こちら「こどもの笑顔育成協議会」加賀の国より

子どもの幸せ、笑顔のグリーンリボン for Kids Smile SUPPORTER こどもの笑顔応援団、ボーイスカウト応援団。子育て支援。自然体験活動。

一般市民参加プロジェクトです。
子どもの笑顔は周りの大人も笑顔に変えてくれます。
みんな笑顔で幸せに。
子どもの幸せ、笑顔のグリーンリボン
for Kids Smile SUPPORTER こどもの笑顔応援団、ボーイスカウト応援団。子育て支援。自然体験活動。

2007年09月

やっぱり若者にはかなわない

子供は素直な気持ちを持ってます。これは子供が撮影した動画です。子供の目線で見てます。興味あるもの、気になるものにシャッターを押してます。中年の指導者が姿見せないでのわずかな時間での一こま。年配、中年の方にはなかなかできないことです。なんででしょう?分別が邪魔してる。いろいろあると思います。見たままです。

中秋の名月

中秋の名月 詠み人知らず

















夕方から打ち合わせ辺りは暗くなって、月がきれいに出てました。朝のお天気番組で今夜は中秋の名月です。といっていたのを思い出し、デジカメでパチリ。信号待ちで安直な撮り方では撮れませんね。それで戻ってきてから何度かパチリ!おぉ!デジカメでもなかなかの写り。そこに季節感をすすき。筆文字、詠み人知らずの短歌を配して合成してみました。春は花。秋は月。花見があれば、月見もある・・・で月見酒。中秋の名月の百科はこちら。そこから一つ「月が見える場所などに祭壇を作り薄(すすき)を飾って月見団子・里芋・枝豆・栗などを盛り、御酒を供えて月を眺めた(お月見料理)、豊作を祈る満月法会など。このことから芋名月とも言う。中国でも同様の習慣があり、月餅を作ってお供えする。日本に伝わって、月見団子に変ったという。」月見団子より月を愛でて一杯でしょう。これが撮れた写真。音楽はムーンライトセレナーデ。
撮れた中秋の名月

聞き比べ「Dream a Little Dream of Me」

同じ歌でも少しニュアンスが違って聞こえます。歌詞が同じなのに気持ちの入れ方で違いますね。話すときも同じですね。

車窓から木陰が涼しげと夕方の里山

車窓から1車窓から2県都を車窓から





県都である金沢へそれも旧県庁のそばへ行きました。ここの木立は昔のまま、でもどんどん中心街が変わっていきます。残暑厳しい今日、昼過ぎに30度は優に越して陽射しも秋と言うより夏!!信号待ちのとき車窓からの木陰です。煉瓦造りの旧制四高と陽射しが強い中で木陰がその茶色い建物を涼しげに見せます。茶とグリーン。左折でまた信号待ち・・・差し込む陽射し、正面は兼六園。グリーンとスカイブルー。車窓からの1コマです。

木立の中朽ちた古い看板今日の夕日とある場所ご先祖様達がいるところから





夕方、gifts for peaceの一つ里山再生でボランティア活動の場所へ下見に行って来ました。二日酔いのdrunklionさんと松任からジャスト30分(約18km)の場所。金沢市住吉町へ管理人おじさんは息を切らして歩き、drunklionさんはすたすた。やっぱり若い!その帰りにおじさん2人で人気(ひとけ)のないところへ・・・ご先祖様達が眠る場所です。夕日がきれいでした。

関心度は今10位と15位!やってみる!

ボーイスカウトの杜トップページ団は10位サンライズセレモニーの全記録は15位






以前案内した「ボーイスカウトの杜」というスカウトサーチのホームページがあります。そこに管理人が所属する「松任第1団」と管理人が発起人となって実施した「サンライズセレモニーの全記録」をリンクさせています。どれだけ全国の関係者が興味を持っているか?の、関心度を見てみたいのと工夫することで関心度が高まるのかを記事作成の指針の一つとしています。午後2時頃に確認したら、団のブログは10位、サンライズセレモニーの全記録は15位でした。全国で約300程の登録があります。(ちなみに全国で2700団ほどあります。その1割ほどしか登録してないってこと。また団ブログ、ホームページを持っていても登録しない、県連のリンクもされてないのが現実です。何なんでしょう?それだけ当てにしてないか、いろいろの諸事情でする気がない。だから増えるの?って疑問を投げかけて来るんでしょうね。減った減ったと嘆いて、組織拡充だ!ってお題目ばかり!前へ全然進まない現実!これは何?先ず何でも可能性を確かめてみないと、どんどん嘆くかぼやくかでしょう。やれることはやってみないと分からないと思います。やらないで後悔、愚痴を言うなら、やってみないさいと言います。)2週間単位で刻々と順位、関心度は変化します。一度ご覧下さい。 「ボーイスカウトの杜」と検索されるか、このブログのリンクのところをクリックされるかして見て下さい。順位が変わるかされてみては?^^
トップページの赤い矢印のところをクリックしてみて下さい。ご覧になられた時は、さて何位になっているでしょう・・・

ある展示会

会場の様子worldさんseireiさん






昨日の夕方から晩にかけて2時間足らずで装飾デコレーションした展示会が今日行われました。展示会も1日だけ、装飾、設営も一夜城。今日一日持てばいい、目立てばいい。開場からしばらくいましたが、暑い中盛況です。石川県産業展示館1号館、2号館、3号館でビジネスフェアです。出展者関係が多いですが、来場者もお昼が近づくに従って多くなりました。管理人はデザイン及び販促の仕事をしており、お客さんが出展されるということで、一夜城のお手伝いです。目立つ工夫をいろいろ。限られたスペースの中を訴えるものを絞ってアドバイスと制作です。

何事も楽しまなくっちゃ「音ヲ楽シム」

夜、食事が終わってのんびりくつろぎタイムは、最近はYouTubeで好きな音楽をみつけること。でこんな動画見つけました。「一琴六手」ってタイトルが面白い。中国か台湾だと思います。楽しんでます。音楽は「音」を楽しむって書くんだからね。って思いました。単純だけど楽しい。何事も楽しむ心を忘れると良くないですね。

虹-1虹-2
8時頃、空を見上げると虹が西の空にかかっていました。部分のようです。虹の色はきれいですね。よく何かの前兆とかともいわれます。それは神秘的な色のせいかもしれません。上から赤、黄色、緑、青、紫と自然の中でもなかなか見られない色です。虹=ジュリーガーランドの「虹の彼方へ」は連想ゲーム的発想でちょっと変わったオーバーザレインボーを。

暑い親睦

壮年会ロゴ



今日は朝から壮年会の親睦で秋のグランドゴルフ大会と懇親会です。おやじ共のいろんな活動の中で、親睦レクレーションです。花植え、草刈りボランティア、町内まつり協賛、親睦と月1回程度の活動です。その中でもグランドゴルフ大会は春と秋に各1回懇親会も兼ねてあります。秋はこの季節です。朝から気温何度なんだろうと思うくらいの暑い中で、熱い戦いをわきあいあいと行われました。2時間ほどで、ルールもキチンとしてです。管理人はホールインワンを2つ出しましたが、凸凹スコアでした^^。親睦ですからそれがメイン。その後は恒例の親睦会。表彰です。で同じ組で回った方と記念写真。でも暑かった〜〜〜〜です。
グランドゴルフ懇親会63名ほどが入会しております。町内の42才以上で65才くらいまでの壮年達の奉仕団体。本人が退会の意志がなく活動に参加できるのであれば、65才以上でもOBとして参加されています。俺は老人会なんぞに入らんという方です。この日は20名の参加でした。孫もおられる壮年会の方々ですが、まだまだ現役です。管理人はまだまだ若僧の部類です。
4組です表彰何位?

秋晴れ

朝から強い日差しで、秋晴れです。校下では小学校の運動会、例年ですと薄曇りで雨が降りそうな天候がここ何年か続いてましたが、今日は快晴運動会日和。道路を見ると木陰が風に揺れてます。ちょっと写真じゃこの風の揺れと秋晴れ日差しは感じてもらえないので、動画で撮ってみました。左を消音で、右はそのままで同時再生でも面白いです。

野球・・・そろそろ日本シリーズ?

秋本番に向かって日々朝晩が過ごしやすくなってます。プロ野球も終盤を迎えてきて今年は、どことどこが雌雄を決するのでしょうか?ちょっと懐かしい野球の場面、野茂英夫。彼は日本人メジャーリーガーの先人、日本のプロ野球が本場アメリカに通用することを、イチロー、松井、松坂、城嶋などにメッセージを送ったんでしょうね。彼のプロ入りとメジャーでの名声を高めた動画です。両方とも奪17三振!!

ケーブルテレビ「あさがおテレビ」ニュース

あさがおテレビ「ATVニュース」に日曜日の暑い奉仕が放送されました。ボーイスカウト松任第1団の育成会でもある松任ライオンズクラブとの共同奉仕作業です。管理人も最後にチラッと右端に映ってました。紺の帽子かぶって、汗だくの制服おじさんです。
あさがおテレビニュース9月12日放送

秋の色その一。米二題

頭を垂れる稲穂-1頭を垂れる稲穂-2米の汁





秋晴れの今日、近所の田圃は実りの色でいっぱい。稲刈りが毎日のように行われています。実るほど頭を垂れる稲穂かな(みのるほどこうべをたれるいなほかな)・[=頭(あたま)の下がる〜] 俳句。詠み人知らず。稲穂は実れば実るほど穂先を垂れ頭を下げることから、君子は学識や徳行が深まるほど謙虚になるものだということ。地位が上がっても謙虚に生きなさいという戒(いまし)め。(慣用句辞典より)
秋の色は黄色から赤、茶と進んでいきますね。まずは稲穂の黄色です。

もう一つ。米といえばやっり米の汁「酒」でしょう。寒仕込みの新酒を蔵の中で静かに熟成させ、春・夏を越して秋に生詰めされるものが「ひやおろし」です。秋の訪れとともに一番おいしい季節を迎えます。「ひやおろし」は、古来より日本酒のもっとも美味しい旬の味として珍重されてきました。で、ひやおろしをチビチビ。夏はビールグビグビ。日本酒はチビチビですねぇ〜〜。ちょっと甘口、ちょっと辛口どちらも石川独特の重たさを持ったお酒です。

暑い日の証拠記事(笑)

暑い活動の新聞記事です。日連にもこの記事(中日)を報告送信しました。どうしてニュアンスが違うんだろ・・・
北陸中日の記事だあ





























北國新聞の記事だあ

暑い日の動かぬ証拠写真!

動かぬ証拠写真!


















証拠をゲットだ〜〜〜〜〜
「途中で道草した二人の証拠画像は、インサートカットとして明日のブログで大公開します。」
「まぁまぁまぁ、せっかくやし食べていくまっし」「エッ?W副長が待ってる?」「いいわいね。待たしとくまっし」「そんな〜悪いですよ〜」・・・とか言いながら二人は山盛り頬張っていた・・・と言うコメント!
汗でぐっしょりで待て度くらせど、電話に出んわ!も〜〜〜〜!プンプン

残暑厳しすぎ暑い暑い活動

暑いスカウトの日-1暑い活動-2暑い活動-3





朝から陽射しが強く、不快指数の高い日でした。湿度が多かったんでしょう。午後2時過ぎぐらいからパラパラ、ザーッと雨が降って来た天候でした。陽射しの強い、午前中にボーイスカウトの活動で、団を挙げての活動スカウトの日「カントリー大作戦」を実施しました。制服の色が見る見るうちに変わって行きました。上の制服の第1ボタンを留め、首にチーフを巻き、熱の逃げ場が無くなって汗となり最初は、日本列島、それから5大大陸となり、とうとう大洪水で上の制服は下の制服ズボンと違う色に・・・・汗かきなもんで。夏場の暑い活動は苦手(笑)です。まあいい汗をかきました。参加人数もビックリする141名。真ん中の写真は逆光で暗くなるくらいの強い陽射しで、午前8時ごろの状態です。その後、隊活動、月末の活動打ち合わせなどを済ませ午後4時頃帰宅して、すぐシャワー。制服、チーフはクリーニングへという日でした。(早く涼しい天候になって欲しい・・・)

スイングジャズとジャズボーカル

飲みながら聞くのが何ともいいですねえ・・・

夏の花?とサルビア

ニチニチソウとサルビアメラポジウムとサルビア紫陽花とサルビア





朝台風で心配な自宅横の歩道のプランターに植えた花々、まだまだ咲き誇っております。ふと気が付いたことサルビアと夏の花って植えて咲いていますが、最後の一枚は不思議だと思いませんか?花の咲く期間からいってもおかしい。普通は今、剪定の季節。紫陽花です。合成じゃなく今咲き誇ってます。紫陽花は梅雨から初夏にかけて咲く花ですが・・・もう9月だというのに、8月の猛暑にも耐え咲いてます。今日の雨は花々にとっては恵みの雨。

Mission Impossible

気になっていたことの半分ほど片付き、Mission Impossibleだと面倒な気持ちになっていたが少しスッキリしました。一気に片付けてしまいます。でもその気にならないと、何事も進みませんね。フッ〜〜〜〜〜!!

ようやく出来ました

サンライズセレモニーメモリアルCDカブ活動記録写真CDビーバー活動記録写真CD






気になっていた写真データをCDにようやく焼きました。まずはサンライズセレモニーの約390点ほどの写真と動画11本です。ジャケットはオリジナルデザインです。参加者名簿も兼ねております。ついでにビーバー隊、カブ隊の4月から8月の活動記録写真を作成。カブ隊で1900点ほど、ビーバー隊で520点がありました。データサイズがバラバラだったので以前からリサイズをして軽いデータに、キャビネくらいまでならプリントしても荒れない大きさにしておきました。同様にジャケットはオリジナルデザイン。フッ〜〜〜〜〜。やっとスッキリ!!あとは団のブログにアップして終わり。
サンライズセレモニーのメモリアルCDは近日中に参加された方に配布させていただきます。一生に一回の記念です。CDの山だあガーリックトーストこのCDの山を眺めながら、ガーリックトーストで飲みながら8月1日のことを思い出してます。

The Lion Sleeps Tonight

Tokens - The Lion Sleeps Tonight & Eydie Gorme - Blame It On The Bossa Nova
夏も終わり朝晩はしのぎやすくなって、drunklionは飲んでまさにLion Sleeps Tonightです。

スカウティング9月号に掲載

スカウティング9月号に1番で掲載

















今日、日連広報から「スカウティング9月号」が掲載紙として送られてきました。8月1日に行われたサンライズセレモニーです。内容を見ますと「サンライズセレモニー報告一覧」に掲載されました。No.1のところです。所属都道府県名と団名はありません。あくまでも「サンライズセレモニー実行する有志の会」です。日本で行われたサンライズセレモニー全国区として報告しました。セクショナリズムを超えて世界で行われた行事ですから大満足です。参加された方もこの一員として今後のご活躍を祈念いたします。弥栄、弥栄、弥栄。

秋の夜長に

秋の夜長にちょっとジャズを聴きながら・・・・

ど根性その後と新ど根性

ど根性ガザニアど根性ベゴニア以前にも書いたど根性の花、そのベゴニアは見事に大きくなり、ご覧の通り美しい花を付けております。脇の歩道の割れ目にまたまたど根性です。ガザニアという花です。増える花です。がんばって咲き続けて欲しいです。

速報!あさがおテレビニュース「差し替え版」

8月20日、ボーイスカウトの子供らのギフトフォーピース「平和の木&空高くとどけ平和の凧展」と「松任地区ガイドマップ展」あさがおテレビのニュースで放送されました。午後3時過ぎに携帯に電話があり、「取材させていただきました。ニュースで放送します。」 画質のいいものと差し替えました。見逃した方へ再アップをご覧下さい。展示は終了しております。

ちょっと30分

久々の釣果岩魚午後からS井氏と鶴来白山青年の家に打ち合わせ、その後、あと一ヶ月で禁漁かと思うと鶴来まで来ていて帰るのはもったいないのでちょっと30分ほど、久々に竿を振りたくなって山へ向かいました。川へ降り立ち足跡があるか確認。誰も歩いた様子はない、カモシカの足跡だけ。これはチャンス狙ったところへルアーをキャスティング。ん!?いないのかな?2、3度流してみる。オォ!ルアーを追ってくる魚影有り。慎重にキャスト。ヒット!!久々の釣果。ひれもきれいな天然。で満足。後何回、何匹釣れるか?
記事検索
Twitter
おすすめ
あなたも「こどもの笑顔育成協議会 for Kids Smile」!私はこどもの笑顔を応援します。ご賛同の方は、バナーをクリックして「こどもの笑顔育成協議会 for Kids Smile」の記事をご覧ください。全国草の根出来ることから運動です。
こどもの笑顔育成協議会



ご賛同の方たちリンクリスト
こども笑顔缶バッチ6<br>




ボーイスカウト松任第1団
石川県連情報


ご訪問のあしあとにクリックをお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
にほんブログ村


http://www.picbadges.com/badge/1716252/ こどもの笑顔応援、続けること。

身近なエコ活動。そしてこどもの笑顔へ。
01f回収場所



カテゴリー別記事
mybnr-music

mybnr-watch

mybnr-thing

mybnr-boy

mybnr-nature

mybnr-shumi

mybnr-flower

mybnr-own

mybnr-doraku
blogram
blogram投票ボタン
今日はお天気?
コメントありがとうございます
携帯からQRコード
QRコード
livedoor×FLO:Q パック

  • ライブドアブログ