こちら「こどもの笑顔育成協議会」加賀の国より

子どもの幸せ、笑顔のグリーンリボン for Kids Smile SUPPORTER こどもの笑顔応援団、ボーイスカウト応援団。子育て支援。自然体験活動。

一般市民参加プロジェクトです。
子どもの笑顔は周りの大人も笑顔に変えてくれます。
みんな笑顔で幸せに。
子どもの幸せ、笑顔のグリーンリボン
for Kids Smile SUPPORTER こどもの笑顔応援団、ボーイスカウト応援団。子育て支援。自然体験活動。

2011年01月

ボーイスカウト応援団発足2周年

新応援団


ボーイスカウト応援団を発足させて、まる2年が経ちました。

地道な運動です。

発端の記事はこちらです。
http://blog.livedoor.jp/urusaiossan/archives/65142018.html

そして発足。
http://blog.livedoor.jp/urusaiossan/archives/65142342.html


少しですが増える仲間たち、本日も増えました。
http://blog.livedoor.jp/urusaiossan/archives/65192183.html

喝!【苦言】活動着への備考

untitled携帯する装備、リュックの中身は当然いろいろ準備怠りがないですね。

無頓着が服装!

虫に刺されるのがわかっていて半袖?
濡れるのがわかっていて、濡れて重たく、乾きにくい綿?

長く歩くのがわかっていて走るようなやわらかいシューズ?

冬も夏もです。

で、ウェア。

撥水、発汗、速乾性重視。素材をよく見る。
綿は不適!(好みの問題ではありません!)
最悪を想定してこそでは?
(汗などで濡れているものは、急激な体温の低下を招く。)

雨具、風にあおられると危険なので、ポンチョは不向き。
ポンチョは、ハイキングなどで急な雨の一時しのぎは可。
下からの濡れ防止に脚カバー。小型の折り畳み傘も。
すぐ羽織れる上下ジャケットタイプがおすすめ。

下着は、綿製品厳禁。素材、特に冬場は綿のほうが命に関わることも。
登山用品売り場へ行って要確認です。

靴、堅い靴は履き難いが、長時間歩いても疲れない。
足首がストッパーの役目をし、つま先に隙間を保てる。

やわらかい靴は、履きやすいが5〜6時間で疲れる。

堅い靴の靴底は張替えが可能。

靴は防水性に優れたものが良い。

靴下は、薄いものを2枚重ねて履く方がよい。
2枚で擦れ合うので豆が出来にくい。


さあ、どうですか?

軽登山、長距離ハイクなど

あなたの服装の装備は? 綿にこだわって体温低下を招いていませんか?

火の側で調理などの場合は、綿素材を着用。
作業と活動を分けましょう。

制服は活動に不向きです。

登山などはストレッチ機能の綿以外の素材のものです。

ジーパンはもっての外!
西部のガラガラヘビがいるところへ行くんですか?
濡れたら重たい伸びない・・・

まだまだご理解していない方が多い(。。;)

自分を守ってこそ、みんなに迷惑がかかりません。

単独で活動するなら、死のうが怪我しようがごずいに


今度の舎営は、服装はうるさく言います。うるさいおじさんです。

制服は退所式の数分だけ!

あとは保険の関係がありますから、チーフを着用!

やせ我慢して雪の極寒の中、半袖ですか?制服だけですか?
そのやせ我慢を賛美する輩。。。もっと情けない!


どうぞご勝手に!!

こういうことを何故教えないんでしょうか?

震災の時も同じです。真冬の阪神淡路大震災。。。

失敗してから、こうだよでは、死ねって?

何のための「備えよ常に」?

それよりもスマートに活動、動作を機敏にする!じゃないですかねえ。

【教材情報】いきものみっけ

CIMG4585


事業仕分けで「こどもエコクラブ」が4月から事業形態が変わります。

エコ、生物多様性から地球温暖化にということで

作成された「いきものみっけ手帖」が年度終わりに希望者に

配布されます。

ご都合で、2010年を大きく印刷されていますが

自然観察の教材に使える内容です。

カブ百科、カブブックなどの副教材に使えます。

年度に関係ない内容です。

動植物の見つける季節の目安、みつけられる環境の目安、分類と特徴などがカラー写真で印刷されています。


--------------------------------------
以下はその案内メール 1月17日に受信

──────────────────────────────
いきものみっけ みっけ手帖 配付のご案内
──────────────────────────────
いきものみっけ とは、2008年に環境省生物多様性センターが開始した
市民参加のいきもの調査です。身近で見られる生物を観察することで
生きものに対する親しみを喚起するとともに、生きものと周りの環境の変化との
関係を調べていく事業です。

いきものみっけ>> http://www.mikke.go.jp/

この度、いきものみっけについての詳細・参加方法と、生きものカレンダーや
観察図鑑などが載っているステキな手帖を、こどもエコクラブに特別提供!!
希望するクラブに無料で送付いたします★
(通常は希望者に送料負担いただく手帖です)
生きもの観察の時に大変役立つこの手帖、自然観察をしているクラブは
この機会にゲットしちゃいましょう♪

-------------------------------------
─────────────────────────────
今後のこどもエコクラブ事業について
─────────────────────────────

日頃よりこどもエコクラブ事業へのご支援・ご協力をいただき、誠に
ありがとうございます。
また、今後のこどもエコクラブ事業につきまして、皆様にはご心配をおかけしております。

この度の事業仕分けの結果を受け、次年度のこどもエコクラブ事業は
国ではなく民間団体が主体として実施していくこととなりました。
そこで、これまで全国事務局を担ってきた弊協会にて、様々な企業・団体等からの支援を
いただきながら、本事業を継続実施していきたいと考えております。

ワンテンポ遅いけどねえ

文部科学省委託事業 青少年元気サポート事業キッズコミュニティー

昨年事業仕分けになった事業です。

2年前、運営委員会会議の席上で広く一般にいろいろな活動のノウハウを

作成したガイドブックをpdfで公開しては

だめなのかという意見を出しましたが

「ノー」というこことでした。

で、いまさら公開。。。

公開しないよりはいいですが。

http://www.scout.or.jp/newtopics/genki/genkisupGBfull.pdf
http://www.scout.or.jp/newtopics/genki/jlhb.pdf
http://www.scout.or.jp/newtopics/genki/jigyo.html



16年前の1月17日は

pho_nagata20110116-00000543-san-000-view


阪神淡路大震災。1995年(平成7年)1月17日(火)午前5時46分52秒。

死者:6,434名 行方不明者:3名 負傷者:43,792名

亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

合 掌
http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/?1295172415

その関係者の方も多数おられることと存じます。

いつまでも教訓として、いざという時のために備えなければなりません。
http://www16.plala.or.jp/suito-t/shinsai.html


備えていますか?

小雪の舞うような寒い中、半袖で活動ではありません。【喝!】

何か勘違いしている半袖。。。

天下布武

七徳の武・・・武とは、暴を禁じ、戦をやめ、大を保ち、功を定め、民を安んじ、衆を和し、財を豊かにする、という七つの徳を持つものである、とされます。
「春秋左氏伝(上) 宣公十二年、岩波文庫の454ページを参照」

「天下布武」とは「天下に武を布(し)く」と読み、「武力で日本全国を制覇する」という意味に思いがちですが、「武」は「武力」ではなくて、「七徳の武」のことです。「*武の七つの目的を備えた者が天下を治めるにふさわしいのである」という「春秋左氏伝」が出典の言葉です。天下とは、日本全土という意味ではなく、もっと大きな、この世の中ということです。

「武」という漢字の意味は、現代では「戦力、武力、武芸、軍事」として使われていますが、もとは「戈(ほこ)を止(と)める」という意味です。武器を持って戦うことをやめるということです。また「戈」はまたぐ、「止」は進むことで、一歩ふみ出すことであるともいわれます。

山本五十六の
「やってみせ 言って聞かせて させてみて ほめてやらねば 人は動かじ」
「話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず」
「やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず」


いつまでも机上の空論はいりませんね。

実践あるのみです。知識や歴史はどうでもいいです。オタクの方にお任せします。(理屈じゃないんですね。すぐ理屈と照らし合わせるのはやめにして欲しい。)

子どもたちが主役です。主役をどう盛り立てるかじゃないでしょうか?

信長は民のために「天下布武」

山本五十六は部下の育成のために。

では、あなたは?

--------------------------
無常とは仏教語で「この世のすべての物は常に変化し、永久不変のものは一つもないということ。はかなさ」

時代に即応してますか?

常に改善じゃなかったんでしたっけ?

一歩踏み出しましたか?

リーダー大募集!

あなたもリーダとして子どもと一緒に活動しませんか?

下はイメージ動画です。
リーダー求む














あなたも指導者仲間になりませんか?
http://blog.goo.ne.jp/bsmatto/e/8394ffa69b54a5bfe4d5d12cdac63a74

まんが はじめて面白塾 ボーイスカウト編



こういうお話もあります。

以前書いた記事。「疑問ばかり

気になること「茶の湯とボーイスカウト」




謹賀新年

新年あいさつ1
記事検索
Twitter
おすすめ
あなたも「こどもの笑顔育成協議会 for Kids Smile」!私はこどもの笑顔を応援します。ご賛同の方は、バナーをクリックして「こどもの笑顔育成協議会 for Kids Smile」の記事をご覧ください。全国草の根出来ることから運動です。
こどもの笑顔育成協議会



ご賛同の方たちリンクリスト
こども笑顔缶バッチ6<br>




ボーイスカウト松任第1団
石川県連情報


ご訪問のあしあとにクリックをお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
にほんブログ村


http://www.picbadges.com/badge/1716252/ こどもの笑顔応援、続けること。

身近なエコ活動。そしてこどもの笑顔へ。
01f回収場所



カテゴリー別記事
mybnr-music

mybnr-watch

mybnr-thing

mybnr-boy

mybnr-nature

mybnr-shumi

mybnr-flower

mybnr-own

mybnr-doraku
blogram
blogram投票ボタン
今日はお天気?
コメントありがとうございます
携帯からQRコード
QRコード
livedoor×FLO:Q パック

  • ライブドアブログ