_SL500_AA300_














保育を指導。保育者を指導者に置き換えたらよくわかる。

FBから

【保育の名言】
〜園児がいなければ、幼稚園・保育園は成り立たない〜
あなたが「先生」と呼んでもらえるのは、子どもたちがいてくれるから。
いくら立派な施設を持った園でも、通ってくれる子どもたちがいなければ成り立ちません。いくら保育の資格を持っていても、我が子を預けてくれる保護者がいなければ働く場所がありません。

〜我が子を入園させたいと思う園にする〜
あなたが子どもを預けたいと思う園にすれば、保護者は必ず協力してくれる。
保育の現場では、対応に迷う場面がたくさんあります。そんな時は、「我が子が同じ対応をされたらどう思うか」「我が子だったら、どうしてほしいと思うか」ということを常に考えて行動しましょう。
あなたが子どもを持つ親の立場を考えて動いた結果であれば、保護者は必ず理解を示し、協力してくれるはずです。
保育者に求められる100の常識より」

必ず新人の職員の指導には使っている本です。そして、師走で忙しくなりそうな時期にあらためて、職員に読んでもらいます。何度読んでも、良い内容です。

以上、投稿されたままです。

隊員である子どもがいなくなったら、あなたは何?!単に素人の大人にしか過ぎない!?

----------------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile.blog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile.blog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile.blog.jp/archives/65142342.html