いただきものかえる帰るいただきものです。印泥、手漉き和紙の名刺、スタンプと頂いたものです。試しにその手漉き和紙名刺に筆で書いてみました。印泥で押してみました。もっと違う使い方も考えてみよう。
もう一つカエルのストラップが帰ってきました。携帯直しに出してそのまま外して、置かれたままだったんですね。念のために電話で問い合わせると「すいません、あります」。出かけたついでに取りにいきました。

縁起物:七福神などがあります。動物では、招き猫(左が幸福【人】を、右が金運を招くといわれています。)、ふくろう(福朗・不苦労とも書き夜目が利くことから世間に明るいとの縁起物。北欧あたりでも森の神様ですね。)、こま犬(神社の拝殿の前に置いてある魔よけの犬です。犬はもともと安産・子どものお守りとして扱われてきました。)、うさぎ(うさぎは長い耳をしているので、情報系や人の意見がよく聞けるなどの縁起があります。)、亀(亀は長生きするので長寿や銭亀の種類があり金運の縁起物としても扱われます。)、かえる(かえる・帰る・・・その語呂合わせから「福かえる」「無事かえる」等縁起物としてかわいがられています。)、たぬき(「他抜き」の語呂合わせから人よりも抜きん出るようにとの願いを込めました特に商売は他よりもということで、大福帖などをぶら下げている物が古くから結構ありますね。大事な袋が大きいほどお金がたまると言われています。)。まだまだ有るんでしょうね。