絶景パノラマ







8月1日の記念すべき日の出をみる場所の下見を友人S氏と行って来ました。まずは快晴のパノラマを眼下に手取川と加賀平野。ふもとからはやっぱり高いです。標高600mちょっとあります。写真の場所から車約20分で登って行き、ゲートの中へいよいよ獅子吼高原です。特別なご配慮をいただき車で入らせていただくことになりました。
当日も荷物の搬入時はテントサイトまで車で入れる許可をいただきました。記念植樹も目立つ場所で眺望が日本海を見渡せる抜群のいい場所で植樹させていただきます(日本海の方向は運動始まりの国の方向です)。訪れるたびに成長が見れますので、毎年成長を見守って下さい。100年後が楽しみです。(千の風になって訪れましょう^^)日の出の昇る方向も確認しました。体感温度で下界と4度は差があります。(北風の時はです)金沢から、白山市、野々市から30分もあればふもとです。ゴンドラを使いますと5分ほどで高原山頂です。遠いところまで出かけなくても、自然を満喫して地産地消の特産物も食べられてのスポットと再確認しました。
獅子吼高原山頂から奥獅子吼山標高928.1mまでのトレッキングコースもあります。
晴れ男S氏と小生Wがそろって自然を満喫した下見でした。
このページを借りまして、特別なご配慮を賜りましたスカイ獅子吼、パーク獅子吼の○清様に御礼申し上げます。ご厚意に報いるべく8月1日を成功させるよう最善をつくします。


金沢から1鶴来から入口







途中右折ゲートです駐車スペース







テントサイトキャンプファイヤー眺め







植樹場所ふもと日の出方向