菊章面接090614夕方から加賀地区協議会菊スカウト章の面接でした。
菊章とは(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)ボーイスカウトの中ではエリートとされ、取得が困難であるため、県によっては菊章取得者は毎年3〜5%の場合もある。
菊スカウトは隊内では上級班長や班長として班員を指揮監督し隊、団の行事の企画にも積極的に参画する。
この章は、自隊の隊長が認定し、団委員長を通じて地区組織へ申請し面接を経たあと、県連盟より徽章が贈られる。

管理人が面接してこれでこの1年間で19名です。面接したスカウトたちは第14回ジャンボリーへ参加した子どもたちです。あれから3年目の夏を迎えようとしています。参加した子どもたちは小学校6年生でした。もう中学校3年生です。ジャンボリーがきっかけになったのもあるでしょうし、好きだから続けている。子どもなりに魅力と興味があるんですね。