舍営2日目です。昨日の基本動作訓練とソングの練習を朝の儀礼でピシッと決めていました。連盟歌も大きな声で歌ってるのを聞いて、管理人は感動しました。一生懸命に頑張っている気持ちが伝わってきます。
今日の活動へ向けて、ゲームです。陸地を目指せです。ロープの船にみんなで渡ってゴールまで行くというゲーム(新任副長が指導してくれました)。
二日目朝国旗掲揚朝の挨拶朝の組対抗ゲーム






午前中のミニハイキングのスタート順番がさっきのゲームの勝者からです。往復で約4キロの追跡ハイクです。目的は全員で相談する、協力する。コミュニケーションを図る目的です。リーダーさんの携帯にポイントの写真を携帯メールで送って、指示された目標へ行く、質問の答えをチェックポイントの副長に報告して、携帯メールで指示された目標物を探して帰ってくる。途中クリーン作戦もしてくるというものです。
さあ協力してハイキングでクリーン作戦2組も到着






無事2組ともゴールして、最後の関門バラバラのひらがなを書いたカードを組み合わせて書かれているものを答えてます「れんめいか はなは、かおるよ」です。組で協力して歌う。条件は入隊したてのうさぎはうる覚えなので教え合って練習。全員が歌えるようになったら、副長の前で歌う。なかなか協力し教え合ってました。体育館へ移動して午前中の閉会です。表彰も含めてです。ミニハイキングの最終関門前の問題「すじたおす」を唱和もみんな言えました。
カブサインができるようになりました優秀組の表彰親子で体験ゲーム





昼食後、お迎えの保護者のみなさんと体験ゲームです。人間知恵の輪。一つのグループ保護者いれて14名の知恵の輪、保護者同士、保護者と隊員と一体になって相談、協力して一生懸命解こうとくんづほぐれつです。もう少しで解けそうなところまでいきましたが、あえなく2組とも解けませんでした。解くことが目的ではありませんので。参加いただいた保護者の皆さんにカブ隊の活動目標を身体をもって体験していただいたものです。「このようにして、一つの目標に向かって行動する時、相談する、協力すること、コミュニケーションが大切です」と説明させていただきました。保護者の方もご理解いただけたようです。無事2日間の舍営(屋根のある宿泊施設での宿泊)も終わりました。