義理チョコすごチョコ仕事しながらFM聞いていても朝からバレンタインデーですと。お菓子屋、チョコメーカーの協賛番組じゃないの?ってくらい。何回バレンタインデーとかバレンタインチョコって言葉を聞くんでしょうかね。コイン型のものは直径7.5cmの義理チョコというより販促チョコです。コンビニで買い物したら、バレンタインですからおまけです。って。・・・もう一つはかみさんから芋焼酎を練り込んだ生チョコ(やわらかいんです)。うんちくがすごい、有機栽培芋焼酎をベルギー産チョコに練り込んで、鹿児島「天降川焼」(天孫降臨の地霧島の溶岩を使って焼かれた云々)のぐい呑みに入れられています。外箱は桐箱ですからねえ。ご参考までにサイトに載ってましたこのチョコ。チョコより練り込む前の芋焼酎の方がいいよ〜〜。(怒られる)
豆知識:ヨーロッパなどでは、男性も女性も、花やケーキ、カードなど様々な贈り物を、恋人に贈ることがある日である。カードには、"From Your Valentine" と書いたり、"Be My Valentine." と書いたりもする。欧米では、日本に見られるような、ホワイトデー(バレンタインデーと対になるような日)の習慣は存在しない。また、バレンタインデー あるいはセントバレンタインデー(St. Valentine's Day)は、2月14日に祝われ、世界各地で男女の愛の誓いの日とされる。もともと、269年にローマ皇帝の迫害下で殉教した聖ウァレンティヌス(テルニのバレンタイン)に由来する記念日であるとされている。なお、2月14日のウァレンティヌスの記念は第2バチカン公会議後の典礼改革で、史実の上で実在が明らかでない聖人たちが典礼暦から整理された際に取り除かれ、現在では祝われていない。出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』