こちら「こどもの笑顔育成協議会」加賀の国より

子どもの幸せ、笑顔のグリーンリボン for Kids Smile SUPPORTER こどもの笑顔応援団、ボーイスカウト応援団。子育て支援。自然体験活動。

一般市民参加プロジェクトです。
子どもの笑顔は周りの大人も笑顔に変えてくれます。
みんな笑顔で幸せに。
子どもの幸せ、笑顔のグリーンリボン
for Kids Smile SUPPORTER こどもの笑顔応援団、ボーイスカウト応援団。子育て支援。自然体験活動。

2009年07月

ペットボトルのキャップ (追記:800回目の記事アップ)

8f02f51d.JPG自分が出来ること。去年辺りから、ちょっと疑問に思ったことがあり検索して見つけたのが、ペットボトルのキャップで世界の子どもたちの命を救おうというもの。集めて送ることが、地球環境にも自分が出来るエコであり、世界の子どもたちへ寄付も出来る。今からでも始められる、少しずつでもやり続けられる。誰でも、年令に関係ない。
これだと思いました。

何がと言いますと子どもたちに説明出来るストーリーがある。

自分が飲んだペットボトルのキャップを800個(2kg)集めてワクチン(ちなみにポリオワクチン一人分20円です。)を送る。
棄てればゴミ、集めてリサイクル会社に買い取ってもらい売却益でワクチンを買って、世界の子どもたちの命が救える。自分のやったことが見えることです。

ペットボトルキャップエコキャップ推進協会から世界の子どもにワクチンを日本委員会にそして世界の子どもたちへ。
ボーイスカウト石川県連盟としても今年の夏から本格的に協力することになりました。

皆様のご協力のほど宜しくお願いいたします。

ペットボトルのキャップは軽く洗って、シールの付いているものはシールを取って集めましょう。
ペットボトルのキャップを原材料のペレットにして再生プラスチックの製品も出来ます。不純物があると再利用が難しくなります。

まず自ら出来ることからです。


追記:このブログを書き始めて2年半以上が経ちました。
今日この記事で800回目を書いたと管理ページに出ておりました。

書き続けられているのもご訪問いただいている方のお陰と存じます。

この場をお借りしまして、深く御礼申し上げます。

ウォッチング 瓢箪

瓢箪朝、ちょっと見かけた瓢箪。
生っている瓢箪をテレビでは見たことはありますが、生は初めてです。
まだまだ大きくなるんでしょう。

追記:天気はどうなってるんでしょう?
梅雨はまだ明けていません。どんよりした天気ばかり続きます。
今週末はもう8月。土曜日まで雨の予報です。

菊スカウト章面接

cf09ff9d.JPG189577ca.JPG今からボーイスカウトのボーイ課程菊スカウト章面接です。
試問ではありません。
激励、励ましの面接です。



地区から二人申請があり、キャンポリー前に受章させたいということで大人の諸事情、都合を会わせることが出来ました。

書類が倍

9c231e7c.JPG昨日会議に出席して、整理しようと今朝改めて見返す書類。
倍になってる。
一年でファイル一冊ではすまないようです。


携帯からの記事アップが、多少わかりました。一番わからなかったのが写真の向き。テストアップで何とか写真の向きが正しくアップできました。

東京出張帰り


東京駅説明会議も予定より早く終わり、急ぎみどりの窓口へ変更できるか心配でしたが、予約していた電車より一本早く変更して乗ることが出来ました。

もう20分早く終わっていたら9時には家に帰れます。

まあ東京発夕方5時12分MAXときに乗ることができ、
夜10時に帰宅できます。
ちょっと残念なのが、東京駅で限定のお弁当があったのが、売り切れで買えませんでした。
旅の楽しみは、食べ物ですね。

夏休みの土曜日で、駅は家族連れ、友達同士の旅行などでビジネス関係は少ないです。お日柄もいいのか結婚式にでられた年配の方が礼服で、引き出物など重たそうにもって歩いておられました。

東京出張


車内朝から電車に乗って、一路東京へ。

越後湯沢で上信越新幹線に乗り換え、大宮を過ぎました。

外は蒸し暑そうです。
電車に乗っているのも疲れます。

初めて携帯からの記事アップ。まごつきました

おぼえてます?なつかしい曲【その13】

おぼえてます?なつかしい曲【その13】
ディスコ初期全盛期の曲です。楽しくなり元気になります。
 

 

 

北陸石川県から部分日食

日食1日食2日食3






日食4日食5日食6






日食7日食846年ぶりの日食です。見るのも初めてです。
思わずカメラを握り締めて何処って探しました。
北陸石川県は、あいにくに曇り空。太陽も最初は見えない状態でした。

10時10分部分日食の始まりが見えました。雲があるお陰で雲越しに日食の進む様子が見られました。

すごいと感動するばかりです。

北陸石川県では、75〜78%ぐらいの部分日食でしょうか?
ピークの太陽が三日月状態で見えたのは11時12分くらいでした。
生きている間にもう見ることがないでしょうね。
すばらしい天体ショーでした。
(肉眼で見られたのは、雲があったお陰です。三日月に近づいた状態3枚の撮影は、カメラのレンズの前に偏光サングラスを当てて撮影しました。)

次の皆既日食は2035年9月2日に北陸能登から関東にかけてだそうです。26年後。

グラジオラス開花

グラジオラスグラジオラスが今日の雨の中で咲いていました。7月〜8月に咲く花です。季節を自然は内蔵時計によって知っているんですね。

ネット検索から
■神話&伝説(エピソード)■
グラジオラスは、ラテン語で剣(グラディウス)の意味で
葉の形がフェシングの剣に似ているので付けられました
「戦いの準備が出来た」との意味もあります
危険ないわれの花ですが古代では、恋人達の暗号になっていました
グラジオラスを花束や籠に入れ花の数で恋人にデートの時間を知らせたそうです

日本には、明治時代に渡来されアヤメやショウブに似ているので
オランダアヤメ トウショウブと呼ばれていました。

■花言葉■
情熱的な恋・忍び逢い・用心 忘却 勝利

梅雨はまだ明けないようです。

インディアンマドラスチェック

インディアンマドラスチェック嬉しいことが、30年前くらいに着ていたお気に入りのシャツが着れました。
少し去年より減量してきてるので、胸周り、お腹周りがへこんだので着れました。

トラッド大好きおじさん(昔はおにいさん)です。ベージュの綿パンにボタンダウンシャツ。
夏は定番の一つ、インディアンマドラスチェックです。生地の綿も柔らかく汗を発散しやすく好きな一つです。
トラッド定番柄が、なかなかもう売っていないんですね。時代の流行もあるんでしょうけど。

まだいっぱい夏のボタンダウンシャツが箪笥の肥しにあるんですが・・・まだやせていたときのサイズです。小紋風のペイスリー柄・・・チェック柄、格子柄と好きな色合いのものがあるんです。綿パンもまだ残してありますが・・・ちょっと無理。
もう少し節制するとお気に入りのボタンダウンが着れる。この夏は着れないかな・・・

減量は健康のためもありますが、着たい服を着るというミーハーな考えのおじさんです。

外出いろいろ

ビスケットアイス午前中近くのショッピングセンターでBSリーダーと明後日の活動の買出し打ち合わせ。そこでちょっとおやつ。ビターなビスケットが混ざっているもの。

切符来週土曜日東京へ出張のため、午後から駅まで電車の切符を買いに、半分あきらめてみどりの窓口へ
夏休みに入っての土日ですから・・・
無事取れました。全席禁煙です
日帰りのあわただしい出張。暑い東京に行ってきます。

そして、今日夜7時から会議です。明日も夜から会議。週明け火曜日も水曜日も夜7時から会議。土曜日が1日出張。26日が地区の面接
頭の中が整理つかないまま進んでいます・・・・・・・

暑い夏に

室温計気温がグングン上がって来てます。予想最高気温は36℃。バテます。

風があるので、南向き入り口、西、東の窓全開です。風が通って少しはしのげます。
室温は26℃。夕方から雨の予報、朝は日差しが強かったですが、雲が全体を多い日差しが和らいで来てます。
室内の照明も落として極力暑さしのぎ。

湿気が増してきたらエアコンをつけますが、それまで我慢

Tシャツと短パンで作業です。

暑い夏になりそうです。
衆議院選挙。 60周年キャンポリー。 研修。 お盆。 いろいろな会議。 予定が目白押し

頑固さと柔軟さ

頑固さってよい方向に向くと、こだわりとか熱中して行う。
これがマイナス思考だと、単なる聞き分けのない頑なな行動と考え方になる。

柔軟さってよい方向に向かうと、スポンジのように人の意見に耳を傾け、なるほどと納得して新しい発想も生まれる。
これがマイナス思考だと、優柔不断になってしまう。意見に翻弄される。

貫く頑固さと、耳を傾ける柔軟さが必要と思うこの頃です。
貫くためにも研鑽と知識、技量が必要です。味付けに柔軟さが必要。

まだまだ勉強です。

夏の思い出

蝉が夕方に鳴き始めています。
朝は雷は鳴るは、断続的に昼過ぎまで雨脚は強いはで、やっと夕方に止んで落ち着きました。そして蝉の声。

夏近しです。梅雨明けは月末あたりか?

子どもたちはもうすぐ夏休み。小学校のときはよくプールに行きました。帰りに買った5円のコロッケが思い出します。蝉取り、昆虫採集、花火を見た記憶が甦ります。
お盆に実家に遊びに行った思い出。

中学になると部活と友達と遊んだ記憶が強く残ってます。ざわめきのない校舎で、外の強い日差しを見ながら、校舎の遠くで運動部の声、ブラスバンド部の練習の音が聞こえる中で、美術室で絵を描いていました。美術部だったもので。絵を1枚仕上げましたね。彫刻1点と。先生と雑談しながら、指導も受けながら。

部で電車に乗って、広い寺院に出かけ風景画を描きましたね。強い日差しの中、木陰、回廊で日差しを避けもくもくと描いてましたね。お昼のお弁当を食べるとまぶたが重くなってコクリコクリ。そんな日差しが思い出します。

中学の時、もう一つ部活をしてました。これは運動部並みの練習でした。近くの高校から先輩が来て練習でした。腹筋を鍛える。横になり仰向け状態のお腹にバスケットボールを落とす。そのときに声を出している。一定の音量で。腹式呼吸を覚えるためです。合唱部の練習です。声量もアップさせる。こちらも暑い夏でした。県コンクールがありましたから猛特訓です。県から中部へそして全国へです。まあ全国まではいけませんでした。


夏の思い出です。暑い強い日ざしが映像として残ってます。クーラーも扇風機も無かったのに、風はあって学校って案外涼しかったような記憶です。セピア色の思い出です。

おぼえてます?なつかしい曲【その12】
当時の曲。いっぱいありますが・・・
 

ノベルティ

ノベルティタバコポーチ世の中にいろいろなノベルティがあります。見本としてのノベルティもあれば、キャンペーンの粗品、景品もあります。
今日コンビニにタバコ買いに行ったら、ご自由にと置かれていたものサンプルのタバコ、粗品のタバコポーチ。こういうものは遠慮なくいただきます。

試してみるのと、何かに使えるかもという考えから。

午後から来客があり、見本でいただいたものミニ体温計。これも使われ方です。販促でどういうシチュエーションで使われるか、喜ばれるかです。無用の用的考えです。あれば便利。無くても構わないものです。

もう一つは私が道楽で作ってみたコースター。

サルビア 気になった味

サルビアポーチュラカを植えたプランターから、サルビアが生えて花がつき始めました。

去年の根っこからです。昨日の大雨警報も解除され、晴れて爽やかな日です。
日中蝉の鳴き声が聞こえました。


ちょっと気になったこと?
ところてんを何味で食べますか?
酢しょうゆと和からし? 酢醤油とすりしょうが? 黒蜜かけ? 黒蜜に黄な粉?
ちなみに最近は/歉潴とすりしょうが、黒蜜かけまたは黒蜜に黄な粉、酢しょうゆと和からし です。

梅雨の叫び 大雨警報!洪水注意報!

定点撮影090710大雨警報洪水注意報水位上昇






大雨警報 雷注意報 強風注意報 波浪注意報 洪水注意報 高潮注意報。

朝から雨脚が強くよく降っています。

まだまだ梅雨です。
横の用水路の水位も気になります。歩道まで水位が上がったのが過去に2回ほどあり、用水の擁壁がコンクリートで新しいのは、濁流でえぐられ修復されたもの。

おぼえてます?なつかしい曲【その11】

続けておぼえてます?なつかしい曲。ピーターラビットとわたし/大貫妙子です。


nigo & the donutsというグループが胸の振り子をカバー

おぼえてます?なつかしい曲【その10】

ジャズから1940年映画「Tin Pan Alley」からとナッキングコール




こちら日本の1974〜1977年ごろTin Pan Alleyから


バンダナ ロープ結びいろいろ

バンダナ25〜30年前に買ったバンダナ。
プリントされていたロープ結び柄が気に入って買ったもの。

今改めて見ると、ロープ結びの基本ばかりでした。その当時はあまり興味が無かったものです。アウトドアという言葉がはやり始めです。



本結びもやい結び巻き結び






8の字結びトートラインヒッチ張り綱結びトラッカーズヒッチ

30年を迎えるにあたり、シンボルを意識して予告編

新チーフと団記念章先月の記事で紹介した団の新チーフと発団30周年記念章が、出来上がってきました。

霊峰白山の麓に松任の地(あさがおが象徴です)に活発(オレンジで象徴)に活動する団ということです。発団は1980年。その要素を入れてデザイン(管理人が)したものです。ペーパーで出力したものを見るより、刺繍となり実際のチーフ、記念ワッペンとなり感慨ひとしおです。
花を団の象徴のシンボルとしている所って案外少ないんです。優しい気持ちを抱いてもらい、自然を大切にするこの願いが表現されていると思います。

地の色は団カラーです。茄子紺、写真ではブルーっぽく写ってますがもう少し濃い目です。

で、早速制服の色にどんな風に映るか試着です。縫い付けていませんので念のため。
発団30周年記念章試着例正面から試着例チーフ背中から






なかなか制服の色に映える色です。


お披露目は記念すべき日に所属員にお渡しします。しばらくお待ちください。予告編ですいません。

小学校3〜5年生年代ボーイスカウトのカブ「ロープ結び練習」

暑い日でしたが、多少風があり木陰でボーイスカウトカブ組集会(小学校3年生から5年生の縦割りグループ)でした。
テーマは「ロープ結びを覚えよう」
ロープ結び3年生ロープ結び3年生2ロープ結び3年生3






練習は学年ごとに内容が違うので、学年ごとに練習です。3年生(うさぎ)は「8の字結び」「本結び」「ひきとけ結び」、4年生(しか)は「巻き結び」「ふた結び」「もやい結び」「一重継ぎ」プラス3年生の復習、5年生は「ねじ結び」「ちぢめ結び」「張り綱結び」プラス3年生、4年生の復習です。
ロープ結び4年生1ロープ結び4年生2ロープ結び5年生






ロープ結び余裕の二人全員真剣に結びに取り組んでいました。最初は練習用のロープを使ってです。出来たらそれを組み合わせてサンプル作りです。

余裕で覚えた3年生が5年生のグループに行って、別の結びに興味を持ってリーダーから教えてもらっていました。管理人も今日はインストラクターとしてお手伝いでした。

興味をどう持たせるかが、課題です。ただ教えるのでなく、それの応用を同時に教える。

次回7月19日(日)はロープ結びの応用とご飯炊き(飯盒炊さん)です。日帰りキャンプで早速実践です。
見学、体験できます。詳しくは松任第1団入団案内所へどうぞお問い合わせください。
日帰りキャンプの場所

かきね結び

かきね結びです。気になっていたものです。

スカウティング7月号

スカウティング誌日本連盟機関誌『SCOUTING』7月号です。登録されている全指導者が購読です。

誰に言いたいのか?わかりません。これが広報というなら内部広報に約1億9千5百万円(1部200円、年間1200円に加盟員数で掛け算したものです)もかけて価値があるのでしょうか?この情報内容は加盟員にもっと無料公開すべきものばかりです。

ちょっと違うんだけどねえ。

もっと多くの方にボーイスカウトってすごいとか、すばらしいとか入れてみたくなるような外部に向けた情報を発信した方がいいんですが・・・

もっとアウトドア雑誌B-PALなどのようにとっておきたくなるような特集を組むとか・・・協賛スポンサーを募るとか、それを店頭に置くとかいろいろな方法論があるかと思います。みんなが喜ぶ!これなんですがねえ。会報誌に多額のお金をかける必要が見えない。
何のためのネットページなんでしょうか?

なさけない・・・・加盟員減少の起爆剤に仕立てていないのが!

趣味は何に

せめて額で趣味に渓流釣りがあります。

ここ2〜3年ばかり行っていません。前はねえよく行っていました。
渓流釣りです。獲物は岩魚です。
川と言うと鮎ですかって聴かれる方がいらっしゃいます。鮎は清流。岩魚は渓流。
生息場所が違います。下流から中流域が鮎。上流から源流近くが岩魚。山女、アマゴも上流域付近です。
これだけム〜っとした季節がいいですね。蜻蛉、トビゲラ、ヤゴなどの水生昆虫が多くなり岩魚、山女、アマゴのえさになっています。
鮎は主に藻、コケと虫も食べます。川底にコケが着きやすいところに生息です。

ああ、釣りにゆっくりと行きたいです。何故でしょう・・・
もっと時間が欲しい・・・

いろいろあわただしい

クッション朝からバタバタといろいろです。
事務経理の処理、電話、書類の作成、会議の準備、そして夕方から会議。

いろいろ片付けていかなくてはいけないものがあります。
時間が欲しい一日でした。
記事検索
Twitter
おすすめ
あなたも「こどもの笑顔育成協議会 for Kids Smile」!私はこどもの笑顔を応援します。ご賛同の方は、バナーをクリックして「こどもの笑顔育成協議会 for Kids Smile」の記事をご覧ください。全国草の根出来ることから運動です。
こどもの笑顔育成協議会



ご賛同の方たちリンクリスト
こども笑顔缶バッチ6<br>




ボーイスカウト松任第1団
石川県連情報


ご訪問のあしあとにクリックをお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
にほんブログ村


http://www.picbadges.com/badge/1716252/ こどもの笑顔応援、続けること。

身近なエコ活動。そしてこどもの笑顔へ。
01f回収場所



カテゴリー別記事
mybnr-music

mybnr-watch

mybnr-thing

mybnr-boy

mybnr-nature

mybnr-shumi

mybnr-flower

mybnr-own

mybnr-doraku
blogram
blogram投票ボタン
今日はお天気?
コメントありがとうございます
携帯からQRコード
QRコード
livedoor×FLO:Q パック

  • ライブドアブログ