こちら「こどもの笑顔育成協議会」加賀の国より

子どもの幸せ、笑顔のグリーンリボン for Kids Smile SUPPORTER こどもの笑顔応援団、ボーイスカウト応援団。子育て支援。自然体験活動。

一般市民参加プロジェクトです。
子どもの笑顔は周りの大人も笑顔に変えてくれます。
みんな笑顔で幸せに。
子どもの幸せ、笑顔のグリーンリボン
for Kids Smile SUPPORTER こどもの笑顔応援団、ボーイスカウト応援団。子育て支援。自然体験活動。

2007年12月

年末に

暮れの頂き物大晦日です。昼過ぎに年賀状(いつも遅いんです)の準備しなきゃと思い確認作業してたら思い出したんです。名簿・・・ちょっとお貸しした書類に綴ってあるのを思い出したんです。大晦日に失礼とは存じましたが、今から取りに伺いますのでとお電話しましたら、持ってきていただけるとのこと・・・恐縮。その時にお土産を頂きました。アメリカ連盟のチーフです。ホーなおさら恐縮。お礼にガソリン(呑むお米の汁)を差し上げました。大晦日にまでお世話になり、誠にありがとうございました。来年も宜しくお願いいたします。良いお年をお迎えください。年賀状を書きながら除夜の鐘が、静かに聞こえてます。

縁起担ぎ

おめでたい飾り「一斗二升五合」はご商売ますます繁盛。こういうのも「春夏冬□□五合」商い益々繁盛。一斗は五升の倍(ご商売)、二升は升と升(益々)、五合は一升半分で半升(繁盛)です。で、毎年事務所の飾りは枡枡で(益々)繁盛。南天は難を転ずる。「松竹梅」は冬の寒さに耐えるということで、中国で昔から「厳寒の三友」と言われて描かれていたものです。鯛、米俵、扇、凧なども縁起物です。

寝る前のメールチェックは不眠の元?

ネットのニュースに次のようなものが・・・
メールチェックは不眠のもと=エスプレッソ2杯の効果
12月29日7時0分配信 時事通信
【ロンドン28日時事】ベッドに入る1時間前に電子メールをチェックすると不眠の原因に−。28日付英紙デーリー・テレグラフは、英専門家のこうした研究結果を報じた。
 英エディンバラ睡眠センターのクリス・イジコフスキ博士によると、就寝前に電子メールの有無を確認すると、脳が行う眠るための準備作業を中断させるという。電子機器からの光が脳への信号となり、自然な眠りを誘うホルモン「メラトニン」の分泌を妨げるためだ。
 また、睡眠を妨げる最大の要因の一つは仕事のストレスで、ベッドに入る前に仕事の電子メールを見ることは、エスプレッソコーヒー2杯分と同じ不眠効果があるという。 

そうかなあ??? よく眠れるんだけどねえ??? コーヒーも飲んで寝ることあるけどなあ〜〜 
そんなの関係ねえ〜 そんなの関係ねえ〜 オッパピー

ご購読、ご高覧御礼

ボーイスカウトの杜といリンクサイトに登録している松任第1団のHPブログサンライズセレモニー全記録のアクセスランキング今日の午後2時現在で6位と16位でした。管理人からご高覧頂いた方々に御礼申し上げます。今後とも宜しくご支援賜りますようお願い申し上げます。
追記:管理人よりのメッセージは動画をご覧ください。また、サンライズセレモニーの趣意にご賛同参加頂いた方々に改めて、御礼申し上げます。
松任第1団は6位サンライズは16位
あなたを募集!

ランキング

いい天気続き

シクラメン事務所入口に小さなシクラメン。以前に買って鉢に入れ替えてやらないと思いつつそのままになっていた。朝からいい天気いろいろとやってから、植え替えてやりました。鉢にプランター用の腐葉土を入れて、水をたっぷりやりました。土が乾き気味になってから水をやらないと根腐れしてだめになります。土が乾きすぎてもだめ。うまく育てると来年も難しいですけど。室内の暖かいところは向かない花です。

師走の打合せ

師走の白山青年の家夜7時半から白山青年の家に行ってきました。来年のカブ隊活動冬の舍営で参加する雪上大運動会「雪ん子〜ず」の打合せです。正面に着いて、驚いたのはこの年末に泊まりに来ている団体は無いと思って行きましたから、びっくり灯りが宿泊部屋といい、体育館、研修室全館付いていて人がいっぱい。???不思議に思いました。打合せは10時過ぎまでかかり、帰り際に職員の方に尋ねたら「某県立高校の勉強の合宿です。140名ほどです。」へーって、それも高校2年生ですから。ふーん・・・私立の進学高校並みにやってるんだ。受験真ただ中です。公立も必死ですね。学生数が減ってきてるから、学級数減、整理統合の憂き目にあうかもしれない。実績作りですね。県の予算もいろいろなところで削減しようとしてる。同じ県立の白山青年の家が来年度から民間委託施設になるそうです。どうなるのか・・・これも大変なことです。

差し込む日差し

差し込む日差し日差しが事務所奥まで差し込み暖房いらずの日です。室温18度です。冬至が過ぎ少しづつですが、日が長くなってくるんでしょうね。フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』によると「1年で日の出の時刻が最も遅い日・日の入りの時刻が最も早い日と、冬至の日とは一致しない。日本では、日の出が最も遅い日は冬至の半月後頃であり、日の入りが最も早い日は冬至の半月前頃である。・・・天文学的な冬至とは別に、慣習的に「一年中で一番昼が短く夜が長い日」のことを冬至と呼ぶことがある。」
二十四節気の冬至から小寒、大寒、立春、雨水、啓蟄、春分まで寒さが一番厳しくなる期間を過ぎないと春は訪れませんね。

Goodbye Oscar Peterson ジャズの巨星逝く

ジャズピアノのオスカーピーターソンが亡くなりました。ジャズ喫茶で学生時代よく聞いていました。
のんびり彼のピアノのタッチを楽しみ、コーヒー一杯で過ごした時間です。追悼。謹んでご冥福をお祈りいたします。

Paper Airplane

ペーパープレイン-1ペーパープレイン-2アメリカ連盟のボーイスカウトのページにPaper Airplaneが出ていて自由にダウンロードして出力できるものがありました。見ていても楽しくなるようなページでした。こんなのがどっかのページにあったらもっと組織拡充のサポートになるのになあってつくづく思いました。機体の絵柄も自由に組み合わされて、名前も打ち込めるんです。で、比較的簡単なものを一つ出力してみました。ヘ〜〜〜ってまた関心!日本人(アメリカ在住じゃなくて、日本在住ですから念のため)の方が考えて公開しているものを掲載してるんです。なおさらびっくり。楽しくさせることを考えて世界からネタを仕入れているんですね。写真は作って見たものです。所要時間約30分でした。ちょっと楽しい時間を満喫しました。まあこれを作っていて何かできそう・・・ひらめきました。

MY YouTube Best5

今年後半あたりからマイブームで作ったYouTubeにアップした動画です。今日現在のまずベスト3です。やがて1000回の再生回数に達しようとしてる堂々第1位は「電線マン電線音頭」再生回数981、第2位は「10.10.1964 TOKYO OLYMPIC」再生回数878、第3位は同じものを2つアップしている「scouting's sunrise ceremony」再生回数2つ合計785です。


第4位は「うる星やつら1st-ed」再生回数640、第5位は「I WANT YOU FOR BOY SCOUT」再生回数508でした。

イブのレンブラント光線

クリスマスイブのレンブラント光線俺のサンタ?!夕方の西の空、日の落ちるわずかな時間に雲の切れ間から伸びる光線。キリストの復活の物語を思い起こさせるんでしょうか・・・トナカイならぬ私のところには麒麟がきました。この絵柄に隠し文字があるんですねえ(写真の絵柄の赤い丸のところです)。すべての絵柄に隠されています。昔の瓶ビールの紙ラベルの印刷の網点がキリンとなっていたのも有名な話です。「麒麟」は、空想の古代中国の聖獣(霊獣)で、縁起が良いとされておりますので、今日は、中国と西欧と日本のコラボレーションですか(笑)

懐かしいもの

懐かしいポスト隊長時代発団まもないボーイ隊






旧松任市内で見つけた懐かしいポスト。商店街の通りにありました。車を運転しているときにふと左側をみると、携帯のカメラしかなかったのでパチリ。
もっとレアなもの、還暦迎えられた方の約25年前の現役隊長の時の写真です。その時のボーイ隊の写真も歴史を感じるのと、隊員数が多い。制服は昔の制服です。大きな違いは制帽が昔ハット今ベレーに変わりました。この時のボーイ隊員の方達は今現在40才前半になられています。あなたたちも永遠のスカウトです。

プレゼントの日

還暦おめでとうございますラッピングしたえんじ色のチーフとウォッグルを差し上げました。どんなお顔かはご覧の通りです。ご満足いただけたようです。ウォッグルを制作していただいたSさんとお渡ししました。このえんじ色、石川第4団のチーフの色だそうです。松任第1団が発団する前の母体になった団です。松任第1団が発団して来年28周年になります。その前ですから45年くらい前のお話です。そのときは石川地区で石川第1団から第13団まであり大所帯の地区です。野々市さんも2個団あったそうですから15個団あったんですね。管理人の住まいするところは石川第8団でしたから、今でも近くの地区公民館に看板がかかっています。運動は永遠ですね。活動は社会状況とかいろいろで致し方ないところがありすが・・・。
追記:もう一つのラッピングは無事お渡しすることができました。昨日の説明会は反省する材料が見つかり2月の活動展のいい教訓になりました。

明日は「おはよう」で始まる

皆様いい日でありますように!

領収書

NHKの領収書スライドレザーとチーフNHKの領収書です。口座引き落とししてません。例の問題はどうなったんでしょうか?会長の問題・・・役員、結果出さないままうやむやですね。そのときいろいろな社会問題、事件が起きましたからね。目をそらさせたんでしょうね。ほくそ笑んで口を拭ってる。やっぱり今年の漢字そのものですね「偽」、「嘘」、「疑」ですね。「謝」は一時しのぎだ!!
今日Sさんが遊びに来て、いろいろ雑談もっと組織拡充ということで合同できることはしようということに。明日渡すスライドレーザーリング?(名前変えた?)をご持参いただきました。赤く染めた革です、ちょうどいいえんじ色になっているのでえんじのチーフとベストマッチング!Sさん、明日親分がどんなお顔するかじっくりと見ましょう。(笑)
追記:明日は試行です。何でも試してみないと現実はわかりません。1人でどこまでやれるかも試行です。結果多くの仲間が増えて、組織拡充に繋がれば結果良しです。ターゲットを絞り込んでますから、まあ明日は、3人くらいの目標です。お土産は、鉛筆セット、かにストラップ、スタンプカード、花の種、あとはパンフレットと資料です。準備は出来ました。ノートパソコンも持っていきます。入っていただくためにもお土産、続けてもらうためにもお土産・・・やっぱりこの活動はつくづく思うのは、褒めることと見つけたり。B−Pさんは、上手い手を思いついたんだ。納得!!

塩豆

好物の一つ塩豆最近塩豆が売ってません。ちょっと前まではそこら辺のマーケットで売っていたんですが売ってない。何で?大豆は輸入だからかな?価格にみやわないのかな?単純なのに大豆を油で揚げて塩でまぶしただけのもの。よく昔一杯飲み屋とか酒屋さんの立ち飲みなんかのおつまみの定番。もうコンビニでも限られたところにしか売ってない・・・ニュースで言っていましたが輸入食材ばかりの日本だから来年は、食材費の高騰が必死とか。自給できる物をもっと食べようって・・・それもしかり、でもねえ地産地消といいながら、高いよ。規格サイズのキュウリ、トマト、などなど曲がったキュウリは売り物にならないって誰が決めたの?消費者?問屋?小売り?洗脳されてるんですねえ。何が何とか野菜!?何を言ってるんだか。ブランドに仕立てて高く売ろうという根性がせこい。まあ、正直な商売はなかなか無いんでしょうね。やっぱり今年は「偽」、「食」、「嘘」、「疑」、「謝」日本漢字検定協会が全国から公募して毎年清水寺で発表されるものです。念のため清水寺の貫主が選んでいるわけではありません。公募です。

ONCE A SCOUT,ALWAYS A SCOUT

還暦祝い-1還暦祝い-2頭の体操






三連チャンでラッピング。Mさんが還暦を迎えるので、お祝いに贈るため日連に赤のチーフがないのでえんじ色のチーフを注文したものがお昼過ぎに届きました。スカウト登録の大人の還暦迎える方結構いらっしゃると思いますがね。真紅のチーフぐらい作ってもいいと思うのにねえ。その方が分かり易い!ははは。まあ早速ラッピングしました。赤くぬった木製プレートに名前を貼り、皮の紐で結びました。紙製チーフには「ONCE A SCOUT,ALWAYS A SCOUT」永遠のスカウトの言葉です。チーフリングはドランクライオンです。当日お隣のSさんから赤いウォッグルを、チーフとセットで贈ることにしました。こっそりびっくり企画に賛同いただいたSさんに感謝します。当日贈ったときにどんなお顔されるか楽しみです。
当日の遊びコーナーに立体パズルを持っていくかと思います。30秒までなら頭は柔らかいそうです。何分過ぎても出来ない人は頭が固くなってるって、K本さんが言われていました。あなたはどっち?

I'm sorry

Brenda Lee -I'm sorry (with Lyrics)何となく懐かしい曲が聞きたくなって、ラジオもクラシックですね。昔の車はほとんどこのタイプでした。カラオケバージョンみたいな歌詞表示。わかりやすい英語です。昔、大橋巨泉が英語を覚えたのは、ジャズのスタンダードナンバーのわかりやすい英語で英語を覚えたそうです。11PMって番組で言ってました。11PMという表記は正しい表記です。日本風にはPM11は誤り(午前午後何時感覚・・・弱ったもんだ)。井の中の蛙(カワズ)はいやですねえ。自分のボキャブラリーの中でしか判断できないんだから・・・パソコンの画面表示も同じです。自分のパソコンが皆んな見てる表示と思い込んでる。違うんですね、Mac、Windows、バージョンによっても違う。PLEASE ACCEPTじゃないかな?

アイキャッチに

ビーバーバージョン1ビーバーバージョン2使用例ね






カブバージョンに続いてビーバーバージョンです。説明会のテーブルの上にでも置いて、少しは目立たせて寄ってきてもらうアイキャッチに使います。クラフト封筒の代わりを探してみましたがないのでチーフで差を見せて多少は演出。後は当日の笑顔ですかね。何か楽しいことでも考えています。(笑) 終わってからの一杯を楽しみに考えますかね。でも呑んでます。

記念CDとラッピング

記念CD-1記念CDジャケット中面記念CDラッピング






お手伝いさせていただいているボーイスカウトの隊で引っ越し転校する子供がいます。その子のお別れ会はクリスマスの活動に最後にしました。その時の写真を含めて9月から12月までの活動写真を思い出としてプレゼントするための限定生産。続けてくれればいい。続けられなくても君はいつまでもスカウトだよって思い出をあげたい気持ちで作りました。そのジャケットとラッピングです。ラッピングは以前NHK教育でやっていたラッピングを試してみたいので、そのラッピング方法の応用です。制服に似せてチーフもチーフリングも紙製ですがまあ自己満足です。作り終えた後、もう一つハガキ入れかパンフレット入れにと作ったのが下の物です。ラッピング物入れ表ラッピング物入れ背中

いよいよ雪かな

雪吊り事務所入口のキンモクセイに雪吊りです。今冬はこの雪吊りが飾りになるか?本領発揮するか?どっちでしょう。北陸特有の湿気の多い雪から樹木を守るためで、雪国の風物詩です。

今日から活動展

プラスあさがお2F活動展活動展2活動展2






今日から白山市プラスあさがお松任(正式名称です)でボーイスカウトの活動展をします。管理人と親分とで2時間半程かかって、展示しました。日連説明パネルの選択、展示と制服のディスプレイピンワークをお任せして、管理人はその他掲示物を。二人でモクモクと展示していきました。年末のお忙しい中お手伝い頂いたM氏に感謝いたします。このブログの読まれている方がいらっしゃいましたら、是非ご覧ください。お待ち申し上げております。管理人は、23日(日)に一人展示番兼説明係でおりますので遊びに来て下さい。
理屈の前に行動と実践。何でもやってみて、言ってみて、試してみないと結果はでない。これも団を強くする方法論であり、手段の一つと思って実践あるのみです。
展示は17日〜27日(19日水曜は休館です)午前9時から午後7時30分までです。
追記:午後7時30分過ぎに写真を撮るためにプラスあさがおへ行って、展示スペースが閉まっているのも知らずに開けて撮らせていただいたTさんに感謝いたします。ご無理申し上げて申し訳ございません。もうお一人感謝いたします。Sさんパネルを運ぶのにお手伝いいただき感謝いたします。m(_)m

BS活動でケーキ作り

クリスマスケーキボーイスカウトの活動、クリスマス会に自分たちで食べるケーキを協力して作ろうというので、ホットケーキミックスで作りました。写真は管理人とK隊長とローバーH君とで合作です。まず卵を解きほぐします。泡立てるように丁寧に。と同時に溶かしバター作り、泡立て解きほぐした卵に砂糖と溶かしバターを混ぜてさらに滑らかになるまで撹拌です。砂糖のざらつきがなくなるまでが目安です。それにホットケーキミックスを足してさらに撹拌です。滑らかになるまでです。これを手を抜くとしっとり感が焼き上がったときにでません。何でもホットケーキのつもりで混ぜてもうまくいきません。出来上がった生地にドライフルーツ、ココナッツなどを混ぜて食感も楽しみます。後は180°でじっくり焼くだけです。それと同時にサンドイッチ作り、レタス、ハム、チーズを挟んだものです。焼くこと約40分。焼き上がったら、冷めない内にシロップをたっぷりかけます。染み込んで、よりしっとり感がでます。シロップの上に後はお好みでトッピング、粉砂糖をかけて出来上がり。お裾分けにプラスあさがおの事務の女性達と親分の奥方に差し入れプレゼント。評価は上々でした。
・・・役割分担を決めてと言ったのにもかかわらず、いろいろな行動がねえ。何やってるんだか!大人ばかり動くんじゃなくて、子供にこれをあれを任せてと段取りをねえ。まあ評価はそう言うところを見ました。大人がほとんど作ったところは出来映え良くて当たり前。どれだけ子供が一生懸命作ったかです。だからリーダーっていうんでしょ。・・・まあ分からん方に話してもしょうがない。材料も余らないように工夫しなきゃねえ。アプリコットジャムの変わりに安いジャムを渡しましたがほとんど利用されず。ちょっと工夫すれば美味しいジャムに変身するのですが・・・火を通して煮詰めてしまえば風味が増すんですがね。それを焼き上がった生地に塗れば美味しいんだよ。何で工夫することをしないのかね。1.卵泡立ての隊員2人。混ぜる人、ボール押さえ持つ人と交代でね。2.溶かしバター作る人。2人 3.サンドイッチ作る人3人。順番に乗せるからね。4.使った道具洗う人2人で、生地作りは卵と溶かしバター組を二つに分ければ2人ずつ。でね。これを指導っていうんだけど。ここまで言ったら失礼かと思うから、各組に任せたのにね。
追記:この前の水引とんぼは、転校する隊員に石川県にいた思い出にプレゼントしました。目頭が熱くなって、その隊員に祝声を贈る時にはウルウル状態でした。ダメなおじさんです。君はいつまでもスカウトだからね。ホントは全員で永遠のスカウト歌って送りたかったけど・・・ウルウル通り過ぎてグシャグシャになるから勘弁ね。

懇親会と準備

懇親会いっぱい優秀綬ボーイスカウトの懇親会です。保護者の方と指導者の懇親です。団委員である金谷酒造の高砂茶寮で行われました。土蔵の作りの会場でいろいろと忌憚のない話がでました。頭の中は、明日の活動の準備で・・・こうしてああしてあれはまだ、これはOKと半分上の空。夜11時ごろにかえって、早速明日の活動で渡す優秀綬作りです。半分酔いながらの作業で目がちょろちょろ。明日で引っ越し転校する隊員のためにも作りました。隊員の兄弟にもあげられるように27個。フッー・・・ようやくできたのは深夜3時近くでした。まあ喜んでくれればいいんででも眠い・・・

九谷焼

九谷焼1九谷焼2九谷焼の器です。作家ものと言われる物。昔頂いたものです。形は自由な発想で、色は伝統の五彩で染め付けされています。何ともユーモラスな形です。徳利、皿(菓子皿かちょっとした八寸置きか)、高台の杯でないつまみ置き。この作家、大学の同級生で小学校1年生の時の同級生です。小学校1年は7才、大学1年は18才で11年ぶりに再開した同級生。偶然に話していたら、ん?石川県?ん?どこかで見覚えがあるような・・・で話したらという再会の場面でした。この話はまたの機会に・・・呑みます。

ふくろう笛

フクロウ笛ちょっと簡単な工作です。ボーイスカウトのクリスマス会で教えるため、自分で試作。材料はストロー1本の3分の1、しょうゆ入れの小ビン、厚紙1cm×5cmのもの、あとはセロテープ、はさみ、飾りようにカラービニールテープ、シールなど。時間も5分ほどです。飾りに凝ったら10〜15分。音の鳴るポイントはストローの口と小ビンの口が接するようにすること。音の高低は小ビンを押さえたり、離したりで。小ビンの大きさを変えると音質も変わるようです。
追記:15日にS氏が来られて、16日にはN1団で、K3団でも制作していたのにはびっくり!同時に3カ所で制作されていました。偶然?工作伝染病?^^そんなわけないか・・・

水引とんぼ

水引とんぼ水引で作ったとんぼ。紙の水引紐でなく、布それも絹の水引紐(芯は紙です)だそうです。加賀水引が有名ですが、それは産地でなく加工細工です。フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 で調べたら立体的な細工にしたのが加賀水引細工の特徴。産地は昔問屋さんから聞いたら、長野とか山梨で生産しているそうです。結婚の水引細工もいろいろな部品を生産されています。
このとんぼ、もってのほか会議で優秀綬作りで作ったものです。作るのに30分かかりました。参加者は12名ほどで、年末といろいろあるんでしょうね、少なかったです。所属する部門は3名!?会議の議題はあったのですが、とんぼ作りで終わった次第。今年最後だから顔を出しましたが・・・まあ、一つ収穫させていただきました。このとんぼを別バージョンでチャレンジしてみたくなりました。こうご期待。
ブツブツ・・・K市の駅前のDデパート、午後6時20分頃行ったのですが客がいない。閑散。目指す売場はあっても品物が無い。しかも中には古い物がそのまま売られている。最悪。これじゃぁ・・・ねぇ・・・

甘納豆

甘納豆お菓子はいっぱい種類がありますね。和菓子、洋菓子、駄菓子、スナック菓子などなどきりがないくらい。約1万年前の壁画に蜂蜜の採取と思われる絵があり、人は有史以前から蜂蜜や果物などの甘味を求めていたと、食物に対して栄養を求めるだけでなく、甘味や塩味をより楽しむ事が求められるようになり、そういった味覚への追求が菓子を創造する原動力になったとも考えられているそうです。その中でも懐かしい甘納豆。分類は和菓子、駄菓子? 記憶が定かではありませんが昔子供のころ、駄菓子屋さんで5円くじだったかに付いていたのが、小豆の甘納豆を小袋に入れたもの。くじの賞品はめんこ。その時食べた小豆の甘い味は忘れていません。でスーパー、コンビニで売ってる甘納豆。いろいろな豆が入ってます。豆は体にいいんですよ。スナック菓子は塩分と油で作られたものが多いですね。和菓子は太りにくいし、頭が使う糖分補給にも、どうですか?

合併から電話番号がやっと

郵便番号年賀状の季節ですね。平成17年2月1日白山市の合併から2年、来年は3年目。住所表記は旧名から白山市に統一されましたが、まだしっくりこないのが合併前に進めるべき問題だった電話番号、郵便番号です。ようやく来年3月1日より白山市内市外局番の統一がなされて、鶴来から白峰まで市外局番なしで電話がかけられる。こういうことが白山市になった一体感が醸成されるんではないでしょうか。でもまだまだ旧行政区での呼称が会話の中でもあります。支所は面積距離の都合仕方がないでしょうが。まだまだ白山市としての一体感は時間がかかるんでしょうね。再来年には白山市なって初めての市会議員選挙。これが一つの試金石。

カード2種

グリーティングカード2グリーティングカード1このカード2種、これ使ってって連盟がサイトに載せているもの(左)、ださいから真ん中のイラストをポイッ。入れ替えたのが右、なんでかっこわるいの誰がわざわざ使わなきゃならんの?まあ関係者だけでしょうけど・・・。かっこいいもの、見やすいがいいに決まってる。どこかのホームページも同じなんだようなあ〜〜〜。T県のは欲しい情報を見やすく伝えているんだよねえ。I県のはリニューアルしたって言ったってださいし、古い情報そのままだし。まあそれだけ動脈硬化の現れだから。自分で自分の首絞めてる。片方でペーパーレスと言いつつも、紙文書配布してるしね。日々の改善。改悪ではないでしょう。

毎年の招福干支

毎年挨拶回り用の招福干支の土鈴です。今年は「亥」。来年は「子」。振り返ると平成10年寅年から使わせていただいているんだなあ〜って。来年の子の置物に紅い毛氈(本当は緋毛氈なんでしょうけど)の代わりに紅いフェルトを敷いてパチリ。お世話いただいている問屋さんもこの年数以上のお付き合いです。感謝。
今年の干支「亥」招福干支土鈴「子」寅から戌干支

かにストラップ試作から

試作のものをちょっと他の方に見せて、評価をいただいて残ったのがこれです。緑の目玉バージョンは幻でいなくなりました。新バージョンが登場。この前買ったロープが今一の色だったんですが、フエルトカニ足バージョンを作っていたときに、切るのなら最初から分かれているものを使えばいいじゃん!で閃いたのが☆!!ロープカニ足バージョン。眺めるとホー、ロープの足がズワイガニバージョンだぁ〜〜自画自賛。呼称をふえると香箱かにちゃん。ふえると見るカニちゃん。ロープズワイちゃん。
こうばこバージョンよく見るカニバージョンずわいバージョン

準備

カニストラップ教えていただいた「かにストラップ」ってのを作ってみました。試作です。まずストラップ用の紐探しからでした。結局駅西県庁近くのスタイリストごとうで買い求めました。竹がなかなか見つかりませんでした。近くのユーホームでそれも園芸コーナーにありました。材料が揃って、いざ作ってみました目もいろいろ試して、出来たのがこれです。まあいいんじゃないって感じです。おみあげです。クリスマスに使おうかと思ってます。

1日相談員

委嘱状午後から1日相談員に行ってきました。何の相談?って、デザインのなんでも相談会です。場所は石川県工業試験場です。中立の立場でアドバイスを行うものです。1社30分ほどです。悩んでることを聞いて、アドバイスするものです。内容は守秘義務で公表できませんが、いろいろな話があります。感じたことはデザインに対して認識不足ということでした。1億層デザイナーです。パソコンでワードでもエクセルでも使って、簡単に出来ます。でも見栄えとか、相手に的確に伝えたいことを表現する。それは専門家に任せた方がいいと思います。「餅は餅屋に任せる」餅は餅屋が一番、上手につく意味です。物事にはそれぞれの専門家がいて、素人の及ぶ所ではない。まあ、なかなか難しいですね。ノコギリを持っているから木材は切れますが、きれいに切るってのはやっぱり大工さんに頼んだ方がいいに決まってます。それと同じなんですがね。パソコンは魔法のノコギリではないんですがね。

最後の一枚

枯れ葉1枚冬の桜樹ポスタリゼーション






脇の歩道の桜の木に、枯れ葉が一枚残ってました。寒くなり雪もちらつきそうな冷え込み、その中で桜の枝にポツンと一枚。でもよく見るともう桜は花の準備に入ってるんですね。花芽が小さく枝にいっぱいあります。次の春に咲くために。
「冬来たりなば、春遠からじ」"If Winter comes, can Spring be far behind?"
イギリスのロマン派を代表する詩人シェリー(Percy Bysshe Shelley)の「西風の賦」(「Ode to the West Wind」1819)という長詩の最後の句。

ざくろ

石榴ざくろの中ざくろ。珍しいです。でもこれはスーパーで買ってきたもの。アメリカ産です。
ざくろにまつわる神話
お釈迦様が、子供を食う鬼神「可梨帝母」に柘榴の実を与え、人肉を食べないように約束させた。以後、可梨帝母は 鬼子母神として子育ての神になった。
ギリシャ神話において冥王・ハーデスにつれ攫われたペルセフォネはザクロを口にしたことで1年のうち一定期間を冥界で過すこととなり、母・デメテルはその期間嘆き悲しむことで冬となった。(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)
こういうのも、男性の中にいる唯一の女性のことを「紅一点」というが、これは中国の王安石が石榴の林の中に 咲く花を詠んだ詩から出た言葉。実に残る”帽子状”のガクの部分は冠にも似ており王冠をいただく果物として権威の象徴にもなった。昔のソロモン王の宮殿の柱頭にはこのザクロがデザインされたという。

テレビで

フランスパン工房朝のテレビで今年のトレンド商品が流れていました。一度は食べたことのあるベビースターラーメンの会社が新発想で作ったスナック菓子。フランスパン工房。コンビニ限定で販売だそうです。発売当初売れ切れ続出だったそうです。素材のままのネーミング。新商品開発の社員がいろいろ試してみて、一番おいしかったのがこれだそうです。何を試したというと、いろいろな食べ物をプレス機械に入れて試したそうです。この発想もすごい!スナック菓子はほとんど焼くか揚げるのが常識。それをプレスする。8トンほどの圧力でプレスするそうです。フランスパンの工場も自社で作り、それをプレス。一環生産。何でも新発想でないとねえ。こういうものはミーハーなもので試しにかって食べてみました。なかなかいい。

12月は赤と緑

ポインセチア今日から12月。季節感を事務所にも、造花ですがポインセチアを飾りました。ポインセチアはクリスマスへと誘って季節感を感じさせてくれます。1825年当時メキシコ駐在でアメリカの公使だったポインセット氏がメキシコに自生していたポインセチアを発見。この功績がたたえられて氏の名前から"ポインセチア"と命名されたそうです。日本には、明治時代1886年ごろ渡りました。大酒のみの赤い顔がポインセチアの苞葉の赤色に似ていることから和名は、"猩々木"(しょうじょうぼく)とされました。花言葉は「祝福」「私の心は燃えている」。深紅と深緑この組み合わせはクリスマスですね。
記事検索
Twitter
おすすめ
あなたも「こどもの笑顔育成協議会 for Kids Smile」!私はこどもの笑顔を応援します。ご賛同の方は、バナーをクリックして「こどもの笑顔育成協議会 for Kids Smile」の記事をご覧ください。全国草の根出来ることから運動です。
こどもの笑顔育成協議会



ご賛同の方たちリンクリスト
こども笑顔缶バッチ6<br>




ボーイスカウト松任第1団
石川県連情報


ご訪問のあしあとにクリックをお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
にほんブログ村


http://www.picbadges.com/badge/1716252/ こどもの笑顔応援、続けること。

身近なエコ活動。そしてこどもの笑顔へ。
01f回収場所



カテゴリー別記事
mybnr-music

mybnr-watch

mybnr-thing

mybnr-boy

mybnr-nature

mybnr-shumi

mybnr-flower

mybnr-own

mybnr-doraku
blogram
blogram投票ボタン
今日はお天気?
コメントありがとうございます
携帯からQRコード
QRコード
livedoor×FLO:Q パック

  • ライブドアブログ