こちら「こどもの笑顔育成協議会」加賀の国より

子どもの幸せ、笑顔のグリーンリボン for Kids Smile SUPPORTER こどもの笑顔応援団、ボーイスカウト応援団。子育て支援。自然体験活動。

一般市民参加プロジェクトです。
子どもの笑顔は周りの大人も笑顔に変えてくれます。
みんな笑顔で幸せに。
子どもの幸せ、笑顔のグリーンリボン
for Kids Smile SUPPORTER こどもの笑顔応援団、ボーイスカウト応援団。子育て支援。自然体験活動。

賛同グリーンリボン 応援団 声援隊 Green ribbon rescue operation

オーエンします


「子どもたちに笑顔を」 こどもの笑顔育成協議会 for Kids Smile
両手両足がなくても笑顔をさし上げることが出来る。
感動を与えることが出来る。(大石順教尼)

01協議会バナ−1

100個の笑顔のグリーンリボン みんなの笑顔と幸せのために

neverbaner
ご賛同のみなさん(順不同)記載漏れがございましたら、コメント欄にお書きください。

福島連盟の皆様をはじめ、被災地の皆様にお見舞い申し上げます。
福島連盟福島第3団 http://3rd.geocities.jp/boy_scout_f3/jishin.html

座間第3団 http://zama3dan.com/
神奈川県央地区 http://www.bskanagawa-kenoh.org/index.html
横浜第87団 http://www1.c3-net.ne.jp/bsy87/Y87_index.html
 http://www1.c3-net.ne.jp/bsy87/Y87_links.html 
横浜南央地区国際委員会 https://sites.google.com/site/bsynanohixp/
横浜南央地区WTWプログラムhttp://blogs.yahoo.co.jp/bsy_nanoh_ixp/24467790.html
横浜南央地区支援活動情報 http://bsysupport.blogspot.com/

幸手第1団 http://goma.sakura.ne.jp/satte/index.htm
野田第7団 http://d.hatena.ne.jp/noda-7-PRC/20110319/p1
奈良第18団BVS http://bsnara18.com/untitled.html
松任第1団 http://blog.goo.ne.jp/bsmatto
米子第11団 http://blog.goo.ne.jp/bsyonago11
色弱について考える http://www.ne.jp/asahi/shinsei/saitama/shikijaku/index.htm
http://www.ne.jp/asahi/shinsei/saitama/shikijaku/index3.htm
ボ-イスカウト久喜1&13団 http://blogs.yahoo.co.jp/tjrtq774/64356794.html
http://blogs.yahoo.co.jp/tjrtq774/64224497.html
http://blogs.yahoo.co.jp/tjrtq774/64235028.html
埼玉県連盟東埼玉地区http://bshigashisaitama.saitamania.net/e207311.html
軽井沢第8団http://bsk8.exblog.jp/16146782/
スカウティングな日々 http://scouting.at.webry.info/

松戸第一団 ボーイ隊http://www2.bbweb-arena.com/wakao610/bsm1boy.htm

Donum Angelus 〜天使の贈り物〜http://ameblo.jp/angelsdream/

新潟第15団カブ隊ひろ隊長http://blogs.yahoo.co.jp/areipapa/64619670.html
ベンチャー・ローバーへの手紙 http://blog.goo.ne.jp/kaiso1_vsrs/e/a0c48625ec1636737dffe590018df4a2

京都第77団http://blogs.yahoo.co.jp/boyscout77kyoto
http://blogs.yahoo.co.jp/boyscout77kyoto/39029918.html
まだジープと呼ばれなかったウイリスMBと柴犬と好きな事いろいろ
http://blogs.yahoo.co.jp/inte8rjp/45641267.html

県央こどもわくわく隊 http://blog.goo.ne.jp/fkd5155

発達支援教室ホーミーズ http://ameblo.jp/nakanokunogatahomease/

いいね!じわもんだし スタッフ日記http://kanazawajikomi.com/staff/staff/post_932.html

おひさまくらぶhttp://ameblo.jp/sarasaland/

けんこう堂 http://happy.ap.teacup.com/kenkoudo/
加古川第9団 http://hpcgi2.nifty.com/gunfighter-siyo/link01/slink.cgi?
ベンチャー・ローバーへの手紙 http://blog.goo.ne.jp/kaiso1_vsrs/e/f79a38fbcaa39c564b49978ecf05a0d2
サカキ・シロウ http://www.geocities.jp/sakakish34/
入間第3団 http://iruma3bs.saitamania.net/
前橋第7団BVS http://bsmaebashi7.web.fc2.com/beaver/index.htm
横浜第129団 http://heartland.geocities.jp/bs_yokohama_129/



以上(41サイト)は、HP、ブログでの掲載です。

01協議会バナ−3

Facebook「こどもの笑顔応援団」https://www.facebook.com/groups/KidsSmleSupport/members/
(2012年9月21日現在 趣意に賛同参加 147名)

 こどもの笑顔応援、続けること。
こちらにご賛同の方も、多くおられます。
(2012年9月21日現在 402名 シェア、LIKEいただいている方5050名です。)

リボン加賀
応援リボンの趣意は、以下の通りです。
------------------------------------------------
世界からもガンバレ日本。と応援していただいています。

私たちは、その声援に応えて、決してあきらめません!という決意のしるし。

そして被災者と自分たちへの励ましの表れ。
がんばれ、日本 Don't give up, Japan に対して

私たちは、決してあきらめない Never give up! 決意と応援です。
それは、子どもの笑顔から。
それが、私たちの使命。

NEVER GIVE UP FOR KIDS SMILE

以上、趣意文です。ご賛同の方は、必ず掲載ください。

こどもの笑顔育成協議会 加賀の国
-------------------------------------------------
誰のため?子どもたちのため。
グリーンリボン救援作戦
Green ribbon rescue operation
--------------------------------------------------------
Cheerleaders rooting corps
Green ribbon rescue operation
Do your best Japan from the worldIt assists.

We never give it up in compliance with the rooting. Mark of determination.

And, the encouragement to the victim and us appears.
Do your best, to Japan Don 't give up and Japan

We are Never give up never given up. It is determination and assistance.

(rooting)Don't give up, Japan
(decision)The Never give up boy scouts cheerleaders and the Owen-cheer character color : the bud of the revival like the sprout of the light green.

グリーンリボンが多くの方に使われていっています。
非常にありがたいことです。
でも、ルールを無視して使っていいとは言いません。

無断使用は、著作権侵害になります。
著作権者として、お伝えしています。

【ルール】何度も記載しております。

1)必ず、使用すると連絡ください。
2)趣意の文を掲載してください。
3)画像を貼っても原寸で拡大しないで、画像にリンク先を埋め込んでください。リンク先はhttp://blog.livedoor.jp/urusaiossan/archives/65142342.html
この3つが守れませんか?
募金活動に使用される場合は、
必ず、子どもと特に大人にも趣意をお話ください。
話さないですることは、単なる飾りです。
飾りなら、他に何でもあるんじゃ無いでしょうか?

それこそ、募金していただいた一般の方も、被災者の方にも、
失礼です。
決意と思いの伝わらない飾り扱いでは。。。
使用する人が理解しないで、カッコだけ?

勝手な使用がされています。
出所がわかりやすくしてあります。

趣意をご理解いただくものです。フリー素材でもありません。被災者を支援する。 
ボーイスカウトの活動の一端を一般の方にも知っていただく。

著作権者:こどもの笑顔育成協議会 加賀の国
Copyright holder: Kids smile cheerleaders cheerman Country of Kaga

議論理屈好き!? 議論よりも行動!!

01賢者

















とかく実行しないで、議論が好きな業界。気が付いたら実行でしょ。

ポスターがなければ、ポスターを作る!貼る場所がなければ探せばいい!

ネットが面倒だからといって逃げる前に、無料のブログで今日からでもすぐできる。

アップも携帯からでも。

言い訳と理屈!もう聞き飽きました。

やっていることへの評論大好き?何なんでしょう!

お題目大好き!江戸時代にも言ってます。吉田松陰がね。

----------------------------------------------------------------
01実践躬行

子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65142342.html 

アメリカインディアン 子どもの笑顔のために

01インディアンの教え

















アメリカインディアンは、シートンのレッドインディアンの森林生活法。ボーイスカウトの野外活動に通じています。

もう一つ、アメリカインディアンの教えも大切ですね。

アメリカインディアンの教え

批判ばかり受けて育った子は非難ばかりします
(似非批評家、評論家気取りで、誹謗中傷したり、批判も非難も多い業界があります。。。そんなんで良き社会人を育てられるのでしょうか?きっと自分が小さい時に批判ばかりされたのでしょうね(*^_^*))

仲間の愛の中で育った子は世界に愛をみつけます

If a child lives with acceptance and friendship,He learnes to find love in the world.

http://kidssmile.blog.jp/archives/65710697.html

オーエンくんは、世界に愛をみつけます。世界の仲間と愛で「つながろう、和、輪」です。
01オーエンくん和





----------------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile.blog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile.blog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile.blog.jp/archives/65142342.html 

オーエンくんで応援しましょう。

01共同購入6月













フェイスブックで、こどもの笑顔のために、多くの方にいろいろな活動を知っていただくために

共同購入を案内しています。
フェイスブックグループページ
https://www.facebook.com/groups/owensupport/

または、コメント欄にお問い合わせください。
ヾ魅丱奪然銅鏈ぜても可10個単位1300円(随時共同購入)、
▲ーエンくん16NJバージョンチーフ1850円、Tシャツ1500円、ポロシャツ2300円(6月10日〆切)
オーエンくん正面向き「和、つながり」 ピンバッチ10個単位1850円(受付〆切間近)
ぅーエンくん正面向き「和、つながり」型抜きワッペン5枚単位2850円(受付〆切間近)

----------------------------------------------------------------
01実践躬行

子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65142342.html 

無知が組織をつぶす。運営者の技量

こどもの笑顔のためと言いながら、

01表うら













この図は左からです。
【ソーシャルメディの活用】ネットでの選挙広報の活用も騒がれています。
またフェイスブックでも出会いもあれば、削除もある。皆都合ですね。
いかにして、成功するかです。成功のベクトルは?
http://planninggex.blog.jp/archives/51728277.html

01企業の危機







http://planninggex.blog.jp/archives/51728990.html

無知でもいろいろあります。

知らないで、知ったかぶりするのは最悪。

古い考え方で、時代に合わない無知。

知らなければ、知っているものに任せる。(まだ自覚があるから救い)

ソーシャルネットは、わからないと言って敬遠するよりも

習うより慣れろ。

餅屋は餅屋に任せること。にわか評論家、批評家に任せても潰れるだけ。アダルトリソーシスってお題目だけ?
----------------------------------------------------------------
01実践躬行

子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile.blog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile.blog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile.blog.jp/archives/65142342.html 

子どもたちの笑顔のためにできること。

こどもの笑顔のためにできること。

843_467733719970661_686413680_n





















フェイスブックページ「いいね!で救える小さな命(ポリオワクチン)」より、リンク転載。
【子どもたちから届いた素敵なお手紙】

東日本大震災支援「JCV 子どもの笑顔プロジェクト」(KSP)の支援活動として、先月「笑顔バス」で訪ねた福島県郡山市立乙高保育所の子どもたちから、支援のお礼にと、素敵なお手紙が届きました♪

子どもたちの笑顔や純粋な気持ちにはいつも、こちらが元気をもらっています!この時の活動の様子は、後日報告させていただきます。

(KSPの活動詳細はこちら)http://jcv-jp.org/ksp/

身近なエコキャップで、東日本大震災の子どもたちにも世界の子どもたちにも支援できます。

----------------------------------------------------------------
01実践躬行

子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65142342.html 

見守るオーエンくんから、つながるオーエンくん

01オーエンくん和













オーエンくんは、こどもの笑顔育成、ボーイスカウト応援団のキャラクターです。

ボーイスカウトを多くの方に知っていただくためのものです。また、素晴らしい、楽しい活動をアピールするものです。

第1弾は、見守るオーエンくん。
ピンバッチ









第2弾つながろうオーエンくんです。もっと多くの方と繋がろうです。
01出来上がり見本









フェイスブックで、応援する仲間に案内しております。
https://www.facebook.com/groups/owensupport/

次世代のリーダーをそだててこそ

01最大の名誉

















挑戦!

日産のCEOカルロス・ゴーン氏
「私たちは未来のリーダーを育てていかなければならないのです。

そのためには、候補になる人間を人事部や総務部の椅子に座らせておくだけではいけません。

一番難しい前線に送り出してこそ、人は鍛えられるのです。

未来のリーダーは今日の挑戦に応じることで育ちます。

潜在的な能力がある人ほど、難しい挑戦をさせるべきです。リーダーは一番きつい仕事によって育ちます。」

理屈コネコネ。なにかぶら下げていても現場も事情も理解しないで、吠えていてもワンワン。

いつまでもしがみついていても。。。ねえ。

----------------------------------------------------------------
01実践躬行

子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65142342.html 

マニアックな大人の都合でなく、「こどもの笑顔のために」

01オーエンくんto2









全てにいろいろなストーリーがあります。マニアックな大人の都合でなく、「こどもの笑顔のために」

FB参加の方は、こちらへどうぞ。
https://www.facebook.com/groups/owensupport/

----------------------------------------------------------------
01実践躬行

子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65142342.html 

理屈じゃなく、実践。


01正範

















【正範語録】商売ばかりでなく、物事をすすめる上においての指針です。


01独創的

















【成功への道 評論家は誰でもなれる】
物事を進める上で大切なことです。先人の本田宗一郎氏の言葉。
出てきたものに批評、批判は出来ても、自ら企画、実行はしないのが世の常。


01成功の知恵

















知恵は経験の娘。経験、試したりが必要。
松下幸之助、本田宗一郎、明治の先人、平安の平清盛などなど、日本ばかりでなく外国の先人たちも同じ経験をしてきています。

http://planninggex.doorblog.jp/

----------------------------------------------------------------
01実践躬行

子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65142342.html 



象徴するものには、話がある。

CIMG0574
















それぞれに、物語があります。

ボーイスカウトの運動、活動のお話です。

象徴するものが多くなります。それを集約してみました。

共同制作購入ご希望の方は、
共同購入仲間が、作成したページ。
http://sharebyscouts.blogspot.jp/

FB参加の方は、こちらへどうぞ。
https://www.facebook.com/groups/owensupport/

----------------------------------------------------------------
01実践躬行

子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65142342.html 

騎士道、武士道。紳士たれ。

CIMG0563
















ボーイスカウトに「DO MY BEST」 最善を尽くす という言葉があります。

騎士道、武士道です。

徳を養います。仁・義・礼・智・信の五徳や孝・悌・忠の実践。冷静な目で子どもを見守る。そして褒める。

サムライというのは、1500年の歴史を持つ日本の騎士のことである。 指導理念は武士道といい、

富の代わりに貧(質素)、虚飾の代わりに謙虚、広言の代わりに慎み、利己の代わりに無私、

個人の利益の代わりに国の利益

それに加えて、個人の勇気、剛毅、忠誠、自制、および純潔を重んじた。  by B−P(ボーイスカウト創始者)
----------------------------------------------------------------
01実践躬行

子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65142342.html 

笑顔の源。ブスになっていませんか?

300422_122274254548996_100002992652588_127467_2004507833_n








素敵な笑顔ですね。

笑顔こそ、元気の源です。人の噂をしたり、誹謗中傷される方がいらっしゃいます。

応援するならいいのですが、風評をながしている方いらっしゃいませんか?

その方は、こんな笑顔を持っていないのでしょうね。

宝塚の笑顔の精神。「ブスの25箇条」子どもに大しての言葉ではありません。

大人ひとりひとりへの言葉です。五省にも通じます。

大人の一挙手一投足が子どもに、保護者に大きく影響を与えます。上から目線も同じです。

1112_takaraduka

感謝。礼には礼。子どもたちに教えたいことです。謝謝、台湾。



感謝。(Mr.サンデーより)
WBC台湾戦の奇跡。円陣お辞儀の秘密。

これいい話ですね。感動しました。シェアです。


********


今回のWBCには、その道程の中で決して忘れてはならない
魂のベストゲームが存在します。

それが今月8日に行われた日本×台湾戦でした。

9回2アウトまで追い込まれた日本の底力。
そして逆転劇。

しかし、土壇場で勝利を逃し落胆しているはずの台湾ナインですが、

試合後、地上波では放送されることのなかった
ある振る舞いで日本人を驚かせました。


なぜかマウンドで円陣になり、
スタンドに向かって深々と頭を下げる彼ら。


そして試合後に台湾のファンが掲げた旗には、

「日本おめでとう」の文字が。

その謙虚さと息をのむ光景に
何万人という日本人にが胸を熱くしました。


……


それは、まもなく震災から2年を迎える

今月6日のことでした。


一人の日本人がツイッターにこうつぶやきます。


「WBC、日本は初戦が台湾に決定。この試合を見に行かれる方、先般の東日本大震災への台湾からの多大な支援のお礼の横断幕やプラカードをお願いします。WBCを通じ、日本と台湾の信頼関係を深め、私達が本当に台湾に感謝している事を伝えて下さい」


台湾からの多大な支援。

そう、意外と知られていませんが、

先の震災で世界最多となる200億円を超える義援金と、
400トンを超える援助物資を送ってくれたのが

台湾だということ。

そればかりか、

震災の翌日に世界のどこよりも早く
救助隊を派遣してくれたのも、また台湾でした。


「そんな台湾にお礼をしよう。」

WBC日本台湾戦の2日前にそう呼びかけたツイッターは、
瞬く間に日本中に拡散しました。


そしてその展開は日本だけにとどまりませんでした。

台湾に感謝を示そうとした日本人の心が、

翌日には海を超え、
中国語に翻訳されて拡散され、

台湾の人をも動かし始めます。


台湾の街角でも、何人もの人が中国語に訳されたあのツイートを。


こうして広がっていったやりとりは、

台湾のマスコミにも取り上げられ、
多くのことに知られることになります。


ただ、この時すでに来日していた台湾選手たちは、
こうした盛り上がりを知りません。


……


彼らにとってWBCの日本戦はあまりに特別なもの。

台湾にとっての野球、
それは日本と切っても切れない縁で結ばれたスポーツです。


そもそも野球は日本が台湾を統治していた時代に
持ち込まれたものでした。

「職業棒球」と呼ばれる台湾のプロ野球チームは、現在4チーム。

監督やコーチ、選手など
実は、多くの日本人が台湾野球の発展に力を尽くしています。


そんな日本は台湾の野球人にとって

常にその背中を追いかけてきた父のような存在。


今や台湾で最も人気のあるスポーツとなり、
紙幣の絵柄にも採用されるほどになった野球というスポーツ。


今回のWBCも各地で大型のパブリックビューイングが催され、

2,300万人の人口の半数を超える
1,200万人が視聴しました。


国際映像で流れる東京ドームの映像は、

くしくも、

日本にとっては台湾に感謝を伝え、

台湾にとっては野球を教えてくれた日本と世界の舞台で戦える
最高のステージとなっていたのです。


……


試合当日、スタンドにはツイッターの呼びかけ通り、

「台湾に感謝」と書かれた色とりどりのプラカードが。


それが1枚や2枚ではありません。

プラカードの存在に球場で初めて気づいた台湾選手たち。


そんな中、始まった試合は、
まさにWBC史上に残る名勝負となります。


およそ一世紀という時間をかけ、
必死に追いかけてきた背中を越えようとする台湾と、

その前に立ちはだかる日本。


その名勝負は夜23時半を超えても決着がつかず、

いつしか敵と味方という立場も超えて、
球場を一つにし、東京ドームにはウェーブが起こります。


そして日本が1点ビハインドで迎えた9回2アウト。

日本がついに同点に追いつきます。


そして、次の10回表ついに日本が逆転。


その裏、最後にはまるで高校野球のような
ヘッドスライディングを見せる台湾選手。

しかし、追いかけてきた背中にあと一歩届きませんでした。


しかし、これで物語は終わりませんでした。


日本の地上波では放送されなかったシーンです。



喜びを爆発させる日本代表選手の後ろで、

ベンチを出て行く台湾代表選手たち。


彼らは全員でマウンドに向かうと、

360度、スタンドの全方向に深々と一礼をします。


「ホームグラウンドでもない私たちを
日本のファンは応援してくれる。…それに感謝したい」


その姿に観客から惜しみない拍手が贈られます。


「礼には礼でこたえる。」

そうやって互いにリスペクトする関係が築けたこと。
あの日私達はそんな幸せな光景を目の当たりにしました。

オタク?なんでも帰属させてはねえ。指針の基準は、昔からあります。

inorinote























これを読んで、ボーイスカウトや!って思った方は、オタクになっています。

なんでも尺度を帰属させるのでなく、

ボーイスカウト以前の一般常識をたまたま取り入れたというだけ。

広報、PRを進める上で、もっと謙虚にお話をする。どこでも考える理念は同じですという言い方では?

今日は春分の日。
お彼岸。彼岸も此岸も仏教用語で、迷いや煩悩に満ち溢れたこっちの世界「此岸」から、悟りを得たあっちの世界である「彼岸」へ到達するために、春分・秋分の日を中日とする前後7日間は、六波羅蜜(ろくはらみつ)という修行に励みましょう!と意味が根底にあります。

信仰心を持つは、宗派の作法ばかりでなく、修行に励む姿では?

●六波羅蜜とは、次の6つのことです。
「布施」
財施(財を施す)、法施(真理を教える)、無畏施(恐怖を取り除き安心を与える)など、見返りを求めずに施す。

「持戒」
ルールを守る。

「忍辱」
苦しさや困難に耐える。

「精進」
最善をつくして努力する。

「禅定」
心を落ち着ける。

「智慧」
真実を見抜く力を身につける。

つまり、日常の生活に追われ、自分自身を見つめることができない人でも、春と秋の7日間は六波羅蜜という良い行いをし、先祖や仏様に感謝をしましょうというということですね。

思いっきり楽しめば、人は寄って集まってきます。

01楽しまなくっちゃ

















あてにならないどこかより、思いっきり楽しめば、人は寄って集まってきます。

なんでも、ワクワクドキドキする気持ちを持っています。そのワクワクドキドキするところに人は集まってきます。

人が集まる九ヶ条を具体的にお話をもう一度。
https://www.facebook.com/note.php?note_id=342815989132707

http://planninggex.blog.jp/archives/51709436.html

もっと楽しみましょう!!!

いやいやするよりも、理屈コネコネするよりも、笑顔で楽しむことからですよ。

大人が率先して、楽しむことです。指揮官じゃないでしょ?

偉い人になっていると勘違いしている方もいらっしゃいますね。

エンターテナーであり、少年の心を持った大人ですし、ファシリテーターでしょ。

そんなところが、保護者に伝わるのも方法。

広報は、楽しさを伝えて、笑顔で活動することから。

自分自身を笑顔にさせるものを身につけるのも一つの方法。

----------------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile.blog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile.blog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile.blog.jp/archives/65142342.html 

大人になっても、批判、避難しかできない人は、小さい時からと同じ。

199547_275218789262949_679651159_n
























アメリカインディアンの教え。

コマンダー、指揮官にならないための大人のための戒めの言葉。

これを活かして、ファしリエーターとして、サポーターとして、動くか動かいないかがキーですね。

のぞき見て、そこほこで、ああだこうだと言っている人は、

「批判ばかり受けて育った子は、非難ばかりします。」

批判、非難、陰口、大人になってもしている方がいらっしゃいますね。

聞き苦しいですね。小さい時に批判ばかりされたのでしょうね。


http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/search?q=%BB%D2%B6%A1%A4%CE%CC%B4

風化させてはいけません。

【応援】Don't give up, Japan
【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65142342.html

375640_345933892150016_1152098545_n

「おきて」仁・儀・礼・智・忠・信・考・悌 

CIMG0408

















「誠実である」「忠節を尽くす」「人の力になる」「友誼に厚い」「礼儀正しい」「親切である」

「従順である」「快活である」「質素である」「勇敢である」「純潔である」「つつしみ深い」

と昔のボーイスカウトの少年たちは12項目のおきてを守って、社会人になりました。

今は、8項目です。
「誠実である」「友情にあつい・思いやり」「礼儀正しい」「親切である」

「快活である」「質素である」「勇敢である」「感謝の心を持つ」

検索しているとあるところにこう書かれておりました。…「ちかい」と言う言葉は、古語で表すと「ちかひ」、「ひ」とは霊、自分の“良心”に自分で誓うのです。自分が自分に誓う。これに勝る自発活動はありません。「おきて」は、心の「おき」どころの「おき」と方向を示す「て」を表しています。
 「ちかい」と「おきて」を実行することは、権利に対する義務とは違い、反対給付を求めない自発活動からくるものを求めています。よく外国映画で「私は嘘を申しません」と言う時に、ボーイスカウトの三指のサインを見せる時があります。それ程外国では強い「ちかい」であると考えられています。ボーイスカウトは、名誉をなによりも大切にします。
 誠実→責任を果たす→信用・信頼を得る→名誉(決して無料奉仕ではありません。)

2月22日「世界友情の日、国際友愛の日」 原点を見つめる日。

01cb136ae97c3be1b36f4d37caadafb3












2月22日、「世界友情の日、国際友愛の日」です。平和で国境を越えて世界の人々とも手をつないで明るい社会を作るものです。

ボーイスカウト創始者B-Pベーデンパウエル夫妻の生誕の記念するものです。

子どもたちの健全育成を目指すものです。大人はそのお手伝い。

大人は、指導でなく、導く道しるべです。

そのための活動プログラム。プログラムをきちんとすることからです。

口出し、手出し、お膳立てで、自己満足していませんか?

原点を見つめ直して、運動を広め、活動することです。

減少している原因は大人です。

原点を知る!そしていかに生かす。理論体系づけられたのはアメリカでのお話。そして世界に広がった。その大元は?

気になること「茶の湯とボーイスカウト」
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65151775.html

http://blog.goo.ne.jp/bsmatto/s/%C0%A4%B3%A6%CD%A7%BE%F0%A4%CE%C6%FC
記事検索
Twitter
おすすめ
あなたも「こどもの笑顔育成協議会 for Kids Smile」!私はこどもの笑顔を応援します。ご賛同の方は、バナーをクリックして「こどもの笑顔育成協議会 for Kids Smile」の記事をご覧ください。全国草の根出来ることから運動です。
こどもの笑顔育成協議会



ご賛同の方たちリンクリスト
こども笑顔缶バッチ6<br>




ボーイスカウト松任第1団
石川県連情報


ご訪問のあしあとにクリックをお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
にほんブログ村


http://www.picbadges.com/badge/1716252/ こどもの笑顔応援、続けること。

身近なエコ活動。そしてこどもの笑顔へ。
01f回収場所



カテゴリー別記事
mybnr-music

mybnr-watch

mybnr-thing

mybnr-boy

mybnr-nature

mybnr-shumi

mybnr-flower

mybnr-own

mybnr-doraku
blogram
blogram投票ボタン
今日はお天気?
コメントありがとうございます
携帯からQRコード
QRコード
livedoor×FLO:Q パック

  • ライブドアブログ