YouTubeの動画です。どこの団か、隊かわかりません。この動画に原点を見ました。隊活動が基本です。隊員1人と隊長1人です。天気のいいときは屋外です。暑いからと今年は屋内でされる団も聞きます。暑いから活動をなくした?プログラムたててないのを天候のせいにする。論外です。ちゃんと儀礼をされています。基本中の基本です。隊長は笑顔で1人で連盟歌を歌われています。これですね。団の姿勢がこの笑顔で感じられます。それを見守って撮影された保護者の方も暖かく我が子の成長を記録されています。
よく隊員の出席が少ないと、「今日はやめるか」「何するか」「活動にならない」などなど聞きます。違うでしょ!日頃の活動が原点です。そして広報です。隊長のこの笑顔と隊員の動作はポスター、パンフレットより大切なものです。それに応える隊員の敬礼。指導がちゃんとされていると察しられます。1人でもプログラムをたてて実行されている。この動画を見て感動して目頭が熱くなる思いです。
昨日、ある方がメールで愚痴を言われどう思いますか?意見を求められました。まあ、目くじらたてないでそういうとこなんだと解釈すればいいじゃないですかとお伝えしました。
県連出展します