こちら「こどもの笑顔育成協議会」加賀の国より

子どもの幸せ、笑顔のグリーンリボン for Kids Smile SUPPORTER こどもの笑顔応援団、ボーイスカウト応援団。子育て支援。自然体験活動。

一般市民参加プロジェクトです。
子どもの笑顔は周りの大人も笑顔に変えてくれます。
みんな笑顔で幸せに。
子どもの幸せ、笑顔のグリーンリボン
for Kids Smile SUPPORTER こどもの笑顔応援団、ボーイスカウト応援団。子育て支援。自然体験活動。

2010年01月

おぼえてます?なつかしい曲【その24】

曇り空で出発平安神宮平安神宮付近






昨年の晩秋。
書いてなかった日記を思いまして、動画にした。
講習会のスタッフとして京都一泊二日で行った。


前泊一日目観光ではないが、わずかの時間の中で行きたい所を数箇所駆け足で。
あとは二日目朝から夕方まで講習会。
そういえば、この日もいい天気だった。この青空を見て思い出した。


女性ジャズボーカル

芽吹く

芽ぶく今日、水仙の芽吹きを発見。
いよいよ春に近づいてきてる。

萌葱色の芽の先端。

春よ来い 早く来い

そこは暖かく青空だった

雪、鉛色の空トンネルを抜けるとそこは雪なし青空だったいい天気だなあ






この違い。気持ちまで違ってくる青空。暖かさ。

トンネルを抜けるとそこは青空だった。 (´▽`)

またまた日帰り会議。(;´Д`)
やってなんぼですな。いまさらと言う話も・・・(´・ω・`)
社会状況で少しは意識がでてきたのかな?

下降線をたどる数字。△12000・・・(予測に近づく・・・)ヽ(TдT)ノ

一日を動画で、細かいところは撮らず。というより余裕が無かった。
ゲバゲバ第3弾( ̄ー ̄)ニヤリッ

ほぼ完成〜〜

やっと携わっていたボーイスカウト石川県連盟のホームページが完成〜〜(⌒-⌒)。

あとは運用方法とアナログ告知。

なかなか見やすいと自画自賛(´∀`*)

伴う管理は、小まめにしなくてはならない(*´Д`*)

正式にアップしてから、アクセス数も順調。

旧ホームページのアクセス数の約14倍すごいオオーw(*゚o゚*)w

この数字が何とか目的達成につながって欲しい。ホームページはあくまでもツール。

それを如何に使うかは各自の知恵。

白山

白山1001271大日山昼光に輝く白山






春の暖かさを感じる一日。
石川県白山。朝日に浮かび上がる稜線。
目の前をパノラマで東は医王山、西南は大日山まで、くっきりと見えました。
日中は積もった雪の白さに陽光が当たり輝いています。

こういう自然を眺めると元気をいただいた気持ちになります。

溜まっていた記事アップ

所属するボーイスカウト松任第1団の記事を一気にアップしました。
写真も多い中からチョイスして。

トピックス
ボーイスカウト石川県連盟事務局から毎月発行される「事務局だより」が電子化。
今月からペーパーレスになりました。遅いと思われる向きと、なんでと思われる向きがいらっしゃいますでしょうが、大きな一歩です。

メッシュドライTシャツ

ドライメッシュTシャツドライメッシュTシャツってスポーツショップなどで買うと2000円ぐらいします。

メーカーに昨年から要望してました。
安価に、ポリエステル100%で、サイズも子どもサイズから大人サイズXLまで、色も豊富にって。
無理な要望と思いつつも可能な限り、お願いといろいろな情報も。

実現しました、まず価格、上代950円、ポリエステル100%、発汗吸湿速乾素材、サイズもフルに子どもから大人まで、カラーも豊富にパステルカラーもあり。縫製もしっかりしてます。
写真はブルー系とグリーン系です。赤系もあります。

見本にプリントしてみたものです。プリント代は別途必要。

これで野外活動に下着としても、夏場の発汗の多いとき活動着としてもGOOD

豆腐屋さんのおいなり

豆腐やさんのおいなり毎週月曜日に小松からお豆腐屋さんが売りに来ます。
豆腐などを買ったお客さんに自家製おいなりさんをプレゼント。

これがおいしいんです。ちょうどいい味加減。出来立て自家製うす揚げでのおいなりさん。
ちょっとした宣伝材料ですね。
写真は1個ですが、実際は3個です。

ボーイスカウト 隊活動

隊集会100124見本で一緒に作った凧一日隊活動。
「和凧を作って高く揚げよう」おじさんも一緒になって製作。絵もえっちらと描き、サンプル作り。

和凧のバランスは難しいです。

次回の活動の合宿・舎営の装備、服装も保護者と隊員に説明でした。
なかなか細かいところまで説明されないのがこの業界。
すぐ自己研鑽という言葉に置き換えますから、知らないことをまず説明。そして準備。
コンパクトにまとめる、適した素材、つめ方なども説明。

楽童塾 子育て支援お手伝い

楽童塾100123午前中文部科学省委託事業キッズコミュニティー「楽童塾」。日連から運営協議会委員の方の視察もありました。

金沢富樫事業所は今年度最後の開催です。
自主運営で2月20日から継続。スタッフの皆さんには感謝です。
参加の子どもたち、ボランティアの学生にもいい体験と思ってます。

帰って来て、体がだるくダウンして横に。疲れました。

雪が消えて!?

ふるさと館から青空ふるさと館庭園久しぶりの青空を見ました。
市内平野部の雪は消えてしまっています。山は白いですが、積雪量はこの暖かさで減ってきてるでしょう。



松任ふるさと館の雪吊りです。雪の姿さえ見えません。
「ふるさと館」は明治・大正・昭和初期に金融・米穀・倉庫業等で活躍した、吉田茂平(よしだもへい)氏の私邸で、安吉町にあったものを、大正元年に交通の要衝である現在のJR松任駅前に移築したもので、今は母屋と庭園部分が残っています。
入館料は無料です。

おぼえてます?なつかしい曲【その23】

ジェットストリーム深夜0時に放送されるFM放送のテーマソングです。
JET STREAM 夜間飛行 夢幻飛行 城達也。JAL・・・
ジェットストリームと言えば城達也。何人か変わりました。今は大沢たかお。




大寒!?

大寒?季節感を大寒の今日は、春のような気温。16℃を記録、三月下旬から四月上旬。
先週に積もっていた雪も平野部は溶けています。


寒の真ん中で、一年で最も寒い時期である。(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)
初候
款冬華(ふきのはな さく) : 蕗の薹(ふきのとう)が蕾を出す(日本)
鶏始乳(にわとり はじめて にゅうす) : 鶏が卵を産み始める(中国)
次候
水沢腹堅(さわみず こおりつめる) : 沢に氷が厚く張りつめる(日本)
鷙鳥匱澄覆靴舛腓 れいしつす) : 鷲・鷹などが空高く速く飛び始める(中国)劼{勵-力}
末候
鶏始乳(にわとり はじめて とやにつく) : 鶏が卵を産み始める(日本)
水沢腹堅(すいたく あつく かたし) : 沢に氷が厚く張りつめる(中国)

まだまだ春遠からじ。
事務所に季節感。玄関には鬼の面、節分立春を待ちわびて。
窓にはミニお雛様。

 手ぬぐいちょっと気になって洗物も、手ぬぐい。最近は手ぬぐいって少ないですね。粗品でいただくものはタオルばかり。一昔は手ぬぐい。
いろいろなものがあります。重宝するんですがね。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』で手ぬぐいを調べてみるといろいろ面白い。

思い込みと仕切りたがり

思い込みは、もう完全に洗脳されている世界。
業界用語を使えばオールマイティ?すごいですねえ。って言われたいんでしょうね。
もしくは、煙に巻きたい?同意を求める・・・

その方たちは、突っ込みを許さない。迎合させたいんでしょうね。

仕切りたがりは、上目目線何でしょうけど。でも鍋奉行など一定のポリシーもうんちくがあるか。

世の中いろいろな人がいらっしゃるようで、面白い。

ちょっとリニューアル

以前から、このブログをカスタマイズできないかと思っていた。
カスタマイズが面倒だから、いっそのこと閉鎖、移行を考えたが、ひらめいてカスタマイズ。

カテゴリーの整理、カテゴリーバナー制作、写真も容量が少なくなったので少し削除。

一番気になっていたのはヘッダーを何とかできないものかと・・・

webの技術者じゃないので四苦八苦 デザインは頭の中にあったので(一応デザイナーなので)。

検索を辿りながら、ウインドウをいっぱい開いて何とか出来た。

何でも楽しまなくっちゃ

ホッ

ヘッダーに使った写真は晴れた日に見えた白山を撮ったもの。
最高峰の御前峰(標高2,702m)・剣ヶ峰 (2,677m) ・大汝峰 (2,684m) の「白山三峰」

モバイル版は分からないので変更してません。

テレビで思い出したこと

フジテレビ・関西テレビ系ドラマ阪神大震災:スペシャルドラマ放送 櫻井翔で「神戸新聞の7日間」。
見て涙が溢れてくる。あとは何も書けない。

石川県で能登半島地震(のとはんとうじしん、The Noto Hanto Earthquake in 2007)は、2007年(平成19年)3月25日9時41分58秒(JST)に石川県輪島市西南西沖40kmの日本海で発生した、マグニチュード(M)6.9(気象庁暫定値)の地震。

このとき、瓦礫のお手伝い、半壊、全壊の調査のお手伝いもさせていただいた。
瓦礫のお手伝いの時は何ともいえない気持ちだった。
まだまだ使えるものを次から次と廃棄のために運び出すお手伝い。虚しい思いが残るだけ。

さらに積もった

定点撮影100116街路樹にも雪が積もってます。この寒波ピークは過ぎたと言っても寒が明けるまでは、生活への影響は安心できません。

ただきれいと見る分にはいいかも。

情報を少しでも

出会いの品何とか情報を伝える。ポスター、チラシ、掲示する配布するものは作った。

余っていたピンバッチ。裏のチョウバネと本体が接着が取れやすい。裏面と側面の塗装をやすりで磨き、接着しなおし。業界の交換品にしても・・・広がりは少ない。
なら、お会いできる業界人以外に告知用に。

子供用ではない。マニア用でもない。

興味を少しでも持っていただくための情報とお礼の品。

おぼえてます?なつかしい曲【その22】

30年前1980年の曲。ノーランズ 「ダンシング・シスター」


ノーランズ 「恋のハッピー・デート」

記事アップ数900

2007年1月13日から戯言などいろいろ記事アップして900となりました。
ご訪問いただいている方々に感謝いたします。
4年目に入ります。今後とも宜しくお願いいたします。

煩雑になってきた記事、カテゴリー別記事のバナーを作成して見やすくしてみました。

大雪きんかんなまなま ちょっと好物

定点撮影100114雪で歩道が朝起きると、雪が20cmは、積もりました。降り続いて真っ白です。
今回の寒気輪島上空-40℃が降りてきています。




道路はきんかんなまなま!「寒いさけきんかんなまなまやろうし、気ぃつけて行きまっし」方言です。(道路の雪が踏み固められ凍って、表面がつるつるになる状態。路面凍結。)
歩道に雪が積もり歩く人もいない。

すはま出かけたついでに好物の「すはま」(大豆飴ともいいます。大豆飴とは、水飴と大豆の粉(きなこ)を練り合わせた柔らかい飴です。飴と言うより餅感覚。)を買ってきてちょっといんぎら〜〜と(ゆっくりと)お茶タイム。

誕生日

誕生日の1


誕生日の2今日は誕生日。何回目かの日。ロウソクはもう数えるのが面倒になりつつある。ネットでは誕生日を登録されているので、お誕生日おめでとうございますと。

誕生日の3

年頭のごあいさつ

ネットでの年賀状です。
遅ればせながら
新年明けましておめでとうございます
この場をお借りしましてご挨拶申し上げます。
年頭のあいさつ賀状
































寅の年、寅の日、寅の刻に
毘沙門天が聖徳太子の前に現れ、
そのご加護によって勝利したという。
2010年1月4日午前4時ごろが寅の年、寅の日、寅の刻になります。
寅の日は、12日毎に巡ってきます。今年は寅の年、毎朝午前4時ごろ寅の刻は変わりありません。
記事検索
Twitter
おすすめ
あなたも「こどもの笑顔育成協議会 for Kids Smile」!私はこどもの笑顔を応援します。ご賛同の方は、バナーをクリックして「こどもの笑顔育成協議会 for Kids Smile」の記事をご覧ください。全国草の根出来ることから運動です。
こどもの笑顔育成協議会



ご賛同の方たちリンクリスト
こども笑顔缶バッチ6<br>




ボーイスカウト松任第1団
石川県連情報


ご訪問のあしあとにクリックをお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
にほんブログ村


http://www.picbadges.com/badge/1716252/ こどもの笑顔応援、続けること。

身近なエコ活動。そしてこどもの笑顔へ。
01f回収場所



カテゴリー別記事
mybnr-music

mybnr-watch

mybnr-thing

mybnr-boy

mybnr-nature

mybnr-shumi

mybnr-flower

mybnr-own

mybnr-doraku
blogram
blogram投票ボタン
今日はお天気?
コメントありがとうございます
携帯からQRコード
QRコード
livedoor×FLO:Q パック

  • ライブドアブログ