昨日は楽童のつどい。今日は隊集会。頭の中を切り替えて活動です。「食育」好き嫌いを無くして健康に。市の健康増進課健康センター松任から栄養士の先生を招いて勉強しました。すべての栄養素が必要な事。健康は食べることから、好き嫌い無く食べましょう。リーダーの方に作っていただいたサラダを試食。事前に子どもたちの嫌いな野菜を聞いて混ぜちゃいました。材料は、ブロッコリー、人参、タマネギ、ピーマン、セロリ、レタス、キュウリなどです。食感と味に変化をもたせるのに、エリンギ、チーズ、ミックスナッツ、マヨネーズ、ヨーグルト、味噌を混ぜて、塩こしょうで味を整えて、クルトンをあしらって出来上がり。管理人も材料の中に嫌いな物が・・・でも完食しました。余ったレタスの葉をみじん切りにして、ヨーグルト、マヨネーズに混ぜてソースとしてかけました。
久々隊集会好き嫌い試食サラダ






いやだ〜〜足あともないなかなか食べれない子、早く完食する子、いろいろです。子どもの時にいろいろな味の経験も必要と思いました。食べ方の工夫も必要です。
外は雪が降りしきり、あっという間に覆いつくされ真っ白な世界です。電柱の間が50mです。視界は写真の通りです。
追記:講師に来られた方に、ボーイスカウトのことについてお話をして一番必要なのはルールを理解する。それを実践する。体を健康にするルールは、早寝、早起き、朝ご飯。それと好き嫌い無く食べる。まずこれが基本。大人になると守っていない事が多いですね。