材料1材料2出来上がり試作






材料を朝から作ってやっと終って、試作です。
「ペットボトル宇宙」いろいろな材料を細かく切って準備です。9種類約100人分・・・
土曜日のためにです・・・・フ〜ッ
子どもたちがどんな反応するかが楽しみで、ちまちまとやりました。笑顔か驚きか興味持つか、無関心か・・・
感動の演出です。道楽、お人好し、方言ではこんじょよし。
誰のため
まあ、子どものためです。
大人の自己満足ばかりがどちらも多いですからね。

************************************************************
9月9日は、重陽の節句(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)
重陽(ちょうよう)とは五節句の一つで、9月9日のこと。旧暦では菊が咲く季節であることから菊の節句とも呼ばれる。

陰陽思想では奇数は陽の数であり、陽数の極である9が重なる日であることから「重陽」と呼ばれる。奇数の重なる月日は陽の気が強すぎるため不吉とされ、それを払う行事として節句が行なわれていたが、九は一桁の数のうち最大の「陽」であり、特に負担の大きい節句と考えられていた。後、陽の重なりを吉祥とする考えに転じ、祝い事となったものである

邪気を払い長寿を願って、菊の花を飾ったり、菊の花びらを浮かべた酒を酌み交わして祝ったりしていた[1]。また前夜、菊に綿をおいて、露を染ませ、身体をぬぐうなどの習慣があった。