こちら「こどもの笑顔育成協議会」加賀の国より

子どもの幸せ、笑顔のグリーンリボン for Kids Smile SUPPORTER こどもの笑顔応援団、ボーイスカウト応援団。子育て支援。自然体験活動。

一般市民参加プロジェクトです。
子どもの笑顔は周りの大人も笑顔に変えてくれます。
みんな笑顔で幸せに。
子どもの幸せ、笑顔のグリーンリボン
for Kids Smile SUPPORTER こどもの笑顔応援団、ボーイスカウト応援団。子育て支援。自然体験活動。

2012年10月

ブームでなく、続けること、続けられること

ブームではありません。続けること、続けられることを実行です。

オーエンくん説明


-----------------------------------------------------------
子育てお手伝いのカテゴリ記事
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/cat_60243444.html

-----------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65142342.html 

きっかけは「褒めること」

267712_379376012140891_900998640_n


とかく、ああだこうだと理屈を言われるのがいらっしゃいますね。

その前に、子どもの経験のスパイラルが子どもを大きく成長させるって書きました。

そのきっかけは、「褒めることです」

FBの白水栄子さんから、画像とコメントです。
「賞賛は人にあげよう!

人は褒められたり、認められたりしたいものですね。
褒めてくれる人、認めてくれる人と付き合いたいと、
思いますね。

惜しまずに人を褒めたいものですね。
人の長所を探して、伝えてあげたいものですね。

賞賛はまず自分が得ようとする前に、
人に差し上げましょう。」

-----------------------------------------------------------
子育てお手伝いのカテゴリ記事
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/cat_60243444.html

-----------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65142342.html 

経験のスパイラルが、大きく成長させます。

01成長のサポート


体験が経験となり、大きく成長していきます。

図に書いたように、お子さんは年齢とともに成長します。

年齢が高くなれば、それなりの経験も体験もしていきます。

当然、行動半径、興味も広がってきます。

その年齢に合わせた体験、繰り返しの経験スパイラルが、今以上に成長を促します。

体験がお子さんを子どもたちを成長させます。

子育てお手伝いのカテゴリ記事
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/cat_60243444.html

-----------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65142342.html 

こどもわくわく隊 参加者募集中!

CIMG9113


こどもの笑顔応援団「赤いキャップのこどもわくわく隊」

被災地のこども達に、歓声と笑顔を!

http://www.bskanagawa-kenoh.org/14_sien/index.html

11月16日(金)晩〜18日(日) 参加者募集中です。

特別な資格はいりません。子ども好き歓迎です。

東日本大震災の被災地石巻の子供達に、笑顔をプレゼントするプロジェクトです。

支援声援し続けることが大切です。

-----------------------------------------------------------
広報のカテゴリ記事
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/cat_60250082.html

子育てお手伝いのカテゴリ記事
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/cat_60243444.html

-----------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65142342.html 

プロの考え。大富豪の成功の原則。

578342_436287019741143_850580514_n


アマとプロのちがい。

とかく、「なんでそこまでしなければならない」って言葉。

なら、アマに徹すればいいこと。

プロの気持ちを少しでも持って行動するだけで違います。

527366_497196553632730_1403724850_n


行動を起こすための目標設定。大富豪になりませんか?

目標設定「成功の5原則」

1、ワクワクするような目標をたてる

2、目標は細分化し、具体的行動ステップを考える

3、目標達成のご褒美と失敗した時の罰を考える

4、目標が達成したところをイメージして楽しむ

5、行動を起こす

「ユダヤ人大富豪の教え 図解」
本田健氏より

これを読んで、どこかの団体の考え方やあ〜〜と思った方は、もう頭が堅い!

そんなことを言う前に、行動することが重要!!
-----------------------------------------------------------
広報のカテゴリ記事
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/cat_60250082.html

子育てお手伝いのカテゴリ記事
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/cat_60243444.html

-----------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65142342.html

プラス言葉で、話そう。

こどもの発想を伸ばすのは、大人のこんな言葉かけからです。

548583_377191065692719_1950423975_n

FB「白水栄子」さんより

成功者は 
希望に満ちた前向きな明るい発言をされていますよね。
プラス言葉が その人の人生を大きく左右するのが
よくわかります。

たとえば、
日常の何気ない言葉
” 風邪を引かないように気を付けてね ”
すると、言った人も、聞いた人も ” 風邪 ” に
焦点をあててしまいます。
マイナス言葉になるのですね。
-----------------------------------------------------------
嘆いたり、愚痴をいうことは、マイナス思考。「もし・・・」「ならば・・・」も同じ。

「やろう!」「やりましょう!」「します!」ですよ。
-----------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65142342.html

10月16日は「世界食料デー」 食育は日常生活から

01eat

FB「三橋智行」氏より
10月16日は「世界食料デー」

10/16は「世界食料デー」。食問題を考え、行動する日です。食の問題といえば、世界の食の不均衡、自給率問題、食品ロスなど、基本的なものはご存知の方も多いと思いますが、実はあまり知られていない問題もたくさんあります。
増え続ける世界人口に対して、食べ物が足りないから飢餓が終わらないのではなく、実は、世界中の人が食べるのに十分な食料が生産されているのをご存知でしょうか。飢餓人口が急増した2008年、世界の穀物生産量は過去最高を記録しましたが、その量を世界の人口で割ると、1人当たり約320kg。これは、日本人が食べている量の約2倍にもなるのです。
日本の食料自給率はわずか40%で先進国においては最低水準。この事実はご存知の方も多いと思いますが、さらに、食料を生産するための土地や水などの資源も外国に頼っているという事実もあります。
日本が輸入している農産物を生産するために必要な海外の農地面積を試算すると、約1200万ヘクタールになりますが、これは、日本国内の田畑面積の約2.6倍の値。その内訳を見ると、穀物や家畜のエサがほとんどだそうです。また、例えば200gのステーキには、そのエサとなる穀物を生産するために、約4,000Lの水が必要と言われており、これもほとんどが輸入によって賄われています。
日本の食生活は、このように海外の莫大な資源を使うことによって成り立っています。改めて、その数字のインパクトに驚かされます。
一方で、明るい兆しとも言えるニュースも発表されています。9月にFAO(国際連合食糧農業機関)が発表したデータによると、飢餓人口は2009年の10億2,300万人から9億2,500万人に減少しています。依然、「子供が6秒に1人飢えで亡くなっているという深刻な状況に変わりはありませんが、開発途上国の経済成長が、このような数字となって表れてきています。
さて、こんな背景の中、迎えた今年の世界食料デー。月間テーマは「みんなで食べる幸せを」です。日本全国で様々なイベントが予定されていますので、この期間にぜひ一度、食について考える時間を持ってみてはいかがでしょうか。
-----------------------------------------------------------
世界も日本も食料のことを考えましょう。デンマークは自給率100%超えています。消費税も25%と高いですが、医療、教育は無料。日本の自給率は??低い。。。

子どもに地ものを料理で工夫させることが、消費も伸びる。生産もついでとか、高額ブランド野菜にしなくても売れるようになるということです。地もの、ふるさとのソウルフードを大切に大切にしましょう。

普段の食生活からのことです。

食育って、どこか料理教室へ行って習うことではないのです。

子どもの笑顔もそんな環境づくりからです。
-----------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65142342.html

言葉は鏡

299297_375755462502946_1672720839_n

白水栄子さんの書http://geijyutuno-mori.ocnk.net/

” 言葉は 魂を映し出す鏡である ”  と、書きたかったのです。

ジェームス・スキナー氏の「お金の科学」から、

言葉は魂を映し出す鏡であり、
卑劣な言葉で裕福になる人はいない。
言葉において完璧でいよう。
豊かに人を褒めよう。
いつも楽観的な展望を持とう。
そうすれば、水は海を求めるがごとく、
富はあなたの手元に流れこむに違いない。



大人の言動は、大きく子どもに影響します。

背中を見て育つ。この親にしてこの子あり。など言われます。

言葉も大きな影響を与えます。

-----------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65142342.html

48年前、東京オリンピック。昔体育の日。

01東京オリンピック


10月10日は体育の日って覚えてる。1966年 から1999年まで、2000年以降は毎年10月第2月曜日になった。

1964年第18回夏季オリンピック・東京オリンピック開会式が行われた日、それを記念して体育の日が制定。

抜ける青空に真紅のブレザーと純白のスラックスを着た選手団が日の丸を先頭に代々木国立競技場トラックに入場して整然と行進しました。感動のシーンでした。今から48年前になるんですね。



http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/64812864.html

今日も快晴。

CIMG8955


当時の若者は、20歳の方で、68歳ですね。

青空で笑顔になれるように、子供たちにも青空を。

-----------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65142342.html

お子さんと楽しんで飛ばしてみましょう。

01MINIPLANE


秋空に飛ばしてみませんか?ミニ紙飛行機。トンボ型です。

三種類あります。

ほかにバットマン型、カモメ型。

どうぞ楽しんでください。

トンボ型は、http://blog.goo.ne.jp/bsmatto/e/76b9ecdb1dc4f975f64d29cf9acdbab7

バットマン型、カモメ型は、
http://blog.goo.ne.jp/bsmatto/e/4772513e09fdb8aad964f05cf3a37be3

-----------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65142342.html

子どもの笑顔へできること。

ネットでできる募金 http://www.dff.jp/011できること


意思表示の表明で、できること。 プロフィール画像で、意思表示。http://www.picbadges.com/kids-smile-support/1716252/



バナーでの相互リンクでのサポート http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65675164.html
01協議会バナ−13


支援で、広めていただくこと。http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65674427.html
CIMG8259



-----------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65142342.html

【参考】子どもの夢を応援する

46480_436750699715482_266118308_n (2)


友達に伝えたい心得より https://www.facebook.com/kokoroe90

●男の子の伸ばし方 7 (女の子にも適応できます)

★夢があるとやる気になれる。

 親は子どもに勉強してほしいと願うものです。

 小学生や中学生にもなると、子どものほうもいまさら言われなくても、
それはわかっています。

 親からの「勉強しなさい」という小言は、
多くの場合は親の期待に反してあまり効果がありません。

  とくに男の子はそうです。

 思春期の男の子たちの場合、一番やる気になれないときは、
親から「勉強しなさい」と言われたときだと言います。

 女の子の場合、やらなければならない宿題などは、
けっこう真面目にやりますが、男の子はやりたがりません。

「勉強しなさい」と言わなくても、
子どもがやる気になって自分から勉強するようになれば、
親も教師もこんなにうれしいことはないでしょう。

  しかも男の子の場合、うまくやる気に火をつければ、
まわりがびっくりするくらい勉強(本人はそう思っていない?)に
のめりこむことがあります。

  では、どうすれば、子どもがやる気になれるのでしょうか。



 ★夢がエネルギー源になる


 男の子と女の子に共通する方法をあげてみます。

 それは夢をもつということです。

 私たちは夢があると、やる気になれます。
辛いときもがんばることができます。

  子どもの夢というと、将来、何になりたいか、という話になりますね。

「甲子園に出て、プロ野球選手になりたい」

  子どもがそんな夢を語ったとき、親はどうすればいいでしょうか。

  一番マズイのが、それを否定してしまうこと。

「プロのスポーツ選手になんか、一万人に一人もなれないのよ。
それ、無理よ。あなた、クラスの中でもあんまりうまくないでしょ」

  そんなふうに否定してしまえば、やる気をなくしてしまいます。

「それより、しっかり勉強して、いい大学入って、
いい会社に入ったほうがいいのよ」

 そんなことを言われても、子どもはまったくやる気になれません。

 子どもにとっては、野球選手で活躍するほうがずっと魅力的で、
希望がもてるし、やる気もわいてくるのです。

 そんな子どものやる気を親がつぶしてしまってはいけません。

 子どもの夢は、まず肯定してあげましょう。

「いいわね。野球選手になったらお母さん、応援に行くよ」

 そんなふうに言ってあげたら、子どもはもっとやる気がでるのです。



 ★夢はときどき変わっていい


  さて、あなたのお子さんは、いま、どんな夢をもっているのでしょうか。
 たとえどんなことでも、夢をもつのは大事なことです。

  夢がお子さんのやる気の源になります。

  夢をもっていると、前向きに積極的に生きることができます。

  ときに、子どもの夢は、よく変わります。

「野球選手になりたい」と言っていた子がしばらくすると、
「バスの運転手になりたい」「医者になりたい」「学校の先生になりたい」
と言ったりします。

  でも、それでいいのです。

  夢や希望をもって努力する姿はイキイキし、
 その瞳はキラキラ輝いてきます。

  夢に向かってがんばる姿勢は、中学生くらいになって、
本格的に勉強に取り組まなければならないと自覚したときに
 活きてきます。


 そして、将来どんな職業についたとしても、必ず役に立ちます。


★今日のプラスアップ1★

子どもの夢を応援する。   (^.^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【出典】拙著『男の子の“やる気”を引き出す魔法のスイッチ』
    http://amzn.to/Ltc1nP
-----------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65142342.html
記事検索
Twitter
おすすめ
あなたも「こどもの笑顔育成協議会 for Kids Smile」!私はこどもの笑顔を応援します。ご賛同の方は、バナーをクリックして「こどもの笑顔育成協議会 for Kids Smile」の記事をご覧ください。全国草の根出来ることから運動です。
こどもの笑顔育成協議会



ご賛同の方たちリンクリスト
こども笑顔缶バッチ6<br>




ボーイスカウト松任第1団
石川県連情報


ご訪問のあしあとにクリックをお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
にほんブログ村


http://www.picbadges.com/badge/1716252/ こどもの笑顔応援、続けること。

身近なエコ活動。そしてこどもの笑顔へ。
01f回収場所



カテゴリー別記事
mybnr-music

mybnr-watch

mybnr-thing

mybnr-boy

mybnr-nature

mybnr-shumi

mybnr-flower

mybnr-own

mybnr-doraku
blogram
blogram投票ボタン
今日はお天気?
コメントありがとうございます
携帯からQRコード
QRコード
livedoor×FLO:Q パック

  • ライブドアブログ