クリスマスケーキボーイスカウトの活動、クリスマス会に自分たちで食べるケーキを協力して作ろうというので、ホットケーキミックスで作りました。写真は管理人とK隊長とローバーH君とで合作です。まず卵を解きほぐします。泡立てるように丁寧に。と同時に溶かしバター作り、泡立て解きほぐした卵に砂糖と溶かしバターを混ぜてさらに滑らかになるまで撹拌です。砂糖のざらつきがなくなるまでが目安です。それにホットケーキミックスを足してさらに撹拌です。滑らかになるまでです。これを手を抜くとしっとり感が焼き上がったときにでません。何でもホットケーキのつもりで混ぜてもうまくいきません。出来上がった生地にドライフルーツ、ココナッツなどを混ぜて食感も楽しみます。後は180°でじっくり焼くだけです。それと同時にサンドイッチ作り、レタス、ハム、チーズを挟んだものです。焼くこと約40分。焼き上がったら、冷めない内にシロップをたっぷりかけます。染み込んで、よりしっとり感がでます。シロップの上に後はお好みでトッピング、粉砂糖をかけて出来上がり。お裾分けにプラスあさがおの事務の女性達と親分の奥方に差し入れプレゼント。評価は上々でした。
・・・役割分担を決めてと言ったのにもかかわらず、いろいろな行動がねえ。何やってるんだか!大人ばかり動くんじゃなくて、子供にこれをあれを任せてと段取りをねえ。まあ評価はそう言うところを見ました。大人がほとんど作ったところは出来映え良くて当たり前。どれだけ子供が一生懸命作ったかです。だからリーダーっていうんでしょ。・・・まあ分からん方に話してもしょうがない。材料も余らないように工夫しなきゃねえ。アプリコットジャムの変わりに安いジャムを渡しましたがほとんど利用されず。ちょっと工夫すれば美味しいジャムに変身するのですが・・・火を通して煮詰めてしまえば風味が増すんですがね。それを焼き上がった生地に塗れば美味しいんだよ。何で工夫することをしないのかね。1.卵泡立ての隊員2人。混ぜる人、ボール押さえ持つ人と交代でね。2.溶かしバター作る人。2人 3.サンドイッチ作る人3人。順番に乗せるからね。4.使った道具洗う人2人で、生地作りは卵と溶かしバター組を二つに分ければ2人ずつ。でね。これを指導っていうんだけど。ここまで言ったら失礼かと思うから、各組に任せたのにね。
追記:この前の水引とんぼは、転校する隊員に石川県にいた思い出にプレゼントしました。目頭が熱くなって、その隊員に祝声を贈る時にはウルウル状態でした。ダメなおじさんです。君はいつまでもスカウトだからね。ホントは全員で永遠のスカウト歌って送りたかったけど・・・ウルウル通り過ぎてグシャグシャになるから勘弁ね。