応援リボンだ地震、原発事故、、計画停電、物の買占めなどが次から次と、今起きています。

不要な心配をあおる言動は、慎みましょう。

冷静に判断して、情報の出所を確認して行動しましょう。

うわさ、風評が一番怖いんです。

恐怖、不安からおきるヒステリックなパニックになりつつあります。

上位の存在の言動に注目するため

上位の存在が真っ先にパニックを起こす集団では、むしろ集団全体のパニックが増幅され、悲劇的な結果に陥りやすい。

今の場合、上位とは被災にあってない我々です。

私たちがパニックになってどうするんですか?

被災地の皆さんは情報不足です。

逆に、私たち被災されていないところの方たちは、情報が多すぎます。

迷惑なチェーンメール、無責任なツイッターもあります。

いまこそ、冷静な判断と対処が必要です。

このブログでも、被災地から少ない電池でご覧になられている方が多いです。

恐怖、不安になるようなことを発信すれば、パニックになります。

どこかで、買占めが起こっているということを書き込めば、被災地に物資が届かないじゃないか。。。という不安にかられます。

お互いの情報発信には気をつけましょう。