ど根性ベゴニアど根性ベゴニア2今年もコンクリートの隙間から出てきました。ど根性ベゴニア。冬の寒さに耐え、切り戻して放置しただけ、亜熱帯の植物ベゴニア。多年生です。冬は0℃以下になる屋外でこの北陸で枯れずに残って育ってると感心するばかりです。
このど根性ベゴニアが毎年残るならと・・・昨年プランターにベゴニアを初夏植えて大きく育ったものを、ビオラと植え替え時期に全部引き抜かずに、そのまま根近くで切り土を盛り盛った土のところにビオラを植えました。成功するかしないか試しです。
土のところから出て来たベゴニアの葉。一カ所だけです。多年生のものは大事に育てれば毎年楽しませてくれるんです。
今盛りと咲いているビオラも種が出来るまで置いてやると、種がこぼれ同じところから咲くんです。なかなか難しいですが・・・昨年ど根性ビオラが一輪咲いてました。歩道のアスファルトの割れ目から。
ビオラの花言葉「誠実な愛」 寒い冬にも負けず春に次々と咲いてくれるところからの言葉なんでしょうね。