奉仕で参加させていただいているボー○○カウトという運動と活動。普段は活動が主です。この運動が始まってちょうど今年が100年目(ここであったが100年目ではありませんので^^)、創始者の生誕150年。今年の2月に創始者のお祝いの式典と活動展を白○市ジョイモール2階ホールで行い盛況でした。
創始者の方B-Pさんが、青少年のためにキャンプをしたのが100年前の1907年8月1日午前8時にシマカモシカの角笛を吹いて開始されたそうです。それにちなんで今年は100周年の行事が世界で行われます。SUNRISEセレモニーもその一つ、世界の仲間達、賛同の人たちで2007年8月1日の日の出を見よう。そして日の出で世界中が一体となって運動のすばらしさをアピールし、次の100年へ繋げようというものです。世界機構の提唱です。
この運動の目的は「青少年がその自発活動により、自らの健康を築き、社会に奉仕できる能力と人生に役立つ技能を体得し、かつ、誠実、勇気、自信及び国際愛と人道主義を把握し、実践できるよう教育することをもって目的」と書かれていました。
当たり前のことを当たり前に出来る人間を育てるお手伝いです。自分自身も育てられていますが・・・それで体重がなかなかへらんのかな??
で、世界機構の提唱を実践し、有志でお祝いしましょうと言うことになりました。(いいだしっぺです^^)そのオリジナルバッチ自作です。賛同の方へ配布しております。詳細を後日賛同の志へご連絡します。サンライズバッチsunrise