アースレンジャー認定証環境省がエコ活動を子供から取り組んで大きくなっても続けて欲しい趣意で作られている組織です。活動内容はボーイスカウトで日頃やっているものですから、昨年登録しました。ギフトフォーピースという世界連盟の100周年記念提唱活動もあって、続けられるもの、出来るものを子供たちが経験してくれればとの思いです。エコ活動を5つ以上して報告するとアースレンジャーに認定されます。先日手続きをして、今日その認定書が届きました。まあ、一つの励みになればと思います。褒めて伸ばす方法論です。
参考:こどもエコクラブ・・・多くの人たちの地球への思いが生み出したもの。子供たちが、それぞれの地球への思いを大切にしながら自主的に環境活動に取り組む場のこと。
よく体験で、子供にさせる○然学校、教室というのがあります。決して悪いとはいいません。ただ、やり続けることが出来るか?です。夏休みの体験でいろいろな教室、学校が開催されますが、一過性の体験教室が多いですね。年代に合わせて体験させてやり続けて自主性、社会性などを育む活動がボーイスカウトです。