俺は古代人だぁ〜〜〜



















6月のカブ(小学校3年〜5年)隊集会「古代人の狩り」。心配された天候も晴れ上がって蒸し暑い日になりました。まずは申請のあったチャレンジ章(自分の興味あることを挑戦してやってみる、それに対しての褒めて認める記章)の授与。2人の隊員に保護者を通じてお渡しします。褒めると感謝のきっかけの誕生綬(誕生リボン)、その月生まれの隊員、指導者に渡しています。今月は隊員の該当者なし、指導者1名に贈呈です。
チャレンジ賞隊集会で隊集会でチャレンジ賞授与誕生綬贈呈






暑くなってきた〜〜〜日差しを避けて気温も上がって、曇っていた空も青空になり、活動はいい条件です。水分の補給に気をつけて、活動です。


各ポイント(狩場)で問題をクリアして、今日のお昼の獲物食材をゲットしていきます。組ごとに指令書に従って、さあ出発。

2組古代人衣装1組古代人衣装古代人衣装3組






観察ゲームあり、パズルあり、5ポイントです。5つの食材を狩りします。
どこにある俺たちの獲物 探せ〜〜
古代人も一服さあ次のポイントへ狩りの獲物はどこ?






狩りをしてきたことを隊長に報告です。5つの食材を手に入れましたか?そのうち一つはおまけの獲物です。何か交換するまでわかりません。肉、フランクフルト、野菜、しいたけ、サツマイモ、たまねぎは共通です。(驚きの食材は、こんにゃく、厚揚げ、チキンナゲット、ナン、とうもろこしです)
狩りの獲物の報告1狩りの報告2狩りの報告3






さあ組ごとに手に入れた獲物を串に刺して、ワイルドに食べよう〜。獲物を親子でバーベキューです。保護者の方、兄弟も参加してにぎやかでした。
さあ獲物を食べよう1獲物を調理だ2獲物を調理だ3






今日の優秀組だみんなで後片付けして、閉会です。隊の目標「みんなで協力」を実行したことに優秀リボン(優秀綬といいます)をプレゼントしておめでとう。





次回7月5日は「組集会」ロープ結びです。基本の結びを覚えてみよう!
7月19日「隊集会」は、デイキャンプ「ごはんを炊いてみよう」と組集会で練習したロープ結びを使って工作です。
見学、体験できます。詳しくは松任第1団入団案内所へどうぞお問い合わせください。