こちら「こどもの笑顔育成協議会」加賀の国より

子どもの幸せ、笑顔のグリーンリボン for Kids Smile SUPPORTER こどもの笑顔応援団、ボーイスカウト応援団。子育て支援。自然体験活動。

一般市民参加プロジェクトです。
子どもの笑顔は周りの大人も笑顔に変えてくれます。
みんな笑顔で幸せに。
子どもの幸せ、笑顔のグリーンリボン
for Kids Smile SUPPORTER こどもの笑顔応援団、ボーイスカウト応援団。子育て支援。自然体験活動。

隊員である子どもがいなくなったら、あなたは何?!単に素人の大人にしか過ぎない!?

_SL500_AA300_














保育を指導。保育者を指導者に置き換えたらよくわかる。

FBから

【保育の名言】
〜園児がいなければ、幼稚園・保育園は成り立たない〜
あなたが「先生」と呼んでもらえるのは、子どもたちがいてくれるから。
いくら立派な施設を持った園でも、通ってくれる子どもたちがいなければ成り立ちません。いくら保育の資格を持っていても、我が子を預けてくれる保護者がいなければ働く場所がありません。

〜我が子を入園させたいと思う園にする〜
あなたが子どもを預けたいと思う園にすれば、保護者は必ず協力してくれる。
保育の現場では、対応に迷う場面がたくさんあります。そんな時は、「我が子が同じ対応をされたらどう思うか」「我が子だったら、どうしてほしいと思うか」ということを常に考えて行動しましょう。
あなたが子どもを持つ親の立場を考えて動いた結果であれば、保護者は必ず理解を示し、協力してくれるはずです。
保育者に求められる100の常識より」

必ず新人の職員の指導には使っている本です。そして、師走で忙しくなりそうな時期にあらためて、職員に読んでもらいます。何度読んでも、良い内容です。

以上、投稿されたままです。

隊員である子どもがいなくなったら、あなたは何?!単に素人の大人にしか過ぎない!?

----------------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile.blog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile.blog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile.blog.jp/archives/65142342.html

クリスマスネタ! 手間省きますよ(^^)

01santa
















クリスマスのネタ。工作、プログラムでたどりついいた方、どうぞご参考に。

http://kidssmile.blog.jp/search?q=%A5%AF%A5%EA%A5%B9%A5%DE%A5%B9

http://blog.goo.ne.jp/bsmatto/s/%A5%AF%A5%EA%A5%B9%A5%DE%A5%B9

----------------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile.blog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile.blog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile.blog.jp/archives/65142342.html

いつまでやっているのか?!傷の舐めあい!ネタ探し!

581169_398221493556772_512161329_n
















業界人、身内のなかで大いに盛り上がったジャンボリーなどイベント情報の発信、批評、賞賛、内容の確認。終わったら兵どもの夢あと。。。(身内だけの盛り上がり、加盟員増にならない)

それで、増員につながりましたか?問い合わせが来ましたか?

ボーイスカウトで検索してくるのは、業界人、身内です。しまいには、発言の内容をチェック、批評する輩もいます。(画像参照)

そんな暇があるんだったら、自団のことをもっと広報すれば。。。

一般の子どもに何かをさせたい方は、残念ながらボーイスカウトで検索しません。

それだけ知られていないのです。知られているんだと豪語する方は、過去の亡霊の塊。

現実問題、イベントのように、こまめな情報発信がされれば、何かしらアクションが起きます。

普段の活動、広報を情報発信することです。「子育てのお手伝いボーイスカウト」などのようにボーイスカウトの形容詞で、ヒットします。

アクセスがあっても、事後報告記事ばかりじゃ。。。どこに、どういう風に問い合わせれば?ボーイスカウトって何!?に答えるページも必要です。

何を目的に、どんな活動をしているか。一貫した情報の発信が必要です。

業界人、身内の賞賛が欲しいですか?がんばってやられていらっしゃる方は、慰め、賞賛が欲しいでしょうね。

ボーイスカウト○○が多いのは、うちはこんなことをやってまっせ。または、他は何をする人ぞ?感覚で業界人、身内からのアクセスが多いのです。(そんな身内の数字でアクセス数が増えているって喜んでいるのもねえ。)

何故?それだけ、ネタが情報として少ない。

ネタのハンドブックでも作成すれば、売れるでしょうね(爆)

ネットでも、フェイスブックで情報発信していると豪語されても、友達登録は、ボーイスカウト関係者ばかり。何故?
一般の方、地域の方と何故、友達になられないんでしょう?ネットでも、リアルでも地域の方あってこそです。
いつまでもこの繰り返しでは、増えるものも増えません。

傷の舐めあい、賞賛ごっこ、KGBまがいの批評などいつまで続けるのでしょう。そこが減る元凶!!!

フェイスブックは特に一般の方がご覧になられている方が多いです。発言には要注意です!!!

指導者が人を心底から感動させ奮いたたせるものは、立派なイデオロギーや論理(すぐ業界用語のスカウティングって煙にまくあなた!ですよ)ではなく、人間的魅力である。(伊藤 肇:いとう・はじめ昭和後期の評論家)

フェイスブックであなた自身の魅力を一般の方、地域の方にアピールされていますか?

アメトークで取り上げられようが、マラソンの交通整理、アイススケートの表彰式の国旗掲揚で、テレビに映ろうが一般の方は、ふ〜〜ん。関心も持たない。

アメトークの記事を自団のネットサイトに放送後でもアップされましたか?全国一斉にそんな記事がアップされれば、検索にヒットされるでしょうね。

放送がありますよって業界人に知らせても広がりません。

そこが問題!事後が大切です。取り上げられました。でしょう?

広報のキチンとした講座、戦略の指針を示さないからでしょうね。

ネタ探しの方!ネタはありましたか?

わくわくしていますか?わくわくさせなきゃ。

994051_523472447749550_912350242_n
















諦めていませんか?挑戦していないのでは?それでは、わくわくしてできる可能性を、自ら捨てていることです。

立派なイデオロギーや論理(すぐ業界用語のスカウティングって煙にまくあなた!ですよ)なんてわくわくするのに不要!!

何でも楽しんで、「わくわくしなくちゃ!」

お題目がお得意でも、子どもたちがわくわくしなくちゃ?

あなた自身がワクワクしてこそ。

ワクワクさせるプログラム?ワクワクさせる情報発信?

image_20130328163109






















画像参考:http://senninn.blog.fc2.com/blog-entry-587.html
----------------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile.blog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile.blog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile.blog.jp/archives/65142342.html

ボーイスカウトだけの言葉じゃない!そう思うのは無知。

CIMG2697
















「弥栄」 儀礼でよく言われる言葉です。「いやさか」

「いやさかえ」とも読みます。祝詞(のりと)などでいわれます。

地名でもいやさかえと読むところがあります。いやさかえ神社もあります。ボーイスカウトだけの言葉ではありません。

昔は万歳の代わりに使っていました。

「いやさかえ」を間違いと大きな声で叫ぶのは、無知のきわまりです。

「実践躬行」もボーイスカウトのものではありません。れっきとした四文字熟語。http://kidssmile.blog.jp/archives/65708168.html

情報も一方だけの情報を伝えるとこのようなことになります。広報を進める場合、多方面からの情報を発信しましょう。

[名]ますます栄えること。「国の―を祈る」
[感]繁栄を祈って叫ぶ声。ばんざい。

----------------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile.blog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile.blog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile.blog.jp/archives/65142342.html 

自ら、身をもって実際に行うこと。まず行動せよ。

CIMG2698
>















(画像は、書家の白水栄子さんに書いていただいたものです。https://www.facebook.com/shiramizueiko

子どもの笑顔と言いながら、お題目を言うのが得意な方もいらっしゃいます。

本筋がずれて、イベントの一過性で満足されている団体もいらっしゃいます。

子どもの笑顔のために何がいいのか?

行動だけです。

【成功への言葉】ビジネスへの四文字熟語
http://planninggex.blog.jp/archives/51704818.html

お題目、理屈は要らない!実践躬行!!!!
http://kidssmile.blog.jp/archives/65586951.html

あがり!? プロじゃないのに。それより理解力と実践。
http://kidssmile.blog.jp/archives/65650494.html


特定の方の言葉ではありません。何か勘違いしている団体があるようですね。

01実践躬行


----------------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile.blog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile.blog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile.blog.jp/archives/65142342.html 

フィリッピンの子供たちに支援を。

131111_01













画像:c AP Photo/Nelson Salting

フィリッピンの子供たちに支援を。
シェアしましょう。
http://www.unicef.or.jp/kinkyu/typhoonhaiyan/2013_1111.html
----------------------------------------------------------------
01実践躬行

子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile.blog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile.blog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile.blog.jp/archives/65142342.html 

世界平和記念日

135-1722

11月11日世界平和記念日。おりがみの日。

折鶴は平和の象徴です。日本の文化の象徴、折り紙。

Messengers of Peace Japan
https://www.facebook.com/MoPJapan

画像はFBグループ「ボーイスカウト大好き!広報支援オーエンくんします。」からです。
https://www.facebook.com/groups/664112523617690/

----------------------------------------------------------------
01実践躬行

子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile.blog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile.blog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile.blog.jp/archives/65142342.html 

【知ったかぶりが命取り】

広報を進めていく上で、「ブランディング」が考え方の上で重要なひとつです。

わかりやすく言えば、スタイルを守る!この一言です。http://kidssmile.blog.jp/archives/65679485.html

高級レストランで、高級食材を使って料理を提供する。当たり前ですね。最近のニュースの食材不正表示。

わかってやっています。

調理人は経営者から利益優先で言われたのでしょう。または調理人が、納入業者からコミッションもらう体質があります。その体質かもしれません。

以前、スカウティング誌でブランディングの記事が書かれていました。

周辺の整備もしないで何を言っているのか?どれだけブランディングが加盟員の大人がわかっているのか?という疑問を抱く記事でした。http://kidssmile.blog.jp/archives/65162823.html

徳を養うというお題目はすばらしいです。

忘八なんですね。http://kidssmile.blog.jp/archives/65573395.html

----------------------------------------------------------------
01実践躬行

子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile.blog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile.blog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile.blog.jp/archives/65142342.html 

支援し続けること。Messengers of Peace

支援img













【支援し続けること】
ボーイスカウトの有志で東日本大震災の子どもたちへ支援し続けている活動です。

Messengers of Peace です。

http://www.bskanagawa-kenoh.org/14_sien/

「Creating a Better World(より良い世界を創る)」の趣旨のもと、ボーイスカウトの奉仕活動のひとつです。

赤い羽根共同募金活動もできることからです。
http://blog.goo.ne.jp/bsmatto/e/c84cd7649c835c27186b98038146e979

----------------------------------------------------------------
01実践躬行

子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile.blog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile.blog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile.blog.jp/archives/65142342.html 

バラエティー番組「アメトーク」でボーイスカウト

01アメトーク

















10月31日夜11時15分から、バラエティー番組「アメトーク」でボーイスカウトの経験した芸人によるボーイスカウトの紹介がされました。
http://blog.goo.ne.jp/bsmatto/e/03a65e7c7924b08d34018a7528b9899f

業界人が多く視聴されていることと思います。

ネットに早速、動画がアップされています。広報の材料として活用しましょう。

批評しても始まりませんよ。

広報に少しでも役立つと願うだけです。

----------------------------------------------------------------
01実践躬行

子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile.blog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile.blog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile.blog.jp/archives/65142342.html 

国際交流で理解し合う。

国際交流は、相手を理解し合う。



アクセス、シェアしていただいた方にお礼の動画メッセージです。

日本の紹介も兼ねています。

----------------------------------------------------------------
01実践躬行

子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile.blog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile.blog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile.blog.jp/archives/65142342.html 

感銘の一つ「勇気を失うな 唇に歌を持て 心に太陽を持て」

苦しんでいる人、なやんでいる人には
こう、はげましてやろう
「勇気を失うな 唇に歌を持て 心に太陽を持て」
…………………
ツェーザル・フライシュレン(ドイツの詩人)

「困難や危険または苦痛な目にあった時、微笑をうかべ口笛を吹きなさい。そうすれば、ただちに、その事情は一変して見えるだろう」を書いたのは、このフライシュレンの詩のあとです。同世代ですが。

感銘を受けたのでしょう。

感銘を受けたのはいっぱいあります。アレンジし、組み合わせたのです。

そのことを忘れてはいけません!!
http://kidssmile.blog.jp/archives/65151775.html

「心に太陽を持て」
"Hab' Sonne im Herzen"

Hab' Sonne im Herzen, obs sturmt oder schneit
Ob der Himmel voll Wolken, die Erd voller Streit.
Hab' Sonne im Herzen, dann komme was mag,
das leuchtet voll Licht dir den dunkelsten Tag.

Hab' ein Lied auf den Lippen mit frohlichem Klang
und macht auch des Alltags Gedrange dich bang!
Hab' ein Lied auf den Lippen, dann komme was mag,
das hilft dir verwinden den einsamsten Tag!

Hab' ein Wort auch fur andre in Sorg' und in Pein,
und sag, was dich selber so frohgemut lasst sein:
Hab' ein Lied auf den Lippen, verlier nie den Mut,
hab' Sonne im Herzen, und alles wird gut.

山本有三訳
心に太陽を持て。
あらしが ふこうと、
ふぶきが こようと、
天には黒くも、
地には争いが絶えなかろうと、
いつも、心に太陽を持て。
くちびるに歌を持て、
軽く、ほがらかに。
自分のつとめ、
自分のくらしに、
よしや苦労が絶えなかろうと、
いつも、くちびるに歌を持て。
苦しんでいる人、
なやんでいる人には、
こう、はげましてやろう。
「勇気を失うな。
くちびるに歌を持て。
心に太陽を持て。

--------------------------
オタクにならないように、常識を持ってです。

----------------------------------------------------------------
01実践躬行

子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile.blog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile.blog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile.blog.jp/archives/65142342.html 

"That We Can" thanks program of Netherlands



with thanks です。

WITH THANKS 感謝することを忘れた忘八

CIMG2263
















「WITH THANKS」と書かれています。

直訳すると、感謝を以て。他から受けた力添え・恩恵。また、神仏の助け。加護。

“かしのように大きくて強い木でも、最初は小さなドングリであったということを思い出しなさい”

荷物をまとめ、場所をきれいにしても、まだ、あなたがその場所を使わせて頂いたことを、その持ち主に感謝し、楽しい時を過ごせたことを神に感謝するまで、あなたはキャンプを終えていないのです。

感謝の心をもつ

楽しかったとき、嬉しかったとき、良いことができてホッとしたとき、いつも神に感謝することを忘れてはならない。ほんのひと言でも、ふた言でもよいから。

Whenever you enjoy a pleasure or a good game, or succeed in doing a good thing, thank God for it, if only with a word or two.

感謝の気持ちを忘れた忘八が多くなったんでしょうね。


私が指摘したい点は、チャンスはのがすなということだ。チャンスが二度とこないと分かったとき、きっと後悔するからである。あなたのモットーとするべきことは、「今すぐやろう」ということだ。感謝することから。
01IMADESHO








What I do want to point out is that you should never let your chance go by, else you may regret it as it might not occur again. Your motto should be -"Do it now." 
From to thank.
----------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------
01実践躬行

子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile.blog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile.blog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile.blog.jp/archives/65142342.html 

JOTA-JOTIで国際交流。国際人へのきっかけ。

国際交流のメッセージを込めて、Youtubeにアップ。

早速、インターネットで国際交流が始まり、シェアいただいています。



子どもたちに、国際交流のきっかけをサポートしました。

アマチュア無線、またはインターネットによる国際交流です。

年齢に関係なく、参加できるJOTA-JOTI(the Jamboree-On-The-Air and Jamboree-On-The-Internet)といいます。

今年のテーマ「SHARE IT(分かち合う)」

オランダからシェアいただきました。
JOTA-JOTI Nederland https://www.facebook.com/JOTAJOTINL

2013年9月9日 18:18 オランダからの紹介文です。
We allready had a challenge for you: Share your message to the world on the same way we did.

1st Matto group Cub Scouts made a nice video for you. Share IT!!!.

Can you make one to??? send it to social@jota-joti.nl and we will share!!


2013年9月12日 19:20
さらに、JOTA-JOTI https://www.facebook.com/jota.joti.wosm から

これがメッセージ
Thank, Great video! Please tell your Cub Scouts that we liked it very much! Yours in Scouting!

紹介文
Here is the video of the 1st Matto group Cub Scout Pack, Japan,

inviting all Scouts to participate in JOTA-JOTI 2013. Let's share!

2013年9月12日 21:14
ギリシャ:キプロスhttps://www.facebook.com/groups/jota.joti.cyprus/からもシェアいただきました。
Ένα βίντεο από την Αγέλη Λυκοπούλων του 1ου Συστήματος Μάττο, Ιαπωνίας, προσκαλόντας όλους τους Προσκόπους να λάβουν μέρος στο JOTA-JOTI 2013. Ας μοιραστούμε...

2013年9月13日 0:21
コスタリカからもシェアいただきました。https://www.facebook.com/JotaJoti2012CostaRica
Este es un video de unos lobatos de Japon, invitando a todas las Guias y Scouts del mundo a participar en el JOTA-JOTI 2013. - Let's share....!

----------------------------------------------------------------

01実践躬行

子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile.blog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile.blog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile.blog.jp/archives/65142342.html 

紳士はいないんでしょうね。

Ilovescouts










B-Pの言葉。中村知訳
「紳士」とは、短いゲートルをつけたり、眼鏡をかけたり、お金持のおしゃれのことをいうのではなく、「清廉潔白な人」、つまり不正をせず、騎士的であり、人の助けになり、どんなことにも信頼するにたりる名誉心をもっている男をさすのである。

世人は往々、「困難や危険または苦痛な目にあった時、微笑をうかべ口笛を吹きなさい。そうすれば、ただちに、その事情は一変して見えるだろう」というスカウトのおきてを冷笑するようである。けれども、私は冷笑した人自身がいっぺんでもこれをやってみて、それでもなおかつ、この考え方に賛成しなかったという例を知らない。これは、疑いもなく、願った通りの効果をあげた。そして、これを実行すればするほど、自制心は発達し習性となり、したがって、性格の一部分となる。

自分を制御することから生まれる大きな利益は、君の考えを不快な問題から切り離して、意欲湧きでる楽しいことに考えを切り替えさせてくれるということである。

ヴィッケハムのウィリアム老は昔、「作法は人間を作る」と宣言した。その通りである。真の人間は礼儀正しいものである。すなわち、彼は敬意をあらわし、思いやりがあり、そしてどんなことがあっても愛想がよい。こういう人が紳士である。
-------------------------------------------------------------

学びたくても学べないんだそうです。

ネット仲間に聞けばいいというお答え。へ〜〜。

----------------------------------------------------------------

01実践躬行

子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile.blog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile.blog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile.blog.jp/archives/65142342.html 

売りは何?!

以下の記事の全文を読んで、どう感じて、今できることは何かです。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/36636?page=1

過去の亡霊を追い求めても何も生まれません。

頼りすぎた結果。

暑い中、町内枝切り。材料も確保。

今日は、日中30度ありました。
CIMG1316
















町内の歩道の桜並木の枝が伸びて、電話線にかかっていました。

NTTさんに電話して伐採依頼。伐採していただいて後始末は町内でします。

その中でもちょっと太目の枝だけ捨てずに、子どもたちの笑顔のお手伝いのボーイスカウトでの工作の材料にいただきました。

気温30度の中、一汗もふた汗もかきました゚(゚´Д`゚)゚ 乾燥に1年は必要です。

CIMG1317
















小枝の利用。子どもたちの想像力でいろんなものができます。

画像は私がサンプルで作ったものです。

バードコールと笛。バードコール。小枝えんぴつ、バターナイフ。まだまだいろんなものができますね。

鉛筆をナイフで削ることから練習ですが、指先が動くことによって、脳の発達にもなります。

ボーイスカウトで子どもたちに、こんな体験をさせています。

人工物でなく、小枝のような自然のものを利用して楽しむ。捨てるような邪魔者でなく、見方を変えると宝物に変身します(*^_^*)

自然のものを大切にする気持ちにもつながります。乾燥までに一年かかるんだよってお話もします。
----------------------------------------------------------------
01実践躬行

子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65142342.html 

子どもたちに経験を! 大人は教えるのでなくうながすが大切。

経験をする、させることは大切です。知識ばかりでは、実戦に役立つ知恵がそなわらないというお話。
01知恵2

















行動、実行の模式図。

この循環がスムーズに行くことが大切です。

スムーズに行かない原因は?

これが成功への道。

知識ばかりあっても、知恵がなくては。

その知恵のためには経験です。

いろいろな格言が日本でも英語でもあります。


01経験1


















子どもを経験へ促す大人の考え行動指針。

01経験2
















よくなんでも「知ってる」「それ知ってる」っていう方が傍にいませんか?

知っているのは知識、教えるのは別物。

ある業界は、知識人が多いですからね。

心当たりありませんか?
----------------------------------------------------------------
01実践躬行

子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65142342.html 
記事検索
Twitter
おすすめ
あなたも「こどもの笑顔育成協議会 for Kids Smile」!私はこどもの笑顔を応援します。ご賛同の方は、バナーをクリックして「こどもの笑顔育成協議会 for Kids Smile」の記事をご覧ください。全国草の根出来ることから運動です。
こどもの笑顔育成協議会



ご賛同の方たちリンクリスト
こども笑顔缶バッチ6<br>




ボーイスカウト松任第1団
石川県連情報


ご訪問のあしあとにクリックをお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
にほんブログ村


http://www.picbadges.com/badge/1716252/ こどもの笑顔応援、続けること。

身近なエコ活動。そしてこどもの笑顔へ。
01f回収場所



カテゴリー別記事
mybnr-music

mybnr-watch

mybnr-thing

mybnr-boy

mybnr-nature

mybnr-shumi

mybnr-flower

mybnr-own

mybnr-doraku
blogram
blogram投票ボタン
今日はお天気?
コメントありがとうございます
携帯からQRコード
QRコード
livedoor×FLO:Q パック

  • ライブドアブログ