こちら「こどもの笑顔育成協議会」加賀の国より

子どもの幸せ、笑顔のグリーンリボン for Kids Smile SUPPORTER こどもの笑顔応援団、ボーイスカウト応援団。子育て支援。自然体験活動。

一般市民参加プロジェクトです。
子どもの笑顔は周りの大人も笑顔に変えてくれます。
みんな笑顔で幸せに。
子どもの幸せ、笑顔のグリーンリボン
for Kids Smile SUPPORTER こどもの笑顔応援団、ボーイスカウト応援団。子育て支援。自然体験活動。

2007年11月

夕焼け チュチュンがチュン

お返しです。リクエストに応えて!楽しんでください。^^

スカウティング誌(ボーイスカウトの会報)

スカウティング誌12月号スカウティング12月号掲載記事夕焼け







ボーイスカウトの会報に所属する松任第1団の活動が掲載されていました。せっつくつもりで報告がてら投稿したんですが・・・。一体どうなってんのって、ワークショップでごまかさないでちゃんと言ったことを実行して欲しいものです。ギフトフォーピースのお題目を言うより、実行あるのみの活動と思いますがね。話し合いの机上より実践。旗ばかり降っていると動かなくなると思いますがね。動脈硬化かぁ〜〜。納得!!
追記 投稿件数がこの投稿でちょうど200件となりました。お祝いして乾杯〜〜!!夕方西の空の雲、夕焼けですが下の方が金色にって、パチリッ!

広報はくさんで予告

12月の活動展予告白山市の広報イベント・暮らしのガイド編12月号です。ボーイスカウト活動展を12月17日(月)〜27日(木)まで行います。主に活動写真の展示。活動を理解してもらう主旨です。少しでも興味を持っていただくためのものです。とにかく露出しないでお題目ばかりでは誰も理解してくれないですからね。
詳しくはプラスあさがおにお聞きください。(クリックすると画像が大きくなります)

お気遣い

快気祝いM田さんより、電話「いまいる?」「います」「4分で着く」???何か急用か?来てからと・・・。違いました、快気祝いをいただきました。治られて元気になられることが快気祝いと思いますが、お気遣いいただいて感謝。もったいなくてまだ飲んでません。近々いただきます。

年功章

年功章気になっていたものが出来てホッとしてます。ボーイスカウトの年功章です。ライトブルーのフェルトの台座はビーバーのものです。ビーバー隊を何年したかという証です。がんばって続けたね。って、褒める材料です。どこかの団の方のブログに書かれていたことがひっかかって、作りました。家庭でなかなか褒めるということが出来ない、だから褒める機会を多く作る。そしてやる気を出させる。ウンウンって納得。

りんご

りんご一昨日レレのおじさんから、珠洲の農園のりんごのお裾分けをいただき、早速いただきました。なんと真ん中に密が詰りその周りにちらばっていて旨い。写真取るのも忘れお腹の中。食べた後でありゃ・・・。写真の整理をしてのんびりした一日でした。

桜の植樹掲載記事

桜の植樹新聞記事昨日の活動が北國新聞朝刊に掲載されていました。昨日の夕方テレビのニュースで取り上げられていました。家族に呼ばれ後半しか見れませんでした。250人も参加されていたんですね。びっくり!記事の写真は小さいですが、クリックしていただくと原寸で見れます。

里山再生 大根

桜の植樹大根のお裾分け冠雪白山




今日は朝早くからボーイスカウト活動でした。里山再生、金沢菊水ライオンズクラブさんの主催。野々市第1団さんと合同奉仕です。昨日までの冷え込みと悪天候で白山には冠雪、晴れて欲しいと願って「晴れ男」が多かったのか薄曇りでしたが何とか晴れました。無事植樹も終わりホッとしました。予定時間より1時間早く終わり、ビーバーさんの大根の収穫におつきあい。お裾分けをいただき帰って早速辛味大根のおろしで刺身をいただきました。さっぱりした辛味でほとんど一人でおろしをたいらげ、疲れましたが満足の日でした。

明日は植樹奉仕。

植樹バッチ今日の朝、うっすらと積もっていました。雪・・・とうとう来ました冬の将軍。青森、北海道では11月にしては初めての多い積雪だとか。明日の天気が心配です。8月1日に獅子吼高原で、10月21日金沢市住吉町で、で明日は今年3回目の植樹。金沢市平町です。地球温暖化が叫ばれて急速に国内に里山再生、美しい森林づくり。国連も地球に10億本の植樹をしよう。付け焼き刃的な気もしないではありませんが、やらないよりはやった方がいいから、参加に手を挙げました。地球温暖化はいろいろな要素が、絡んでおきてきたこと。一番は人間の勝手な都合です。経済活動優先が招いたこと。それを我々の子孫と地球に負わせてはいけませんね。微力ながらの行動です。出来ることから・・・明日天気になぁ〜れ!

家のホダ木

しいたけほだ木3年前のホダ木です。イベントでもらってきたもの、1年目は出ませんでしたが、去年少し出て今年の春先にまた少し椎茸がでました。もうでないホダ木。10月のボーイスカウトの活動で椎茸のの菌をいただいてきたので打ち込んでみました。1ヶ月でまさかでるとは思いませんでした、まだ小さいですがご覧の通りです。今年は椎茸の生育にいいのかな?

新色

ロープ材料お昼から金沢を一周。仕事のついでです。金沢駅西方面に出かけ、帰りに大和へ(ボーイスカウトの記章を)。そこから西インター大通りの好日山荘へ、ロープの新色が無いか他新製品が無いか寄りました。ありました新色、でも2色。1.5ミリのロープってのはなかなか入ってこないんですね。年に一度くらいしか・・・需要が無いからねえ。本来の登山ロープ、ザイルは1センチぐらいの太さのものですから。ちょっと特殊。小生が使うのは小物作りですから。手前のはモスグリーンぽっいオリーブに茶とゴールドがちらちら。大人向きかもちょっと渋い感じ。もう一つは黄緑にピンクが少し。明るいイメージ。これでまた発想のネタが揃いました。何を作るかは思案中。でももう一軒気になってるお店が・・・まあ今度行きます。

うれしい発見。旨い酒蔵。お酒。

ワンカップ対決外出のついでにコンビニへ、タバコを買うつもりで入って変わったものが無いか店内ウォッチング。コンビニによって置いてあるものが少し違うんですね。タバコでもあの店にはこれがある。でも他の店にはない。フランチャイズといえどもその経営者の裁量で置かれているんでしょうね。で、うれしい発見!ワンカップ。お隣の県の大野と勝山の酒蔵のお酒です。ワンカップがおいしい酒蔵は、そこの酒蔵の他のお酒を飲んでもはずれはないですね。両極に対するお酒です。さらりとした造りと芳醇な造りです。あとは好みの問題です。腹がたつ酒ではありません。どこぞのワンカップは消費者を馬鹿にしているワンカップがあります。たかがワンカップと思っているんでしょうけど、されどワンカップです。このワンカップが丁寧に造られているからこそ、四合瓶あり、一升瓶ありです。

壮年会の忘年会

午後から壮年会の忘年会でした。懇親ボーリング大会をして、それから忘年会。ボーリングは何十年ぶりです。感覚が今ひとつ。まず指に合うボールがなかなか無いので仕方なく14ポンドを、でも重たくてコントロールが出来ません。指の穴に合わない13ポンドに替えて無理に指に引っ掛けて投球。ガーターあり、スペアあり惨憺たる結果。トホホホ・・・。自分ではもう少しましなスコア出せると思いましたが、まあそんなもんでしょ。そのあと公民館で忘年会。差し入れに恒例イワナを塩焼きにして骨酒に。早い時間から飲む酒は酔います。

明日はおやじの月命日

桜の紅葉も終わり田中屋の和菓子今日隊集会の後、忘れていたもの思い出したので田中屋さんに寄り、預かっていたものをお渡ししました。やっと一つ片付いたって感じです。で明日おやじの月命日で仏壇に供える和菓子を思い出して買い求めました。牛皮の和菓子です。和菓子は好きなもので明日早速お下がりをいただきます。明日は天候が悪いので今日の午後から墓参り、掃除をしてお参りでした。
いい天気で青空にもう終わりの桜の紅葉が残り少なく枝に残ってます。

明日に間に合わせよう

くまプレゼント明日は、隊の集会です。ここ1ヶ月ほど団行事合同活動続きで、本来の履修科目と基本訓練などが不足しているので明日短時間ですが、基本訓練です。その後、第1回くま集会です。カブスカウトらしくさだめの実践をこころがける。基本動作の練習です。そのご褒美にくまオリジナルストラップ。いろいろ考えてこれにしました。ネタ不足だぁ〜。

差し入れ

差し入れ夕方に友人Sさんよりの差し入れ、いろいろ雑談と来年に大会を目指して打合せです。その材料が余っていたらくださいって言ったら、材料と道具もお貸しいただいて差し入れまでいただいちゃいました。(来月から変身、変容という情報もあおっている方がいる、動くかどうか・・・)。お気遣いいただいて申し訳ない。でも疲れた脳みその栄養補給になりました。

TICO-TICO Another 1

Helsinki flute quartet. Tico-Tico no Fub? is the title of a renowned Brazilian choro music piece much celebrated by Carmen Miranda in the 1940's which was composed by Zequinha de Abreu.

再びしいたけ

しいたけ今日は久々の晴れ、朝起きてちょこっと書類の整理をしていて、外を眺めてラジオから今後の天気が・・・「今晩から崩れ、明日は曇り時々雨・・・」。んっ!!晴れは今日だけか・・・雨降って晴れ。ひょっとしてキノコの生育条件が整っている。で、友人Sさんにメール「しいたけ採り行く?」「いまから?」「どちらでも」「じゃあ」って善は急げですぐ行っちゃいました。まあ終わりかけなんでしょうか?ご覧のとおりでした。今日のみそ汁の具にと、茶碗蒸しにでもして自然の恵みに感謝していただきます。

黒いたべもの

黒い生八つ橋黒い食品と黒い食品を使ったたべものが多く市場に出てきてます。写真の京都名物生八つ橋にまで黒いバージョンが出てるそうです。(友人のMさんからの写真)黒い食べ物には昔から不老延命の効・精を強くするといわれています。具体的には、黒ゴマ・黒豆・黒松の実・海藻等が古くから使われています。戦国時代には携帯食にゴマ・きな粉・とろろ昆布を3つ合わせた “胡豆昆丸” (こずこんがん) というものがあり、これで戦をするのに必要な栄養素をほぼ満たしているわけです。へーって感じです。おもいっきりテレビ風ではと黒いといっても “アントシアニン・フラボノイド・カテキン・タンニン” 等の色素類が高密度に集まっているので、黒く見えるのです。これらはポリフェノールと総称され、強力な抗酸化作用をもっています。まあ健康にいい。特に最近は食べ物が偏って取られていますから、理屈で言わないと食べないんでしょうね。

年賀状承ります

年賀状承ります年賀状見本今年もいよいよ残すところ2ヶ月を切り、何かと気ぜわしくなってきました。新年のご挨拶である年賀状を承っております。見本デザインのものからオリジナルデザインまで何なりとご相談ください。

きなこチョコ

きなこチョコチロル京きなこチョコ昨日テレビの番組で中吊りポスターの注目の記事で紹介されていたのが、きなこチョコ。早速出かけたついでにコンビニへ行って買いました。かなりミーハーです。^^何でも試してみないと納得しないから。きな粉味のチョコの中にお餅感覚のグミと黒蜜を入れてあってなかなかの味。おじさん世代は懐かしい駄菓子屋さんの味。今の若者は手軽なB級スイーツとしてとらえているようです。きな粉(大豆の粉、イソフラボンなど)=健康・・・こんな発想するのと。安い、お手軽感覚なんでしょうね。

花植えつづき

事務所前事務所からの借景昨日の続きを朝から3時間ほどしました。春掘り上げておいたチューリップなどの球根を選別して、どこに何を植えるか考えて大プランターに、やり残した事務所前のプランターにもビオラとクロッカスの球根を植えてやっと作業終了。作業終了後いつも見る事務所からの外の風景、桜の木とプランターの花、後ろの緑。四季折々の借景です。春は投光器で満開の桜をライトアップして夜桜観賞しながら酒杯を傾けます。お気に入りの風景です。

壮年会花植え

朝から疲れました。ちょっと溜まっていた会計事務を明け方までにして、朝から壮年会の今年最後の花植え。各会員に花の苗(今年はパンジーとビオラ)と肥料を配布。その後、管理人がお世話している大プランターの充分楽しませてもらった夏の花サルビアとマリーゴールド、ニチニチソウを撤去して、油かす、腐葉土2種、堆肥、おがくず、米ぬかを混ぜてオリジナル肥料作り、これが重労働。撤去した大プランターの中の土を耕し、柔らかくして準備、そこへ先ほどのオリジナル肥料を入れて土とよく混ぜる。そこまでしてようやく花植え作業です。言葉で書くと短いですが、準備段階で5時間ほどかかりました。花植えは大プランターに12苗づつ計17のプランターですから204苗です。植えるのに約1時間です。後片付け、掃除などをして終わったのが午後5時半頃でした。来春には大きくなって6、7月ごろまでは咲きますので、それを楽しみにと散歩される町内の人に安らぎをという思いで一気に終わらせました。(右の写真は今年の春から初夏のビオラです)ふ〜〜〜っ!疲れた〜〜〜〜。
花植え1花植え2今年の春咲き誇り

おまけ


うるさいおっさんが、うる星やつら。エンディングが楽しい。

テレサ・テン

カラオケ定番 忘年会シーズン


いろいろありますよね。最後のイムジン河は放送禁止と発売禁止になったのも昔です。喫茶店はポポロ(大阪です)、ドンキー(金沢です)思い出します。時間を贅沢に使っていた時代です。

Abba

Abba - Dancing Queen take a chance on me Chiquitita

看板

仕事はプロとしてしなくては、直しは何をおいても迅速に対応。昨日のCDの歌詞の直し、1時間ほどで直して出来上がり。同時に歌詞がわかりやすいように作り動画も変更。看板背負ってますからね。
GEX歌詞変更

特急

CDジャケット-1CDジャケット-中面1CDジャケット裏面





先日のCDジャケットのデザイン、明日納品するからお願い!って。ラフでデザイン検討、文字校正などして了解を得て最終にというのが通常のスタンスなんですけどね。まあ、なんとかしてみようとプロ意識。いざ最終に取りかかって、細かいところを微調整して気になっているところを直し、では印刷。ん???このケースでかいし、音楽CDの背まであるじゃん。いらない台紙を捨て、もう一つ急遽デザイン。薄い背にもタイトルロゴ(横組を縦組に直して)をバランスよく入れて楽しい雰囲気を歌の聞く前に外面を見て想像してもらい、中を開いてまたイメージを膨らませてもらい。CDを外したケース中面でもその余韻を感じてもらい。実際聞いてイメージ通りだったと裏切らないデザインに。出来ました。
CDジャケット中面2背と外面背と中面





できあがったものを夜遅くお渡ししました。6枚だって言っていたのに7枚だぁ〜〜。

平町千本桜の里

071106新聞記事朝刊に今度活動する千本桜の里の記事が大きく載っていました。協力団体として取り上げられています。地区を越えての活動ということで、松Dさんと金沢地区の池Dさんに現状と可能性をお話してきました。いろいろお話お聞きして頷くばかりでした。今日はうなづき隊かなって。

活動展

午前中、プラスあさがおギャラリーでボーイスカウト活動展の展示設営をして、お手伝いいただいたおじさんたち。熱い思いの方たちです。展示は13日までです。お近くにこられた方はどうぞ見てください。場所はジョイモール2Fです。帰りに紅葉が街までおりてきた様子が気になって・・・
活動展I want youAKI

赤い羽根共同募金

募金1募金2

赤い羽根共同募金を午前中してきました。風がある中、大きな声で「赤い羽根共同募金お願いします」「ありがとうございます」とアピタ松任の入り口で元気で大きな声が響いていました。集まった募金は主に、市町村社会福祉協議会が実施する在宅福祉サービス事業や、ボランティア育成事業、児童の事故防止、青少年の健全育成などに生かされます。地域に活かされる募金活動です。10月1日〜12月31日まで各場所で行っています。お近くで赤い羽根共同募金箱がありましたら、募金してください。

CDジャケット

cdジャケット1cdジャケット2cdジャケット3





ひげのレレおじさんからのお願いでCDのジャケットデザインしてちょうだいって。昼過ぎにデータを預かり、夕方中身を確認。う〜〜〜んっ。使えるようで使えない・・・なんとかしてやってみてやろうという気持ちがムクムクっと。一気にアイデアが出て作成してみた。なんでも保育所の所歌を作曲されたそうな。聞いてみないとイメージがわかない・・・早速聞いてみた。へ〜〜〜っ!!楽しい!!単純だからいい!!じゃあそののりでって。出来たのを明日確認。

懐かしいもの

ヨタ8本物ヨタハチ

ちょっとコンビニで見つけた懐かしいもの、通称「ヨタハチ」トヨタスポーツ800の模型。ツーシーターのスポーツカーだ。1965年(昭和40年)から1969年(昭和44年)に製造販売された。当時(まだ高校生のころ)はあこがれの車でした。大学生になって友人が車を持っているのが珍しいくらい。当時はエヌコロ(ホンダN360)とかサニースポーツとかの中古が若者の乗れる車。新車なんてとんでもない。小生も免許取り立てのころは、パブリカ1000の中古でした。ハコスカ、510などはやっと二十歳前半に中古車なって出てきた時代です。もう一つyoutubeの関連動画で発見した懐かしいものを、バンド「ティン・パン・アレー」知らないでしょうね。でもメンバーはそうそうたるメンバーでした。細野晴臣、鈴木茂、林立夫、松任谷正隆などキャラメルママとしても演奏プロデュースしていました。関わったミュージシャンも山下達郎、荒井由実(松任谷由実)、大貫妙子、矢野顕子、南佳孝、坂本龍一などです。なかなか面白い曲作りをしてます。これはそのなかでも好きな曲「北京ダック」。何しろ30年ほど前の懐かしいものです。

和菓子

和菓子洋菓子に対して和菓子がありますね。和菓子もいろいろ。餡を練り込んだもの、包んだもの、お餅系もの、砂糖系のものと様々。甘さ控えめで和菓子はなかなか美味しいです。ニュースではどこかの餡と餅の指の形をつけた物が問題になりましたが・・・その日に作られたものをその日にいただく。名もないお菓子屋さんのものです。お餅は自分のところでついて作っている。そんな量もたくさん作らない。で、外出したついでに買ってきました。早速いただき、ホッとする味です。

Composition Fallen leaf autumn tint

水彩パレットスケッチ





秋の落ち葉を素材にイメージ。「Composition Fallen leaf autumn tint 」
デジタル版画です。ジクレー、ピエゾグラフとも呼ばれています。
左から、水彩画、パレットナイフ、スケッチ、自然の持つ造形美を表現。著作権がありますので、不正、無断使用を禁止します。
記事検索
Twitter
おすすめ
あなたも「こどもの笑顔育成協議会 for Kids Smile」!私はこどもの笑顔を応援します。ご賛同の方は、バナーをクリックして「こどもの笑顔育成協議会 for Kids Smile」の記事をご覧ください。全国草の根出来ることから運動です。
こどもの笑顔育成協議会



ご賛同の方たちリンクリスト
こども笑顔缶バッチ6<br>




ボーイスカウト松任第1団
石川県連情報


ご訪問のあしあとにクリックをお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
にほんブログ村


http://www.picbadges.com/badge/1716252/ こどもの笑顔応援、続けること。

身近なエコ活動。そしてこどもの笑顔へ。
01f回収場所



カテゴリー別記事
mybnr-music

mybnr-watch

mybnr-thing

mybnr-boy

mybnr-nature

mybnr-shumi

mybnr-flower

mybnr-own

mybnr-doraku
blogram
blogram投票ボタン
今日はお天気?
コメントありがとうございます
携帯からQRコード
QRコード
livedoor×FLO:Q パック

  • ライブドアブログ