ベンチャー会議午前中、加賀市まで出かけました。地区のベンチャー議長会議です。地区のプログラム委員長として、ベンチャーフォーラムの提案を持ってです。最初は全員でも討議。なかなか方向が見えてきません。少し見えたところでグループ討議、そしてグループごとの発表です。高校生(ベンチャー)の自発性を促しながらの会議です。ビーバー、カブ、ボーイといった年代とは大人の指導者の関わり方が違います。年令が低いほどこうだよ。こうしようと大人の関わりが大きいです。高校生ではどう考える?と投げかけるような指導です。ベンチャーフォーラムは地区として進めて地区代表が何名か出てくればときっかけ作りです。
午後からは町内の夏祭りの手伝い、夜店のお手伝いでした。定番金魚すくいとヨーヨー釣りです。世代が交代しています。雨のおかげで涼しい夜でした。