ネット検索をしていて、いろんなボーイスカウトの活動が紹介されていました。もっと楽しく、楽しんでプログラムをやっている様子が見えました。やり方、方法論をもっと工夫しないとだめだ!ということが率直な感想です。なんか周りの状況に振り回されている感じが今の状態、もっと気楽にもっと楽しく。ボーイスカウトとの活動らしく出来るはず。今日も話がありました義務感でやっていてもつまらんだけ。そうなんですよね。で、子どもたちの表情、指導者の表情をサイトで見ているとちがうんですよね。隣の芝生は青く見えるではありませんが、発想と着眼点の違いだと言うことに気が付きました。やらせるのではなく、経験しよう!ってことかな?指導者ももっと経験しなきゃねえ。新しいことにチャレンジしてみなきゃ。