こちら「こどもの笑顔育成協議会」加賀の国より

子どもの幸せ、笑顔のグリーンリボン for Kids Smile SUPPORTER こどもの笑顔応援団、ボーイスカウト応援団。子育て支援。自然体験活動。

一般市民参加プロジェクトです。
子どもの笑顔は周りの大人も笑顔に変えてくれます。
みんな笑顔で幸せに。
子どもの幸せ、笑顔のグリーンリボン
for Kids Smile SUPPORTER こどもの笑顔応援団、ボーイスカウト応援団。子育て支援。自然体験活動。

2007年07月

サンライズセレモニー前夜祭

あと4時間48分







あと4時間48分もうすぐで、1907年からちょうど100年目。

午後から運搬、搬入、設営です。食事して懇親。
明日は午前3時起床、洗面、制服着用身支度。「世界は日の出を待っている」の替え歌サンライズセレモニーヴァージョン「みんな待ってる夜明けのとき」を歌い。日の出とともに儀礼。
我々の願い

この瞬間!サンライズセレモニーまで、あと1日!

日付タイトル1







日の出案内






カウントダウンいよいよあと1日、1907年からちょうど100年目。私たちは趣旨に賛同してお祝いします。再度実施要綱をご確認ください
100年目に獅子吼高原で「世界(私たち)は日の出を待ってる」これからの100年に向けて。当日特別編成DUO「K&T」デビュー

気になる7月31日から8月1日の天気は曇り晴れの模様。天気記事

只今第1弾sunriseCM配信中。第2弾CMも同時配信中。(S井さん制作)第2弾CM再生回数2週間で210回突破(7月19日現在)
説明不足の点はこちらでお読み下さい。6月28日付け〜友人S氏の熱いメッセージです
7月16日付東京東村山のボーイ隊指導者トーマ様から応援メッセージいただきました。

俺たちは吼える
※参加の皆さんへ7月31日夕方よりの準備、搬入設営をお手伝いできる方は、W林かS井までご連絡ください

参加記念Tシャツ(下左7月13日予約完了)、参加者名札(下中)、記念植樹看板(下右7月7日完了)。
記念Tシャツだ-1sunrise-name-card看板と記念写真





※ご支援、ご協力頂いた方に感謝申し上げます。
ボーイスカウトの杜 - 隊集会・キャンプ・プログラムなど困った時のヒントがきっとあるはず!

某釣り大会

釣り大会某釣り大会が今日午前8時から10時まで行われました。参加者の少ないこと。釣果の少ないこと。県内の河川の漁業組合はどこも低迷化しています。いろいろ要因は考えられます。レジャーの多様化、渓流釣り人の減少、年券(鑑札)の売上げ激変、義務化されている稚魚放流しない、魅力半減、などなど悪循環を呈しています。その中での釣り大会、放流量の少ないのは、大漁賞優勝者の釣果が29匹、2位が19匹、3位15匹と情けない状況・・・・。20数年前から参加しておりますが、こんなのは初めて。以前は大漁賞は50匹台。それだけ楽しめたものです。ビギナーも15匹は釣れた。
魅力ある渓流にしていかないと、県内では岩魚はいなくなる。漁業組合も無くなって行くでしょう。河川が荒れる、自然資源保護からも防がなくてはなりません。川は汚さない、ゴミは持って帰る。密漁はしない(何で毎年、秋の禁漁期間に入って、山へ釣りに行ってけがした。熊と遭遇したなんて記事が出るんでしょう??)。年券を購入する。ルールを守って自然を楽しまさせていただいていることを忘れてしまってるんですね。

出番待ち

出番待ち世界記章旗、記念看板出番待ちの世界連盟記章の旗と私たち参加者の心意気を表した記念看板です。日の出の時間にあらたに(新たに?改たに?どちらかに該当するのは参加者の気持ち次第)誓いをたて、その後記念看板を前に、世界連盟記章と国旗は手に持ち、参加者一同の記念写真を取りますので、制服上下、ベレー、チーフ(団のでなくても構いません。お好きなのを)を着用です。お忘れなくお願いします。その後、記念植樹後、記念看板を設置します。

獅子吼の夏祭り

新聞記事大道芸がやって来る2パーク獅子吼1










7月25日から7月31日まで獅子吼高原(パーク獅子吼)で獅子吼の夏祭り「大道芸がやって来る」が7日間毎日夕方5時から夜9時まで行われており、ちょっと夕涼みがてらに夏休みの一夜をお子さん連れで行かれて楽しめます。今日、ご協賛いただいているスカイ獅子吼・パーク獅子吼の方とサンライズセレモニーの最終打ち合わせをさせていただき、夏祭りの初日を少し味わってきました。最終日はサンライズセレモニー前夜祭と重なり、ふもとでは賑やかなお祭りで盛り上がっております。私たちも盛大に前夜祭を盛り上げ、「BOY-MAN獅子吼に集う 白山 スカウティングの夜明け」といきましょう。
パーク獅子吼2大道芸1大道芸2

元酒蔵<2>

元酒蔵1元酒蔵2





以前紹介いたしました元酒蔵。K田氏の工房が元酒蔵。梁、柱、土壁は昔のまま、移ったときは、何年も人が入っていなかったので埃とちりが積もっていたそうです。掃除も掃くとかじゃなく、洗い流すという大変な作業だったとか。そこにK田氏手作りの何とも暖かみのある明かり照明器具を付けて空間を演出されています。ちょっとしたコンサート、ギャラリーとして格安で利用できます。2階も始めて見せてもらいました。いいなあって素直な感想。床に補強のためコンパネを敷いて、ちょっと掃除して簡易畳み敷いたらちょっとした酒宴の場になりそうな感じでした。元酒蔵3元酒蔵の明かり1元酒蔵の明かり2

応援団からご厚志

お礼状本日、お昼頃郵便局からゆうパックが届きました。開けてビックリ!こちらこそ恐縮する内容でした。(ご本人の了解も得ずに公開することをお許しください。)お礼状と記念品とご厚志をいただきました。DRUNK LIONSにエールです。発端は単純明快100年目はその瞬間しかないから、逃さず気のあった仲間でお祝いしよう。まあ誰も発想しないことを実行してみよう。その中で最善を尽くす。せっかく実行するなら記念になるもの(集いし仲間の記念Tシャツとバッチ)を作り、記念になること(記念植樹と記念看板)をする。趣意にも書きましたが、これはきっかけです。出来ることを最善を尽くして実行の一つです。次のプロジェクトを企画しております。これはサンライズセレモニーが終わってから、活動します。
このページで頂きました応援ご厚志に感謝いたし、厚く御礼申し上げます。ご期待に応えるべく、サンライズセレモニーを実行いたします。

にぎやか

歩道1歩道2事務所脇の用水の管理道路兼歩道、普段は町内の人の散歩道。今日はにぎやかなお客さん、近所の保育所の園児。梅雨明け間近ないい天気の中、町内の公園までお昼寝前のお散歩です。保母さんに連れられて、仲良く手をつないで脇見する子、花を見る子、先生の後ろをちゃんと歩く子、近所に犬がいるのでそちらの方を見て「わんちゃん」って叫ぶ子、まあしばしにぎやかなお散歩の様子を見てました。微笑ましい光景です。

DUO guitar ukulele K&T

DUO世界は日の出を待ってるのサンライズセレモニー版替え歌を演奏していただけるone sunrise DUO K&Tさんです。みんなで楽しく、楽しもうですね。
替え歌(ライオンは夜明けに感謝する/作詞うるさいおじさん)です。
「♪みんな 待ってる 夜明けのときに ちかい あらたに決め 待ちながら 夜明けのときを おこなわん そのおきて  みんな 待ってる 夜明けのときに ベストを つくして 待ちながら 夜明けのときを そして 感謝しよう」

「花」色彩々

ニチニチソウ紅白サルビアポーチュラカ






夏休みに入った最初の日曜日だというのに、梅雨まだ明けず。花は梅雨とも言えど、目に鮮やかに夏の色を発しています。
メランポジュウムニチニチソウピンク

コミュニティーバス

白山市になってコミュニティーバスが一新。時刻表も変わった。便利なったのか?不便になったのか?あった方がいい。お年寄りなど自家用車で移動できない人には便利。でも時間帯と路線がって利用しているお年寄りが言ってる。均一100円でこれはいいけど。時刻表時刻表1時刻表2

松任城

松任城1松任城2おかりや公園





白山市広報「はくさん」2007年7月号に「松任城って知ってますか」という特集記事。町並みウォッチングでいろいろ発見して、往事の松任の町並みに思いをはせていましたらそんな記事。平安時代に松任氏の館として成立して、一向一揆の旗本「松任組」の本拠地として城の形が整えられた。戦国時代には鏑木頼信が城主、一向一揆解体後は、城主も前田利長、丹羽長重と変わり慶長19年(1614)ごろ400年前に廃城されたと記事に書かれています。本丸跡が現在はおかりや公園です。明治23年ごろに内堀を掘り直し、貸しボートや屋形船、釣り堀と利用されていた時代もあり、昭和8年には埋め立てられたそうです。詳しくは白山市広報「はくさん」2007年7月号に。

町並みウォッチング

旧松任市内で古い町並みがまだまだ残っています。自動車の移動で用のあるところしか行かない。たまに歩いてみると、「あっ!」「えっ!」「おぉ!」「へぇ〜」って発見するところ多々あります。NHKの「美の壺」いう番組でいろいろなモノを視点を変えて紹介されています。どこか遠くへ行って古い町並みを見るのも一つですが、同じように松任という身近なところにもまだまだあります。で発見した「松任の壺」??古いモノを大切に使う、そうすればヨーロッパの古い町並みみたいな感じを町全体が醸し出せるのではないでしょうか?無くならないうちに記録のつもりです。(1回目は子供たちに教えるつもりで自分が再発見、2回目は友人S井氏と。)

本誓寺町並み1看板1






灯籠看板2みがき屋?






わたり1千代女ゆかりの家用水1






ある庭1ある庭2郡役場跡






破風用水2うだつ

応援メッセージ

携帯メールに「おじさん!酔っ払って、寝てる場合じゃないよ!東京.東村山のトーマが、おじさんを宣伝してるぜ♪」って入り、「??」なんのこっちゃ・・・意味不明で、返事のPCメールからそのアドレスへいくと「おお!」。我々の趣意にご理解いただき、応援までいただいていました。「感謝いたします。」とコメントさせていただきました。こちらにもコメント頂いておりました。ありがとうございます。
もう一人、秘かな応援を頂いた方も今日発見いたしました。午前中に会ってお手伝いいただいてるときに何も言わないので、びっくり!にくい心遣いです。感謝いたしております。わがままおじさんが言い出した事に皆様のご協力を頂き誠に感謝いたしております。ご期待に応えるよう最善を尽くさせていただきます。合掌

夕焼け黄金色

夕焼け今日午前10時ごろに新潟柏崎沖が震源で地震があって大変な被害。震災に遭われた方にお見舞い申し上げます。
その夕方、明日晴れそうな夕暮れに見た雲です。

初物?

スイカ今年地物初物かな?この色は夏ですね。今年の梅雨はじめじめとなんか長いように感じます。暑い日の夕涼みに西瓜をほおばる。

セレモニー実行の趣意

我々の願い






サンライズセレモニーを実行する趣意です。発端はここ。(上の各シンボルマーク左より)
1.THE WOLD IS WAITING FOR THE SUNRISE(高原は日の出を待っている)実行する獅子吼高原を表し、協賛いただいている獅子吼高原、スカイ獅子吼・パーク獅子吼に感謝の気持ちです。そこでお祝いするおじさんの意気込みも表しています。「世界は日の出を待っている」という曲を歌いながら待ちます。
2.1907年の100年前KUDU-HORNで始まったボーイスカウト運動、100年目の私たちがB-Pを含む先人の偉業に敬意を払い、B-Pの言葉の「He has simply to be a boy-man, that is:- He must have the boy spirit in him」童心の大人になって、少年の心を持ってその節目に生きてお祝いできる喜びを表しています。
3.100年目のお祝いの記念に、我々が何が出来るかの答えです。記念植樹。「美しい森林づくり推進国民運動」(ボーイスカウト日本連盟は協賛団体です)をします。
4.地球の温暖化、砂漠化が問題となっています。国連環境計画に「地球に10億本の植樹しよう」キャンペーンがあります。我々もこの記念植樹を国連に植樹本数を登録します。
5.ボーイスカウト運動100周年提唱事業に「gift for peace」があります。いろいろな事が考えられ、実行されます。平和な地球になるよう願い。祈りをささげることが我々の第1歩として実行します。

以上のことをささやかな前夜祭から大いに参加者でお祝いします。
世界を駆けめぐるセレモニーの実行の記録、様子を世界に発信、配信いたします。

まず、大人が決意を新たにしてこそ次の世代にその気持ちと実行が伝わるものと思っております。背中を見て育つ、やつてみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。
理屈を言う前に実行です。
これがきっかけで3.4.5のことは各団、各隊でやり続けていくことかと考えております。

山本五十六 名言

山本五十六は軍人でしたが、現代に通じる指導者です。小生の尊敬する人物です。いろいろな格言、名言を残されています。なかでもどなたでも聞かれたことのある格言「やってみせて 言って聞かせて やらせて見て ほめてやらねば 人は動かず」。これは上杉鷹山の「してみせて 言って聞かせて させてみる」から影響を受けているとされてそうです。★ 非常に有名なこの言葉には続きがあります。
次のようなものです。
「 話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず 」
「 やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず 」
また、現代の経営者、指導者に通じる「苦しいこともあるだろう 言い度いこともあるだろう 不満なこともあるだろう 腹の立つこともあるだろう 泣き度いこともあるだろう これらをじっとこらえてゆくのが 男の修行である」。昔のNHKの夕方ひょっこりひょうたん島の歌詞に似てるような感じでしょ。山本五十六氏はこんな一面もあったそうです。「山本は博打が好きで、腕前もかなりのものだった(特に将棋とポーカーに強かったらしい)。山本曰く「博打をしないような男はろくな者じゃない」。ちなみに山本は「予備役になったらモナコに住み、ルーレットで世界の閑人の金を巻き上げてやる」と語ったと伝えられるが、そのモナコではカジノ協会から出入り禁止令を受けている。」(http://ja.wikipedia.org/wiki/山本五十六より)
小生の段階は、まだまだ実行=やってみせて 説明=言って聞かせて・・・入り口です。人が動いて、育って、実るまでは遠い・・・

続「ど根性ビオラ健在」

えっ35月30日の投稿で紹介したど根性パート2のビオラ「またまたびっくり5月に入って、プランターに水をやっているときにふと足下を見ると・・・歩道と側溝のすき間になんと、小さなビオラが咲いていました。ど根性パート2です。」
梅雨は、花にも雑草にも成育の時期、今朝プランターの雑草を取っていると「発見!ど根性ビオラ続パート2」もうあれから1ヶ月半。ビオラはちゃんと育てると8月頃まで咲きます。まさかアスファルトのすき間で育つってのは・・・がんばれ!

発見ど根性ビオラ1発見ど根性ビオラ2まだまだど根性ビオラ

7変化獅子が吼える。リベンジ第2回Tシャツ

第2リベンジTシャツ第2バージョンでライオン7回目THE WOLDでいいバッチ





本日、7回目の気にくわないところを修正し「獅子が吼える」シンボルマーク完成記念で、こっそり自己満足TシャツをK田さんに伏して(大げさかな?)お願いしてTシャツ持ち込みでリベンジ作成していただきました。ん?とお思いの方・・・実は先に作ったTシャツを洗濯しまして、梅雨なモノで乾燥機に入れました。知らない本人。気を利かした家族。誰の責任でもないんです。昨日蒸し暑かったもので1回目のTシャツ着ようと探していたら、無い!なんでおかしいなあ・・・その内出てくるだろうとシャツを着ようとしたら、ちょっとちいさいなぁ?よく見たら何か白っぽい模様が獅子だ・・・なんで??K田さんに聞いたら熱転写のTシャツは乾燥機に入れたら絵柄が熱でとれるそうです。ガッカリ・・・それで7回目を修正してるときに「もう一度Tシャツにしよう」と天使のささやき。で作っちゃいました。だからリベンジTシャツ。
でよく見ると、ん?あれ?スペルが・・・・ショック。酔って眠たい中でなんでもするもんじゃないという教訓。「THE WORLD IS WAITING for THE SUNRISE」のつもりがWORLDがWOLDに・・・。で調べてみると高原という意味。オォ意味が通じる酔っぱらった獅子たち=高原は日の出を待っている。いいじゃん。友人S井氏にメールすると「イギリスでは、地名にくっけて、使うみたい。SHISHIKUWOLDSって具合?かな。」博学〜〜。何か怪しいおじさん。辞書の写真付き。the woldと特定しているのは獅子吼高原。なおさら大満足。すごい言い訳歌ってる「世界は日の出を待っている。」
辞書の持ち主のタバコこれを見よ!オォ

ホクホクグビグビ

夕方、おじさん同士のメールのやり取り「うるさいおじさんです。今日のラウンドテーブルは参加されますか?」 ウクレレおじさんから「行きま〜す。やっと、うるさいおじさんにハワイ土産渡せます。ビーバー農園のジャガイモもいる?」「欲しい〜!V(^-^)V新じゃがでグビグビしたい。寄ってくれる?! 感謝しますm(_ _)m」 夕方頂いちゃいました「新ジャがとお土産」。すぐ頂きたいのを会議終了まで我慢して、帰宅後すぐホクホクに茹で、アツアツにバターをトロ〜リ。グビグビしながらホクホクを頂きました。「旨い」 ウクレレおじさんに感謝。合掌。グビグビの余韻が・・・・じゃがバターマカデミアナッツ

ちょっと気になったので

またバッチまた作っちゃいましたバッチ・・・どなたかが好きですねえ、まめですねぇ〜って。作る前に気になっていたThe Drunk Lionの感じが今いちしっくりこないので、ちょっとREデザイン。何とその下書きデータを見たら6回変身してたんですねぇ〜〜。暇人ですねぇ〜〜。気になるところは気になるもんで・・・(これでもおじさんはデザイナー)。納得のいくまで。また、違うモノを植樹のバッチ2種。これはいろいろコラボレーションがあります。それはサンライズが終わってから・・・。7月12日ライオンTシャツが・・・幻に

獅子は6回変身

またまたど根性

ベゴニア白
事務所前の花壇、ブロックの間からベゴニアがすき間をぬって咲いています。少しずつ成長してきてどこまで大きくなっていくのって感じ。多年草で根っこか球根が土の中に残っていたんですね。梅雨の中で見つけたど根性です。

出来ることから

隊集会






7月8日所属するカブ隊の隊集会。朝の儀礼後、活動予定も兼ねてスカウツウォンでの話「スカウト運動は100周年を迎えます。100周年にあたり、みんなで取り組むことがあります。gifts for peace 平和への贈り物です。君たちカブが出来ることです。平和を願うことです。大人達に子供として平和の願い、祈りを伝える。出来ることからやりましょう。次回の隊集会で平和の木を作って願いを、世界へ大人達へ伝えましょう。」

「人気ランキング」全国第2位だぁ〜〜ありがとうございます!

全国第2位だぁ〜〜〜〜以前ご紹介した「ボーイスカウトの杜」というサイトで人気ランキング第2位(7月6日午後8時11分現在)をいただきました。関心のある方、興味津々の方、応援して頂いている方、何が出来ると疑問の方、いろいろおいでになる中で良きに悪しきに関心の高さの証拠です。もっと自由な発想でスカウト運動を広げたい、関心を持ってもらいたい、同好の志とお祝いしたいという単純明快な気持ちです。なんだかんだの理屈なんか関係ない。何故やらないの?いいものはいい。それだけ。出来ることに最善をつくす。それだけなんです。ご関心のお持ちの方に感謝いたします。ありがとうございます。m(__)m

言うは易く、行うは難し!記念看板完成(7月7日二ス塗り完了)

梅雨の晴れ間の今日、風もさほど無く朝起きて気になっている記念看板をノコギリで切断です。以外と硬く切るのにも時間が掛かりました。切り終えて、看板の文字を貼りました。カッティングシートをステンシルとして文字に塗装しようということです。いろんな方からアイデア頂きましたが、時間が掛かるもの、費用がかかるもの手間も掛かるものとありました。最終的に写真の通りのモノです。
カッティングシートは友人K田氏のご協力に寄るものです。このご協力がなかったらここまでのモノが実現しませんでした。K田氏に改めて感謝申し上げる次第です。
張り終えて、さあどうすると思案、友人S氏に状況をメールで連絡。「切った貼った」と。快く3時頃からならペンキ持って来ていただけると電話有り。午後3時から二人でペンキ(駐車場などのライン用)塗り、乾かしの繰り返しでした。お時間を裂いていただいた友人S氏に感謝。
梅雨の晴れ間に家の横ブロック塀の日陰で作業しました。アガバンサスがきれいに咲いていました。
追記/7月7日二ス塗り完了板面完成、8月1日組み立て、設置するばかりです。

看板材料看板カットしてシート貼り看板に文字塗装中






看板と記念写真看板完成間近アガバンサス

バッチ、グッズ各種

サンライズセレモニー記念Tシャツ限定ライオンTシャツイベントバッチ





何でもシンボルがあると楽しいもの、8月1日のサンライズセレモニー、隊活動、団行事、他イベント、褒賞などなど、日連のパンフレットにもいろいろなグッズがあります。ここで紹介するのは、管理人がオリジナルでデザインしたバッチ、Tシャツです。他にヘルメット、名札などあります。せっかく何かする、何かあげるならオリジナルをと思って作り始めたのがきっかけ。管理人はマイジョブはデザイナーですから。バッチも計測をみんなで頑張った記念に、チームワークを発揮したご褒美に、皆勤賞(よく頑張ったでしょう)、精勤賞(がんばったでしょう)、団発団30周年スローガンバッチ、14NJ記念イヌワシくんバッチ5ポーズの2種、などなど写真などと違う記念になれば、また思い出としてその時を思い出してもらえばと思ってデザイン考える次第です。材料作り方は簡単です。あとはセンス次第。数が多いとイヤになりますけどね。単純作業がね。今度の隊集会で子どもらにご褒美にあげるものもあります。計測とチームワーク賞を作っていてふとここ1年ですが以前に作ったものを引っ張り出してきてちょっと考えて作ったんです。これで少しでも組の仲間意識が生まれてくれればと思っているのですが・・・計測バッチチームワーク賞バッチ各種-1







イヌワシくんバッチ14NJ記念バッチ各種-2sunrise-Tshurts/表

このサンライズセレモニーが全国でも関心が高いようです

ボーイスカウトの杜人気第3位
ボーイスカウトの杜というサイトがあります。全国の色々な団、隊が登録、リンクをかけています。単純にgoogleの検索で「ボーイスカウト」と打ち込むと、日連、山口県連などの次にヒットします。一般の人は日連だろうが、どこの県連だろうが関係ないですよね。ボーイスカウトって何?って純粋なる疑問で検索かける。その次は、ヒットの中からいろいろ書かれている所に行く。ボーイスカウト関係者も他の団、隊ってどんなことしてるの?みんな素朴な疑問です。そこに比べられるサイトが「ボーイスカウトの杜」。ここで人気サイトランキングをつけています。このサンライズサイトが堂々3位になりました。いろんな方々に関心を持って頂きたく、ボーイスカウトの杜に登録かけけました。(順位は刻々と変わります。7月4日午後5時20分現在です。証拠写真
それだけサンライズセレモニーを他は何するんだろう?って関心があるってことなんでしょうね。世界スカウト機構提唱事業です。どんな形でも世界の仲間たちと一緒に100年目の日の出を見て、次の100年の運動をより活発にするよう新たな気持ちで祈り、祝おうではありませんか。

実施要綱を再度ご確認ください。

道まで未達でも楽しく

8月1日の世界的なセレモニーですが、実行しつつあるのはマイナーなこと。でもマイナーであるからこそ、大きく育てる楽しみもあり、「楽しみにして待つ、楽しく過ごす、楽しんで笑顔になる。楽しかったと思い出になる。これが一番。そのためにどうすればいいか、どう工夫すればいいか。考えるのも楽しい。楽しく過ごした人たちに感謝ができるよう。何でも楽しくなくっちゃ。まず実行。」と友人S氏のブログコメントに書き込んだのを思い、ちょっとこだわった吼える獅子をデザインし直して、表にお披露目してやろうと、午後のコーヒーブレイクにバッチとシールを作って楽しみました。これを配布するとかじゃなくて、お披露目です。数量は写真の数量です。早速自分の車リヤウインドウにシールを貼り自己満足。バッチとシールをいろいろお世話になっているS氏にお裾分け。この吼える獅子をワッペンにしようか、どうしようか思案中。多分しちゃうと・・・内緒。限定のシールとバッチ限定バッチ限定シール

今は昔、町屋の元酒蔵

米倉
午後から昔から知り合いのK田さんの工房にお邪魔しました。移転案内では知っていましたが、何とそこは元酒蔵。造り酒屋。町の真ん中に広い敷地有に500坪は軽くある。そして、静か。いい環境です。そこに昔の風情を残したまま古びた酒蔵跡。人の往来が偲ばれ、タイムスリップしたかのようにありました。左手に酒蔵、右手に米を精米するところ、土蔵には米の文字、米倉だったんでしょうね。普通土蔵は火災に会わないように「水」「龍」が書かれているんですが、ここは「米」。中を見せてもらいました。町屋の造りで、太い梁、高い天井、土間の床、明かり取りのやぐら天窓。貯蔵タンク、器具類はそのまま、朱塗りの角樽もみかけました。きれいにして整備したら、町の真ん中のにぎわいの場になるんじゃないかなと思うくらいでした。このまま朽ちるのを待つのは非常に惜しい思いを感じました。庭も贅を尽くしたものです。店舗として母屋として使われていたところは重要文化財です。

酒蔵1酒蔵2酒の垂れしぼり







昔の面影酒タンク町屋明かり取り角樽

壱岐、粋

壱岐の焼酎

粋なM氏からお昼にお電話があり、「今から行くので宜しく」。多分電話が掛かったとき昨日、「どこかに枇杷の木がないかな?」「ああ、それなら家にありますよ」そのあと再度お会いしたときに「あれ?」「何?」「枇杷」「忘れた」「その内もらいに行く」。で、その件でこられました。枇杷の一枝を差し上げました。そのお礼にと「これお裾分け」「ハイ!有り難く」とお裾分けに預かった壱岐の焼酎です。粋なお礼を粋なM氏から。口当たりまろやかでした。感謝。
ちなみにM氏の趣味、水彩画です。これがなかなかどうして上手い。画題に今回は枇杷の木。

今日は氷室の日

今日は7月1日、氷室の日。暑気払い無病息災を願って氷室饅頭をいただく日だそうです。昔江戸時代に前田家が徳川幕府に氷を献上したのにあやかって、氷室饅頭が誕生。(バレンタインのチョコレートみたいな商売のように感じるけど・・・) で、お昼過ぎに友人S氏が来られたときにお裾分けで氷室饅頭今日のお初を頂きました。そのあとS氏と外出して、家に戻ってみると同じく氷室饅頭。また頂きました。
頂き物その2、ボーイスカウトのH野さんからビーズと安全ピンで作られた日の丸の記念綬。頂いた話その3、私の所属するボーイスカウトのビーバーの隊長から、今日活動日で曇っていましたが晴れ間に恵まれ、鶴来白山比め神社へ寄ったとき、暑気払いの行事と重なりいい経験をしたと報告を頂きました。頂いた方々に感謝。氷室饅頭-1氷室饅頭各種ビーズの国旗
記事検索
Twitter
おすすめ
あなたも「こどもの笑顔育成協議会 for Kids Smile」!私はこどもの笑顔を応援します。ご賛同の方は、バナーをクリックして「こどもの笑顔育成協議会 for Kids Smile」の記事をご覧ください。全国草の根出来ることから運動です。
こどもの笑顔育成協議会



ご賛同の方たちリンクリスト
こども笑顔缶バッチ6<br>




ボーイスカウト松任第1団
石川県連情報


ご訪問のあしあとにクリックをお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
にほんブログ村


http://www.picbadges.com/badge/1716252/ こどもの笑顔応援、続けること。

身近なエコ活動。そしてこどもの笑顔へ。
01f回収場所



カテゴリー別記事
mybnr-music

mybnr-watch

mybnr-thing

mybnr-boy

mybnr-nature

mybnr-shumi

mybnr-flower

mybnr-own

mybnr-doraku
blogram
blogram投票ボタン
今日はお天気?
コメントありがとうございます
携帯からQRコード
QRコード
livedoor×FLO:Q パック

  • ライブドアブログ