こちら「こどもの笑顔育成協議会」加賀の国より

子どもの幸せ、笑顔のグリーンリボン for Kids Smile SUPPORTER こどもの笑顔応援団、ボーイスカウト応援団。子育て支援。自然体験活動。

一般市民参加プロジェクトです。
子どもの笑顔は周りの大人も笑顔に変えてくれます。
みんな笑顔で幸せに。
子どもの幸せ、笑顔のグリーンリボン
for Kids Smile SUPPORTER こどもの笑顔応援団、ボーイスカウト応援団。子育て支援。自然体験活動。

2007年01月

ブログ

80388c5a.jpgひょんなきっかけから、ブログってものを始めましたが、やり始めるときりが無いのが素直な感想。一度書いた記事を後で、読み返しておかしいところを直したり、写真の掲載しなおしたりはまってしまったかなって・・・まあ一度やったら辞めない、やり続けることが大切でしょうから。やれるところまでやってみようと考えている次第。
まさに「努力」と「研鑚」。でも肩に力を入れても仕方が無いので、気楽に備忘録として書くつもりです。ちょっとお手伝いのつもりで始めたボランティア活動もまさに「努力」と「自己研鑽」。これでいいという答えがなかなか見えません。だから、面白いのかも、楽しんでできる所以かもしれません。何でも楽しんでやらないと、負担になって億劫がります。考え方も単一的になってよくない。ならないためにいろいろ経験だと。経験させられているのかも。ものの考え方は人それぞれですから、なおさらもっとコミュニケーション(意思の疎通)が重要ですね。

今日の白山

34897ea1.jpgこの前よりは山肌に少しうっすらと雪で覆われたように、こんな白山を見れるのも冬じゃないですね。手前の鶴来、鳥越、辰口の山が樹木の色で、雪が積もってるとは見えません。
この天気はどうなってるんでしょうか?気象的にはエルニーニョ現象の影響と言えばそれまでかも・・・

新芽

45d85f97.jpgもう春と思うくらいのいい天気、陽射しと光が冬の厳しい光でなく、春の光。プランターに植えた球根が芽を出して葉っぱが育ちつつある。今冬は暖冬なのか。週末の雪は大したことなさそうだし・・・自然のみぞ知る。
この球根の芽の若草色、何とも言えない綺麗な色。人工では作り出せない。

写経 忙中閑

0c4dea59.jpg今年初めての写経は定例の高原の和室から鶴来の縁起のいいお名前の寿司店の2階和室で行いました。始めたのは去年秋頃と記憶があいまいです。知り合いの方から、「今度写経を始めるのでいかがですか」と誘われてがきっかけです。般若心経を書写していくのですが、なかなかこれが思ったように筆が運ばない。下にお手本があるのでそのとおりなぞるだけのことなのですが・・・考え事してたり、ちょっとでも自分のくせで書くと文字のバランスが崩れる。最初は1枚書き終わるまでに2時間かかりました。書き終わって肩はこる。背中は痛い。惨憺たるものでした。集中する時間は仕事より、雑念が払われ集中していると思います。同じ文字が数回出てきます。そのたびに違って書いている自分がいます。素直な筆の運びをしてない時は、その気持ちどおりに。自然に何も考えずに書いてる時は美しいバランスになってます。よく観て、観せられて書いてる感じです。なかなか難しいものです。目安は1枚1時間で書くそうです。今日は1時間を少し超えました。途中、書くスピードが早くなったり、遅くなったり。書き終わって写経のお仲間と般若心経の現代訳詩「生きて死ぬ智慧/文・柳澤桂子」をお聞きしました。宇宙の真理を言われているような詩です。
その後年の初めの記念写真、セルフタイマー遅れのけつ礼で、次はちゃんと整列写経のお仲間です。笑顔の中で終了しました。

嗜好品

27ad9a3d.jpg嗜好品は肩身が狭くなってきていると思う。特にタバコ。
新潮社版国語辞典では「嗜好」たしなみ好むこと。好み。「嗜好品」好みに適したのも。主にその香味のために摂取される飲食物。茶、コーヒー、酒、たばこ等。ちなみに「たしなむ・嗜む」好む。心がける。用意しておく。つつしむ。・・・・とある。例文に「さように道を嗜みて、やんごとなくなんおはしける(今鏡六)」「最後を清く嗜み候(謡・切兼曽我)」。
日本人のストレートに自己主張しない気質が、よく言えば奥ゆかしさが生み出した言葉ではないかと思う。たしなむのであるから、ある一定のルールを持って好む。嗜好・・・好む好み。繰り返して好きな物という言葉。「大好物やねん」ということ。〇○断ちの願掛けの信仰で、断つものは嗜好品。嗜好品とはそんな存在。好みだから味、金額、作り方、産地などにこだわってうんちくもある。
ではタバコ、写真のものはちょっと違うタバコ(笑)。化学物質無添加。タバコ屋の回し者ではありませんので念のため。人に紹介されてこういうタバコもあるということ。確かにタバコの葉本来の味って感じる。葉巻とか、おじいさんが吸っていた昔の刻みタバコ・・・そんな感じが吸ったときに思った感想。葉巻は葉巻でのたしなみ方。葉、切る道具、火をつける道具などにいろいろこだわったものがあり。刻みタバコにもキセル、刻みタバコを入れる道具、根付にこだわったものがある。一種のおしゃれ。美を作ったものもあります。江戸時代、象牙で職人さんがしゃれを楽しみ作った根付などもあります。
嗜好品は無くても生命の危機にさらされませんが、無いと味気ない。人生のスパイスやあ。(笑)

1月22日白山が

hakusann
ちょっと用事で出かける途中、ふと車の窓から山の方を見ると薄く煙っているけど白山がその雄姿を見せてくれていました。年に何度見れるかと思う姿です。それをまた写真に撮ってブログに載せられる。なかなかそういう機会と言うのは、ないものです。これもご縁かと思います。
このブログを作ったきっかけもこのくらいならと軽い気持ちで始めました。他の検索サイトのブログよりココのブログは今ひとつ分かりにくい。言葉の説明が不親切。かと思えば簡単に作れるところもあります。

話は取り留めのない方向にそれています。白山の雄姿を見せていただくのも、ご縁なら、最近人との出会いもこれまたご縁。商売ではありませんが、求めても人のご縁はなかなか結べません。ほんのちょっとの機会を活かすか、活かさないかは本人次第ですから。ここお正月からそういう機会に恵まれ、ご縁に感謝しております。いままで他人様のアピールのお手伝いはしておりましたが、自己PRは至って下手の方で紺屋の白袴そのものでした。まだまだ雄弁とはいきませんが、多弁で少しでも自分自身をいろんな側面で知っていただくと言うことをまずは実行していっております。

常識と普通

口でよく常識普通と言いますが、どこかに基準があるんでしょうか?あるとすれば辞書に載っている範囲?まさか辞書、事典を丸暗記してすべてを網羅している脳の持ち主はいないと思います。
では、使う際にその人の経験、知識、生活環境などの要因でその幅が変わってくることを理解して使わないと、人(相手)を傷つける言葉になります。喧嘩、いさかいの要因ともなりかねない。と言うことは相手をまず理解するコミュニケーション(意思の相通)からスタートしなければならないということ。よく話を聞く。沈黙は金也。雄弁は銀也。多弁は無意味なり。自分の知識がなければ素直な気持ちで聴く。(聴く・・・耳を傾ける、尋ねる)いくつになっても聴くは一時の恥じ。聴かぬは一生の損。あえて聞くではなく、聴くとこだわってみたい。
いつまでも疑問に思うことは聴く、知らないことは教えを乞う。その聴いたこと、教えを乞うたことを自己研鑽、実践しなくては、身につかない。
自分の知識だけで判断して物事、事象を評論する。一億総評論家ですからね。
その前にまず、やってみる。いろいろな角度から検討する。考えるのではなくいろいろな方法論を試してみる。現象は一面性でなく、多面性、多面体ですからね。

二十四節季「大寒」から「立春」

おに二十四節季のそろそろ「大寒」極寒。しかし春遠からじですね。今年の冬は本当に暖冬?雪なしですから。でも油断は出来ませんね。二月に入ってドカ雪ってパターンもありますから、冬は冬。今日はおやじの命日で市内菓子店にお供え用とご御坊さんのお茶菓子を買いに、そうしたら「サービススタンプが一杯になりました」「500円の商品券として使えますから」と店員から言われ。ふと見るともう商魂たくましく節分のお菓子が・・・まめ節分の豆、それもジャスト500円也。ではこれを早速買い求めました。(ポイントサービス券ってつい使い忘れますから)
事務所に戻り、玄関には魔よけ鬼の面。事務所神棚には買い求めた節分の豆をお供えしまして商売繁盛を願って二礼二拍手一礼。
節分は二月三日。翌日二月四日は「立春」暦の上ではこの日より春。春はまだまだですけど。

今日は誕生日!

b171724d.JPGまた一つ増えた。嬉しくもあり、嬉しくもなし。

わかりにくい1

オタク的なブログ説明でやっとページ初期段階設定終わり、これじゃ利用者無視。
ましてやおっさん世代にはまず受け入れられない。この俺が半分イライラしてこのページまでたどり着いた。
記事検索
Twitter
おすすめ
あなたも「こどもの笑顔育成協議会 for Kids Smile」!私はこどもの笑顔を応援します。ご賛同の方は、バナーをクリックして「こどもの笑顔育成協議会 for Kids Smile」の記事をご覧ください。全国草の根出来ることから運動です。
こどもの笑顔育成協議会



ご賛同の方たちリンクリスト
こども笑顔缶バッチ6<br>




ボーイスカウト松任第1団
石川県連情報


ご訪問のあしあとにクリックをお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
にほんブログ村


http://www.picbadges.com/badge/1716252/ こどもの笑顔応援、続けること。

身近なエコ活動。そしてこどもの笑顔へ。
01f回収場所



カテゴリー別記事
mybnr-music

mybnr-watch

mybnr-thing

mybnr-boy

mybnr-nature

mybnr-shumi

mybnr-flower

mybnr-own

mybnr-doraku
blogram
blogram投票ボタン
今日はお天気?
コメントありがとうございます
携帯からQRコード
QRコード
livedoor×FLO:Q パック

  • ライブドアブログ