解禁2解禁1今日の朝刊は、昨日3月1日の歳時記を大きく扱っています。「解禁」!そうです。解禁なんです。渓流釣りの解禁日です。北陸は富山、石川、福井の渓流で一斉に解禁となります。積雪で行けないところは三月中旬、下旬と順に解禁となります。ここ何年渓流に行ってません。別の趣味?道楽?に大きく時間を取られて・・・陽光を浴びて、気温はまだまだ低い季節ですが、渓流のせせらぎを聞きながら、一点を見つめる。何も考えない時間がいいんです。川釣りって言葉ではありません。鮎ですかって言われる方もいらっしゃいますが、それは違います。知らなさすぎる言葉です。渓流は岩魚(イワナ)、山女(ヤマメ)、天魚(アマゴ)です。主に岩魚です。岩魚とのかけひき、自然(習性、食性、気温、環境などなど)を理解して親しむものです。よく観察から始まります。天候、環境、渓流の状況などです。山の危険も理解しないと危険な状況になります。アドベンチャーなんです。この記事がうらめしい・・・


クロッカス咲く1クロッカス咲く2クロッカスがようやく早春の陽光に誘われて咲きました。ベルベットのような黄色です。