頂き物実修所でいただいたものです。麻縄で作った馬、これは3日目優秀班になったときいただいたものです。キーホルダーは所長からのプレゼントということです。班毎に写真が入ってます。かにストラップは昔の言葉では閑時作業をクリアしていただくものです。15名以上の仲間作り、全員でかく縛りをする、班で同じものを作製し共有する、手旗を班全員でする、所員と会話する、まあこれもスカウティングはゲームであるの一手法です。もっと楽しく演出がねえ。まあ熱意は理解でします。
いただいたものは他にもあります。同じ班で、実修所で、タバコタイムで一緒になった仲間にいただいた思いと熱意。所員、奉仕スタッフからの思いと熱意。ありがたくいただきます。改めて感謝したします。

追記:大収穫があります。帰ってきて団のある方に報告と感想を言った時に、大きなきづきがありました。なあんだそうなんだって。わかりやすい言葉を捜したら、気が楽になりもっと気楽に説明できるようになりました。実践躬行で急遽リーダー会議で、キチンと説明と同意を求めました。話している管理人も聞く他のリーダーも納得していただきました。何が・・・役割分担と自発行為の関係です。気づいく自発行為によって、よりチームワークが生まれる。明確な役割分担がお互い理解できる。業界用語は使いません。