こちら「こどもの笑顔育成協議会」加賀の国より

子どもの幸せ、笑顔のグリーンリボン for Kids Smile SUPPORTER こどもの笑顔応援団、ボーイスカウト応援団。子育て支援。自然体験活動。

一般市民参加プロジェクトです。
子どもの笑顔は周りの大人も笑顔に変えてくれます。
みんな笑顔で幸せに。
子どもの幸せ、笑顔のグリーンリボン
for Kids Smile SUPPORTER こどもの笑顔応援団、ボーイスカウト応援団。子育て支援。自然体験活動。

2009年10月

子どもの文化体験「宝の山フェスティバル」

10月31日と11月1日の土日に生涯学習フェスタ2009:子どもの文化体験「宝の山フェスティバル」が金沢市広坂の石川県立生涯学習センターで行われました。
管理人も広報記録とお手伝いに行ってきました。
ボーイスカウトコーナーは、桜の枝笛づくり、ゴム鉄砲づくり、竹馬体験、ポン菓子と盛りだくさんです。
生涯学習フェスタ事務局長あいさつ桜の枝笛づくり体験






ゴム鉄砲づくり体験竹馬体験ポン菓子






スタジアムジャンパーのお披露目第1弾です。目立ちました

出来上がったスタジアムジャンパー

出来上がり後1出来上がり前1出来上がり後2






スタジアムジャンパーが出来上がりました。なかなかの出来栄え。いいんじゃないですか。
初期の目的の目立つ!注目してもらう!言葉を知ってもらう!
ここからです。購入された皆さんは熱い思いの方で、まずプログラムありきもしかりです。百も承知の方ばかりです。

でも知られて無さ過ぎるを実感されている・・・
出来上がり前2この方も1この方も2






着てアピールです。お披露目する機会が、ちょうどグットタイミングのイベントです。明日、あさってと目立つ機会です。

スタジアムジャンパーはこちらへ。
この方も3事務局長あいさつ

知ってましたか?

マタニティーマークFMラジオを聴いていて気になって調べました。
マタニティマークというものです。知りませんでした。
「妊産婦にやさしい環境づくり」という内容で、生まれた子どもをどうのこうので無く、妊産婦さんから大事にみんなで丈夫な赤ちゃんが育つように協力しようというもの。

こちらをご参考までにi-子育てネット厚生労働省のマタニティーマークについて

追記:知り合いの方より
「このマークは、妊婦や子持ちの人が持ち歩く物ですね。
見える様に付けて、自分から席を譲ってと口に出せ無い人の為に始まりました。」

疑問ばかり

以前書いた記事です。なんなんでしょう?

☆上がりなら専門性

☆Webで広報セミナー「ブランディング?」

☆Teach Your Children 「身+美」

BSって何なんですか?
アウトドアの専門家?子どもたちのボランティア指導集団?
明確なコメントだけ受け付けます。
中途半端なコメントは削除させていただきます。

古人の跡をもとめず
古人のもとめたる所をもとむべし

松尾芭蕉




更新情報

更新ページのご案内です。
ボーイスカウト石川県連盟「広報」のページ。(10月26日更新)
週末おでかけ情報:10月31日、11月1日生涯学習フェスタで体験しよう!

ボーイスカウト加賀地区ごあんないのページ。(10月26日更新)

ボーイスカウト石川県連盟会員向けのページ。(10月25日更新)

ボーイスカウト松任第1団のページ。(10月23日更新)

スタジアムジャンパー前左胸スタジアムジャンパーはこちらへ。

おぼえてます?なつかしい曲【その19】

定点撮影091025冬を前に市内一斉クリーン大作戦。
町内では主に雑草取り。きれいになりました。
定点撮影の桜も紅葉し始めました。

風邪が流行ってます。インフルエンザかと戦々恐々、水分を多くとってうがい手洗いを励行し、急に気温も下がって寒暖の差がありますので暖かい服装をしましょう。

秋の夜長に


ライオネルハンプトンの「WHAT A WONDERFUL WORLD」珍しい〜



スタジアムジャンパー後背中先週お申込みの方へ、29日以降にお渡しいたします。代金引替えです。
本日以降お申込みの方は来週お渡しとなります。

晴天で 思い出すもの おぼえてます?なつかしい曲【その18】

運動会の晴天を思い出します。
小学校のとき、中学生のときに甘酸っぱい思い出。



他にオクラホマミキサー、ジェンカなどフォークダンスがありました。
何となく気恥ずかしい手の感触。
何故かワクワクドキドキ。

秋 感動

午後から金沢へ兼六園近くの街路樹。
錦秋へと衣替えがすすんでいます。

帰りに見た夕日。露出をアンダーにしてパチリ。
秋です。
紅葉の感動1紅葉の感動2夕日の感動

☆楽しく応援 限定頒布 ★ 色バージョン追加

カラーバリエーション
















ボーイスカウトの活動を大人から楽しくしましょう。
やんちゃな少年の心を持って楽しみましょう!

活動着に、タウン着に何かかっこいいものをと企画しました。

今からの季節にピッタリ!男女問わず着れます。
スタジアムジャンパーを仲間で作ることになりました。

オリジナルデザイン
色はレッドです。目だってなんぼ
素材はサテンナイロン100% イベントジャンパーの薄手ではありません。
サイズはXLのみです。さほど大きく感じません。(着丈71cm、身幅69cm、肩幅55cm、袖丈67cmでFフリーサイズとわずか3cmですから、下にトレーナー、セーターなど着込んでもOKです。)
レッド、ロイヤルブルー、グリーン、ブラックのプリントの色はシルバーです。
シルバー、イエローはブラックでプリントです。
(画像の絵柄は白ですが、デザインを見ていただくためのものです。)
限定です

価格は4580円(税込み) 送料(500円〜850円)は別途です。

ご希望の方は、頒布いたします。

1着からでも承ります。スタジアムジャンパーの色をご指定ください。

メールにてお問い合わせください。
urusaiossan@livedoor.comまで

追記:デザイン好評につき、第2弾企画中です。

↓の画像は第1弾のスタジアムジャンパー出来上がりです。
スタジアムジャンパー後背中出来上がり後2出来上がり前2

白山市あそびのつどい

昨日、10月18日(日)に市あそびのつどいに参加出展。
一昨日17日(土)に会場のブースに設営、準備してカブの活動として参加しました。
白山市あそびのつどいなんでもらくがきコーナーかみプール






会場内ブース1集まったのは市内の保育所、幼稚園児が主です。その兄弟姉妹の子どもたちも来場。
カブの子どもたちよりも小さい子たちです。
一生懸命、説明、案内といろいろがんばっており、活動に参加した隊員、指導者、保護者に仮装をしてコーナーを盛り上げてもらいました。


カードの準備ハローウィンカード「カードつくろ」の準備に前日シール、台紙とつくり、当日は盛況で持っていったラミネートがなくなり終了。
写真は今限定プレゼントのものです。


少しでもボーイスカウトに関心、興味を持ってもらえればという思いです。
ボーイスカウト松任第1団(白山市)の活動予定はこちらです。

おぼえてます?なつかしい曲【その17】

人恋しい秋は・・・・目頭が熱く・・・

一つの物語のように歌が繋がっているように感じるのは私だけ?

高橋真梨子−ジョニィへの伝言・教会へ行く


高橋真梨子−いっそセレナーデ


高橋真梨子− for you...


*******************************************************
Ray Charles レイ・チャールズ - Ellie My Love (いとしのエリー)

台風過ぎて 爽やかな陽光

壁に映る朝日の影定点撮影091009台風一過、明るい陽光が部屋に差込み光と影の模様を作り出してます。

横の用水路歩道の桜も紅葉へと朝の光の中で近づいてます。

おぼえてます?なつかしい曲【その16】

スイングガールズから、楽しい青春


あし@からご訪問いただいたかたの、大人のジャズ・・・お酒が

台風のあと

定点撮影091008昨日からニュースで大型台風が直撃と言ってました。
この北陸も強風圏内、輪島で33メートルの暴風が記録。さほど甚大な被害は報じられていない。他県では死者は2人、けが人は愛知8人、兵庫5人、茨城、静岡各4人など、13都府県で重症5人を含む37人。避難勧告は6県で2万9108人、自主避難は30府県で8815人に上る。(毎日新聞から)これ以上被害が出ないように祈るばかりです。

事務所横の用水歩道は明け方の暴風でプランターの花が一定方向に傾いています。
桜の葉が多く散って歩道に散乱。用水路は溢れなくてホッとしてます。

****************************************************************
ちょっとスッキリ事務所打ち合わせテーブルが書類の山で、何も置けない状態だった。不要の書類を今日ごみの日だったので昨日のうちに処分したのでちょっとスッキリ。
パソコン周りはまだまだ書類の山です。お見せできる状態ではありません


****************************************************************

救急用品救急バックミニ体温計






自然災害のときに思い出して点検するのが救急用品。
中身の点検をしなくてはいざというときに役に立ちませんね。
怪我に対しての絆創膏、三角巾、包帯、テーピング用テープ、ちょっとした熱、腹痛などの救急薬。体温計はカード型になってるものを。虫除けスプレー。いろいろあります。使わないのが一番です。

柿・・・に感謝

柿ボーイスカウトの小学校3〜5年生カブ隊活動での話。
ミステリー電車で福井県勝山市の恐竜博物館へ行ってきました。
事前の組活動で小さい秋みつけたというテーマで相談した内容を、電車の車窓から着いた場所でもいろいろ発見。
その帰りの電車での出来事。


帰路、福井駅始発の普通電車に乗り、休日ということもあり席は空いて子どもたちと一緒に座り、向かいの席に女性指導者が一人組を見渡せるように座り出発です。その隣に出発近く年配のご婦人が乗られ座られました。

私たちの向かいで、女性指導者と年配のご婦人がいろいろと話されている。
普通電車の床からの騒音に言葉がかき消されるのを感じながら・・・
よく手元を見ると、手話を同時にされていました。耳が聞こえにくいとかで話されていました。話す言葉はしっかりと、私たちのこと、ご自分の大学生のお孫さんのこといろいろと話されていました。
その方にいただいた柿です。どなたかにいただいた柿。
それを組の子どもたちと私も含めた指導者にいただきました。

帰りの最後に一つ、小さい秋をいただきました。

子どもたちはご婦人のお孫さんより幼い年代です。その子どもらがおしゃべりする様子を微笑ましく見られている。そんな優しい目を感じました。

列車内でも他の方がそうのような視線を送っていただいたのも忘れられません。
視線に対して感謝の気持ちを込めて、会釈で応えました。

朝から いっぱい やっと一息 中秋の名月

名月名月2名月1






デジカメの性能の限度で撮ってみました。
中秋の名月。なかなか肉眼で見るようにはいきません。天体写真でないのであしからず。
天体写真はこちらへ。
こんなのもありました。

毎年12ないしは13回の満月があるのに、なぜか特別扱いされる中秋の名月。
こちらを読んで少し納得。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より
十五夜の月を鑑賞する習慣は中国から伝わったが、十三夜の月見は日本独特の風習であり、平安時代に貴族たちが集まって、月を見て詩歌を詠んだのが始まりといわれる。十五夜の月は「中秋の名月(ちゅうしゅうのめいげつ)」とも呼ばれる。

中秋名月で以前書いた記事。

朝から いっぱい その2 記念式典

連盟長石川県知事60年式典100年どんぐりの木






午前中の楽童塾を済ませ、急ぎ自宅に帰り着替えて松任駅へ12時14分の電車に飛び乗って、石川県連盟結成60周年記念式典に参席しました。
ボーイスカウト石川県連盟連盟長(石川県知事)、ボーイスカウト日本連盟理事長のご臨席のもと行われ、管理人は、座ったり立ったり広報の記録を撮影しておりました。
式典の中で県連60年のあゆみの導入に100年のどんぐりの木(声での出演)でサプライズ!?
滞りなく終り、疲れたというのが感想。

朝から いっぱいの中で バラ

白薔薇ピンクの薔薇redrose






楽童塾の会場の公園の隣にバラ園があります。そこで見つけたバラ。きれいな色です。見とれていて名前を覚えるのを忘れました。

朝から いっぱいその1楽童塾

楽童塾1003-1楽童塾1003-2朝8時半集合、設営と準備。9時半過ぎから集まりはじめて来た子どもたち。
今回は紙飛行機であそぼう。
最近の子どもたちは(こんな風に言ったら・・・おじさんですね)、紙飛行機で遊ばないんですね。折ったことがない・・・??遊びはいっぱいあります。
その中でも単純な紙飛行機。折る、指先で形を作る。しないのか小さいときに経験してないのか?
いろいろな子どもがいました。
昨日の雨も晴れて、いい天気になったので外で活動でした。

準備 あれもこれも

60年記念カード60年記念式典パンフ10月3日に石川県連盟結成60周年記念中央式典が行われます。
限定記念カード(プライベート)ちょっと作ってみました。
表はキャンポリーゲート、裏面は県キャンポリー第1回から今年第7回の参加章と県大会第1回から第9回までの参加章をまとめてみました。
記念式次第とあゆみは、版下のものです。現物は当日会場で。

まだまだ準備が・・・

10月に入って バタバタ

10月1日の雲10月に入って秋らしくなってきました。まだまだちょっと暑い日もあります。雨が降ると涼しくなってきます。





いろいろと行事などが続きます。
10月3日午前中楽童塾「どこまでとんだ?!」
10月4日隊活動「ミステリー電車」
10月10日リーダー会議午前中
10月17日午前中楽童塾「祭りだ!ワッショイ!神輿を作ってはじけよう」
 午後白山市あそびのつどい設営準備
10月18日白山市あそびのつどい ボーイスカウトとあそぼ!松任第1団コーナーでいろいろな遊びを体験できます。
広報はくさん10月号






11月1日団行事「赤い羽根共同募金」
記事検索
Twitter
おすすめ
あなたも「こどもの笑顔育成協議会 for Kids Smile」!私はこどもの笑顔を応援します。ご賛同の方は、バナーをクリックして「こどもの笑顔育成協議会 for Kids Smile」の記事をご覧ください。全国草の根出来ることから運動です。
こどもの笑顔育成協議会



ご賛同の方たちリンクリスト
こども笑顔缶バッチ6<br>




ボーイスカウト松任第1団
石川県連情報


ご訪問のあしあとにクリックをお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
にほんブログ村


http://www.picbadges.com/badge/1716252/ こどもの笑顔応援、続けること。

身近なエコ活動。そしてこどもの笑顔へ。
01f回収場所



カテゴリー別記事
mybnr-music

mybnr-watch

mybnr-thing

mybnr-boy

mybnr-nature

mybnr-shumi

mybnr-flower

mybnr-own

mybnr-doraku
blogram
blogram投票ボタン
今日はお天気?
コメントありがとうございます
携帯からQRコード
QRコード
livedoor×FLO:Q パック

  • ライブドアブログ