こちら「こどもの笑顔育成協議会」加賀の国より

子どもの幸せ、笑顔のグリーンリボン for Kids Smile SUPPORTER こどもの笑顔応援団、ボーイスカウト応援団。子育て支援。自然体験活動。

一般市民参加プロジェクトです。
子どもの笑顔は周りの大人も笑顔に変えてくれます。
みんな笑顔で幸せに。
子どもの幸せ、笑顔のグリーンリボン
for Kids Smile SUPPORTER こどもの笑顔応援団、ボーイスカウト応援団。子育て支援。自然体験活動。

2009年05月

下見 新緑

隊活動のあと、隊活動の下見に行ってきました。雨天でもできる場所です。
ゲームをどうするか?人員配置、安全管理なども検討。

下見しながら気になったものをパチリ。レモンの木って見つけました。
下見1どこでしょう?下見2樹木1






樹木2樹木3においがいい花






池の鯉鯉がのんびり池で泳いでます。

再スタートだぁ〜

隊の再スタートです。新入隊員と新リーダー加入で、組を再編成。それに伴って組長、次長も任命しました。嬉しそうな顔になってます。組の仲間で楽しく活動するのに努力してください。
人数多いとリーダーの目がどうしても分散します。また子どもも人数多いと、あなた任せで、参加しない子も出て来ます。今回は5人の組(年令縦割りグループ)です。自分が何をその中でしなきゃならないのか、しないとどうなるのかを体験教育です。(ボーイスカウト用語ではパトローリングといいます)
新しいリーダー新しい組長新しい次長





新しい組の仲間に改めて挨拶です。リーダーさんも一緒に楽しもうねって。組ごとで基本動作のおさらい。集散も行いました。やったことのおさらいです。そのあとちょっと息抜きです。近くの生け花の展示会を観賞です。花の種類が多くあるということ自然の花の美しさを感じてくれればという思いの体験です。(リーダーさんの発案です)
新しい組の確認組で動作練習ちょっと息抜きにお花観賞





隊集会を行っている間、同時に保護者会を開きました。組再編成について、今後の予定の変更点、キャンポリーについて、組集会隊集会について再度説明です。
組を単位として活動していく上で、保護者の連絡体制、協力体制もお願いしました。
隊集会後、保護者とリーダーさんと打ち合わせも活発に行われました。
さあ来週6月7日は、組集会「狩りの準備」だぁ
保護者の交換1保護者の交換2カブブックの確認






6月21日の隊集会テーマ「原始人になって狩りに行こう!」と手に入れたもので親子バーベキューです。(一般の方の参加もお気軽に参加ください。入団案内所まで)

もっと楽しく

新聞記事本日発行の新聞ウェブサイトで、新聞記事風が作れます。何でも楽しまなくっちゃ お試しです。
日付も今日の日付。(クリックして拡大して見ていただくとわかります)記事の内容もちゃんと書いてます。

久しぶりに青空

久しぶりの青空ちっちゃなビオラ梅雨に近づいています。昨日はすっきり晴れない曇り空、夜にはお湿りがありました。空を見上げると青空。気持ちがいいです。空気もさわやか澄み渡っています。


いつものようにプランターの雑草取り、ふと見ると、ちっちゃなビオラです。写真に写ってるまわりのビオラの葉から原寸を想像ください。花は1センチぐらいです。一生懸命に咲いています。「私もちゃんと咲いてるわ」って聞こえてくるように。

ボーイスカウトって何?その2

感動の1枚2億5千万人のスカウト県連からいただいた一冊の本。「2億5千万人のスカウト」ナズロ・ナジ著1989年発行。
まず、写真掲載のページを見ていていろいろな活動が世界で行われていると感心。1枚の写真に目頭が熱くなりました。制服を来て、ライフジャケットにスカウトマーク、それぞれの表情と動き。衝撃が走りました。レバノン、ベイルートでの災害救助のワンショットです。状況は写真でしかわかりませんが、中学生か高校生年代の子供たちと推測されます。スカウト活動を通してこのような博愛の精神、仲間での協同が表れている1枚と感銘を受けました。
指導者としてなんと非力なことかと痛感させられました。では、身近な子供たちへ何を手伝うことが出来るのか自問自答です。

ボーイスカウトって?

この本で、最初に示されたところに
ボーイスカウト運動とは、・・・略・・・実際に実行することであり、そのことは以下のことを通じて行われる。つまり
遊び(ゲーム)-----子供が発見と修業を行う自然な方法。
-----------------若者たちの小共同体。決定と行動と助け合いの場。
-----------------共同管理と民主主義の修業を可能にする、より大きい共同体。
キャンプと自然の中での生活-----自由な空間、現実と立ち向かうに最適な場。
《おきて》と《ちかい》---------束縛されず自発的に約束を守る機会。自己超越と精神的開花への呼びかけ。
自己教育-----------自律と責任を養う一つの過程。
神話---------------ボーイスカウト運動の神話、平和と世界兄弟愛という理想の建設者としての。
シンボル-----------所属するしるしとしての制服、記章、標章。
「2億5千万人のスカウト」ナズロ・ナジ著より抜粋。
と8項目でまとめられています。
業界用語も出ております。

業界人は、この言葉をもっと身近な平易な言葉で、伝え賛同を理解を求めるものです。

ボーイスカウトって何?その1

ちかいーいつも他の人々この素朴な問いかけ・・・よく聞きます。

誰に対して答えるのでしょうか?
ボーイスカウト関係者?その保護者?地域の方々?特定の人に説明するんじゃないですね。誰にでもわかりやすい言葉で言わなければならないと思います。
いきなりバッジシステムとパトローリングって言っても・・・????

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』のボーイスカウトで検索するとボーイスカウトはイギリスの退役軍人のロバート・ベーデン=パウエル卿(以下 B-P と表記)が、イギリスの行く末を懸念し、将来を託すことの出来る青少年の健全育成を目指して創設した青少年運動である。

実社会で先駆的な立場に立てるように、身体を実際に動かし、形に囚われない戸外活動を通じて心身ともに健全な青少年の育成と教育を目的とする。なお「スカウト」とは「偵察」「斥候」の意。〜〜Wikipediaより

以上概要が書かれております。

ボーイスカウトを知らない人に説明する言葉は、ボーイスカウトに入っている子どもたちに、その指導に当たる人たちもわかりやすい言葉でお互い共通の情報として必要です。
業界というセクショナリズムによって業界でしか使われない業界用語があります。最初わからなくても段々とわかってきます。知らなければ聞く、実体験で理解する。それは業界内だから通用するんです。なんとなくこんなことじゃないかなって中途半端になってしまう場合もあります。業界病になってしまってるんですね。


本題に戻します。
「ボーイスカウトって何?」
管理人が説明会などで保護者の方に言っている言葉です。
’令に応じた一貫教育です。
△修龍軌蕕麓匆饋佑箸靴董当たり前のことを当たり前のようにできる事です。
自分の役割分担を理解して、言われなくても自発的に行動できるようになることです。
じ造蕕譴疹魴錣涼罎如工夫することを体験します。(場所、例えば自然の中。道具、材料の制約など)
ジ朕諭▲哀襦璽廚頬めて伸ばす機会を多く与えます。


以上5つに絞って例を挙げながら説明します。ここで専門用語、業界用語を使って煙に巻くようなごまかしはダメです。それをやると「だから何?」という疑問を相手に与えるだけです。
話す相手の方が、抱いてると思われるイメージも大切にしてお話しするようにしなければなりません。
入ればわかる方式の言い方では、入ろうと思っていても入られません。
学校ではなかなか教えられない教育です。テストがあるわけでもありませんし、スポーツのように何かが上手くなるわけでもありません。

「何を教えているんですかって」これに対しては「自ら進んでできるようになること。」「そのきっかけづくり。」「楽しくゲームとして学ぶこと」
ここで、活動を例に挙げて説明するようにします。ボーイスカウトの教場である戸外の中のキャンプ。キャンプにはいろいろな要素があります。工夫すること。協同すること。感謝すること。などなど。

ボーイスカウト関係者の方で、もっと違う、わかりやすい言葉で、端的に業界用語を使わないで言われている言葉がありましたらご教授ください。

ボーイスカウト応援団だ!ヽ(・ε・)人(・ε・)ノ ナカマ

応援グルーンリボン1ボーイスカウト応援団。子どもたちの健全育成を目指しているボーイスカウトの活動が子どもに夢を語り、憧れの的になってもらいたい。そんな気持ちを込めて応援するものです。

全国での応援の方たちですヽ(・ε・)人(・ε・)ノ ナカマ。随時、増えた仲間を追加させていただきます。(追
管理人が存じ上げているページです。バナーを張っていただいているブログ、ホームページ。記事紹介、リンクしていただいている方々です。

http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65523649.html

ここに記載されていないご紹介の記事、ブログ、ホームページをご存知の方は、どうぞ、コメント欄にお知らせください。


また、趣意(バナーをクリックください)にご賛同の方もお知らせください。一般の方、ボーイスカウト関係者、保護者の方どなたでも応援をしてくださる方、歓迎です。ヾ(´ω`=´ω`)ノ
入団(特別なことはありません (´▽`))、賛同随意!
入会費は無料。会費などもございません。金品の強要するものではありません。
ただ一つだけあります。ボーイスカウトを応援していただけること。
応援の方法は、応援の気持ちと記事紹介または、ホームページ、ブログにバナーを貼っていただくだけです。
一石を投じて広がる波紋のように・・・ヽ(・ε・)人(・ε・)ノ ナカマ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

応援していただいているお店
wild1

気になって再掲載

ある方の記事を読んで気になって思い出したことです。

応援グリーンチーフ以前書いた記事です。

☆モンテッソーリという記事と
☆気になること「茶の湯とボーイスカウト」
☆ボーイスカウトが存続の危機?という記事。
☆原点!?日頃の活動が広報!!

ヽ(・ε・)人(・ε・)ノ ナカマ・・・なんでしょ
誰にやってることなんでしょう(´・ω・`)?
背中を見せて、夢を語れるように、憧れるようにしたい。
そのために、魅力あるプログラム・・・安易にどこかへ出かけることじゃないです。子どもの好奇心を、向上心を助長するものです。身近なところにいっぱい。やり方工夫次第、一人で考えるのでなくみんな(指導者ばかりでなく保護者の方も、応援してくださる方も)で知恵を出しあえば、工夫が生まれますねヾ(=^▽^=)ノ

自発行為なのにね☆Volunteerです。

ど根性って逞しい 気になったもの

ど根性な木?いちじく成長朝外へ雨が降るような降らないような天気です。

オオーw(*゚o゚*)w側溝と側溝のつなぎ目に木の葉が数枚ついた若木が育っていました。何の木かわかりません。
何かの木の種がどこから飛んできて根を出したんでしょうね。自然の生命力の逞しさを感じます。
「いちじく」の実が大きくなってきました。まだまだ食べれる状態ではありませんが、熟するのが楽しみです。

花言葉:子宝に恵まれる・多産・実りある恋・豊富・裕福平安・好奇心
解説:タワ科の落葉小高木。原産地は小アジア。花期は六〜九月。花の色は、中に無数の白色小花がつくが、外からは見えないので、無花果と書く。

非常用ドロップマッチ非常ドロップの中身非常用ドロップとマッチ。非常用ドロップは、何年か前に車に積んでいるものです。車に水、非常食、ガスバーナー、こまごまと積みっぱなしです。


マッチは使えますが、(´∀`)その中に気になるものが・・・非常用ドロップ。
中で溶けてくっついているか、また保存期間3年とあるが食べれるものか気になって出しました。保存状態良好(☆゚∀゚)。食べれそう。で、試食。大丈夫でした。案外と保存できるということがわかりました。たまに点検しなきゃいけませんね。梅雨前に点検。

おっ!雲の形が・・・変わった雲の形。見とれてパチリ。上空の風の向きなんでしょうか?

何に見えますか?(つд⊂)ゴシゴシ 想像するといろんなものに見えてきます。
長い鼻を口に入れたゾウさん(´∀`)?。

子どものころこんな遊びをしたことをふと思い出しました。想像するのはただですからね。(*´ェ`*)

山は初夏の色になっていました。青い山並みです。

新型インフルエンザの影響

いろいろなことに影響が出ています。対岸の火事ではなくなりました。地区のカブ(小学3〜5年生の年代)の「カブのつどい」が延期されました。残念です。

つい水曜日には、実施の方向で会議していて実行委員会も盛り上がってやる気満々。昨日の日連の発表を受けて、県連、地区と対応でおおわらわでした。万が一の事態にそなえてです。

自動的に隊の6月の活動は?( ̄▽ ̄;)!!ガーン。あれ?どうしようということです。6月の活動はその練習の組(年令の縦割り集団)集会で行い、カブのつどいで隊集会として参加予定でした。

急遽、リーダー会議です。(´−д−;`)これで地域に発症したら隊集会も休止かな?
今後の隊活動予定。インフルエンザの対応。県キャンポリーについてです。プログラムの意見交換などなどです。

速報!全国大会中止!

すごいことになりました。さっき県連から連絡があり、「全国大会表彰のみになる」「最悪それもなし」ってΣ('◇'*)エェッ!?。だから行かなくてもいいと。

ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!加えてベンチャー(高校生の活動全国大会)大会「7NV」までも中止になりました。

新型インフルエンザの影響は、すごいです。どうなるんでしょうこの異常事態。過敏反応です。

w(゚o゚)w オオー!ニュースで【ワイドショー通信簿】「日本インフルエンザ」に「名称変更」 マスク着用映像「世界」がびっくり?
ってこんな記事がありました。(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

追記:正式に日本連盟から発表がありました。全国大会内容変更という案内です。

ガールスカウトの日 原点は?

今日はガールスカウトの日。昨年書いた記事ですφ(.. )。
子どもたちにもっと大人が成長する上で、できることは何なんでしょう?
以前の記事に、Teach Your Children「身+美」。ということを書きました。
夢を語ってるだろうか?(*・ε・*)ムー

大人の都合で、上がり・・・という言葉さえ存在する。(ノ`Д´)ノ

中止になりました今月末はオオーw(*゚o゚*)wかの団体の総会です。横浜で行われます。Σ(=゚ω゚=;)
テーマ別集会に「ボーイスカウトの広報の在り方(機関誌「スカウティング」誌について/PRについて/ブランディングマニュアルについて)」内容は・機関誌指導者全員配付開始を踏まえ、内容の評価や今後に向けた意見の聴取・主に県連盟広報担当者を対象とした広報活動の検討と、NV2009に向けた広報活動について。・スカウト運動におけるブランディングの考え方について、簡易マニュアルを資料とした説明と話し合い。

いまさらのようなテーマ!「ブランディング」って?(゚∇゚ ;)エッ!?Webで広報セミナー「ブランディング?」。って記事も書いて見ました。いろいろな団、隊があり、組織がある。共通の話題、思いがあるが実際の行動はそれぞれ違う・・・ヽ(・ε・)人(・ε・)ノ ナカマ。解釈が少しずつ違う。

(子どもから)憧れられる理想の形って何なんでしょう?


子どもたちの健全育成のお手伝い・・・・
あなたもボーイスカウト応援団!私はボーイスカウトを応援します。ご賛同の方は、バナーをクリックして「ボーイスカウト応援団」の記事をご覧ください。全国草の根出来ることから運動です。
応援グルーンリボン1

新型インフルエンザ

(゚∇゚ ;)エッ!?過剰反応の新型インフルエンザ。従来のインフルエンザの方が毒性強い。今回のは弱毒性。空気感染じゃなくて、飛沫感染、くしゃみ、咳などです。

オオーw(*゚o゚*)w過剰反応は、マスクが売り切れ。どこで1人と毎日のように報道される。報道に振り回されていませんか?様々な会合、集会が取りやめられている。じゃあ従来のインフルエンザ流行のときは?かのO157は?サーズは?いろいろマスコミで取り上げられた感染病が多々あります。

(´−д−;`)何かアイドルのように現れて消えるがごとく・・・。もっと冷静に情報収集して、判断しないと。映画の未知のウィルスの話のように風評に振り回されているような感じです。

もっと冷静に事象を判断しないとただ言葉で大騒ぎしているような気がしてるんですが?

えっ!?気温27℃

定点撮影090520陽射しが初夏?気温も27℃。湿度が感じられない、乾燥してます。日陰に入るとちょうどいいです。管理人は暑がりなので、この乾燥具合がいいですねえ。

ど根性の花いろいろ
昨年晩秋、プランターに植えてあったベゴニア、植え替えで抜かずに茎は切り戻して根っこをそのままにして土を被せて一冬越したものが大きく葉をつけ、花芽もよく見るとまん中にちょこっとあります。今植えてあるビオラは、来月中旬に植え替えます。そのときにキチンとベゴニアを植え替えます。コンクリートの割れ目からのベゴニアも今年も大きくなってきました。歩道のアスファルトの割れ目に咲くガザニアも花を咲かせています。
ど根性ベゴニア090520 ど根性ベゴニア090520-1ど根性ガザニア090520

ローマ字の日

今日はローマ字の日だそうです。知らんかった。
ネットで検索すると「5月20日は「ローマ字の日」です。これは大正11年のこの日に「日本ローマ字会」が創立されたことを記念するもので、昭和30年に制定されました。」中略・・・現在の学校教育のローマ字はこの訓令式がベースになっています。しかし、JRの駅名表示やパスポートの名前表記は全て標準式になっていて、混乱があるようです。(文部省通達では訓令式を基本として掲げ、別表で標準式の使用も認めている)

日本式・標準式・訓令式の異なる部分を以下にあげます。
/ シ シャ シュ ショ チ ツ チャ チュ チョ フ ジ ジャ ジュ ジョ ヲ ヂ ヅ ヂャ ヂュ ヂョ
日本式 si sya syo syo ti tu tya tyu tyo hu zi zya zyu zyo wo di du dya dyu dyo
訓令式 si sya syo syo ti tu tya tyu tyo hu zi zya zyu zyo o zi zu zya zyu zyo
標準式 shi sha sho sho chi tsu cha chu cho fu ji ja ju jo o ji zu ja ju jo

ご存知でしたか?パソコンでのローマ字入力、お世話になっています。習ったローマ字はヘボン式ってものでした。ご参考までに。

続、花いろいろ

アイリスつゆくさカラー






事務所横の用水歩道に植えたアイリス、白露草、カラーときれいに咲いてます。春も終わり初夏梅雨間近を花が知らせてくれています。
アイリスの花言葉は「良き便り」「うれしい便り」「吉報」「愛」「あなたを大切にします」「私は燃えている」「消息」
ギリシャ語で「輝かしい」を意味します。美しいけれど気取っていない、庶民的な花として羊の世話をしたり田園で働く乙女たちのためにローマの詩人に歌われてきました。
白露草、紫のツユクサは、多く見かけるけど、白は意外に少ない。花言葉は、「尊敬」。

カラーの花言葉は「素敵な美しさ」「清浄」「壮大な美」「乙女のしとやかさ」「夢のように美しい」
カラーの語源はギリシャ語で「美」の意味をもつ「カロス」です。ウエディングブーケに使用されることが多いです。

一転晴れ

ガザニア一面のガザニア晴れました。事務所横の用水法面に、町内の壮年会で植えたガザニアが一面にきれいに咲いてます。陽が当たる日中は花が開いて、日が沈むと閉じます。多年草です。和名を勲章菊。
花言葉は、「あなたを誇りに思う、身近の愛、潔白、きらびやか」
歩道のアスファルト割れ目にど根性も咲いていました。( ´_ゝ`)

雨でも日焼け?

雨でも日焼けでも日焼けしました。なんで?紫外線があるんでしょうね。だんだんと屋外の活動が多くなるとこの腕時計をしているところと焼けていくところのコントラストが強くなっていきます。顔も冬から比べると焼けて来てます。

七人の勇者の旅(合同隊活動)

雨の活動あいにくの雨の活動。当初の計画どおり屋内で行いました。まずは組集会です。今日の内容を簡単に説明して冒険の旅に出かける武器づくりからです。折り紙手裏剣とゴム鉄砲を各組で作りました。リーダーに指導を受けながらなんとか全員できました。
組集会手裏剣づくりゴム鉄砲づくり










ゴム鉄砲づくり2合同隊集会合同隊集会朝のあいさつ







オープンセレモニーからです。国旗儀礼、連盟歌です。ゲームは仲間づくり。勇者を集めろ!同じカードを持っている仲間探しです。大きな声出さないと仲間が集まらないぞ!仲間が集まって、名前の確認です。カードに名前を書こう。そして今日の勇者の仲間で暗号を解いて、冒険の旅に出発だ。
組分け組分け2組ごとで暗号解読中1






組ごとで暗号解読中2 モンスターキングに変身?モンスターキング誕生






変身勇者たちが暗号解読と指令書の確認をしている間に、管理人はモンスターキングに変身。会場も3つの大陸と大陸から大陸へ行くための冒険を、大急ぎで設営です。






だいたいの雰囲気はつかんでいるのですが、管理人は出来上がったものがわかりません。他のリーダーに任せて顔にべたべたです。自分で携帯撮影して、見てびっくり!^^(雨で室内は湿気が高いもので暑いです。管理人は汗がタラ〜〜)


暗号解読出来た勇者グループから、冒険大陸の世界に出発です。ケンケン沼です。片足で全員揃ってモンスター大陸までの冒険。モンスター大陸ではモンスターに手裏剣を七つ大きな口に入れる。紙手裏剣でなかなか方向が定まらないようです。
モンスター大陸へようこそケンケン沼を進むケンケン沼へ






手裏剣だって持ってるぞ入れよ 手裏剣協力して暗黒の海を渡る






ケンケン沼からモンスター大陸。モンスター大陸から次の怪鳥の大陸へ行くには暗黒の海を渡らなければなりません。浮いているロープの上をゆっくり目隠して渡る。さあ落ちないように。
暗黒の海1怪鳥の大陸でゲットいざ最終ステージへジャンプだ







暗黒の海を渡ると、そこは怪鳥の大陸。使える武器はゴム鉄砲だ。弾も一人2発しかないよく狙って撃て。クリアするとモンスターキングの待つ大陸へジャンプしてワープ。なかなか仲間の息が揃わないようだ。声を掛け合って協力しよう。
モンスターキングのいる大陸へジャンプ1モンスターキング「待っていたぞ!勇者ども」「使える武器は、石とはさみと紙しかない。よく考えて使うのだ!」全員が勝たなければ、エネルギーの補給はできない。さあ勝とう!










さあ勝てるかな?最後の戦いモンスターキングと勝てたかな?






エネルギーの補給(カブ弁:おにぎりのことです)を勇者グループでして、サツマイモ博士の待つ新大陸へ急ごう。新大陸には神様の好物のサツマイモに詳しい博士がいる。よく聴いてサツマイモの苗を植えよう。
雨で土が柔らかくなっていたので、植えやすかったです。説明してくれた博士にお礼を言って冒険の旅が終わりました。※博士はみんなにこうも言いましたね。「秋までにこの新大陸に来て、雑草を取ったり、水をやってください。そうすると神様が喜ぶ美味しいサツマイモになるよ。」
博士の待つ新大陸へ私はサツマイモ博士じゃよく聞いて植えよう






さあ植えよう1ちゃんと根がでるように博士ありがとうございます






今日の優秀組今日の合同隊集会の優秀組に優秀綬を渡して、解散しました。新しい仲間に慣れたかな?仲間が出来たかな?

ボーイスカウト活動の見学体験ご希望の方は、こちらボーイスカウト松任第1団まで、お気軽にお問い合わせください。

明日の活動準備「買い物」

ホームセンターゲームのネタ近くのホームセンターで材料の調達。まあ足らないものを買いたしです。実施計画書の内容で大陸のゲームのモンスターづくり。こまごまとあります。仲間づくりカード。暗号文、指令書(ひらがなでなるべく変換しないでです)などなど。

活動の準備「実施計画書」

明後日に迫った活動に向けて、指導者会議で決めた内容に基づいて実施計画書を作成。合同隊集会「交流ゲームとサツマイモの苗植え」です。天候は雨が予測されましたから、屋内でゲームを行い午後からサツマイモの苗植えです。
交流ゲームをどうするか?神様の好物サツマイモの苗がよく育つ新大陸へ冒険の旅という内容で行います。「七人の勇者の旅」新大陸へ向かうために勇者を集める(仲間づくりカードで)。勇者が集まったら、新大陸へ行く暗号を解く。指令書に従って3つの大陸へ行く、仲間の勇者で協力して困難をクリアする。必要なものを書き出して、いろいろ考えて準備するものを分担の作業でした。

風が気持ちいい 修学旅行から息子カエル

定点撮影090514晴れて青空に新緑が眩しく揺れています。風がが吹いてますが、南西の風です。風に吹かれて枝が揺らいでます。






こんな曲とあわせて見ました。




生八橋追記:息子が修学旅行から帰ってきました。12日京都、13日奈良、14日大阪と二泊三日でした。北陸地方の中学の就学旅行は関西が主です。管理人も中学のときは姫路、淡路島、京都でした。ポリシーが今と比べたら無かったような観光旅行みたいなものです。今の子どもたちはテーマを持ってグループ行動します。京都は壬生寺、矢木邸と新撰組にゆかりの場所に行ったと言ってました。京土産は、生八橋ですが、写真のように変わったものの組み合わせ、ラムネ、チョコバナナ?なんじゃんこれって、食しませんでした。変わったものを選んだようです。昔だったら、ペナント、置物、オーソドックスな名産が定番でしたが。年代がわかりますね。^^ごらんの方の中学の修学旅行は?どうでしたか?

花いろいろ

小さい庭ですがいろいろな花が咲いています。季節が変わっていくのを花が教えてくれます。自然のカレンダーですね。名前の知ってるものもあれば、知らないものもあります。緑の葉に花の色、主役は花ですが、引き立たせている緑の葉、この色も名脇役です。
あじさいはまだ名前?花1花どわすれ名前






芍薬もう少しわからない?花マーガレット?雛菊?






なでしここでまりマーガレット?






名前の知らない花をご存知の方は、お教えください。なでしこ手ぶれがすごいのはご愛嬌です。

携帯待ち受け画面

待ち受け画面携帯の待ち受け画面。いろいろおありかとお子さん、お孫さんの写真を待ち受け画面にされている方、趣味のもの、お気に入りのものいっぱいですね。この画面薔薇の写真をトリミングして花びらのところだけを待ち受け画面にしてみました。シルバーと真紅色合いがきれいです。薔薇の花びらの重なりが何ともいえない造形美です。自然の美しさに改めて気づかされます。管理人の待ち受け画面はこれではありませんので、念のため・・・^^

昨日の活動が新聞に掲載

新聞記事090511植樹昨日の活動が新聞に掲載されています。名称は団体名は書かれておりませんが、写真の制服が語っています。

新しい仲間が増えた

入隊式新しい仲間が増えました先月悪天候の中での隊活動に見学参加した小学校3年生の子が、本日里山ボランティアから参加して、その後、入隊式を行い、新しくボーイスカウト松任第1団の仲間になりました。自然の中で記念すべき入隊式となりました。今日からいつも元気に活動してください。

カーネーション追記:今日は母の日。カーネーションの鉢植えが玄関で咲いています。
カーネーションの花言葉:「女性の愛」「感覚」「感動」「純粋な愛情」
(赤)「母の愛」「愛を信じる」「熱烈な愛」「哀れみ」「熱愛」「情熱」

第13回竹切りボランティアin金沢2009

2006年の春から参加させていただいている里山再生ボランティア。今年も参加させていただきました。ボーイスカウト石川県連盟結成60周年事業の一つでもあります。早朝の集合にもかかわらず、ボーイスカウトの参加者約110名と一般参加者とライオンズクラブなど併せて総勢200名の参加で行われました。
早朝集合総勢110人主催者挨拶






9時開会式 主催者挨拶 来賓ご挨拶 10時入山桜植樹と下草刈り
暑いくらいの日でした。全員桜の植樹と下草刈りに汗を流しました。ボーイスカウト側挨拶いよいよ入山下草刈り







植樹下草刈り2恒例めった汁






ボランティア作業も午前中に終わり、お昼近く下山。ライオンズさんからの恒例メッタ汁、朝掘り竹の子の天ぷらと煮物をいただき昼食をとりました。昼食後アルプスホルンの演奏を聞かせていただき、怪我人も無く無事閉会式を迎え終了しました。
参加したボーイスカウトみんなで、貴重な経験をさせていただいたことへ感謝の言葉を述べて解散いたしました。
自分たちで竹を切り、桜の植樹をし、下草を刈って、いい桜に育って何年後かに大きな桜の木となって桜の花が見れる日を楽しみに待っていてください。
食事のひと時アルプスホルン演奏1アルプスホルンの演奏に集まる参加者






閉会式お礼の言葉参加団:金沢第12団、金沢第22団、金沢第24団、野々市第1団、松任第1団、川北第1団、小松第3団 7こ団、参加スカウト保護者110名。ご参加いただいた関係者、お世話いただいた金沢菊水ライオンズクラブの皆様にこの場をお借りしまして深く御礼申し上げます。

お神輿

お神輿お神輿2お神輿3






白山市旧松任市内、春の豊作祈願のお祭りです。松任金剣宮のお神輿。間近に見るのは初めてです。

続・実修所後記と追記

頂き物実修所でいただいたものです。麻縄で作った馬、これは3日目優秀班になったときいただいたものです。キーホルダーは所長からのプレゼントということです。班毎に写真が入ってます。かにストラップは昔の言葉では閑時作業をクリアしていただくものです。15名以上の仲間作り、全員でかく縛りをする、班で同じものを作製し共有する、手旗を班全員でする、所員と会話する、まあこれもスカウティングはゲームであるの一手法です。もっと楽しく演出がねえ。まあ熱意は理解でします。
いただいたものは他にもあります。同じ班で、実修所で、タバコタイムで一緒になった仲間にいただいた思いと熱意。所員、奉仕スタッフからの思いと熱意。ありがたくいただきます。改めて感謝したします。

追記:大収穫があります。帰ってきて団のある方に報告と感想を言った時に、大きなきづきがありました。なあんだそうなんだって。わかりやすい言葉を捜したら、気が楽になりもっと気楽に説明できるようになりました。実践躬行で急遽リーダー会議で、キチンと説明と同意を求めました。話している管理人も聞く他のリーダーも納得していただきました。何が・・・役割分担と自発行為の関係です。気づいく自発行為によって、よりチームワークが生まれる。明確な役割分担がお互い理解できる。業界用語は使いません。

緑が濃くなり、藤の花が咲く

定点撮影090508緑の重なり小雨に煙る朝です。桜の街路樹が葉桜になり向こう側も見えないくらいに茂ってきてます。葉の緑の重なりがいろいろな濃さの緑を見せてくれます。


藤の花1藤の花2藤棚1






藤棚2もみじの新緑近所の公園に藤棚があり、今満開です。見事に咲いています。平日にもかかわらず、多くの方が観藤されていました。
藤(ふじ)の花言葉は「恋に酔う、佳客」「あなたの愛に酔う」「至福のとき」
【万葉歌】恋しけば形見にせむとわがやどに植ゑし藤浪今咲きにけり(巻8ー毅苅鍬機
実修所から見た山藤ゴールデンウイーク期間中、実修所のテントサイトから見た山藤。薄紫に咲いていました。

実修所後記

石川東京千葉






山梨奈良日本の全国から、同じ目的に仲間が集って意見交換をしました。習うより慣れろです。どれだけ気づいて帰るかです。洗脳ではありません。危険なことは、こうしなければならない!と思い込むことです。ではなく、基本訓練と謳ってるとおり、基本を踏まえて自分自身が実情に合わせて実践躬行することです。ややもするとそちらの方向へ行ってしまう方がいらっしゃいます。一歩進む前に考えて行動しないと、影響は子どもたちに及びます。気づいた、気づかされた6日間を無駄にしては元は摂れません。
それぞれの日程の記事に後記を書き込んで、写真も張り込みしています。ご興味のおありになる方は5月1日の記事からどうぞ、少しずつアップしていきます。
貴重なゴールデンウィークを、費用を注ぎ込んだんですから元を取らなきゃ損ですね。

ウッドバッチ実修所カブスカウト課程第6日目

ウッドバッチお世話になったチューター脇坂さんここからが始まり終わった訳じゃありません






帰り支度へ急ぐ最終日6日目。最後に早朝から雨がしとしと降って対処にいろいろしてました。食堂フライに水がたまらないようになどなどです。前の晩からエコドームテントは食堂フライの下へ、フライに水がたまらないように工夫。なんやかんやと前の晩から徹営にそなえて準備です。
終ったわけではありません。始まったばかりです。これからが正念場です。お世話いただいたチューターの脇坂さん、神経すり減らして真剣に取り組んでいただいていたこと重々承知しております。誠にありがとうございます。他の所員の皆様も真剣さが伝わり、目頭が熱くなる思いをさせていただきました。
それはそれ、これはこれです。気持ちに報いるため自分自身に叱咤激励するばかりです。信念は貫きます。進む方向は同じですが、マニアでもおたくでもありません。もっと平易にわかり易くこの運動を解釈して進める役割分担として突き進みます。見方、考え方は違うと存じます。それがボタンの掛け違いとなって会員(加盟員)減少になってしまっています。

やる気のある人を敬遠するやり方は、おかしいです。建前論の当該隊の関与する隊長、指導者への実修所である。とお答えいただいたこと日々の改善ではないでしょうか?先人たちの思いを私は活かしたい。

振替休日
8時〜8時30分朝食・点検
8時30分〜9時スカウツオウン、朝礼・ゲーム
9時〜12時徹営について 徹営
12時〜12時30分清掃
12時30分閉会式
13時〜13時30分昼食(支給)
13時30分解散

5泊6日のウッドバッチ実修所カブスカウト課程でした。疑問にお答えしていただいたかは、後日報告いたします。
まずは帰って風呂に入り、自分自身にご褒美(評価)です。

「なせば為る 成さねば為らぬ 何事も」「成らぬは人の なさぬなりけり」

伝国の辞(でんこくのじ)
一、国家は先祖より子孫へ伝え候国家にして我私すべき物にはこれ無く候
一、人民は国家に属したる人民にして我私すべき物にはこれ無く候
一、国家人民の為に立たる君にて君の為に立たる国家人民にはこれ無く候
伝国の辞は、上杉家の明治の版籍奉還に至るまで、代々の家督相続時に相続者に家訓として伝承された。

上杉鷹山(J・F・ケネディ元アメリカ大統領やビル・クリントン元大統領に「もっとも尊敬する日本人政治家」と言われた江戸時代の米沢藩主(現:山形県米沢市)です。)の改革は
1.人員の整理
2.田畑の整備と、漆・桑・楮の百万本の栽培計画
3.殖産興業に力を注いだ
4.米織物の工場を開いた
5.実用の学力と人材育成
6.上書箱の設置
7.神仏に誓い願った

疑問:以上は何でも当てはまりますと思いますが・・・?逆の動きになってないでしょうか?
帰り支度1帰り支度2帰り支度3






徹営にも熱が入ります。思いは皆同じ、名残惜しい、早く家路に着きたい。
楽しみの6日目。朝食は「大杉ラストモーニング」パン、野菜サラダ、牛乳(また・・・)、野菜ジュース、ヨーグルト。変更野菜ジュースベーススープコンソメ味。むちゃくちゃ(笑)、昼食はお弁当です。

ウッドバッチ実修所カブスカウト課程第5日目

ラストスパートです住み慣れた我が家?今日一晩です5日目、あと1日となりました。今晩が問題です。自問自答しなくてはいけません。PLAN DO SEE のSEE(事前課題) 気づいたことでの問題点を計画するPLAN(奉仕課題の目標) DO(奉仕課題の実践) SEE(奉仕課題の検証)これの繰り返しを以後し続けるということです。実修所は単なる気づきの場であり、教習所ではありません。他に答えを求めてもダメです。まず実践躬行です。これに気づくか気づかないか。させられているじゃなく、子どもたちのために保護者のために、より良き隊長指導者となるための気づきの場です。それ以上でもそれ以下でもありません。だから金色に変わったとしても偉くなったわけではありません。理論家、評論家になったわけでもありません。より自発的に自分の役割分担を明確にして自発行為を進めるアドバイザーになるのです。決してコマンダー(指揮官)になると勘違いしないで欲しいです。
班旗を持ちながら1班旗を持ちながら2班旗を持ちながら3






班旗を持ちながら4敬礼班旗の持ち方です。班旗を作ったのは唯一「熱いハート班」です。その班旗を写真のように扱うんですって、主任所員が模範演技をされました。ローカルな敬礼も途中ありましたが・・・





こどもの日
8時〜8時30分朝食・点検
8時30分〜9時スカウツオウン、朝礼・ゲーム
9時〜10時30分§12.コミュニケーション 1.カブスカウトとのコミュニケーションの重要性を認識し、その方法を知る。2.隊の指導者と取り巻く成人たちとのコミュニケーションの重要性を理解する。
10時30分〜12時§13.世界のスカウティング 1.世界スカウト機構の活動および最新の世界スカウト会議の決議内容を知る。2.スカウティングにおける国際交流や国際貢献の意義を理解する。3.カブスカウトに対して、国際理解教育プログラムを提供する方法を知る。
12時〜13時昼食(支給)
13時〜14時オープンフォーラム
14時〜15時30分§14.スカウティングと地域社会 1.スカウティングと地域社会の関わりについて深く理解する。2.地域社会に貢献できるプログラム、あるいは地域社会とのより良き関係を保つためのプログラムを提供する必要があることを理解する。
15時30分〜17時30分§15. 1.このコースにおける訓練ニーズについて評価する。2.隊指導者として、継続的な自己研修の必要性を認識し、自己研修の計画を立てる。3.奉仕実績訓練のねらいと意義を十分に理解し、その具体的な取り組みの方法を組み立てる。
17時30分〜19時30分夕食
19時30分〜21時キャンプファイヤー
キャンプファイヤー1キャンプファイヤー2キャンプファイヤーでいろいろな出し物を各班行い、所員のスタンツ「月のウサギ」、キャンファイヤー委員のソング、ファイヤー担当所員のアクションソングなどなどで、ちょっと長めの45〜50分キャンプファイヤーでした。
我が「熱いハート班」はポッポ ポはとポッポ ポの替え歌アクションソングでした。

ポッポ ポ はとポッポ ポ(はとの物まね)
むねがあついぞ このハート(胸からハートが飛び出すように手でやる)
みんなで仲良く 奉仕課題(仲間で肩組んで歌う)

ビーピー ピー ハートはビーピー ピー(B-Pの肖像の腕組みポーズ)
少年の心で ほらやるぞ(SFBの表紙のポーズ)
みんなで仲良く スカウティング(腕をクロスして歌う)

21時〜今日の話題
以下就寝、就寝とありますが就寝できません。§15の奉仕訓練の課題を自分自身に問いかけして書くこれがなかなか自問自答します。早い方で夜9時45分〜10時前に提出。遅い方で1時くらいです。

疑問:アダルトリソーシスといいながら、改善がされていない・・・。旧態然たる考え方、体質・・・。もっと経営感覚、加盟員(会員)へのサービス、サポートが必要では?世界はどんどん先に進んでいる。先人たちはこの姿を望んでいたんだろうか?
いいと思った原点は、子どもありきではなかったのか?言ってることを率先してこそ、会員へのいい憧れじゃないのか?社会へのいい憧れになるのではないだろうか?
まずは出来ることから・・・・


楽しみ5日目。朝食「加賀定食」ごはん、味噌汁、塩鮭、卵、漬物、味付け海苔、牛乳(また・・・)卵は目玉焼きに、塩鮭はホイル焼きにしててきぱきと終らせ、モーニングコーヒーを飲み終わったのが7時10分ごろです。
夕食は早く済ませるためにメニューを無視です。まあ殆ど無視しました。
一応メニューは「日本海鍋」いしる鍋、竹の子ごはん、漬物でしたが、全部の材料を炊き込みご飯にしました。甘エビ、イカ、しめじ、えのき、白菜、長ネギ、竹の子ご飯の素での炊き込みご飯と冷奴です。

ウッドバッチ実修所カブスカウト課程第4日目

我等がサイトです所長と朝のひと時






曜日の感覚がなくなっていました。月曜日なんですね。日差しも暖かく眩しいくらいです。所長とのワンショット。会話が増えてきています。デンマザーがムードメーカーになってます。

みどりの日
起床
8時〜8時30分朝食・点検
8時30分〜9時スカウツオウン、朝礼・点検
9時〜12時§11-1.プログラム企画機1.カブスカウト隊における年間、月間のプログラム立案過程を再認識する。2.隊集会のプログラムを立案する。
12時〜13時昼食(支給)
13時〜17時§11-2.プログラム企画供1.隊集会の実施するための組集会のプログラムを作成する。2.組集会を実施するために、デンリーダー、デンコーチおよび組長に、隊長として適切な指導が出来る。3.組集会、隊集会を実習体験する。
17時〜18時§11-3.プログラム企画掘1.プログラム企画と実習体験全体について評価する。2.自隊のプログラム立案過程とプログラムを改善するために、必要な事柄について考える。
18時〜18時30分今日の話題
18時30分〜20時45分夕食(ウッドバッチパーティーゲストナイト)

疑問:PLAN DO SEEという考え方があります。長所も短所もあります。物事を進めていく上でのやり方です。プランするためには情報の収集と分析が必要です。収集、分析能力と問題意識が求められます。ここからの理解も必要なんじゃないでしょうか?子どもが保護者が社会が何を望んでいるか?その叫びは?そのアクションはどのような現象となって現れているか?兆しがあるか?ここからが企画、プランのスタートです。その企画したことにアクション、行動を起こす。具体的な効果的な方法論を展開する。そこでの反応をつぶさに観察する。ここでも反応の情報収集、反応した情報の分析を同時に行う。それをSEEは、観る、診るという行為です。反省と端的に訳しては意味ありません。次のステップへの材料作りです。観察、診断(分析、処方)です。
この実修所のやり方も、事前課題でPLAN、現状の把握とどうするか分析。 DO、展開の方法をきっかけ作りする集中講座。実際は隊活動で展開です。 SEEは、実際の活動で問題意識を持って行ったことを改善する。
この集中講座も中身は「PLAN DO SEE」です。
でもねえ意図はわかりますが、もっと体験学習なんですから、期間中を組集会と隊集会にしたててストーリーを描いたほうが参加の大人も楽しいんじゃないでしょうか?
「スカウティングはゲームである」なんだけどなあ・・・ゲームになってないなあ。
見え見えの班旗製作、野外工作の工夫と日々の改善、積極的な行動などなど、これに優秀綬が与えられる。そう・・・・・?

後記:座学ばかりで腰痛になってひどかったです。午後から外で実習というか演習でした。体験組集会と隊集会。気づきの実体験です。忙しい「PLAN DO SEE」です。
パーティー準備パーティー1石川県連奉仕スタッフの面々加賀地区が主体






楽しみ4日目。朝はパン(バターロール)、ベーコンエッグ、スープ、牛乳(またか〜〜)、フルーツで早々と済ませ。余裕のモーニングコーヒーをいただき。朝のひと時を過ごしました。夕食を作らなくてもいいのがいいですね。今日は、ウッドバッチパーティー。パーティー招待状石川県連奉仕スタッフの皆さんのお陰です。お偉い方ばかり連休を返上していただき感謝いたします。県コミ、地区委員長、団委員長などの方々です。

ウッドバッチ実修所カブスカウト課程第3日目

班内サイトでの国旗掲揚班国旗掲揚自主訓練班の仲間大杉五人衆






3日目です。体がキャンプ生活に慣れはじめました。少し余裕も出て時間に追われるというよりゆとりの時間が持てるようになってきています。本日のトップクス!昨日の優秀班になりました。班員一同顔を見合わせました。素朴に「なんで・・・?」理由が心当たりありません。???です。チューターの言うとおりになかなかしない班、生活担当からは指摘を受ける。少し改善しただけですから、なおさら???。班員一同大杉のきつねかたぬきにだまされているんじゃないかと。

憲法記念日
起床
8時〜8時30分朝食・点検
8時30分〜9時スカウツオウン、朝礼・ゲーム
9時〜12時§10-1.指導者に必要な技能機1.プログラムを立案する上で、隊長として必要な「技能」について理解する。2.隊長として必要な「技能」の重要性について説明できる。3.スカウトの修得すべき「技能」と隊長として必要な「技能」との違いを理解する。
セッションの様子






12時〜13時昼食(朝食)
13時〜15時§10-2.指導者に必要な技能供1.プログラムには必ず達成すべき目標があることを再認識する。2.スカウトの成長や発達に寄与するため、プログラムにどのように個々の活動を組み込み、教育的効果を反映させればよいかを理解する。
15時〜15時20分§10-3.指導者に必要な技能掘壁床禅伺宗1.適切な「評価」を行う事も隊長として身につけるべき「技能」であることを理解する。2.「評価」を行うことの意義を理解する。
17時〜18時中間評価
18時〜18時30分今日の話題
18時30分〜20時45分夕食
以下就寝

疑問:もっとわかりやすい言葉に置き換えられないものか?子どもとの接し方とか、子どもへの話し方教室とか、「評価」じゃ先入観で優劣をつけるやり方になってしまう懸念がある。子どもにやる気と興味を持たせるための「褒め方とその方法、ツール教室」なんて言ってくれた方が、とっつきやすくない?

後記:ようやく活動プログラムの本論に入ってきました。でもねえ理論武装するわけじゃなく、子どもに保護者にわかり易く、楽しいプログラムをいかに提供できるかです。どこか行って講演するわけじゃないですからね。組み合わせ、反省評価では理屈で判断する部分もあるかな・・・。子どものニーズを捉えるのは現場の指導者ですから、評価は子ども自身が発信するものです。
役割分担も慣れかまどに火が落ち着いたひと時













楽しみの3日目。朝食、「白山定食」ごはん、味噌汁、シシャモ、納豆、漬物、牛乳、ヨーグルトというメニュー。昨日のこりとアレンジで簡単に済ませました。それにしても牛乳は多いです。5人で2リットル飲めません。昼食は支給。夕飯はシチューとご飯とマカロニサラダ。この内容で作っていただきました。さらに朝の残りの牛乳でシチューを煮込み処分。食事の作るスピードも早くなり役割分担の自覚の表れです。

ウッドバッチ実修所カブスカウト課程第2日目

班名決まる熱いハート班当番班朝礼班名は「熱いハート(鳩)班」朝礼は、当番班でした。当番班はいろいろやらければなりません。最初の当番班ですからなおさらです。



起床
8時朝食・点検
8時30分スカウツウオン、朝礼・ゲーム
9時〜10時30分§5.おきてについて 1.「おきて」をスカウトに実践させるために問題になることについて、解決の方策を見出す。2.スカウトが「おきて」を実践できるように指導、援助することは、隊長の重要な任務であることを再認識する。
10時30分〜12時§6.安全について 1.活動における安全管理能力を高める。2.安全教育が何故必要か理解する。3.プログラムの中に安全教育を反映させることができる。
12時〜13時昼食(支給)
13時〜14時30分§7.環境教育 1.スカウト運動の環境教育に対する取り組みの重要性について、深く理解する。2.世界的および国内的なスカウティングにおける環境教育の現況を理解する。3.スカウトに対する環境教育プログラムを企画することが出来る。
14時30分〜16時30分§8.カブスカウト活動 1.カブスカウト年代児の特質や興味を深く認識する。2.カブスカウト活動の目標が、プログラムに深く関わっていることを理解する。

個人作業グループ作業の繰り返し後記:※ノートを書く、まあ指を動かせば脳が視神経と指先の運動神経で刺激されて活動するのですが、書く作業に追われて、理解する熟慮する時間がないですね。それで考えてグループ作業です。即断即決パターン。観点を違えるとあらぬ方向に行ってしまいます。求めているものを見失う恐れが出ます。一つにこだわっていると時間ばかりが過ぎます。全体を把握してSEE PLAN DO SEE NEXTDOこれの繰り返しなんです。毎回見方を変えるだけ。固守する考えが、後で尾を引くことになります。奉仕課題に全て繋がっていることを忘れてはいけないんですね。事前課題の命題は、自信で解決実践ですからね。くれぐれも自分自身を見失わないように。見失うとさせられるという感覚に陥って、答えをお伺いする形になりますよ。それはこの基本訓練の求めているものではありません。

16時30分〜18時§9.進歩制度とプログラム 1.スカウト活動における進歩制度の意義と重要性について再認識する。2.自隊での進歩制度運用上の問題点と課題について、解決するための方策を見出す。3.進歩課目をプログラムに組み込むための具体的な方法を理解する。
18時〜18時30分今日の話題
18時〜20時45分夕食
以下就寝

疑問:目指すは良き社会人。そのために年代にあわせた教育法ですが、なんでも「・・・させる」と書かれている?上から目線? 子どもたちに憧れの的に指導者がならなければという意識を高めて、それを指導者自ら実践しなければならないと思う。子どもは大人の背中を見て真似する。・・・やってみせて。ここから実践躬行。
2日目早朝朝食準備我等が我が家とデンマザー2日目夕食中華風丼






楽しみ2日目。朝食は大杉モーニングセット(食パン、ハム、スライスチーズ、レタス、トマト、キュウリ、牛乳、野菜ジュース、カップスープ)特に変更しませんでした。でも量が多い。朝食はゆったりといただきました。キャンプサイトも少し落ち着いてきました。夕方サイトに戻るとホッとする気持ちになってきたんですね。
2日目夕食の加賀百万石中華御膳(ご飯、マーボ豆腐、中華サラダ、野菜スープ、フルーツ)ですが、アレンジしました。中華風丼に余っていた野菜、支給された野菜をみじん切りに後は鍋に全部入れて煮て、マーボ豆腐の素で味付け。溶き卵を落として出来上がり特製中華風丼。
昨日の疲れを取るために、入浴して体を温めて睡眠を誘って一気に暴睡。寝る前にいろいろ宿題もありましたが、初日に比べれば全員の顔から笑顔が出てきました。(健康担当としての所見です。精神衛生面も回復といった感じです。)情報交換も徐々にしました。

ウッドバッチ実修所カブスカウト課程第1日目

ウッドバッチ班分け入所へお決まりの記念写真






初日当番班問題の洗い出し検証反省から野外工作






場所:石川県小松市立大杉少年自然の家
9時30分集合
10時点呼・入門 10時30分開所式
11時〜12時§1.実修所について 1.実修所(当該課程)の目的と日程について理解する。2.実修所(当該課程)の運営について知る。
12時〜13時:オリエンテーション(昼食支給)
13時〜14時30分§2.指導者の役割と責務機1.隊指導者の役割と責務について、その意味と重要性を説明できる。2.隊指導者として自ら解決すべき問題(ニーズ)を明確にし、主体的に取り組むように動機付けられる。3.自己や自隊の抱えている問題解決のための学習計画を立てる。
14時30分〜16時§3.スカウト運動の基本原則 1.スカウト運動の基本原則(定義、目的、原理、方法)について再認識する。
16時〜19時30分 設営について 設営・夕食
19時30分〜20時30分§4.ちかいについて 1.ちかいの意味について理解する。2.ちかいの意義について理解する。
20時30分今日の話題 以下就寝

疑問※所員様は舎営、受講者は野営。苦楽をともにしてこそその年代の問題を共有して、理解できるのではないでしょうか?同じ仲間って?規定集の皆平等?まず、カブ(小学校3〜5年生)年代の児童心理を理解して、目的にあった指導法を具体的に展開することを行う講座は?それらしきものは2日目に1時間ほど。大学の児童心理学でも90分を1年間、さらに教科教育方法を2年間さらに教育実習がある。最近では、その教育実習も採用されたあとに続く・・・。
子どもたちに体験学習というなら、話しながら具体的なことを体験させながら学ぶんじゃないのかなあ・・・・?
やる気のある方たちばかり参加されているんでしょうから、それこそニーズとウォンツが一致しないと幻滅するだけなんですがねえ。
こんな話を聞いたことが以前あります。コミ、トレチになるための要件として参加する方がおられるとか・・・これは踏み台じゃない!胸の記章じゃなく、子どもらにまっすぐ向き合うための訓練。よくきっかけです。というが、そのあとのフォローは?自己研鑽という言葉があります。って。チャンチャン!自己研鑽は意欲がもうすでにある方に失礼な言葉です。意欲のある方に、その要望を汲んで学ぶ機会を提供しなきゃねえ。
何か今回参加する上で、参加する人の理由添え状を提出強要された方がおられるようです。学ぼうとする意欲は肩書きに関係するんでしょうか?
こんなことも、これキャンプ場?って。失礼でしょう・・・・。限られた条件でするのが基本でしょ。
後記:ステップ1は、問題の洗い出しをさせる。それを自覚してあるルールに基づいて検証していく手法です。現状の把握ってやり方です。裏づけになるものを教え込む。理論武装じゃなく、より実戦を望んで集まっているはずなんですが・・・。何を作り出そうとしているのか、何を求めているのかちょっと疑問です。衆人環視の中、一挙手一投足を観て細かいアドバイスをいただく上から目線です。言葉に大人である以上もっと気を配って、欲しい。まあ教える、教わる関係ですから教える側も、受講者も自然とそんな関係になってしまっている。そんな空気があることがおかしいんですが・・・。自問自答の時間を6日間。パトローリングの徹底した体験をさせ、気づかせる手法です。コミュニケーションをゲーム化し、班員同士の話す時間を研修所よりは多目です。それもまたコミュニケーションづくりのきっかけです。それを応用できるか、出来ないかです。その意図を説明しないで実践しないと食事、睡眠も出来ない状況を設定されるわけです。
いよいよ現地いい天気と自然受付















たちかまどで夕飯夜11時本日のおかず後記:キャンプの楽しみは、なんて言っても食事です。夕飯メニューははごはん、ハンバーグステーキ、サラダ、味噌汁、フルーツですが、いろいろ初日は設営、工作物たちかまどなど、セッションとあり夕飯に着手できたのが夜10時火起しからです。ようやく目途が立ったのが夜11時過ぎに食事にありつけました。暖かいものを消化よくしないと思い、みそおじやとハンバーグとトマトきゅうりキャベツの2品です。寝れたのが12時過ぎでした。風呂も入れず。班名も決まらずです。最初に決めたのがボツになったので。理由はあとあとの部分に展開されるのがありまして、選択肢は鳥の班名ということで、だそうです。お膳立てがされています。初日のテント内は寒く。疲れもあり体感気温は7〜8度です。いよいよスタートです。班のメンバーは5人、他の班は6人です。年令も50代2名、40代2名、30代1名。参加者最高齢が管理人でした。初日は班長と料理長。班のメンバーは疲れきった表情でした。
記事検索
Twitter
おすすめ
あなたも「こどもの笑顔育成協議会 for Kids Smile」!私はこどもの笑顔を応援します。ご賛同の方は、バナーをクリックして「こどもの笑顔育成協議会 for Kids Smile」の記事をご覧ください。全国草の根出来ることから運動です。
こどもの笑顔育成協議会



ご賛同の方たちリンクリスト
こども笑顔缶バッチ6<br>




ボーイスカウト松任第1団
石川県連情報


ご訪問のあしあとにクリックをお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
にほんブログ村


http://www.picbadges.com/badge/1716252/ こどもの笑顔応援、続けること。

身近なエコ活動。そしてこどもの笑顔へ。
01f回収場所



カテゴリー別記事
mybnr-music

mybnr-watch

mybnr-thing

mybnr-boy

mybnr-nature

mybnr-shumi

mybnr-flower

mybnr-own

mybnr-doraku
blogram
blogram投票ボタン
今日はお天気?
コメントありがとうございます
携帯からQRコード
QRコード
livedoor×FLO:Q パック

  • ライブドアブログ