活動の工作1工作材料来週の月曜は7月7日です。今週末隊活動でプラネタリウムと星の不思議探検、と七夕でもあるので、工作もします。その工作の試作です。
材料はイラストの台紙(管理人のデザイン)、トイレットペーパーの芯、竹ひご、輪ゴム、たこ糸、いろがみ、はさみ、スティックのり、セロテープ、タックシール以上です。竹ひごを寸法(15cmと10cm)に切り、輪ゴムで止めます。トイレットペーパーの芯を切り開き、竹ひごの腕が通る穴をあけます。いろがみに糊を塗り、トイレットペーパーに貼付けます。竹ひごの腕を通して、いろがみの貼ったトイレットペーパーの芯を閉じます。セロテープで止めて、芯に飾り付けです。タックシール、台紙の星などで思い思いにすればいいと思います。あと台紙の頭を竹ひごにセロテープで止めます。下のところに星の名前書いた短冊をたこ糸で吊るして同じく竹ひごにセロテープで止めます。あたまの所にたこ糸を通して出来上がりです。短冊のうらに願い事を書いて飾ります。作った後は、台紙にプリントしてある童謡「たなばたさま」を歌いましょう。牽牛と織女ふたつ作りましょうね。