毎月11日はイオン幸せの黄色いレシートキャンペーンです。この4月に助成先団体として登録をしました。まだまだどうなるかわかりません。他の指導者の方と一緒に広報活動を今日してきました。午後2時から3時でしたが、沢山の方にボーイスカウトをご案内できたと思いました。ご協力いただいた方に感謝いたします。ありがとうございます。
パンフレットを約250部とミニペーパープレインを同数持って行って、200部ほど配布することが出来ました。まず、知ってもらうことが一番ですからそこからです。ボーイスカウトという名称は知っていても、なかなか運動、活動は理解していただいていないのが現実です。理解していただいているのなら、もっと多くの子供たちが入っているはずです。
配布していてこういうお話をいただきました「スポ少に入ってるからいいです」とパンフレットも受け取っていただけない方もいらっしゃいました。正しく情報が伝わっていないと言うのがますます実感しました。選択肢の中の一つではなく、Wスクールと考えてもらったほうがニュアンスとしたら、近いんですがね・・・学校とは違う教育なんです。ポスター貼ったり、活動展やったり、相談会やったりいろいろ試行錯誤です。まあいろいろな情報を露出することが一番なんです。内輪にばかりに知らせてもしょうがないんですよ。確かに内輪からの情報も大切です。なら内輪からの増殖があるべきじゃないんでしょうか?増殖があるなら、毎年減らないでしょう。まず外部に情報を正しく発信しないとダメということなんです。それが口コミの元になるんです。飲食なら確かに口コミです。あそこが旨い。ここはまずい。ですね。飲食と違うところは何でしょう?!でも、同じなんです。活動内容がキチンとしていたら評判が出来るんですね。内部の機構改革も同時にしていかないとダメなんです。飲食ならメニューを考える。他の店よりも美味しいもの、こだわったものとコンセプトがあるから評判店になるんです。口コミ、口コミと念仏のように唱えても具体的に動かないとねえ。親方日の丸の考えだとあの10万人はどこへ行ったの?って・・・加速度が付きます。世代交代が始まっています。登録されている指導者の半分以上が50代を越え、高齢化に拍車がかかっています。・・・どうしますか?ながながと愚痴った。
イエローレシート1イエローレシート2イエローレシート3