「ボーイスカウトが存続の危機?」2007年2年前に関西テレビの「金曜日の疑問」というニュース特集番組で放送されたものです。パート1とパート2に分けてアップしました。パート1では、「ボーイスカウト」って聞いたことある?ってインタビューされた子どもたちは「知らん」「聞いたことない」?」「もうする子、おらんと思うわ」と答えています。それだけ知られていないのです。魅力が薄れている?ちゃんと伝わっていない?ボーイスカウト関係者は、周りが見えなくなってしまってます。


パート2では、なんで「ボーイスカウト入ったの?」というインタビューに子どもはお母さんに「入り」と言われた。ボーイスカウトの改革も紹介されています。ボーイスカウトは、子どもたちにとって、ちょっと刺激的で学校、学年の枠を越えた言わば、異業種交流とコメントされています。

この動画をご覧になられて、加盟員の方(特に大人の方)はもっと危機感を持っていただきたいです。2年前で18万人。今現在は16万人。来年は?再来年は?1年1万人減少している事実です。なおさら・・・ボーイスカウトを知ってもらう。出来ることからやりましょう。どんなすばらしいことも知らなきゃ、絵に描いた餅。旨いって?ふ〜〜〜んっです。もっと名称を活動をもっともっと知ってもらうことからです。

あなたもボーイスカウト応援団!私はボーイスカウトを応援します。ご賛同の方は、バナーをクリックして「ボーイスカウト応援団」の記事をご覧ください。全国草の根出来ることから運動です。
応援グルーンリボン1