こちら「こどもの笑顔育成協議会」加賀の国より

子どもの幸せ、笑顔のグリーンリボン for Kids Smile SUPPORTER こどもの笑顔応援団、ボーイスカウト応援団。子育て支援。自然体験活動。

一般市民参加プロジェクトです。
子どもの笑顔は周りの大人も笑顔に変えてくれます。
みんな笑顔で幸せに。
子どもの幸せ、笑顔のグリーンリボン
for Kids Smile SUPPORTER こどもの笑顔応援団、ボーイスカウト応援団。子育て支援。自然体験活動。

2009年06月

梅雨空

垂れ込めた雲垂れ込めた雲2垂れ込めた雲が、山並みをある高さからきれいに被っています。ほぼまっすぐに・・・

近くの山はその雲の端っこが見えました。
風もないどんよりした一日です。

この垂れ込めた雲が日差しを遮りさほど暑くありません。湿気はあります。動くと蒸し暑さを感じます。

ビートルズ記念日 アガパンサス

アガパンサス今日6月29日は「ビートルズ記念日」1966(昭和41)年、人気絶頂のイギリスのロックグループ・ビートルズが初来日したことを記念して作られた日。

星の王子さまの日
『星の王子さま』で知られるフランスの作家・飛行士の
アントワーヌ・ド・サンテグジュペリの誕生日。

誕生花・誕生石
アガパンサス(青紫)花言葉は「恋の訪れ」「知的な装い」「実直」

昨年の記事から再掲載。

ちなみに管理人がボーイスカウト指導者講習会(ボーイスカウト講習会)を受けたのも6月29日でした。

当たった〜  777番目の投稿

当たった〜宅急便が届きました。
メール配信でキャンペーンに応募したものが、当たりました。お試しセットです。

ウイスキーのハイボールセット。グラス、ウイスキー、ソーダのセット。なんでも応募するものです。ウイスキーはサントリーの「角」。

ハイボールはウイスキーのソーダ割りのことです。サントリーの「角」は学生時代高くて飲めないお酒です。社会人になってもそのイメージが残ってました。ウイスキーでも辛めのウイスキー。
最近はもっぱら焼酎か日本酒、たまに暑いときは缶ビール、発泡酒です。ウイスキーはほとんど飲みません。

今晩は、このセットを早速試してみたいと思います。

追記:この記事はブログを始めて777番目の投稿です。管理画面を見たらその数字がありました。自分でもビックリ

涼しさの演出 玄関マット 酒杯

事務所側玄関マット季節に合った演出と涼しげな肌触り。
玄関マットを変えました。葦で編んだものです。
でも暑い日です

7〜9月残暑まで3ヶ月ほど暑さに我慢です。

事務所玄関は真南向きです。まともに日差し、暑さもいっぱい・・・
冬は多少なりとも暖かいんですけどね。

陽が落ちると、恋しくなるのがお酒。夏らしい模様のものと、マリンブルーの色ガラスを吹き込んだもの手作りのガラス杯です。
目でも楽しむひと時がなんともいえない。
酒杯

熱病かな?

夕方から打ち合わせに行ってきました。

つくづく自己満足の世界に入り込んでいると思います。
そうボーイスカウトです。お会いした方たちは全然その言葉は知っていても、内容は全く知らない。

さあ、そこから説明です。「何がメリットなのか?」「習い事とどう違うのか?」
「年代は小学校だけと思っていた。」「男の子だけなんでしょ?」・・・・

それだけ知られていない団体なのです。その方は30代後半40代前半です。
まさにボーイスカウトに入れる保護者の年代であり、お子さんもその年代です。

ボーイスカウトってすばらしいんだよって豪語したって、知られていない!知らない!
知らないのが悪いのでなく、知らせていないのが悪い

ではメリットは?何が?何がいいの?って聴かれれば応えるのは・・・
一貫教育ですって?何が?学校があるじゃんって言われればどう応えるんですか?


ボーイスカウトって何?その1
これだけで足りているでしょうか?もっと保護者の立場になって応えないとこの活動はもっと減少傾向に突き進んでいくんでしょうね。

実感しました。

靴の手入れ 流行

靴の手入れ梅雨の晴れ間、湿気の少ないときに靴の手入れです。皮になめらかさを出すためにミンクオイルを2〜3日前に塗っておいて、今日靴クリームを靴ブラシで塗りこみ、柔らかい布でふきあげて陰干しです。
久々にこの写真のモカシンを手入れしました。夏はモカシンです。裸足で履いてもいいんです。

アイビー世代です。VAN、JUN、KENT、B.Bという懐かしいブランドです。ファッションもアイビースタイルからハマトラ(横浜トラディショナルの略)、そしてサイケデリック、ヒッピーと続きます。(管理人もアイビーカットからロングヘアでした。今ではちょっと違いますが・・・)
靴はリーガル、ハッシュパピーってのがありました。ご存知の方は年令がわかります。
30〜40年前の話です。その子どもたちは今30代前半〜20代です。uniqroがトラッドですね。テイジンメンズショップのブランドもそうですね。

チノパン、綿パン、ボタウンダウン、フックベント、パッチポケット、スリッポン、ペイズリー柄シャツ、ポロシャツ、インディアンマドラスチェックなど今では当たり前が、新鮮な時代(60年代〜70年代のファッション)です。
メンズクラブって雑誌が唯一の男性ファッション雑誌でした。女性ファッション雑誌はan-an、non-noって雑誌が創刊された時代。
アメリカの映画もファッションの教科書の時代です。ハンフリーボガードのコートなど参考にしたファッションは一杯。映画が300〜500円の時代です。
コーヒー一杯100円〜300円の時代です。100円に50円足すとケーキが付いてきました。
JAZZ喫茶全盛です。JBLのスピーカーが100万円の時代です。よく通ったものです。
アイビーは伝統とか蔦とかという意味です。ブリティッシュトラディッショナルとアメリカントラディッショナルがりあります。

ちなみに音楽は、ベンチャーズ、ビートルズ、フォーク、ジャズです。

暑い日に見たガクアジサイ

がくアジサイ中央分離帯に植えてあったガクアジサイです。30度を越えた日です。
花びらはピンク、中は薄紫です。

花言葉は謙虚、辛抱強い愛情、元気な女性

梅雨じゃないみたい 高層雲

ん?高層雲へ〜ほうき雲?爽やかな風が吹いて、晴れたいい天気です。
雲を見ると高層雲。上空でも風が強いということがわかります。乾燥しています。夏至も終わり梅雨もまだまだなのに、暑がりの私にはうれしい天気気温です。
心配は農作物に与える影響です。
季節は本来の季節らしいのでないと、いろいろなものに影響がでると思います。

おぼえてます?なつかしい曲【その9】

季節で竹内まりやと山下達郎 夏が近づくと聴きたくなります


ユニカーブ

ユニカーブちょっと切り抜くのにカーブ定規を引っ張り出した。何十年ぶりでしょう・・・
商品名はKENT UNI CURVESユニカーブ内田洋行製。デザイン、機械製図などに関係の方はお世話になった道具です。
スケッチで描いた曲線を製図する定規です。あらゆる曲線がこのカラフルな定規5枚で再現できました。
今ではパソコンで描いてしまう時代です。アナログ時代は大変にお世話になりました。

暑いですね

暑い〜汗びっしょり暑い〜〜蒸して汗が吹き出ます。これはボーイスカウトの制服です。

夏場は首のところが詰まって、さらに襟の上にネッカチーフを巻きますからますます、体の熱気が抜けません。
襟のところは汗で濡れた状態です。右下にその差が見えます。汗のワッカ地図です。
夏はやぱっり開襟形式じゃないと・・・
夏用の制服もあり、持っていますが、襟元を開けないと同じです。ふ〜〜〜

この季節、活動の度に制服上下全身ずぶぬれです。即行で洗濯クリーニングです。

寝台特急で朝6時半に金沢に着いて、急遽自宅に戻り隊集会活動の準備の遣り残したのを集合までぎりぎり製作。シャワーを浴びて急いで参加でした。

古代人の狩りだぁ〜〜

俺は古代人だぁ〜〜〜



















6月のカブ(小学校3年〜5年)隊集会「古代人の狩り」。心配された天候も晴れ上がって蒸し暑い日になりました。まずは申請のあったチャレンジ章(自分の興味あることを挑戦してやってみる、それに対しての褒めて認める記章)の授与。2人の隊員に保護者を通じてお渡しします。褒めると感謝のきっかけの誕生綬(誕生リボン)、その月生まれの隊員、指導者に渡しています。今月は隊員の該当者なし、指導者1名に贈呈です。
チャレンジ賞隊集会で隊集会でチャレンジ賞授与誕生綬贈呈






暑くなってきた〜〜〜日差しを避けて気温も上がって、曇っていた空も青空になり、活動はいい条件です。水分の補給に気をつけて、活動です。


各ポイント(狩場)で問題をクリアして、今日のお昼の獲物食材をゲットしていきます。組ごとに指令書に従って、さあ出発。

2組古代人衣装1組古代人衣装古代人衣装3組






観察ゲームあり、パズルあり、5ポイントです。5つの食材を狩りします。
どこにある俺たちの獲物 探せ〜〜
古代人も一服さあ次のポイントへ狩りの獲物はどこ?






狩りをしてきたことを隊長に報告です。5つの食材を手に入れましたか?そのうち一つはおまけの獲物です。何か交換するまでわかりません。肉、フランクフルト、野菜、しいたけ、サツマイモ、たまねぎは共通です。(驚きの食材は、こんにゃく、厚揚げ、チキンナゲット、ナン、とうもろこしです)
狩りの獲物の報告1狩りの報告2狩りの報告3






さあ組ごとに手に入れた獲物を串に刺して、ワイルドに食べよう〜。獲物を親子でバーベキューです。保護者の方、兄弟も参加してにぎやかでした。
さあ獲物を食べよう1獲物を調理だ2獲物を調理だ3






今日の優秀組だみんなで後片付けして、閉会です。隊の目標「みんなで協力」を実行したことに優秀リボン(優秀綬といいます)をプレゼントしておめでとう。





次回7月5日は「組集会」ロープ結びです。基本の結びを覚えてみよう!
7月19日「隊集会」は、デイキャンプ「ごはんを炊いてみよう」と組集会で練習したロープ結びを使って工作です。
見学、体験できます。詳しくは松任第1団入団案内所へどうぞお問い合わせください。

6月7日は古代人の狩りの準備「組集会」

6月21日の隊集会「古代人の狩り」で着る衣装を6月7日「組集会」で作りました。
組は5〜8人ぐらいの3年生から5年生の縦割り構成です。5年生が組長です。
組長が率先して相談して何を作るか工夫です。
組集会09067-1何をつくる?工夫しようね





組集会、2時間ぐらいの中でいろいろ工夫して出来ました。隊集会でこの衣装を着て、獲物を狩りに出かけます。いろいろ工夫してるね
どんなもんかな?それぞれ工夫出来たよ

東京出張

早朝の金沢駅はくたかがらがら






maxときJR秋葉原東京へ早朝から出張でした。朝3時ごろに起きて、明日の隊集会の準備をして、5時に自宅を出て、6時8分特急はくたか1号に乗車、越後湯沢で乗り換え8時49発新幹線Maxとき310号に乗車、東京駅9時55分着。JR山手線秋葉原駅へ徒歩10分。会議出席です。11時から夕方4時まで5時間です。いろいろな議題の報告連絡を受けて、午後から今年度の事業計画などの方向。

考え方は、根本は何処にあるです。増やすんでしょ?これだけです。増やすための戦術じゃないんですか?そのために集積したものは還元しなきゃねえ。小手先じゃダメなんです。抜本的な考えを持って危機感の中で行動しないとごっごになります。

寝台の浴衣会議後、別件で打ち合わせと意見交換夜の10時過ぎ。最終の寝台特急北陸で帰路に着きました。疲れた〜〜〜〜頭の中では、明日の隊集会のシュミレーション。不足のものは?頭の中で駆け巡ります。
東京は暑かったです汗だくです・・・

さくらんぼ発見と趣味道楽

ソメイヨシノのさくらんぼグラスにソメイヨシノのさくらんぼです。

ソメイヨシノにさくらんぼ珍しい発見です。スーパーなどの店頭にはそろそろ国産さくらんぼ、アメリカンチェリーが並ぶころでしょうね。


追記
趣味道楽以前の材料を活かして、何か出来ないかな?っと・・・手芸店へでかけた。撮影していない材料もいろいろ。
とりあえず試作です。カラビナはまあまあの出来。ミニ樽ストラップの葉っぱは今一つ

もっと発想を変えてみます。

ボーイスカウト応援団

ボーイスカウト応援団の賛同者の方の記事に、うれしい案内がありました。
学校では、教えてもらえないこと・・・+Kou-Shiのはなしさんからhttp://blog.goo.ne.jp/kou-shi/e/ff56f0289fc754633b4ee61c83bb1412この記事です。

紹介されていたお店
wild1WILD-1というアウトドアショップです。

ボーイスカウトの登録証で3%割引です。
店舗所在地:宮城県/仙台泉店、仙台太白店、福島県/郡山店、茨城県/水戸店、栃木県/宇都宮東店、西那須野店、小山店、群馬県/高崎店、伊勢崎店、埼玉県/ふじみ野店、入間店、千葉県/印西ビッグホップ店、東京都/多摩ニュータウン店、神奈川県/厚木店、京都府/京都宝ヶ池店 以上です。残念ながら北陸にはまだございません。

応援グルーンリボン1ボーイスカウト応援団。子どもたちの健全育成を目指しているボーイスカウトの活動が子どもに夢を語り、憧れの的になってもらいたい。そんな気持ちを込めて応援するものです。


日々の花いろいろ

あじさいなんて名前?テッセン






朝の日課は、プランターと庭の花に水遣りです。
いろいろな花が咲いているのを見るのもひとつの楽しみ。
アジサイが大きく咲き、色は薄いピンクです。この黄色い菊?系の花、なんて名前かわかりません。気になる名前・・・
テッセン(クレマチス)も咲いてます。
エンジェルストランペットエンジェルストランペットつぼみ百合






エンジェルストランペットがひときわ大きく咲いてます。百合が咲き始めました。

ど根性ベゴニアさん

ど根性ベゴニアたち育つど根性ベゴニア3年越しのど根性ベゴニアが大きく育ってます。
歩道のプランターにビオラと一緒にあったベゴニア、1年越しのものをまとめてプランターに植え替えました。根も張り花も付け大きく育つでしょう。

インパチェンス開花

インパチェンス開花一昨日花の苗を植えました。
その中の一つインパチェンス、植えたときはまだつぼみだったものが開花しました。白い花です。他にピンクもあります。ピンクはまだ咲かず。

一般名 インパチェンス
学名 Impatiens walleriana
科名と属名、園芸分類 ツリフネソウ科ツリフネソウ属の非耐寒性一年草。
英語名 Busy Lizzie / Patience Plant / Sultana / Sultan's Flower
別名 アフリカホウセンカ(阿弗利加鳳仙花)、ビジーリジー、サルタナ、ペイシェンスプラント
花の情報 茎頂部に1〜3個の鮮紅色、濃緋、白淡紅色などの花をつける。八重咲きや斑入りの品種もある。
開花時期 6〜10月
原産地 南アフリカ、ザンジバル島
適温 寒さには弱い、発芽適温は20℃、栽培適温は15〜25℃
草丈 20〜60cm
花径 2〜5cm
開花時は不定で、温度・水・光が十分にあれば一年中花をつけるとされる。

花言葉は心を休める、正直、目移りしないで、短気、豊かさ、鮮やかな人

菊章面接

菊章面接090614夕方から加賀地区協議会菊スカウト章の面接でした。
菊章とは(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)ボーイスカウトの中ではエリートとされ、取得が困難であるため、県によっては菊章取得者は毎年3〜5%の場合もある。
菊スカウトは隊内では上級班長や班長として班員を指揮監督し隊、団の行事の企画にも積極的に参画する。
この章は、自隊の隊長が認定し、団委員長を通じて地区組織へ申請し面接を経たあと、県連盟より徽章が贈られる。

管理人が面接してこれでこの1年間で19名です。面接したスカウトたちは第14回ジャンボリーへ参加した子どもたちです。あれから3年目の夏を迎えようとしています。参加した子どもたちは小学校6年生でした。もう中学校3年生です。ジャンボリーがきっかけになったのもあるでしょうし、好きだから続けている。子どもなりに魅力と興味があるんですね。

リーダ−シップ

リーダーシップの概念は非常にさまざまな議論があるが、一般的には一人の人間がその他の人間から服従、信頼、尊敬、忠誠、協力を得られるような方法で人間の思考、計画、行動を指揮でき、かつそのような特権を持てるようになる技術及び才能を指すと考えられている。それは意思決定を行う指揮、労力や資源を配分・管理する統制、心的作用による統御の三機能から構成されると考えられている。

リーダーシップはリーダーだけのものではない。いわゆる「部下」の立場から発揮されるリーダーシップも存在する。ある組織において、管理職ではない担当者が、自己の担当業務に関して組織に働きかけ、組織目標に貢献することなどである。本来、組織を目標へ導くことは管理職の役目だと思われているが、組織内で理念と目標が共有化できていれば、担当者が能動的(自発的)に組織を導いていくことが可能となる。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

リーダーが自ら動きすぎると、周りの状況が見えなくなる。また参加者の意見も聞こえなくなる。
的確な指示するためには、オブザーバーとしての立ち位置を持ちながらアドバイスすることで状況判断をする。これが立ち位置を間違えるとややもすると指摘、忠告になってしまう。
組織が能動的自発的に動くためには、どうリーダーシップを発揮するか?張り切るのでなく、促進役になれば、組織は自ずと動くということです。

あるお方の記事・・・
人をcreativeにする原動力。人の心を表現に向かわせる原動力。社会を文化的に豊かにする原動力。それが「感謝と賞賛」。「叱咤」も「激励」も、その効果において「感謝と賞賛」には遠く及びません。
感謝と賞賛。
◎アリガトウとスバラシイ。←おおいにする

「叱咤」。
しつけにおいて叱ることは非常に大切です。しかし、それは人を「伸ばす」ことにはつながりません。マイナスの方向に行った人を、ゼロまで補正する作用しかありません。
叱るとは相手の過去の行為を否定する働きかけです。悪いこと、いけないことをした際に、それがよろしくない行為であることを理解させ、以後の生活における行為規範を与える。それは社会生活を営む上で極めて基本的で重要なプロセスあり、成長の過程で質の良い「叱咤」に触れることは不可欠です。

しかし、叱咤で人は伸びない。ダメなものをダメというだけだからです。その人の行為を否定するものだからです。叱咤が依拠する価値観は叱咤する人の価値観であって、叱咤される人の価値観とは異なる可能性があるからです。

したがって、「人を伸ばす」という視点においては、叱咤は有効ではありません。

次に「激励」。
これも人を伸ばす働きかけではないと思います。
激励とは、うしろから人を強く押し出すこと。たとえば、尻込みしている人を舞台に押し出したところで、いいパフォーマンスができる保証はありません。自ら舞台に出たいと感じ、すでにその能力と自信を持っている人に対してであれば、激励をすることも効果を持つかもしれません。しかし、そのような状況にない人をいくら舞台に押し出そうとしても、余計に足を踏ん張って舞台に出ないようする力を強めてしまうことになりかねません。

「がんばってね」、「がんばれ」ということばを耳にする回数がとても多い。・・・略・・・常日頃、「がんばるな」と言っています。「がんばるくらいならやらなくていいよ」と言っています。がんばらない方がいいパフォーマンスができると思うのです。
叱咤と激励。
×イケマセンとガンバレ。←言わないほうがいい

管理人も上記の意見に、大賛成です。
がんばれは、相手にプレッシャーを与えます。がんばれということは、自分はしないけど、あなたはその問題に努力してね。あなた任せです。
ならそんなことは言わない方がいい。
同じ問題意識なら、やって見せればいい・・・どうでしょう。

キムス 定点撮影

定点撮影090613いつもの定点撮影。
どこがが変わったんでしょう?

プランターの花が春から夏バージョンに変わりました。
朝から花苗の運搬、壮年会会員に配布。大プランター、小プランター、花壇に配置、花植えて、花と緑の街づくりです。

管理人の世話している歩道のプランター17基に花苗17個、ベゴニア289個をプランターの土替えから、苗植え。疲れた〜。
さらに壮年会会員一人に6種類の苗、ベゴニア、ポーチュラカ、インパチェンス、マリーゴールド、サルビア、ニチニチソウ合計42個。これも植えました。
一日がかりです。終ったのは午後6時です。

ベゴニア白ベゴニアピンクベゴニア赤






ニチニチソウサルビアマリーゴールド






大きく育って花が咲き誇るのは7月下旬から10月ごろまで咲き続けます。


花言葉
ベゴニア・・・親切、片思い、丁寧、幸福な日々、永遠の栄え 愛の告白 片思い(白)親切
ポーチュラカ・・・いつも元気、無邪気
インパチェンス・・・豊かさ、鮮やかな人
マリーゴールド・・・(黄)健康・可憐な愛情、(全般)可憐な愛情・健康・嫉妬・別れの悲しみ・友情・予言・悲哀・勇者・悪を挫く
サルビア・・・良い家庭、家族愛、家庭の徳、燃ゆる想い、知恵、エネルギー、全て良し
ニチニチソウ・・・若い友情、生涯の友情、楽しい追憶、優しい

人の話は聴く

会議、会合というものは、司会者、議長、座長が居て議題を進めていきます。
発言している人の意見は聴く!
私語、隣同士での雑談は、発言者に対して失礼な態度ですね。
大人の社会でも、いつまでも言ってもわからんチンが多いものです。注意しても常識ある社会人の態度ではない方が、いらっしゃいます。
意見がある場合は、発言者が終ってから発言する。ルールーですね。

まあすずめ百まで踊り忘れず・・・
品性も疑われます。
会議にただ参加するのでなく、意識を持って参加することが大切なんですがねえ。

梅雨の晴れ間 金沢城石垣

金沢城石垣昨日梅雨入り宣言でしたが、今日の天気は午前中雨、どしゃ降り。昼から青空で晴れ。変な天気です。
気温は22度くらいで風があって午後からは気持ちいいくらいでした。

金沢に出かけたときに、いつも撮りそびれてしまう金沢城の石垣の一部がきれいに見えていたのでパチリ。写っている部分はわずかで、外側の石垣を一周するだけでもちょっとした散歩コースになります。

金沢城公園として整備されてきていて、昔のお城を復元しようとする動きもあり、昔は前田家の居城、明治から戦後までは陸軍第9師団本部、その後金沢大学にそして大学移転後やっと公園になった経緯があります。
写真をとった場所は今は道路ですが、昔はお堀だったところ。言われないとわかりません。

日本三名園(日本庭園、金沢市の兼六園、岡山市の後楽園、水戸市の偕楽園)の兼六園は、5代綱紀が金沢城に付属してつくらせた大名庭園です。


今日は、入梅(にゅうばい)は雑節の一つで、太陽が黄経80度の点を通過する日。毎年6月11日頃。本来は「梅雨入り」の漢語的表現であり、梅雨の季節全体を「入梅」と呼ぶ地方もある(西関東方言における用法は「入梅に入る」)出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

おぼえてます?なつかしい曲【その8】

久々に音楽ネタ。おぼえてます?なつかしい曲【その8】
梅雨入りしましたので、雨と花泣ける歌。
 

 

いただきもの

腕輪念珠手作りセット出来ました念珠先日県連総会で一年ぶりにお会いした方から、いただいたものです。腕輪念珠セット。う〜〜〜ん紐をどうやって通す
付属の針金に結んで三つ穴玉をクリア。
あとはおも玉を数どおり通して、紐の結びを図解のとおりにして出来上がりました。(写真右)フー。(*´∇`*)早速腕にはめてみました。

お帰り〜お礼をいただきました欅のオリジナルチーフリングとミニペグをお貸した方から、もう一ついただきもの。お借りしたお礼にとお返しをいただきました。
w(゚o゚)w オオー!いろいろがあります。

Σ('◇'*)エェッ!?バックルいいのかなあ・・・あとストラップの材料が数種。

(*´ェ`*)創作意欲がフツフツと何か作ろう・・・出来上がりましたらお披露目します。
お待ちください。

いただいたお二方に感謝いたします。ありがとうございます。

追記:ちょっと気になった記事です。
ご参考までに(・◇・)ゞ
ボーイスカウトって何?その1
ボーイスカウトって何?その2

梅雨入り 花いろいろ

梅雨入りの定点撮影090610北陸にも今日6月10日例年よりも9日早く、梅雨入り宣言が出されました。じめじめ蒸し暑い季節の始まりです。室温も高めに推移してます。

定点撮影の風景も青空じゃなく、どんよりした曇り空です。雨もぱらぱらと降り始めました。


花を観ると気持ちが和みます。クジャクサボテンの紅白、オキザリス ・トライアングラリス(別名紫の舞、或は銀の舞)のかわいい花も、そのそばにサボテンの赤い花が咲いてます。
クジャクサボテン赤クジャクサボテン白オキザリス ・トライアングラリス






サボテンの花赤少し色づいてきたアジサイアジサイはまだ色づき始めたばかりです。薄赤くなるのかな?






ポピー 赤ヒメイワダレソウ外出したときに見かけた赤いポピーきれいです。川原の土手にヒメイワダレソウ(姫岩垂草)が一面咲いていました。思わずパチリ



花言葉もいろいろ
クジャクサボテン・・・・儚(はかな)い美、儚い恋、繊細、快楽、一途な恋、風刺
オキザリス ・トライアングラリス・・・・賢い婦人、喜び、母の優しさ、輝く心
サボテンの花・・・・燃える心、内気な乙女、秘めた熱意
アジサイ・・・・移り気、高慢、辛抱強い愛情、元気な女性、あなたは美しいが冷淡だ、無情、浮気、自慢家、変節、あなたは冷たい
ポピー・・・・・慰め、いたわり、陽気で優しい、思いやり、(赤)は慰め、感謝
ヒメイワダレソウ・・・忍ぶ恋、私のことを思って下さい

人は、人から育てられる。

AC(公共広告機構)のCMです。再掲載です。FMを聞いていて耳に残った言葉です。
「人は、人から育てられる。」この言葉いいですねえ。大切なのはコミュニケーション。



近所のおばあちゃんが、先生でした。

強い父親が、先生でした。

お兄ちゃんが、先生でした。

みんなと繋がっていたあのころの気持ち
忘れないで

「人は、人から育てられる。」

県連盟年次総会 「結成60周年」

午後1時30分より平成21年度石川県連盟年次総会が生涯学習センターにおいて、行われました。
会場の様子です。連盟長(石川県知事谷本正憲様)のご出席いただき、来賓に韓国ソウル南部連盟、馳浩衆議議員、岡田直樹参議議員、石川県県議会の方々のご臨席もいただきました。
県連盟年次総会会場石川県連盟 連盟長(谷本知事)連盟長谷本知事






これに先立ち総会前に韓国ソウル南部連盟と石川県連盟との友好条約締結調印をして、お互いの交流とますますの発展を誓いました。来賓の祝辞をいただき、表彰、日連のかっこう章、優良団顕彰、隊褒章、特別年功章。石川県連盟各褒章。私の所属団のボーイ隊も隊褒章綬30年綬をいただきました。ビーバーの隊長は県連有功章を授与されました。
ソウル南部連盟友好を締結ソウル南部連盟より感謝状馳国会議員






岡田国会議員各褒賞我が団も褒賞団委員長







我が団ビーバー隊長も褒賞理事長挨拶議長選出






会議:議案審議と進み、県コミの弥栄で閉会となりました。事務局長説明コミッショナー方針閉会







弥栄総会資料今年度は組織拡充に向けて、県下加盟員一丸となって中途退団を無くして取り組む「プラス6マイナス1」運動を進めます。



会場の演出として、石川県連盟結成60周年 記念マーク(赤いもの)、記念キャンポリーポスターを貼って再度、出席者に意識付けです。

常設委員会の名称と内容が改定されました。
総務委員会→「会員増強委員会」
情報企画委員会→特別委員会の広報委員会と合併→「広報委員会」

夏に向けて演出 色 百万石まつり

夏の色季節アップ彩り






今から暑く。゜゜(´□`。)°゜。なっていきます。梅雨、小暑、大暑、酷暑、残暑と続きます。(二十四節気と私の暑さへの体感イメージ)
南向きに玄関、明り取りに東側の窓。

事務所は、仕事の場ですから殺伐となりやすい。

少しでも季節を感じるようにと、チョッピリその東側の窓に演出です。(*'-'*)

夏の色、涼しげなガラスの色です。(´∀`)
梅雨に入る前に事務所の片付け大掃除もしなくっちゃね。


百万石まつり百万石まつり前田利家役永嶋敏行百万石まつり





金沢市の今日は百万石まつり(こちらをクリック詳細情報です)「百万石行列」です。金沢市内は通行止めです。もともとは金沢市の市祭でした。今では観光的な要素が大きいです。ボーイ関係者も交通整理、プラカード持ち、行列参加などで奉仕です。昨日は子どもちょうちん行列でした。加賀百万石の祖、前田利家入城を行列にしたものです。(写真はテレビ中継を携帯でパチリですから、粗いです。)

来年は発団30周年 予告リニューアルNEWチーフ

30周年団チーフ今年は県連盟結成60周年。来年は私の所属団が発団30周年です。
デザインは、2〜3年前からしておりました。来年の4月が30周年ですからチーフのリニューアルです。本来の団のカラー茄子紺(発団当時の写真掲載でご確認)と活発さを表すカラー、オレンジでバイヤス縁取り。
団のマーク「あさがお」(旧松任市の花:由来は千代尼「あさがおや つるべとられて もらい水」からです。)をREデザインして、白山市の白山と組み合わせて創立1980年を明記したデザインです。スカウトマーク(金糸です)も入れました。(左写真の上が新チーフ、下が旧チーフです。)DESIGN BY 管理人。

団チーフの新チーフ見本の試作品があがってきました。M副団委員長が午後「いいもの持って行く」
二人で「いい」・・・満足、満足。団の皆さん、少々お待ちください。
サイズはボーイサイズとリーダーサイズの2種です。ビーバーカブには記念のものを準備しております。
30周年記念ワッペン後記:6月12日に団の記念ワッペンのサンプル画像が送られてきました。周りのふちは少し細くなります。楽しみですね。
もうしばらくお待ちください。ビーバーカブの記念も兼ねています。





団のモットー「Do my Best」最善を尽くす
団NEWチーフ見本着用例後ろから着用例前から






写真は着用してみた感じです。(モデルはM副団委員長)

綬 いろいろ

デジタル大辞泉より:じゅ【×綬】
1 古代中国で、官職を表す印を身につけるのに用いた組みひも。官位によって色を異にした。
2 古代、礼服(らいふく)着用のとき、胸の下に垂らした帯。白地に種々の色を組み合わせて、平緒(ひらお)のように組んだもの。
3 勲章・褒章・記章などを身につけるために用いるひも。大綬・中綬・小綬・略綬の4種がある。

[音]ジュ(呉)官印や勲章・記章などを下げるひも。くみひも。「印綬・紫綬・藍綬(らんじゅ)」

綬いろいろ記念綬かな?ボーイスカウトの活動の中で、褒める材料に使う「綬・じゅ」。本来の意味は上記に書かれている意味です。カタカナ言葉で言うとリボン。よくボーイスカウトの中で使うのが「優秀綬」「参加綬」ですね。私のところでは誕生月に渡す「誕生綬」というものもあります。誕生月の記念におめでとうともらった側は、生かされていること、育てていただいてることに感謝をする意味で「誕生綬」を渡しています。

褒める「おめでとう」、感謝する「ありがとう」という言葉のやり取りが大切なんです。そのきっかけと記念に「綬」を渡します。
ただ渡す、もらうわけでなく「理由」がある。その理由がみんなが仲間が認める、そして褒め称える。それに対してお礼の言葉を言う。簡単な礼儀です。
何かゲームで競い合って、勝ち負けでも渡す。それもそのような言葉のやり取りを身に付ける。礼儀マナーのきっかけです。自然と身につくようにいろいろな場面でのツールです。ツールに懲りすぎてしまうと本末転倒になります。

「綬」はなんでもいいんです。以前にかにストラップロープ結び参加プレートなどなど作製しました。
その場面に合っていれば、身近ないろんな材料で出来ます。豪華なもの高価なものではなく、仲間との暗号のようなものです。ありがとうといった記念。おめでとうといった印です。
写真左は、最近の隊活動で使ってる「綬」です。(作成は隊長と副長補、私は少しずつ任せるようになってます)
写真右は、私が出会いに感謝してお渡ししているストラップです。裏面に名刺を入れてそのままお渡ししてます。「お会いできて感謝いたします。」 いろいろな方と出会ってその出会いを大切にしたいと思う印です。
なんでも実践です。○○いと○きての実践といろいろあります。

理屈を言う前に、常識ある社会人なんですがねえ・・・知識、理論より、まず実践。知識、理論は使わなきゃただのお題目ですね。
隊活動で綬を活かすには、楽しいプログラムがあってこそ引き立ちますね。やっぱりプログラムですね。気負ってどなたか一人で立てずに、みんなで相談すれば楽しさ倍増ですね

ど根性ベゴニア 花いろいろ

ど根性ベゴニアが多きなって花を咲かせています。咲いている花も夏の花々に変わりつつあります。
ど根性ベゴニア1ど根性ベゴニア2ど根性ベゴニア3






横の用水の歩道脇に植えた百合、何百合かわかりませんが咲いています。あとは庭で咲いているもの。
ゆり名前度忘れ?なでしこ






アジサイまだアジサイはまだです。入梅にあわせるように待っています。

6月1日衣替え?

現在の着物(和服)の衣替えは、太陽暦10月1日〜5月31日が袷、6月1日〜30日が単衣、7月1日〜8月31日が薄物(うすもの)、9月1日〜30日が単衣とされる。
これらの経緯から、衣替えは、日本特有の習慣である。出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

他の検索では
気候に合わせて、衣服を夏服に替える日。
平安時代から始った習慣で、当時は中国の風習にならって4月1日および10月1日に夏服と冬服を着替えると定め、これを「更衣」と言った。しかし、天皇の着替えの役目を持つ女官の職名も更衣といい、後に天皇の寝所に奉仕する女官で女御に次ぐ者を指すようになったので、民間では更衣とは言わず「衣替え」と言うようになった。
江戸時代ごろから、衣替えは6月1日と10月1日に行うようになり、明治以降の官庁・企業等もそれに従った。

入梅も今月です。北陸では入梅は6月10日と予想されています。蒸し暑さが日に日に増してきます。衣替えも季節に合わせて行いますが、暑いものは暑い・・・
一番苦手な季節が始まります。梅雨から残暑・・・
汗がジワッとくる、次はドバッと顔からも汗が吹き出る真夏・・・

一汗かいたあとの冷えたビールはたまりませんけど。う〜〜〜んでも暑さはダメです。



記事検索
Twitter
おすすめ
あなたも「こどもの笑顔育成協議会 for Kids Smile」!私はこどもの笑顔を応援します。ご賛同の方は、バナーをクリックして「こどもの笑顔育成協議会 for Kids Smile」の記事をご覧ください。全国草の根出来ることから運動です。
こどもの笑顔育成協議会



ご賛同の方たちリンクリスト
こども笑顔缶バッチ6<br>




ボーイスカウト松任第1団
石川県連情報


ご訪問のあしあとにクリックをお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
にほんブログ村


http://www.picbadges.com/badge/1716252/ こどもの笑顔応援、続けること。

身近なエコ活動。そしてこどもの笑顔へ。
01f回収場所



カテゴリー別記事
mybnr-music

mybnr-watch

mybnr-thing

mybnr-boy

mybnr-nature

mybnr-shumi

mybnr-flower

mybnr-own

mybnr-doraku
blogram
blogram投票ボタン
今日はお天気?
コメントありがとうございます
携帯からQRコード
QRコード
livedoor×FLO:Q パック

  • ライブドアブログ