能美市根上青年の家で舍営です。1日目は組集会からです。アイスブレークも兼ねて工作です。マイスタンプづくり。個性溢れるいろいろなスタンプを真剣に作っています。そのスタンプをカードに押して名前を書いて、人数分各自のカードを作ります。これを使って自己紹介ゲームで交換します。
拍手の数でグループに分かれる。そこで自己紹介してスタンプカードを交換。早く全員と交換です。2人グループ、4人グループ、6人グループなど何回か繰り返して、違う人と多くグループになって自己紹介してカードを交換する。
昼食後、組旗の製作です。午前中に作ったマイスタンプを組旗にサイン代わりに押します。組の名前もみんなでお昼のカブ弁(おにぎり)を食べながら考え、決めのポーズも相談して製作です。
スタンプづくり1スタンプづくり2自己紹介スタンプカード






お昼はカブ弁組ごとで組旗製作1組旗製作2







組旗完成間近ぼくたちカブの仲間だいよいよ夕方近く組旗も完成して、体育館で基本動作訓練とソング練習を新任副長とリーダーさんに任せて練習後、隊集会として発表。協力して決めのポーズ、組旗のデザインなど考慮して優秀組を褒賞。夕方になり、入所式、国旗降衲して、夕食後夜の活動ではソングの練習と組対抗ゲーム「しっぽとり」。詰まっているようでゆったりの活動でした。
入隊直後の初舍営で不安も有りましたが、「協力と仲間づくり」を目標に行いました。組集会として導入(マイスタンプづくり工作)→アイスブレークゲーム(自己紹介仲間を知ろうスタンプ交換ゲーム)→組旗製作/組の名前相談して決めのポーズも相談→基本動作とソング練習→隊集会/組旗と決めポーズの発表→夕べの集い、儀礼。
一日目国旗降衲ぼくらの旗カブ隊整列







夜集会1ゲームで組対抗夜集会2ゲームで組対抗組での協力と行動がちょっぴり出来るようになった一日でした。