楽童塾0228-1楽童塾0228-2楽童塾0228-3






楽童塾の開催日です。今回は「こねて遊ぶ」で受付後、2つの小麦粉の入った袋から一つを選んで渡された水でこねる。何が出来るかわからないって体験。五月雨式に集まる子どもたちと保護者はこねていきます。楽しんで大分こねた辺りで、ドーナツとうどんですと告げる。出来上がりが今度は楽しみって思ってこねる。先に時間のかからないドーナツを型抜き、思い思いの形にして揚げてもらう。膨れて思いの形になったか目で楽しみ、舌で味わう。その間にうどんは熟成していい感じに。伸ばしてそれぞれが切って、みんなで茹でたての手打ちうどんを頂き、次回へつなげました。

子どもたちの健全育成のお手伝い・・・・(保護者上がりの指導者より)
あなたもボーイスカウト応援団!私はボーイスカウトを応援します。ご賛同の方は、バナーをクリックして「ボーイスカウト応援団」の記事をご覧ください。全国草の根出来ることから運動です。
応援グルーンリボン1