こちら「こどもの笑顔育成協議会」加賀の国より

子どもの幸せ、笑顔のグリーンリボン for Kids Smile SUPPORTER こどもの笑顔応援団、ボーイスカウト応援団。子育て支援。自然体験活動。

一般市民参加プロジェクトです。
子どもの笑顔は周りの大人も笑顔に変えてくれます。
みんな笑顔で幸せに。
子どもの幸せ、笑顔のグリーンリボン
for Kids Smile SUPPORTER こどもの笑顔応援団、ボーイスカウト応援団。子育て支援。自然体験活動。

2012年02月

あそびのネタ 大人はファシリテーター!!

テレビゲームでない遊びで子どもの発達を自然に促しましょう。

大げさなお膳立てするのが、遊びでしょうか?ゲームでしょうか?
何のため?大人の自己満足!?

子供の自発性を促すきっかけ作りをするのが、大人の役目なんですがねえ。

参考です。そういえば昔したなあって遊びがいっぱいあります。
テレビゲームでない遊びで子どもの発達を自然に促しましょう。 参考です。そういえば昔したなあって遊びがいっぱいあります。

http://45web.net/1pctop.htm

oyako_top_13



以前に紹介したサイト。
http://homepage3.nifty.com/yuuyuu-sya/select/select-main.htm

CUT-KDM06

立春大吉

CIMG6753


立春の早朝、禅寺では門に「立春大吉」と書いた紙を貼る習慣があります。

一年間災難にあわないというもの。

【一口メモ】
今も賜る天津水を天の真名井の真清水と受けしめ給え(いまもたまわるあまつみずをあめのまないのまさやけるみずとうけしめたまえ)この秘言を唱えながら水をコップに注ぎます。井戸水・神社の水・岩清水であればそれに超すことはありません。この水で手を清め口をすすぎます。
また、この水で墨をすります。墨汁であれば、数滴たらします。
心を落ち着けて硯・半紙に向かい「神火清明 神水清明 神風清明」
(しんかせいめい しんすいせいめい しんぷうせいめい)
と唱えます。
続けて指をじゃんけんのちょきのはさみを閉じた形にして真横に勢い良く動かします。ふっふっふっと息を吐きながら
3回行います。(ぬぼこ印をご存知の方でしたら、それです)

それでは、立春大吉と書き上げましょう。可能な限り左右対称となるように書いて下さい。書き損じも効果がありますので広げて大切にしまっておきましょう。
記事検索
Twitter
おすすめ
あなたも「こどもの笑顔育成協議会 for Kids Smile」!私はこどもの笑顔を応援します。ご賛同の方は、バナーをクリックして「こどもの笑顔育成協議会 for Kids Smile」の記事をご覧ください。全国草の根出来ることから運動です。
こどもの笑顔育成協議会



ご賛同の方たちリンクリスト
こども笑顔缶バッチ6<br>




ボーイスカウト松任第1団
石川県連情報


ご訪問のあしあとにクリックをお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
にほんブログ村


http://www.picbadges.com/badge/1716252/ こどもの笑顔応援、続けること。

身近なエコ活動。そしてこどもの笑顔へ。
01f回収場所



カテゴリー別記事
mybnr-music

mybnr-watch

mybnr-thing

mybnr-boy

mybnr-nature

mybnr-shumi

mybnr-flower

mybnr-own

mybnr-doraku
blogram
blogram投票ボタン
今日はお天気?
コメントありがとうございます
携帯からQRコード
QRコード
livedoor×FLO:Q パック

  • ライブドアブログ