こちら「こどもの笑顔育成協議会」加賀の国より

子どもの幸せ、笑顔のグリーンリボン for Kids Smile SUPPORTER こどもの笑顔応援団、ボーイスカウト応援団。子育て支援。自然体験活動。

一般市民参加プロジェクトです。
子どもの笑顔は周りの大人も笑顔に変えてくれます。
みんな笑顔で幸せに。
子どもの幸せ、笑顔のグリーンリボン
for Kids Smile SUPPORTER こどもの笑顔応援団、ボーイスカウト応援団。子育て支援。自然体験活動。

2008年06月

明日から7月

活動の工作1工作材料来週の月曜は7月7日です。今週末隊活動でプラネタリウムと星の不思議探検、と七夕でもあるので、工作もします。その工作の試作です。
材料はイラストの台紙(管理人のデザイン)、トイレットペーパーの芯、竹ひご、輪ゴム、たこ糸、いろがみ、はさみ、スティックのり、セロテープ、タックシール以上です。竹ひごを寸法(15cmと10cm)に切り、輪ゴムで止めます。トイレットペーパーの芯を切り開き、竹ひごの腕が通る穴をあけます。いろがみに糊を塗り、トイレットペーパーに貼付けます。竹ひごの腕を通して、いろがみの貼ったトイレットペーパーの芯を閉じます。セロテープで止めて、芯に飾り付けです。タックシール、台紙の星などで思い思いにすればいいと思います。あと台紙の頭を竹ひごにセロテープで止めます。下のところに星の名前書いた短冊をたこ糸で吊るして同じく竹ひごにセロテープで止めます。あたまの所にたこ糸を通して出来上がりです。短冊のうらに願い事を書いて飾ります。作った後は、台紙にプリントしてある童謡「たなばたさま」を歌いましょう。牽牛と織女ふたつ作りましょうね。

県連常設委員会

午前10時から、県連へ。常設委員研修会と第1回委員会。管理人はプログラム委員会です。まあ、出席委員が少ないのと、積極性がないですねえ。人のふんどしで相撲をとろうとするのは気にくわん。まあ詳しくは加賀地区プログラム委員会でご報告いたします。性分的に損な感じなんでしょうか?ちゃべと言っちゃいました。

新製品

新製品塩バニラまだタスポは持ってません。新聞の記事でもタバコの自販機の売り上げが下がって、コンビニでの店頭の売り上げが伸びているそうです。その伸びている数字を造り出している一人です。タバコを買いに行って、ついで買いをしてしまった一つです。チロルチョコ季節限定の新製品。塩バニラチョコ?う〜〜〜ん今ひとつでした。京きなこは懐かしい駄菓子感覚で良かった。

雑貨

ちょっとかわいい紙挟み?
先日の東京出張で、見つけた雑貨。ファミマ(このままの名称)のコンビニでも、近くのファッションビルの雑貨屋でも売ってました。ただの洗濯バサミでなく、形を鳥とクローバーにして作られたもの。楽しいですね。何か違うものに使えそうです。あと雑貨でいろんなものが売られていました。こういうものを見ていると何かのヒントになります。考え方を変える。

おおびっくり第1位

おお1位朝見てびっくり、ボーイスカウトの検索で「ボーイスカウトの杜」というサイトがあります。なんと「加賀地区プログラム委員会」がランキング1位です。それだけ皆さんネタに困ってるという意見、出来る限りの情報公開が不足してるという意図で開いたサイトです。自分だけ知ってる、そうじゃないでしょ。公開できるものは全員で共有する。全員で問題意識を持つです。共同参画ですね。会社でも同じです、経営者ばかり旗を振っていても実動部隊がその意識が希薄では、ちぐはぐな動きになります。

交流会のあと

寝台車早朝の車窓金沢着






寝台特急北陸で昨日乗り、早朝6時24分終点金沢駅に着きました。ぐっすり寝ました。朝は五時頃に目が覚めて車窓を眺めておりました。自宅へ7時に戻りシャワーを浴びて、昨日の名刺交換の整理、名刺を見ながらどんな会話をしたか思い出して、メールでお礼を書いて送信。名刺交換は一つのきっかけです。商売ですから需要と供給の関係です。また、人脈というものがありますが、○天ビジネスで顔の見えない商売して、思ったことは顔が見えないからこそイエスノーをはっきり。また自分の力を最大限発揮する。名刺交換でもそうです。相手の悩んでること・・・などなど会話から汲み取る。それに対して判断して言う。そこからがスタートです。IT時代と言いながらレスポンスよくやり取りのある方、ない方いろいろです。アナログもまだまだありますね。

思い立ったら

特急はくたか13号糸魚川駅新幹線Maxとき332号






思い立ったら即行動しました。実際この目で、見てみないと体験してみないと可否の判断も出来ません。そこで朝申し込んで、11時ごろに返事がありました。急きょ東京へ行くことにしました。松任駅に着いたのがお昼12時半頃普通電車で金沢駅、13時16分金沢駅発特急はくたか13号越後湯沢行き乗換で新幹線Maxとき332号へ、東京上野駅17時14分着、そのまま山手線御徒町へ都営地下鉄大江戸線に乗換えて春日駅下車、そのビルの3階です。迷うことなく到着。まだ時間があったので、付近を散策。どんな店が活気があるのか?なんか珍しいものは?
山手線東京ドーム後楽園前東京ドーム







開場は午後6時45分です。異業種交流会というものです。様子を見るようにお隣の方と雑談、いろいろと交流会はあるみたいです。ちょっと別の理由もあって参加してみたくなりました。アッという間に約2時間が経ち閉会となり。開場を後にして、来た経路を戻り、御徒町で下車。ちょっとお腹もすいたので軽く、飲食。帰りの列車の中で飲む酒とおつまみを買って、また上野に行き、列車時間まで少し合ったのでちょっと一杯。上野発11時3分寝台特急北陸で帰路につきました。

都内交流会上野駅寝台特急北陸

テレビの番組で

「鶴瓶の家族に乾杯」でアテネ五輪アーチェリー銀メダリストの山本博をゲストに、那須与一ゆかりの地、栃木県大田原市を旅する後編。山本は、那須与一に触発されて「弓道を体験したい」と、大田原女子高校の弓道部を訪問する。そこで高校生に伝えた言葉「元気、やる気、勇気。元気が出れば、やる気が生まれる。やる気があれば勇気を持ってする。」です。感想に「受身の自分がいる、能動的に訪問した感覚は初めて」。

隊活動で盗撮?

メタボなおなかここんとこ土日は、どなたかのタイトルのようにボーイスカウト漬けです。2週間ぶりの隊活動、隊活動の合間に盗撮されました。メタボなおなか(笑)。ロープワークの練習でした。天候が不順だったので室内で行いました。ハイキングなら小雨でも行うんですが・・・基本の技術修得です。儀礼のあとあげるものが溜まっていたので、チャレンジ章、誕生綬、進級章、例の記録写真集、こどもエコクラブです。ゲームでは1分感覚を養うものを組対抗でしました。10秒をキチンと感覚で身につけるものです。午前中の隊活動を終わらせ、午後から7月の舎営のプログラム組み立て、白山青年の家へ申請書を提出と打ち合わせ。終わった時はもう夕方。夜は町内壮年会役員会議(なが〜〜〜い)。帰宅できたのは夜10時でした。
今週の水曜につどいの打ち合わせ会議、日曜は午前中県連です。フ〜〜〜ッ

今日は事務屋さん

今日は事務屋さんでした。朝から税理士にリミットを切られている書類を整理して作成して渡してきました。その後は明日の準備、実施計画書と渡すものの準備、夜から会議です。日にちが迫ってきてるので煮詰めです。こどもエコクラブ管理人のボーイスカウトの団はこどもエコクラブに所属してます。今日そのと団体の会報誌が届きました。国の予算が削減されていってるんですね。環境庁の外郭団体です。去年は冊子でした。今年からタブロイド判の二つ折り新聞です。片面カラーですけど。活動のメインは主に小学生ですから、カブ年代です。

梅雨

桜の小枝笛いただきもの。乾燥のためのお引っ越ししている桜の枝で笛が作られました。ホーッって感心するばかり。これも手間暇がかかっています。できたもの見たら笛ですが、口にあたる大きさ、枝の太さの選別から、中心にドリルで穴を開け(バイスで固定しないと面倒なことです)、音が抜ける部分を斜めに切り込み、リードの竹棒を入れる。できたものを見たら簡単にいくつ作って、言う方がいらっしゃいますが・・・商売でないからそんな簡単な訳にはいきません。作られた中の貴重な1個をいただきました。感謝。
じめじめと梅雨です。管理人は一番好きでない季節です。梅雨がでなく、この蒸し暑さがです。汗を大量にかきますから秋の残暑までたまりません。ボランティアの制服は汗が目立つんですね。チーフの外側に首輪のしみがすぐできます。上着の第1ボタン止めて、首に暖かく巻いたら(熱気の逃げる首の周りを暖めるんですから 笑)・・・もうジワッと。米国の開襟シャツの襟スタイルがうらやましい・・・

県連60周年シンボルマーク

石川県連盟ボーイスカウト結成60周年シンボルマーク候補投票受付中
投票はこちらです。期間は7月20日まで投票です。 発表は7月31日です。
どれ?

管理人のデザインです。
このような説明が「ついては、石川県連盟ではボーイスカウト結成60周年シンボルマークの案を作成しましたので1〜4番で良いと・・・」とあります。作成?表現が違うでしょ! こう言うべきでない?「応募がありましたので・・・」
大人として社会人としてのものの言い方があるでしょう?
法的に云々かんぬんは言いたくはありませんが、著作権と使用権があります。著作権はあくまで管理人側で、それを使用したい旨とあり、応募してわけです。だから使用権はあります。
また、こうも書かれていました「場合によりデザインの一部は変更になる事も有ります。」これは著作権者に相談すればいいことであって、投票される方には関係のない文言です。慌てて作成したんでしょうね。百万石祭りのリンクページ張り付いたままですからねえ。

追記:Youtubeにアップしているこの動画、昨年10月18日にアップ、1000回が5月23日で、本日再生回数が1100回になりました。これを見て興味を持った方は連絡ください。子供の心を持った大人の方一緒に楽しみましょう。

やっとできたぁ〜〜

カブ記録写真集DVDだぞ3月の修了式が最後の活動で19年度が終わってます。昨年4月の入団式は、1枚のCDにして、4月の隊活動から8月までの活動記録は600MBほどでCD1枚になんとか収めました。昨年9月から今年3月の修了式までの活動記録写真がいっぱいになって団のホームページにはアップしていましたが、記録写真集の配布までは、なかなか手が回りませんでした。前はリサイズして大きさを統一してなんとかCDに焼きましたが、今回は膨大な量(写真枚数約2000枚)で半分いやになっていました。年度末という繁忙期の中で・・・何でそこまでせにゃならん。・・・疑問。そんなときに以前アップした話ですが「作って当たり前・・・それが仕事だろ!」って、なおさらやる気ゼロ戦。自発行為(ボランティア)に注文付けられて、カチン!!手間と時間がすごくかかるのも知らないで、いい加減にしろって思いと子供らに成長記録として上げたいと気になっていたんですね。
ほったらかしもできませんので、データ量の合計を見たら、なんと1.59GBでCDにしたら3枚分ほどで、DVDに焼くことにしました。焼く時間も1枚約15〜20分、2台のパソコンは占領されてしまう・・・。途中3台でしましたが・・・ジャケットを作り出力しカットして、二つ折りにしてケースにセット、焼いたDVDにシールを貼りやっと出来上がりました。昨日の夕食の後と今日早朝起きて10時頃までかかりました。ふ〜〜〜っ。団、隊から離れた子には宅急便に先ほど託しました。あとは日曜日に配布です。気になっていたのが片付き、ホッとしてます。

別名が変わりました?

このブログの「うるさいおじさん」は、ある方が私を称して言われたあだ名をそのまま使いました。うるさいと言われるなら、うるさく言おうと開き直りです。ただ、うるさく言うだけでなくやってみせてです。口ばっかりの方が結構いますからね。この別名を言われた方が、今度は異端児と言われ、異端児なら異端な発想、行動をするか・・・もともと変わり者ですから、異端児もいいんじゃないって。さあ異端児にうるさく言われないようにしましょう(笑)異端児じゃ、児は子供ですから、異端爺かな(笑)

なでしこの観察

なでしこ成長0617今日のナデシコ0528左が今日のなでしこ、右が先月で20日前のものです。密集度合いも増し、葉も大きくなってきてます。このなでしこ昨年日連のカントリー大作戦の時に配布されたものです。残っていたものを春蒔いたものです。秋には上手く行けば咲いてくれます。多年草ですから増やしていくことが出来ます。これも小さな小さなギフトフォーピースです。
てんとう虫ニチニチソウの葉にてんとう虫がいました。小さな観察です。

所属意識の高揚

所属意識の高揚でこのマークを考えました。「バックの三角は、白山を象徴して県の形を模してイヌワシとしイヌワシの肩が加賀地区の「か」を表現。一筆書きの線での表現は加賀地区のより一層の発展と一体感をイメージしています。」世界連盟→アジアオセアニア地区→日本連盟→県連盟→地区→団→隊という組織なんですが、左胸に世界スカウト記章は付けています、その下には日本連盟員章と縫い付けて所属意識、同じスカウトの仲間ですと表しています。左腕の肩から次の所在地名章、県名章、団号章の順となってます。地区の場合、役員は所属章で○○地区と腕章で青紫のものがあります。では同じグループ、よく団は家族であると言われている意識を高めるためにチーフとか同じキャップとかあります。
地区の結束を高め、ボーイスカウトの良さを他にアピールする意味でもシンボルマークが方便として必要かと思われ作成した次第です。所属意識です。昨日の会議で○○バーの参加章にしたらって意見が出たそうです。あるお方が使い方をキチンと明示してないからだ。と言われました。確かに言われる通りです。マニュアルが必要と思いました。目的のある運用方法です。例えば地区の役務で動く場合とか、地区を代表しているとか、行事の旗印として掲げるとか地区の家族の一員なんですよって思ってもらう時に使うということです。
イベント参加記念の参加バッチではありません。それはそれでいろいろなものが考えられると思います。
1市1町の地区と違い、地理的にも広域で4市2町の地区です。おおざっぱな行政地区の言い方でも4つ○川地区、○美地区、○松地区、○賀地区となっている地区です。いろいろ地域の事情が違う地区です。なかなか難しいまとまりにくいエリアをシンボルマークは、みんなで一丸となって盛り上げるための方法論のひとつのツールです。
地区シンボルマーク委員会マーク委嘱状








所属意識を高め奉仕して頂くために、今年度委嘱状が発行されました。管理人もいただきました。出来る範囲でご奉仕させていただく所存です。

地区奉仕活動

午前中、地区プログラム委員会でした。いろいろな意見がか交わされ活発な動きの序章です。自分たちが何をすべきかを話し合いました。できることをする。単純にはこれだけです。そのための情報収集からです。情報収集して何がいいところなのか不足なのかを全員が理解する。情報は公開することで合意しました。
終ってその足で、町内壮年会の恒例の懇親バーベキューです。何とか間に合いました。花植えのご苦労さん会です。

天候異変?

あじさいひまわり紫陽花と向日葵が同時に咲いてます。天候がおかしいんでしょうね。中国四川省で地震、東北岩手、宮城で今日朝8時43分頃地震。どうかなっているんでしょう・・・異変が起きる巡り合わせなのかも知れません。石油はあと40年で枯渇するそうです。地球の温暖化は進んでます。どうします?やれることをするしかありません。念仏じゃなく出来ることを実行しなければなりません。会議より実行です。でも明日も地区委員会会議です。まあコミュニケーション(意思の疎通)できればと思います。
追記:紫陽花と向日葵の写真を見ていたら、思ったこと。季節だから咲きましたという保守的な紫陽花。咲く条件が整っているから咲きましたという向日葵の革新的な行動。どう思いますか?

自作グッズいろいろ

自作グッズボーイスカウトの自作グッズを整理しました。散在していたものと作りっぱなしのものを作ったまま差し上げるのではなく、ちょっとお化粧をしたもの。思いを書いたものいろいろです。缶バッチあり、ストラップあり、こないだのチーフスライドありです。作るのが好きですから、職業柄デザイナーですから趣味道楽ですね。出会いを大切にしていくためのメモリアルグッズです。2個のものから20数個のものまでです。出会いに感謝です。

追記:先日の菊章授与が去る6月5日野々市公民館で行われた様子がアップされています。予定外の祝辞を管理人は短く伝えました。「・・・お世話になった方達に感謝して、精励してください。・・・」
菊章授与お祝いの言葉

すばらしい花 サボテンとど根性

サボテンの花サボテンの花赤今年も美しく大きく花をつけました。サボテンの花、紅白です。





ど根性ガザニア2ど根性ベゴニア2ど根性ガザニアとベゴニアも大きく育ってます。アスファルトの割れ目に花をつけています。ベゴニアはコンクリートブロックの間からです。

晴れ渡った日

ジョイモール白山夏の姿竣工写真のように真っ白の建物が青空をバックにスッキリと見えます。アケードもなくなり電柱も地中化で歩道もきれいになった中町商店街です。その帰りに見た白山です。山肌が青く見え、残雪も少なくなっています。

金沢の車窓から

車窓から午後から車窓に見える景色の近くへ行きました。街路樹の緑と古いれんが造りの茶が落ち着いて見えました。白紙から参加という方向になりました。わかる方はわかる話です。一歩大きく前進です。一つホッとしました。もう一つはやり直しでお持ちしたデータがダメで、メールで送ることに・・・

記念Tシャツと第7作チーフスライド

第6作イヌワシチーフスライド閑時作業と言うものです。ある方がおっしゃられていました。道楽、趣味です。彫られていないものと彫ったものを交換して、久々に彫りました。第7作になります。オーソドックスな彫りです。デザインを活かしたいと思いです。



記念Tシャツ日中暑かったので、Tシャツを物色して昨年のサンライズセレモニーの記念Tシャツが出てきました。管理人デザインのものです。いつまでも少年の気持ちで楽しみたいと思ってます。なかなか疲れが取れませんが・・・

なつかしい方からのメール

昨年だったか、市内の画廊でなつかしい方が個展をされるとMさんからお聞きして、お会いしました。何十年でしょうか?33年ぶりです。管理人が大学を卒業して最初に就職した会社の元社長です。諸事情で今は大阪にお住まいでした。変わらぬ風貌の方です。その方からメールが送られてきました。特定の誰に送ったというより、アドレスを知っている方々に送った内容です。自分の心情を綴った内容でした。今は趣味の絵画で特に人物のクロッキー(素描)を描かれています。添付ファイルでその写真が添えられていました。なかなかうまく素描されています。クロッキーは短時間で特徴を捉えて表現するものです。観察力がないとなかなか描けません。逆に観察力を養う練習にもなります。デッサン力も必要ですし、養われます。クロッキー1クロッキー2クロッキー3

カブ隊活動「辰口丘陵公園」

カブの隊集会辰口丘陵公園昨日の疲れを引きづりながら、朝からボーイスカウトカブ隊の活動でした。「キツネ狩り」をしました。ヒントを与えてここにいるから探してねっていうもの。探しあえたらそこでゲームです。ヒント「私は水の側にいます」「私は高いところにいます」「私はPにいます」という具合です。ゲームはカード合わせ、ロープなどです。植物を観察して探せなどなどです。暑い日だったので疲れました。昨日の花植えの腰と足、飲み疲れと暑さ疲れで、早く寝て爆睡です。

なが〜い一日 津沢夜高あんどん

津沢夜高あんどん祭り津沢夜高あんどん2喧嘩夜高行燈引き廻し






朝から夕方までは壮年会ボランティアで終わり、一服して夜の9時半過ぎから小矢部市津沢へ行ってきました。管理人はもう飲んでいたのでかみさんの運転です。かみさんの友人が津沢にいて、「お祭り見に来ない?○政あるから・・・」、呑んべいの単純発想で行こうということになり、津沢に着いたのが10時半近くでした。6月にお祭り?知識不足で、なんでぇ〜?夜高まつり?頭の中では夜鷹?田植え後のお祭りは殆どが5月中旬くらいですから、疑問だらけ。虫送りには早いし?祭り会場まで暗い夜道に提灯と行灯があり、10分ぐらい歩いてびっくり!!へぇ〜〜〜。かみさんの友人が出迎えていろいろと説明され納得。「田植え(農繁期)も終わって、植え付けの完了を祝う報恩と慰安と虫除けの行事を恒例とする田のまつりは、広く当地方の永い民俗伝統であり、夜高行燈は田祭りの行事として、当砺波地方の方言「やすんごと」の日に、五穀豊穣・天下泰平・豊年満作を神社に参詣祈願し、全町域を挙げて盛賑を呈するというおめでたい伝習」ということです。勇壮なのが行灯同士のぶつかり合い。しばらく祭りを楽しみ、かみさんの友人の料亭に行きました。80年続いた老舗で、紆余曲折があり今の形態になったそうです。庭もライトアップされてのんびりできるところです。レトロな雰囲気でまとめられています。久しぶりに逢ったせいで、時間の過ぎるのも忘れておしゃべりをして、家に帰ってきたのが深夜2時を越えていました。なが〜〜い一日でした。でも充実した一日です。
夜高太鼓魚政亭庭のライトアップ







夜高あんどん

恒例 花苗植え替え

朝早く起きて、恒例の花植え替えです。初冬から春の花ビオラ、パンジーから夏の花々上手く咲かせれば晩秋まで咲きます。朝8時くらいに壮年会会長宅前に集合して、松任総合運動公園多目的グランドの駐車場へ花苗を取りに行きました。町内壮年会で4900苗です。市内でも上から数えて1か2番に多い苗数です。運搬も大型トラックです。他の町内は自家用車か軽トラで充分です。数が数だけに2回は往復です。運搬後所定の植える場所に決めた数を配布、壮年会会員にも配布。管理人は事務所横の歩道に大プランター17基に289苗を植えます。すごい量です。この他に壮年会会員に43苗プラスαで、約400近い数を植えました。
CIMG5872植え替え準備植え替え完了






壮観です。ベゴニアのかたまりです。朝8時に運搬配布に始まり、植え始めはお昼前から夕方6時過ぎごろまでかかりました。腰が、足が痛いです。でも春から夏への散歩道の模様替えです。きれいな花が咲き誇る歩道を気持ちよく歩いていただければと思うだけです。今年はベゴニア1植え替えベゴニアベゴニアがいっぱい







事務所前も事務所玄関横にも植えました。ニチニチソウとサルビア、ボーチュラカです。

なかなか進みません

あれもこれもしなきゃ・・・明日、金沢は百万石祭りですね。晴れそうです。奉仕される方お疲れ様です。管理人は町内壮年会の奉仕夏の花植えです。終るのは3時ごろになるかも・・・あさって日曜に隊集会がありますが概略しか立てていません。そのあと考えるしかないですね。ふ〜〜
追記:ちょっとだけうれしい・・・こと。気になって原因不明のデータの不具合が直ったみたい。やっぱり餅屋は餅屋です。なまじっか素人が触ってもダメですね。なんでも餅屋は餅屋です。中途半端な餅屋が最近多いから、素人餅屋も多いねえ。素人餅屋やなら、自分でしたけりゃ、それなりの調査準備をしなきゃ。

菊章

記念品CIMG5868ボーイスカウトの菊章です。地区で面接して、先日県連から交付されたものをお届けます。だたお届けするのでは宅急便ですから、地区からということで記念品を管理人のお手製ですが差し上げることにしました。思い出に残って今後の活動の励みになってくれればと思います。

タスポから4日

抹茶チョコ成人式別カードタスポって持ってますか?管理人はまだ持っていません。何故ならまだ不便さを感じておりません。自販機で買えないだけで、対面販売はカードいりません。じゃ、近くのコンビニで買ってます。コンビニはちょっとした新製品と売れ筋商品の消費が如実に現れるところです。写真のチョコも新製品。抹茶チョコ2種、チロルの方がおもしろい商品です。抹茶チョコの中にお餅の食感のグミが入っていて、旨いです。と、書いて一服してます。
追記:今日夜会合でした。何が今求められているのか、何で魅力ある活動にならないかの趣旨でできることをしようと実行する有志で集まりました。骨子が決まり、やる内容も決まりました。あとは魅力ある内容に組み立てるだけです。タスボのカードと同じです。発想の転換です。専門用語は使わない、分かりやすい言葉で説明する。楽しいものです。社会に役に立つものです。これをしたいだけです。プロはいらない。素人が分かってこそ裾野が広がる。違うかな〜〜〜〜。違うなら反論してください。じっくり学ぶそんな時間どこにある!?時代に合わないことしててもダメじゃん!違う?!
どれ?これはどうなったんでしょうか?県連総会で発表するとかという公式文書まで出して結果なし!?ご都合がおありなんでしょうね?!どうせ素人だからね。デザインはどこかよりプロだぜ!!公募でもない、業界人の募集なら結果見えているなら業者に頼んでこうしました。って、これでいじゃん!建前だけならしないほうがいい。これになりました。これで誰も言わないからね・・・!!ワンサイドゲーム?はははは

名称変わった?!間違い探し

あれ〜〜?キムスゲームです。大事な名前が・・・。改めて写真を見ていたらおかしいところが、県連盟じゃなかったけ?あっ!脱字じゃん!!気がついていた方がいたんでしょうか?これは準備した方の大失態じゃない?

桜の枝のお引っ越し

桜の木伐採お引っ越しの後以前伐採した桜の枝、今日お引っ越ししました。まだ完全に乾燥してないので、乾燥しやすい場所へ移動です。まあのんびりと構えておりましたが、早く乾燥させて本来の活動の材料にするべくのご意見です。秋には使えるのではないでしょうか?

県連総会

お買い物ツアーも済ませ、午後1時半から県連総会に団代表議員として参加しました。シャンシャン総会です。下馬評とはちょっと違った人事となりましたが、なが〜い総会です。前半の表彰に時間がかかりましたね。1時間を越えてました。それから議案審議、理事役員改選。事業案審議などです。参加された方のお顔を拝見していると、いろいろな表情があり半分眠たかったのが少しはまぎれました。途中休憩の時に1階外まで煙草を吸いに出た時に、変わった送迎バスをウォッチング。
能登空港へ県連年次総会バス?







マイブームの興味津々もう一つウォッチング、ある方がされていた木彫りチーフスライド。今度はこれに挑戦か?!

能登空港から珠洲?

珠洲へ初桜朝早くおきて、松任を7時30分出発。途中金沢で待ち合わせの方をお乗せしていざ能登空港へ。能登空港へ9時45分に到着、お二人を降ろしてそのまま珠洲へ、まずはお言付けを飯田で済ませ目的地蛸島に到着。桜田酒造蔵元に初桜を購入。飲みたかったんです、初桜。黄緑バックのものとピンクバックのものがあります。以前飲んだものは黄緑バックのもの。ちがいは両方とも本醸造ですが、昔風に言うと一級と二級の違いです。100円ほどの差です。どれだけ違うのか?
飲んでみましたよ。ピンクのほうが旨いという感想です。アッという間に五合近く飲んでました。呑んべいですね〜〜〜。何しに行ったんというと買い物ツアーです。
記事検索
Twitter
おすすめ
あなたも「こどもの笑顔育成協議会 for Kids Smile」!私はこどもの笑顔を応援します。ご賛同の方は、バナーをクリックして「こどもの笑顔育成協議会 for Kids Smile」の記事をご覧ください。全国草の根出来ることから運動です。
こどもの笑顔育成協議会



ご賛同の方たちリンクリスト
こども笑顔缶バッチ6<br>




ボーイスカウト松任第1団
石川県連情報


ご訪問のあしあとにクリックをお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
にほんブログ村


http://www.picbadges.com/badge/1716252/ こどもの笑顔応援、続けること。

身近なエコ活動。そしてこどもの笑顔へ。
01f回収場所



カテゴリー別記事
mybnr-music

mybnr-watch

mybnr-thing

mybnr-boy

mybnr-nature

mybnr-shumi

mybnr-flower

mybnr-own

mybnr-doraku
blogram
blogram投票ボタン
今日はお天気?
コメントありがとうございます
携帯からQRコード
QRコード
livedoor×FLO:Q パック

  • ライブドアブログ