先日4月12日に面接した3名の菊スカウト章伝達を3名の所属する川北第1団入隊式で行ってきました。地区の役務として持参、お渡ししてきました。夕刻から夜の入隊式も話題には聞いたり、ネットなどでは知っておりましたが初めての経験です。これもまた雰囲気が有り入隊する子どもたちにもいい経験だと思いました。団の全員でお祝いする。年令の下の子に憧れを抱かせる。受章した本人たちに自覚を促す。いい伝達でした。
川北第1団入隊式菊章伝達菊章伝達祝辞






入隊式様子入隊式で、いいなあと思ったのは、カブ(小学校3年から5年)、ボーイ(小学校6年から中学3年生)の入隊の誓いをたてた後、カブでは組長(組ごとで活動の長、主に小学校5年生)がボーイでは班長(班ごとで活動の長、主に中学校3年生)が壇上に上がり、入隊した子どもと握手して「いっしょに活動しましょう、宜しく」と言ってそれぞれの組、班に連れて行くというものです。入隊直後の緊張している子どもらの気持ちを先輩から声をかけられることで一体感が生まれるように感じられました。
管理人は式と名のつくものが大の苦手です。感動して目頭が熱くなります。ご多分に漏れずここでも祝辞の途中にグッと来てしまいました。だめですねえ。