こちら「こどもの笑顔育成協議会」加賀の国より

子どもの幸せ、笑顔のグリーンリボン for Kids Smile SUPPORTER こどもの笑顔応援団、ボーイスカウト応援団。子育て支援。自然体験活動。

一般市民参加プロジェクトです。
子どもの笑顔は周りの大人も笑顔に変えてくれます。
みんな笑顔で幸せに。
子どもの幸せ、笑顔のグリーンリボン
for Kids Smile SUPPORTER こどもの笑顔応援団、ボーイスカウト応援団。子育て支援。自然体験活動。

2010年02月

ぼくたち、4月からボーイスカウト

この子供たちの純粋な気持ちに応えるために、気持ちが新たになります。
4月からボーイ14月からボーイ2
















小学校5年生から6年生へ進級するように、ボーイスカウトでもカブ(小学校3〜5年)からボーイ(小学校6年〜中学校3年)に進みます。上進といいます。

その集会を午前中してました。

春を告げる花

クロッカス紫クロッカス黄色朝発見、クロッカスの花が開花しそう。

アヤメ科 サフラン属 ヨーロッパでは春を告げる花の筆頭として 、昔から親しまれている。

【名前の由来】花言葉「青春の喜び」
青春を謳歌するように、春に咲くところからこの花言葉が生まれました。
クロッカスとは、ギリシャ神話に登場する美青年の名前です。
この青年は、羊飼いの娘、スミラックスと愛し合い、結婚の約束をしていましたが、神々に反対されてしまいます。絶望のあまり、青年は自ら死を選んでしまいますが、その死を悲しむスミラックスを見て、花の神フローラは、2人を花に変えたということです。ちなみにスミラックスはサルトリイバラです。
このお話からもうひとつ「あなたを待っています」という意味も生まれました。

ギリシャでは、クロッカスとサルトリイバラの花が結婚式の花として贈られたそうです。

雨水 もうすぐ啓蟄

今日は暖かい雨。冬の寒さを感じさせるような冷たい雨ではありません。

雨水、今年は2月19日ちょうど一週間前。

来週は啓蟄。段々暦どおりに進んでいます。

初候
土脉潤起(つちのしょう うるおい おこる):雨が降って土が湿り気を含む(日本)
獺祭魚(たつ うおを まつる):獺が捕らえた魚を並べて食べる(中国)
次候
霞始靆(かすみ はじめて たなびく):霞がたなびき始める(日本)
鴻雁来(こうがん きたる):雁が北へ渡って行く(中国)
末候
草木萠動(そうもく めばえ いずる):草木が芽吹き始める(日本)
草木萠動(そうもく きざし うごく):草木が芽吹き始める(中国)

こちらは、初候ですね。
まだ霞が出るような暖かさではありません。雪解けはだいぶ進んでいるようです。

情報化時代に情報不足?!

情報化時代ですが、情報不足で右往左往しているのがここ頻繁に見受けられます。

情けない・・・

何でなんでしょうか?いろいろ原因があるようです。

いまさらのように書かれている記事が、最近目に入ります。

閉鎖的なんでしょうね。

情報の発信が下手としか言いようがないんです

発信側ばかりでなく、受けて側にも・・・ねえ

21℃?気温春一番

陽光の白山21℃?春一番は三日前に吹いたとか、今日気温21℃。

暖かすぎ ぼや〜〜としたくなります。


白山を見ると雪がこんもりと積もってその雪に陽射しが当たって、キラキラと輝いて見えます。

追記
溜まっていたブログの写真、一気にアップ。まあたわいも無い日記。備忘録。

自然体験野外活動 入団案内

ケーブルテレビ「あさがおテレビ」情報伝言板です。
ボーイスカウト松任第1団。入団募集中!

ご紹介

ブログで知り合いの方がライブコンサートされます。その紹介がyoutube動画にアップされています。
お近くの方はどうぞ宜しく。
近くなら行きたい・・・

春の陽気〜〜

春ポカポカビオラ春の日差し定点撮影100223






久しぶりの太陽が見られます。
温かい陽射し。暖房要らず。

春の花ビオラが、きれいにポカポカの陽射しを浴びて咲いてます。

まだ、歩道街路樹の桜にはつぼみの気配すらありません。
開花はまだまだです。

ボーイスカウト入団募集 広報情報

学校も社会も春、4月から新年度がスタート。
お子さん年長さんから小学生に野外活動、自然体験をチャレンジさせてみませんか。

管理人の所属するボーイスカウト松任第1団で只今入団募集中。
子育てのお手伝いです。
北陸中日新聞記事100222北國新聞記事100222








北陸中日新聞記事100223入団説明会ポスター

暇人 平成22年2月22日

暇人22.2.2222.-2.22切符年月日が揃った日。平成22年2月22日。
いろいろな記念日があります。猫の日、おでんの日、世界友情の日、国際友愛の日などなど。


で、ほとんど興味が無かったものを出掛けたついでに買っちゃいました。
暇人・・・
駅の入場券。22.-2.22の日付印字されたもの。
限定でプレゼントの予定。
まあちょうど30年の節目と行事にいいと思ってです。

発団30周年 1980-2010

30周年式典新ネッカチーフ所属お手伝いするボーイスカウト松任第1団が発足して30周年。
朝からその準備に追われ、無事式典も静粛にすみました。

以前記事で紹介した団の新ネッカチーフがお披露目となり、新たな出発です。
団のワッペンも全員に配られました。所属意識の高揚です。

温かい陽射し暖かい陽射しが障子戸に当たってます。
春めいた日でした。

おぼえてます?なつかしい曲【その26】

明日は、発団30年。チェンジです。
歌詞を噛み締めてください。
30年前、管理人は20代後半。好きなことしてました・・・

デザインなんでも相談会

デザインなんでも相談会会場午後からデザインなんでも相談会の一日相談員として行って来ました。

会場内はお見せ出来ませんが、前回より多くの方が相談に見えられました。

デザインでどう売り上げを伸ばすかの相談が主です。

デザインの前にマーケティング。市場調査なんですが・・・

活動展 展示 

活動展展示1活動展展示2ボーイスカウト松任第1団活動展「ボーイスカウトは楽しいゾ展」の展示を午前中しました。
お手伝いいただいた指導者とテキパキと手際良く展示。なれてきているせいとちょっと中身がワンパターン化しているせいもあります。

ちょっと今後考えていかなくてはならない

会期は2月18日〜3月2日。
場所は白山市中町 プラスあさがお松任ギャラリーです。
ボーイスカウトって何?には展示物でお答えしてます。

あれ?! 

チーフリングボーイスカウトのチーフリングです。
車の中を探し物していたら、ドアポケットから出てきました

だれの?? 心当たりが無い・・・

だいぶ色もくすんで汚れていたので、きれいに磨きなおしました。

持ち主や〜〜い。

吹雪

吹雪いてる今日は一気に冬です。
春に一歩ずつ近づいていたと思っいたここ二三日。

そう簡単に春に向かいません。

デザイン いろいろ

ワッペンデザインデザインしたワッペンの見本をいただきました。
自分でデザインしたもの自画自賛





委嘱状郵便で連絡が来ました。
デザインのなんでも相談会の1日相談員の委嘱状。これで2度目です。
いろいろな質問相談がご時世を反映してあるんでしょう。

バレンタイン・・・

バレンタインチョコぐい飲みに変身利用義理チョコをいただきました。
ここ数年はかみさんくらいからです。いただけるだけでも感謝

お酒が入ってるチョコ。
入れ物が竹の器になっていて、後利用できます。
早速この器、竹のぐいのみに変身。
疲れも出て一杯でダウン

冬の合宿

昨日の力作雪像冬の合宿を一泊二日。
積雪はまだまだあります。溶けなくて良かった

初日はうどんづくり、雪像づくり、ペットボトルランタンづくり。
作ってばっかり


積雪量バッチリ久しぶり〜〜うどん作り小雪舞う中で






夜は寒いけど防寒着で身を固め、ペットボトルに火を灯して昼間の雪像をライトアップ。なかなかいいもんです。
夜の演出ランタンの灯りかんじき体験2蝶が舞う







二日目はかんじき体験。かんじきを履いて雪合戦。そのあと合宿場所から近くの昆虫館で春を感じてきました。

中の暖かさでレンズが曇るくらいの暖かさです。

試し いろいろ

後記です。冬、寒くても楽しい〜〜。
白山も見えるまずまずの天候積雪量バッチリ久しぶり〜〜心配していた天気もまずまず、積雪量もバッチリ。

白山も見える天気です。雨にならなくて良かった〜〜(*´∇`*)一安心。

ボーイスカウトの活動で宿泊施設に泊まっての活動です。(業界用語で舎営。野営の反対です。舎営の解釈もバラバラですが・・・)

この合宿でいろいろな目的があります。
寒くても楽しい野外活動、そのための服装装備。

試し 米麁間)
試しで、新作ドライメッシュTシャツの性能を身を持って体感。
ドライメッシュTシャツ試着テストこれは今までのドライメッシュTシャツより優れもの(☆゚∀゚)

私が持っているものは2000円ほどのブランド物です。汗をかいた状態での活動は、まあそれなりです。また外はさらさらですが、内側は少しベタツキ感がありました。発汗はいいですが・・・繊維そのものが少し匂う・・・そのイメージがありました。

二日間着たおしての実験体感。
感想:さらさら、速乾。素材の匂いなし。汗臭さもなし。皮脂によるベタツキ感もなし。洗濯での縮みなし、色落ちなし。徹底的に過酷な条件下で良好。二日間の体感良好でした。
この機能で、新素材、低価格、耐寒でのインナーとしても良好。これにより夏は良好と判断。

試し
スノーシュー初体験スノーシューは、いろいろな冬の野外活動で楽しい活動が展開できると思ってました。

宿泊施設に無料で借りられるスノーシューを初めて体験しました。

オオーw(*゚o゚*)w good!!!取り回しがいい。歩きやすい。かんじきよりセッティングが楽!
クロスカントリースキー感覚。でも金額が・・・ご興味のある方は検索されては。


試し
ランタンに照らされた雪像合宿一日目の夜、ペットボトルランタンでの雪像ライトアップ。予想したとおり、幻想的な雰囲気で雪像が浮かび上がりました。雪明りとロウソクランタンの灯りのマッチング。

子どもたちが自分で作ったランタンの灯り・・・に照らし出され、子どもたちのシルエット。
その前で一生懸命な歌声(´Д⊂) 目頭が熱くなりました。
暗闇でよかった・・・

凍てつく寒さでしたが気持ちは温まりました。

ペットボトルランタン

ペットボトルランタンペットボトルランタン。
簡単な工作。
ロウソクの長さにもよるが、ペットボトルを二つに切ってキャップにねじを差込み。
出来上がり。
あとは台になる方に水を入れる。おもり代わり。
ロウソクの周りにも少し水を入れる。

あとは点灯。ロウソクの何ともいえないほのぼのとした光。

これで明日雪像を照らします。その場で作ってね。
あくまで試作。危険度、所要時間などを見るために。
ロウソクは和ロウソクに風に多少強いので。

もう一つの広報 やった〜〜〜

地元のフジテレビ系列石川テレビで昨年県連60周年記念キャンポリーの様子が2月20日に放送されます。

他県の方は見られないでしょうが、これをDVDで放送局からいただけます。後日Youtubeにアップしますのでそれをお楽しみに。

またその1ヵ月後3月20日に同じ放送局から里山再生のボランティア活動に参加している団体の一つとしてボーイスカウトも紹介されます。
(今日インタビューに答えてきました(*´∇`*))

募集時期とあいまって追っかけるような2ヶ月の放送。ありがたいことです。このように取り上げられるだけでも感謝です。

この情報を早速、ボーイスカウト石川県連盟のホームページにアップしました。
これを生かすかは各団次第ですが・・・・

石川テレビでの案内はこちら 石川テレビ番組 

本日 県連広報セミナー 第4回

広報セミナー1広報セミナー2県連主催で広報セミナーを開催。外部講師も招いてのセミナー。


WEBの活用。現状を見直すチェックリスト、県連新ホームページの説明、ホームページとブログなどなど。

加盟員減少が切実な問題です。
じゃあいかにしてWEBをツールとして使いこなすかΣ(゚д゚;)
質疑応答も活発です。

これをきっかけに1つの団でもアクションを起こしていただければ成功です。

2穴パンチで穴あけてファイリングでは一歩も前進しません。

久々に風邪 新型ではありません

2〜3日前からのどがいがらっぽいな?

咳が少し出るな?

昨日から鼻水

今日はそのピーク。

鼻水、くしゃみ、悪寒・・・頭も回転してません

早く寝よ。

ステーショナリー いろいろ

野帳この野帳、測量用のものです。
手帳として使ってます。

昔はバインダー式のシステム手帳でしたが、これを使い始めてこればかり。

これがなかなか優れもの。
手に持って書ける。何故かって? 


カバーが厚紙で固いんです。下敷き要らず。壁もひざも使わなくていい。

堅牢であることもありがたい。

屋外でも、電車の中でも思いついたことをメモするのにちょうどいいんです。

値段もリーズナブル(^_^)ニコニコ

なかなか重宝してます。定番の手帳として使ってます。

これスケッチブックと書かれていますが、3ミリ方眼で印刷されていますのでなかなかいいんです。

探さないと売ってるところが少なくなってます。

おぼえてます?なつかしい曲【その25】

吉田拓郎1975年9月「となりの町のお嬢さん」



なんとなくなんとなく・・・ザ・スパイダース昭和41年(1966)12月25日発売。


バン・バン・バン  ザ・スパイダーズ

限定に弱い・・・

rummy「限定」この言葉に弱い。
消費者心理をチクチクと突いている。

つい買ってしまう弱い自分がいる。
いつも売っているんじゃないの?って素朴な疑問もありますが・・・


へ〜〜 限定なんだと再認識。何の疑いも無く・・・ぐらぐらと来て手がついに出てしまう。

心理作戦ですね。

今日の神戸新聞 やっぱり危機〜〜

別のサイトで紹介されていた新聞切り抜き記事。(業界人が憂いて載せたものです。)

神戸新聞のWEBNEWSはこちら。
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0002694457.shtml

この記事、現状を憂いて書かれてます。
叱咤激励にもとれます。これを感じて欲しい。
ホント触れたくないでしょうが、ピーク時の半分になってきています。
現実です。いくらいいといっても現実はギャップがある。
この現実をどう捉えるんでしょうか?

追記:記事のグラフのイラスト・・・小学校3年生〜5年生カブが描かれている・・・
現実はこうなんでしょうね。見られ方はね。
100207付神戸新聞

のんびりサンデー

晴れ久しぶりの青空

















晴れ。久しぶりに見る青空。

冷蔵庫から抜けた。久しぶりののんびりサンデー。(´∀`*)

でもやらなきゃいけないことが・・・・

強風冷蔵庫

定点撮影100206雪もさることながら、風も強く冷蔵庫状態。

体感温度はマイナス。

午後からある方の表彰祝賀会。熱い温かい会でした。

確定申告

経理事務の一日でした(/TДT)/

赤字です。難しい状況ヽ(TдT)ノ

季節も立春を迎えた・・・商売も立春よこい。

「春夏冬二升五合」商い益々繁盛願うばかり。(⌒-⌒)

立春

尾形光琳の紅梅図尾形光琳の紅梅図。

まだまだこちらは梅のたよりには縁がありません。

桃が咲き、梅が咲く。春遠からじ。


春を愛でる気持ちは、古今東西皆同じ。

「お題」梅の花を折りて人におくりける
君ならで 誰にか見せむ 梅の花 色をも香かをも 知る人ぞ知る 紀友則

よそにのみ あはれとぞ見し 梅の花 あかぬ色かは 折りてなりけり 素性法師



立春で思い出した過去の記事。

きんかんなまなま

きんかんなまなま朝、道路はきんかんなまなま!
方言での使い方「寒いさけきんかんなまなまやったし、そおっと運転してきたわ」。(道路の雪が踏み固められ凍って、表面がつるつるになる状態。路面凍結。)

ブレーキはやんわり踏まないと、滑ります。スリップ事故が起きやすい。

北国では道路に強い味方があります。消雪装置。こちらでは当たり前の風景。
消雪1消雪2初めて見た人は、道路に噴水?(゚∇゚ ;)エッ!?

違います。積もった雪を地下水で溶かすものです。お湯ではありません。

1メートル間隔ぐらいに道路に埋め込まれています。
立春といえどもまだまだ寒いです。
真っ白吹雪そして、午後は真っ白視界何メーター?
銀世界ってそんなもんじゃないです。

節分

豆まき節分。豆まきも地方でいろいろ。柊と鰯の頭を飾るところもあれば、恵方巻きを食べるところもある。('◇'*)

節分の鬼を払う悪霊ばらい行事は、平安時代頃から行われている「追儺(ついな)」(矢で鬼をはらう中国の風習)から生まれたとか。


では、なぜ、豆をまく?! 鬼は外!の鬼って何?
この素朴な疑問に答えてくれているサイトを発見。φ(.. )こちらでどうぞ
http://www.iimiyazaki.com/season/setubun/main.html#onihasoto

なんでも調べてみるものです。Σ(´д`;)

今年の恵方は255°

西南西からの陽光方位磁石恵方255°






毎年この節分と立春の記事は書きたくなります。
春がそこまで来てる。
でも節分、立春。
明日は節分。恵方巻き、豆まきなどの行事。
今年の恵方は、庚の方 申と酉の中間 255° 西微南やや左 西南西やや右。

歳徳神の在する方位を恵方(えほう、吉方、兄方)、または明の方(あきのかた)と言い、その方角に向かって事を行えば、万事に吉とされる。

ご覧の皆さんの恵方はどちらの方向ですか?

方位磁石で念のため確かめてみました。

枡と福豆買い求めておいた福豆を神棚に供えて、明日の晩は豆まきです。

タイトル変えて 子育て情報

日本ボーイスカウト石川県連盟「広報」ブログが、親子でチャレンジ!子育てのお手伝い。とタイトルも変えて内容を、より身近な子育て情報をみなさんにお伝えしていきます。子育て情報こちらをご覧ください。


園児から小学校低学年くらいまでのお子さんをお持ちのお母さん、お父さんに、いろいろな情報提供とお悩みにお答えします。

記事検索
Twitter
おすすめ
あなたも「こどもの笑顔育成協議会 for Kids Smile」!私はこどもの笑顔を応援します。ご賛同の方は、バナーをクリックして「こどもの笑顔育成協議会 for Kids Smile」の記事をご覧ください。全国草の根出来ることから運動です。
こどもの笑顔育成協議会



ご賛同の方たちリンクリスト
こども笑顔缶バッチ6<br>




ボーイスカウト松任第1団
石川県連情報


ご訪問のあしあとにクリックをお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
にほんブログ村


http://www.picbadges.com/badge/1716252/ こどもの笑顔応援、続けること。

身近なエコ活動。そしてこどもの笑顔へ。
01f回収場所



カテゴリー別記事
mybnr-music

mybnr-watch

mybnr-thing

mybnr-boy

mybnr-nature

mybnr-shumi

mybnr-flower

mybnr-own

mybnr-doraku
blogram
blogram投票ボタン
今日はお天気?
コメントありがとうございます
携帯からQRコード
QRコード
livedoor×FLO:Q パック

  • ライブドアブログ