処するとき、いかにどうするか?

漫然と前例で処理していませんか?

増えるものも増えませんね。

http://planninggex.blog.jp/archives/51760156.html

----------------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile.blog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile.blog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile.blog.jp/archives/65142342.html

警告!無断使用は著作権侵害です。

バナーでの使用は、リンク先を埋め込んでの使用は許可しております。

http://kidssmile.blog.jp/archives/65142342.html

印刷物への使用は、許可なくご使用の場合は、著作権侵害となります。

オーエンくんの印刷物転用は許可しておりません。

フリー素材として見られている方、警告です。


【警告】
フリー素材感覚の扱いは、著作権侵害です。

多くの賛同をいただくためです。こちらのリンク先アドレスhttp://kidssmile.blog.jp/archives/65142342.html以外の他へのリンクは、お止めください。

無断使用、印刷物への転用使用も、著作権侵害になります。

発見次第、著作権者として、法的措置を取らせていただきます。

ボランティアは、慈善ではありません。志願して行動。自ら進んですること。

CIMG3371
















民生委員児童委員をさせていただいています。これも広報不足。知っているが、高齢者の見守りという程度が実態。
どうすれば、地域住民に理解して協力してもらえるかが広報で足らない部分です。

それなら、活動内容を地域住民に知らせて協力を得るということと、行政の協力を最大限に引き出す。これです。

何でも楽しむです。楽しんですることの工夫。委嘱の時にもらったのは、小さなバッチ。背広にはつけられますが、ほかの衣服にはちょっと。

それで缶バッチ。

行政からは、活動のしやすいようにしてもらえばいいと承認許可。
民生委員児童委員の活動は多岐にわたります。行政の代行でなく、いかに行政の協力を引きだすかでしょうね。楽しんでますよ(^^)高齢者ばかりでなく地域住民へのボランティア。言われたことをするのでなく、能動的に。

では、ボーイスカウトは

死語に近い状態での団体。

全員が知っているという錯覚、妄想、亡霊があるということを自覚しないと

では死語にしないで復活させなければならないというアクションです。

だれに?子どもを持たれているお母さんにでしょ。

業界人でよかったよかったでは、近寄っても寄り付いてももらえません。


「あんたら、勝手に何かやっていれば!」って。

民生委員児童委員は基本、奉仕ボランティアです。

厚生労働大臣からの委嘱任命。行政からは活動がやりやすいように地域にあった活動をしてくださいって。

では、ボーイスカウトは?楽しんでいますか?
してるしてないでなく、なんかしてくれないかなでなくなんですがね。

「ボランティアだからそこまで」って言葉を出すようでは。

ボランティアは、慈善ではありません!志願する。進んでするということを未だ勘違いしていませんか?

----------------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile.blog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile.blog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile.blog.jp/archives/65142342.html

理屈がお得意な素人集団と思われている!誠実は?口でなく、言行一致!

01誠実
















誠実にまされる知恵なし。 ディズレーリ(英国政治家). こざかしい策略をめぐらすよりも、誠実に行動するほうが何事もうまくいくという意味である。
カーライル(英国歴史家)
『自ら正しと信ずる者は王の万軍よりも強く、自ら正しきを疑う者はいささかの力をも有せず』
あなたの誠実は?
http://shigotonochikara.jp/chikara/no49-seijitsuryoku.htm

その知恵は、知識でなく経験からです。実践、実行しかありません。知恵は経験の娘。経験、試したりが必要。https://www.facebook.com/note.php?note_id=236522529762054

陰でいろいろなことを話していることは、耳に入ってくるものです。

言行一致していない人が多いです。子どもの前と違う方がいます。

ディズレーリはB-Pの青春期に英国の首相です。影響も多少はあるでしょう。

まだまだ、ボーイスカウトをオールマイティーのように思い込んでいる方がいます。

ボーイスカウトだから許される?それ以前に社会人です!!

あいさつも出来ない!お礼も言えない!陰で誹謗中傷そんな方がボーイスカウトをのたまっても、

誰も信用してくれない!死語に拍車をかけているのは、理屈をいう輩!!!!

あなたかも?!!

bs創立記念日2
















漫然と月日が流れてきたのでしょうか?創立106年。創始今年107年。

草葉の陰で、情けないと嘆かれているでしょう。

理屈偏重で来た結果が、現状。 先人たちの憂いは現実となってきているということです。

----------------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile.blog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile.blog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile.blog.jp/archives/65142342.html
記事検索
Twitter
おすすめ
あなたも「こどもの笑顔育成協議会 for Kids Smile」!私はこどもの笑顔を応援します。ご賛同の方は、バナーをクリックして「こどもの笑顔育成協議会 for Kids Smile」の記事をご覧ください。全国草の根出来ることから運動です。
こどもの笑顔育成協議会



ご賛同の方たちリンクリスト
こども笑顔缶バッチ6<br>




ボーイスカウト松任第1団
石川県連情報


ご訪問のあしあとにクリックをお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
にほんブログ村



 こどもの笑顔応援、続けること。

身近なエコ活動。そしてこどもの笑顔へ。
01f回収場所



カテゴリー別記事
mybnr-music

mybnr-watch

mybnr-thing

mybnr-boy

mybnr-nature

mybnr-shumi

mybnr-flower

mybnr-own

mybnr-doraku
blogram
blogram投票ボタン
今日はお天気?
コメントありがとうございます
携帯からQRコード
QRコード
livedoor×FLO:Q パック

  • ライブドアブログ