こちら「こどもの笑顔育成協議会」加賀の国より

子どもの幸せ、笑顔のグリーンリボン for Kids Smile SUPPORTER こどもの笑顔応援団、ボーイスカウト応援団。子育て支援。自然体験活動。

一般市民参加プロジェクトです。
子どもの笑顔は周りの大人も笑顔に変えてくれます。
みんな笑顔で幸せに。
子どもの幸せ、笑顔のグリーンリボン
for Kids Smile SUPPORTER こどもの笑顔応援団、ボーイスカウト応援団。子育て支援。自然体験活動。

2008年05月

雨の一日 梅雨間近?

バターナイフど根性ベゴニアの一輪書類の整理です。明日は朝から能登へ県連総会です。明日いないので今日しとかなきゃいけない書類作成です。連絡よこさないお方も・・・甘いぞ!ちょっと書類ばかりだとイライラですので、気分転換にちょっと削りました。昨日のバターナイフ、握りやすく指のあたるところをなじむように削りました。一日雨ですね。もう来週には梅雨入りがそこほこで聴かれるようです。雨の中でど根性ベゴニアが一輪の花をつけました。

お試し

桜の小枝でバターナイフ去年Sさんと伐採した桜の枝がどれだけ乾燥しているか、それと先日研いだナイフの切れ味の試しで、バターナイフを作ってみました。木目がきれいに出ました。まだ完全に乾燥してません。ちょっとしっとりした感じでした。

ちなみに八徳

からだを強くし、心をすこやかに、徳を養います。この徳は・・・
   【八つの文字(八徳)の意味】
仁 = (相手を思いやること)儒教の理想で、諸徳の根元である、
     真心と慈愛を内容とする美徳。
義 = (利害を捨て条理に従うこと)人として当然、なすべき正しい道。
信 = (まごころがあること)人をあざむかない事。
智 = (合理的に判断すること)知恵、頭のはたらき。
忠 = 真心。誠。臣下が主君に真心を尽くして仕える事も意味する。君臣友義(忠誠)
礼 = (相手を敬うこと)礼儀。敬意。
孝 = 父母によく仕える事。父子有親(孝行)
悌 = (兄や年長者への柔順)年長者に対して、従順によく仕える事。
    長幼有序(上下の秩序)
○○○○は誠実である ○○○○は友情にあつい ○○○○は礼儀正しい ○○○○は親切である
○○○○は快活である ○○○○は質素である ○○○○は勇敢である ○○○○は感謝の心をもつ

特急しらさぎ52号

しらさぎ52号しらさぎ52号出発午前5時6分松任発特急しらさぎ52号。米原6時56分着新幹線ひかり406号に乗り換え米原発7時6分発、名古屋7時33分着。起きるのは午前4時。眠い。息子が名古屋に行くのを送っていきました。松任に停まる特急の朝一番列車。2時間半ほどで名古屋。北陸新幹線が開通したらどのくらいで着くんでしょうか?何年後かもまだ先の話。

ちょっと気になること

知行合一
















【ことば考】知行合一(ちこうごういつ)   泉州南地区コミッショナー通信 第9号(1996年3月)
「電通総研が発表した1996年のキーワードは、<情報革命時代に、新「知行合一」のすすめ>。

「知行合一」とは、中国明代の思想家・王陽明の言葉で、当時の朱子学の「先知後行」に対し、「知は行のもとであり、行は知の発現である」と説き、知と行を同時一源のものとみなした。

ところで昨今、情報氾濫の中で知識偏重の風潮は、スカウティングにも侵略してきている。

資料丸写しのレポート提出や講習会を傍観しただけで授与された、技能章や進歩記章を付けたスカウトが結構居るようだ。「ちかい」や「おきて」は知っているが実践が伴わなかったり、認定された技能が実演できなかったりは、指導者の怠慢と同時にスカウトの自覚の欠如であろう。

記章は飾りではなくここまで奉仕出来る能力があると公示するものである。記章のもつ重みを教えたい。」


そうなんですね。同感です。

ネットで調べものしたら出て来たんです上記が。記章は軍隊の勲章じゃない。

胸に光ってるのが見えねえカア。ってね。

ちがうでしょ。そんだけ奉仕するんでしょ。その期間奉仕したんでしょ。

まだ奉仕していただけるんでしょ。その証。奉仕しないでお題目だけなら付けない方がいい。

銀だの、金だのってものの言い方が違う人がいるんですよね。

グチグチグッチーじゃあ。素人だ。プロだってもの分けての言い方は心外です。

ここは、アメリカか?アメリカには給料もらってる職人がいますからね。

規定にも平等に云々・・・と書かれている。

部下と上司であったり、素人とプロであったり。そういう関係ではないでしょ。

長幼の序は、大人として当たり前。(それすら、言葉遣いを黙って聴いているとねえ。もののいい方も知らないのが○○者?しまいには○ミ?ふ〜ん。大人社会の常識は?って)同じ自発行為仲間として同胞としての励まし合い。

これがなんか狂ってる。それも激減の要因の一つじゃないかな。

自己研鑽も確かに必要、認めます。でもねえ、もっと大人に、保護者にわかりやすくできないいんじゃ、子供にだって分かりにくい組織になって、激減に加速度かついていくだけ。

全員購読?何をやってんだか?通常の会社なら、利益、生産性の生まない会議やめろだけどね。

なんか勘違い、ずれて来てるんだね。

○○ウトの前に、良識ある良き社会人でしょ。それを作り出す組織でしょ。

なんか違うんだよね。日々の改善は子供だけに言う言葉?違うでしょ!やってみせて、言って聴かせて(耳を傾かせて)・・・


追記;船場吉兆が廃業。

当たり前だあ。最後の言い訳は、のれんにあぐらをかいていました。だって。

謝罪がないということは、やっぱ傲慢、嘘つきだったんだ。

偉くも何も無いんだこととをしらなきゃねえ。

「仁(じん)、義(ぎ)、礼(れい)、智(ち)、忠(ちゅう)、信(しん)、孝(こう)、悌(てい)」の八徳を失った者を“忘八者(ぼうはちもの)”と呼ぶ。 

忘八になったんですね。どこかのも八つですね。子供に実践といいながら、大人が忘八になったら、誰もついてこない。

ナデシコ観察日記2

今日のナデシコ0528ナデシコの芽左が今日のナデシコの芽が徐々に葉になりつつあります。右が5月16日のものです。だいぶ大きくなって来ています。もう少し大きくなったら植え替えですかね。
追記:今日久しぶりに写経がありました。以前に比べたら早くスムーズに書けるようになったと思います。肩に力を入れなく写経している自分が見つめられます。もう少しで書き終わる頃、電話出られません。かけ直したら、○連なんでも○示板の記事(内容はこれのこと)を消せって、「はあ?」「まだ誰も知らんから・・・」都合があるんですね。まあ消しました。結果は6月1日の総会ででるでしょう。その模様は後日のお楽しみに。著作権はわてだす。使用権は認めますがね。いじくりは著作権者に許諾しないとね。なあなあはいけません。大人でしょ。

ちょっと聴き比べ

君の瞳に恋してる「Can't Take My Eyes Off You」という曲。1967年にアンディウイリアムズが歌ってるのもとBoys Town Gangが歌ってる1982年のディスコ全盛のものです。どうですか?

自己流はダメ

ナイフ研ぐために木片渓流で魚を捌くナイフです。木工などにもちょっと使います。お昼前後、町内のTさんが来られて「これ!」って。「ん!?何け?」「研ぐときに使う木っ端や」はさみで3センチくらいに切って水に浸けて使うんやそうです。ホーホー!研ぐときにこう使うと説明されても、お互いもどかしいもので百聞は一見にしかず。やってみせていただきました。なるほど・・・うん、うん。ホー・・・感心するばかり。自己流はいけません。Tさん床屋さんで研ぎはプロ中のプロです。小一時間ほど教えていただきました。納得するばかりです。なんでもわからないことは聞く気持ちが大切です。いい勉強になりました。感謝感謝です。切れない刃物は事故の元です。手入れはキチンとする。正しい研ぎ方を知るです。

田んぼの苗グリーン絨毯

田んぼのグリーンの中に田んぼの苗が落ち着いてきて緑の絨毯のようです。水のはられた面に緑の苗が映えています。そのなかにアオサギが一羽おります。何を狙っているのか?羽を休めているのか?
追記:知ってるのなら知らない人にわかりやすく教えるのが、社会人の常識でしょ。それを自己研鑽じゃ納得いかない。それでぼやかれてもねえ。システムが間違ってるとしかいいようのないんじゃない。素人呼ばわりされて、あほらしい。玄人プロ(商売人)がいるんだあ。いるんでしょうね。自発行為に対してどうのこうのは・・・ちょっと。そりゃ減るは・・・。もっとオープンに

雨の日曜

4作目クマふくろう朝から小雨です。朝は書類の整理、連絡などで時間が過ぎて、午後からちょっと彫ってみたくなり、第4作目クマチーフスライド。表情がだんだん優しい顔つきになって、険しさがないような・・・期せずして同じ頃、彫られていた方が新バージョン「クマだけでは無い!」フクロウバージョン。おお!

菊スカウト面接

会場2会場菊スカウト面接






午後から地区の奉仕で、菊スカウト面接をしました。始めは緊張していたようですが、ハキハキと返事をして答えていました。激励の面接会ですから面接委員も笑顔です。今後の活躍を期待しております。面接で参席いただいた方々に御礼申し上げます。地区プログラム委員長の初奉仕です。

さくらんぼ

さくらんぼ定点街路樹桜事務所横の歩道の桜。アメリカシロヒトリが大発生する前に、ちょっと剪定です。風通しよくしておかないと発生しやすいです。まあ散髪ですね。切った枝にサクランボがなっていました。ソメイヨシノですが、なるんだなあって。プランターのビオラもまだまだ咲いています。来月は花の植え替えです。夏の花へ、季節は春から夏へ衣替え。

祝再生回数1000回

おじさんの募集動画が、アクセス再生回数1000回を超えました。投稿して7ヶ月です。単純計算で1日約5回、1ヶ月150回の再生回数です。この意図を理解して仲間になってくれる方がいらっしゃればもっとうれしい・・・

ガールスカウトの日

ガールスカウトの日今日ラジオのニュースで5月22日はガールスカウトの日と言っていたそうです。5月22日をガールスカウトの日とガールスカウト日本連盟が制定しました。
1947(昭和22)年のこの日、第2次大戦で中断されていた日本のガールスカウトを再興するために準備委員会が発足しました。発足を記念した日です。日本のガールスカウト日本連盟が結成されたのは、それから2年後のことです。1949年(昭和24年)には現在の「社団法人ガールスカウト日本連盟」が発足し、ガールガイド・ガールスカウト世界連盟に加盟している。2003年現在、日本連盟の団数は1,500団、メンバー数は約53,000人。
ちなみに、4月13日はボーイスカウトの日。世界の「ボーイスカウト設立記念日」は1月24日ですが、4月13日は財団法人ボーイスカウト日本連盟が発足した日です。また、1997(平成9)年に同連盟は創立75周年を迎え、同時に世界スカウト運動90周年にあたることから、この年のこの日にホームページを開設しました。
スカウトの日は、9月15日。1991年に制定。全国のボーイスカウト、ガールスカウトなどが奉仕活動を展開する日と定めた。
2月22日は、世界友情の日,国際友愛の日。ボーイスカウト・ガールスカウトの創始者パウエル卿夫妻の誕生日に因んで、1963(昭和38)年のボーイスカウト世界会議で制定し、1965(昭和40)年から実施。

新緑 

新緑が風で揺らいでます。f分の揺らぎを感じてください。BGMはAmapola。ナナムスクーリです。


荒木一郎「空に星があるように」

お散歩

お散歩午前中お天気のいい中、近所の保育所の園児がお散歩です。保育所から農道を通って、住宅地の真ん中を通り抜けている用水沿いに歩道があります。事務所横もそうです。新緑とプランターに植えられた花々が咲き誇っているところをにぎやかにお散歩です。公園が3つ町内にあり、園児にはちょっとしたハイキングです。花を見つけては立ち止まり、ワンコがいれば、わんちゃんと叫び、立ち止まっては、また歩いていきます。ほのぼのとする光景です。

交通安全教室パート2


先日の交通安全教室がケーブルテレビのニュースで放映されました。それと動画です。

月がとっても蒼いから

月満月?一昨日ふと見上げるときれいな月でした。昨日は雨、今日は雨上がりの澄んだ空気の月夜です。気になっていたんです。きれいにとれました。満月の夜はパワーがあるとか。今週末、土曜日に菊章の中学生を面接です。査問する訳じゃないです。激励の面接です。これも組織拡充の一環です。羨望の的にしなくてはね。できる範囲の中でやるだけです。マニエリズムは嫌いです。険しくしている損な性分かも知れません。


GSの楽しいゲームガールスカウトの指導者用のゲームの本です。すごく感銘したことは、巻頭に「スカウティングはゲームである」とスカウティングの創始者ロバート・ベーデン-ポウエルは、述べています。・・・と書かれています。そうなんですね。何で肩に力が入っている人と入っていない人がいるのか疑問の部分が少し今日の月のようにすっきりしてきました。一歩進んでるんじゃない?!ガールスカウトって。男の方にはないんですね。あるんですが、解釈して自分で考えろ!・・・違うでしょ。時代に合わせて指導者も作らなければならないんですからね。いつまでも昔にしがみついてると5年前28万人、今17万人!これをどう説明するんでしょうかね?サバイバル部隊予備軍だと思ってる大人の方がまだまだいらっしゃるってことがおかしいでしょ。愚痴愚痴。ブツブツ。

3匹目

3匹目チーフリングまたの名をチーフスライダー。彫るたびに顔の表情が違います。今回は第1作と第2作の息子かな?それぞれの特徴を受け継いでいるような表情です。
3匹目3匹目実例3匹目は息子?.

久々の釣り

ちょっとの間の釣果活動が終わって、釣りに直行。○○まつりで放流釣り大会はなかった模様・・・S川も全然、N川は天然が釣れました。魚影は多少ありました。解禁の放流ものはいません。漁協が豪語するほど放流してないですね。またかあ〜〜〜〜。です。まあ狙ったポイントで釣れたので満足です。.

交通安全教室とサツマ芋苗植え

午前中、野々市さんと合同で交通安全教室を野々市交通公園で行いました。自転車の安全な走行とシートベルト体験車によるシートベルトの重要性、交通安全街頭活動と交通安全について学んで体験しました。道路では安全に注意して自転車に乗ろうと体験したと思います。ご協力いただいた松任警察署、野々市交通安全推進隊、野々市交通安全協会、野々市ライオンズクラブの皆様に御礼申し上げます。
交通安全教室シートベルト体験車交通安全街頭活動








恵みを午後からは、昨年から合同活動の一つサツマ芋の苗植えです。自然に親しんで恵みを育てる。秋の収穫で感謝していただく。これもできることからのエコ活動。何でも買って済ますのでなく、育てる体験。

あなたはどれ?!

mark1mark2mark3










mark4どれ?先日の電話の件。それがこれ来年、ボーイスカウト石川県連盟結成60周年です。5月に県連がシンボルマークを募集していました。で、遅ればせながら4案デザインしました。いかがでしょうか?60年と言えば人間で言えば、還暦です。初心に戻る意味で赤いちゃんちゃんこを着ます。まあいろいろ動脈硬化でしょうから、初心は大事だと思います。2人に聞くと赤いものが好みだそうです。月曜には県連に届きます。結果は6月1日の総会です。誰が決めるのか?個人?理事会?さあ・・・?そういえば、県連のシンボルマークもない。能登、金沢、加賀地区もない。ないないですねえ。
追記:夜7時半から地区役員会議。二の前になりかねないと思った。肩書きイコール専門じゃないよ。肩書きじゃなく、どうみんなで協力できるかなんだけどねえ。お前の部下じゃねえし、○ミって肩書きは魔物なんだと理解した。

撫子 自転車運転免許証

ナデシコの芽撫子の芽です。春に蒔きましたから、秋には咲きます。そういえば昨年、獅子吼高原で蒔いたななみ、菜の花はゴールデンウィークの時で2〜3センチしか伸びてないと言っておられました。平野部と違う気候で大きく育たないのかなあ・・・。



自転車運転免許証自作の自転車運転免許証です。6月1日からの道路交通法改訂施行を理解してもらうのと、安全、事故の予防、対応も含めて、今度の日曜日にお巡りさんの協力得て交通安全教室をします。特に子供の自転車運転に重点をおきます。参加者に教室を受けた証です。午前中ドングリのおじさんにラミネートしていただき、カットして作りました。裏面もちゃんとあります。見本は管理人。「積載量オーバーは許可しません。」は、シャレです。これで子供たちが少しでも意識して自転車を運転してくれればと思います。日曜は地域の行事と重なって出席が半分になる模様・・・

ど根性ベゴニア

オキザリスど根性ベゴニアオキザリスとど根性ベゴニア。オキザリスはカタバミと言われて何故か嫌われていますが、球根で広がるものです。3年前に植えたものがようやく根づいて小さな花をつけようとしています。もう一つ、今年も同じ場所にブロックとブロックの間わずかな隙間にど根性ベゴニアが育ってます。
雲がジャマ追記:白山です。雲がなければすっきりと稜線が全部見られたのに・・・

スカウトソング「名誉にかけて」

スカウトソングです。「名誉にかけて」日本語の歌詞と英語の歌詞です。自作の手作りの チーフリングに合わせて。

気になっていたもの

 bearchiefslidekore気になって納得がいかないと、ちょっとナイフで削って修正。前より少しクマらしくなってきたかな。表情のあるものは難しいです。もう一つ、気になっていたのもがあります。午後お電話して聞いてみました。締切り過ぎていますが、応募してもいいんですか?いっぱい集まっていますか?・・・何にがですか?ああ。ぜんぜん。電話の向こうでいいよって。では応募させていただきます。何のことか後日報告いたします。

千本桜の里新聞記事

桜の新聞記事記念植樹昨日の活動の新聞記事。表現が違います。共通は掲載写真が、一般参加者の植樹の様子が写っています。記念植樹は北國新聞に一行だけ。いろいろあるんでしょうね。詳しい内容はこちらにアップしてあります。

里山に響くアルプホルン

心配された天候も回復して、桜の苗木の植樹も無事終了しました。植樹後、アルプホルンの演奏がされました。アルプホルンを見るのも聞くのも初めてのボーイスカウトの子供たちは、演奏前に触ったり、吹いたりしてましたが、演奏が始まると聞き入ってました。演奏を聴かせていただいた主催者に貴重な体験を子供たちに与えていただいて感謝いたします。

春の桜苗木植樹下見と春の大祭金剱宮御輿

千本桜の里植樹苗木植樹場所昨年の植樹場所






明日の植樹の最終打合せと現地下見に行ってきました。体感温度は8℃くらい寒い日でした。趣旨に賛同していただいたボーイスカウトの県内の7つの団が参加します。ボーイスカウト約80名。一般ボランティアの方が50名、主催のライオンズクラブが30名、地元の方20名、関係官庁の10名総勢200名近い方達で里山再生の奉仕活動です。天候だけが心配です。竹林ですから、竹の伐採からのその跡の植樹です。参加された方にご褒美は、朝掘りたての竹の子煮と筍のてんぷら、めった汁です。それと自然の中で聞くアルプスホルンです。晴れることだけの祈るばかりです。

春の大祭金剱宮御輿1春の大祭金剱宮御輿2春の大祭金剱宮御輿3






夜7時過ぎに川北まで地区のラウンドテーブル(指導者情報交換会)へ向かう途中、松任なかまちを抜けていこうとした時に、金剱宮の春の大祭の御神輿に遭遇。これも何かの縁。降り始めた小雨の中思わずシャッターを切り、明日の植樹の天気をお願いしました。

気になっていたもの

気になっていたその1.昨日注文したBSキャップです。隊の統一キャップということで他の備品と一緒に注文したものが届きました。お披露目は今度の日曜日。気になっていたその2.クマチーフスライドの2個目をちょっと削ってみました。前のものよりクマぽっくみえるかな。包装用にちょうどいい袋がありましたので、これに入れておきます。
隊キャップ包装袋と使用例くまチーフスライド2







気になっていた看板気になっていたその3.昨年のサンライズセレモニーで設置した記念標。獅子吼高原の上で雨風にさらされて木が黒ずんでいますが、ちゃんとありました。ビーバー隊の活動でこの記念標の前で記念写真を撮ってました。一緒に写った隊員がボーイスカウトを続けていれば56、57才になってボーイスカウト創始150周年を迎えます。

お裾分けのいただきもの

いただきものいい天気です。出かけていろいろ用事を片付けて、お寄りしたらお裾分けをいただきました。試飲です。確かにちょっと重ためです。もう一つは差し入れいただきものドライフルーツの入ったパン。酒とパン。ワインとパンならベストマッチング。じっくりと味わっていただきました。

片付け

占領の荷物占領の処分ゴミ片付けはやり始めたら目処が立つまで、段ボールに4つ分占拠されていました。ゴミもゴミ袋3つが出ました。フッ〜〜〜〜。少しスッキリしました。占拠された荷物を団の倉庫へ入れてこようと向かいましたが、今日はお休み。も〜〜〜〜。じゃあ一服。そこへグリーンパークの藤の写真の差し入れ。昨日の藤より見事に咲いています。近くに居ながら見ないんですね。いつでも行けると思っているからでしょうね。
グリーンパークの藤豪華なキャスティングと演奏。

ゴールデンウィーク4日目多忙

辰口下見の藤朝から事務所の片付け。面積を占領、占拠されているボーイスカウトのもろもろの書類と荷物の整理です。午後からはカブ隊の指導者会議。終わって今度の活動の下見。ダブルブッキングでした。打合せ終わって、下見に行く時に町内壮年会から連絡。今日壮年会は筍懇親会です。わかっていても体は二つないので、ミニハイキングの下見に辰口丘陵公園へ。そこに咲いていた藤。時間が詰まってます。

ゴールデンウィーク3日目こどもの日。

河北台中学体育館子供に朝から振り回されました。上の息子から電話・・・。何事!?案の定ろくでもない話。財布落とした。カードの手続きなどでてんやわんや。お昼過ぎに見つかったと。ホッとした。お昼前に下の子供を七塚まで合宿が終わるので迎えにいく。行きは8号線で、帰りは山側環状で、どちらが近かったでしょう・・・。8号線なんですね。山側環状は途中杜の里を通過するため時間がかかります。信号も多い。距離は似たもんでした。8号線31キロ、山側環状33キロです。仕事じゃないですが、自発行為の気になっていたボーイスカウト活動の記事をアップしてスッキリしたら、雨ですね。まあ慈雨です。
追記:今日は二十四節気の立夏。立夏(りっか)は、二十四節気の1つ。5月6日ごろ。および、この日から小満までの期間。太陽黄経が45度のときで、夏の気配が感じられるころ。四月節。暦便覧には「夏の立つがゆへなり」と記されている。この日から立秋の前日までが夏となる。春分と夏至の中間にあたる。蛙が鳴き始めるころ。季節の兆候は、昔から自然の観察で以下の内容で残されています。
初候
蛙始鳴(かえる はじめて なく) : 蛙が鳴き始める(日本)
螻蝈鳴(ろうこく なく) : 雨蛙が鳴き始める(中国) 蝈は{虫国}
次候
蚯蚓出(きゅういん いずる) : 蚯蚓が地上に這出る(日本・中国)きゅういんとはミミズのこと。
末候
竹笋生(ちくかん しょうず) : 筍が生えて来る(日本)
王瓜生(おうか しょうず) : 王瓜の実が生り始める(中国)
地球温暖化で節気の兆候が2週間早くなってる・・・40年後は石油が枯渇するとか・・・どうするん?!

ゴールデンウィーク2日目みどりの日。ちょっと改造

後羽根を目を入れてブラックベア見てると、改造したくなる。ワシとくま。ワシは後羽根、くまは目を入れてブラックベアに。日々改善?
今日はみどりの日です。新緑が美しくいい天気の一日。

ゴールデンウィーク1日目憲法記念日

この輝きこの広さ朝早く子供を部活の合宿に送って行ったあと、思っていた行動です。久々の洗車〜〜〜〜。まずは車用シャンプーで洗い、拭き上げ、ワックスをかけてもとの輝きにしました。大満足。室内も掃除機をかけ、拭き上げて荷物を降ろし整理、後部座席第三席のところこんなに広かったと実感。ガラスも拭き、足マットも洗い、スッキリしたところで、炎天下洗車して汗だく、シャワー浴び、即行で散髪に行きました。さすがゴールデンウィーク、夕方4時に行ったらガラガラ小生だけのんびり散髪して、またスッキリ。予定の一日が過ぎました。ゴールデンウィーク第2日目明日の予定は、事務所の整理。書類の整理が主です。それと明後日の仕事の段取りです。

ご機嫌取り

ご機嫌をとる気はない。主義主張がある。報恩である。ハムラビ法典です。恩には恩。やったらやり返す。ただそれだけ、執行猶予はおかしい。面倒くさいから、きっぱりすっきりがいいかも!ごちゃごちゃ言う気も失せた。きれいごとはいい。たからなんだ。自発行為だけ。ただ働きじゃない。文句言われる筋合いもない。いじくらしい。俺は俺。
追記:すきにすればいいじゃん。鬼は悪い。鬼役も悪い。もういい。仏様になる。その方がストレスたまらん。釣りに行こう〜〜〜〜〜〜〜〜。川のせせらぎ、季節の変化。当てと信頼。当てにされては困る。信頼は当てではない。

プレゼント用

プレゼント用差し上げるなら、ちょっと工夫してお化粧して差し上げようと、台紙をちょこちょこっと作り、フィルム袋に入れました。昨日のものは管理人用です。差し上げるものは早朝に、彫りも木の厚みを出してどっしりした感じに、後ろの羽根も今までとは違う彫りで。人に差し上げるのは気を遣います。連休中は仕事、その他、雑用が書類事務所片付け、洗車もしたい、釣りも行きたい。時間が欲しい。(苦笑)
追記:憎まれっ子世にはばかる。それとは違う憎まれ役は損な役割。仏がいれば鬼がいる。鬼がいるからこそ仏が引き立つ。仏が一番、漁父の利。もうあほらしくなって来た〜〜〜。便利屋でもない!事務屋でもない!都合の良い小間使いでもない。気がついて出来ることに最善を尽くしているだけ。鬼はポイッ!好きなようにすれば〜〜。愚痴じゃ〜〜。こっちから言うのあほらしい〜〜〜。ただ働きと自発行為をはき違えている人はわからんでしょうけどね。恩返しのためまあいいけど。別の話、呼び捨て、暴言、都合のいい時だけお願い?ふ〜ん。電話かけて裏でお願いして頭下げといたけど。出来ることをまずしなけりゃね。あんちょこはいかん。
記事検索
Twitter
おすすめ
あなたも「こどもの笑顔育成協議会 for Kids Smile」!私はこどもの笑顔を応援します。ご賛同の方は、バナーをクリックして「こどもの笑顔育成協議会 for Kids Smile」の記事をご覧ください。全国草の根出来ることから運動です。
こどもの笑顔育成協議会



ご賛同の方たちリンクリスト
こども笑顔缶バッチ6<br>




ボーイスカウト松任第1団
石川県連情報


ご訪問のあしあとにクリックをお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
にほんブログ村


http://www.picbadges.com/badge/1716252/ こどもの笑顔応援、続けること。

身近なエコ活動。そしてこどもの笑顔へ。
01f回収場所



カテゴリー別記事
mybnr-music

mybnr-watch

mybnr-thing

mybnr-boy

mybnr-nature

mybnr-shumi

mybnr-flower

mybnr-own

mybnr-doraku
blogram
blogram投票ボタン
今日はお天気?
コメントありがとうございます
携帯からQRコード
QRコード
livedoor×FLO:Q パック

  • ライブドアブログ