後藤
















知識を教えるのでなく、体験から知恵を養い、知恵を実践体験するものです。

教育などとおくがましい言い方される方は、胸の領収書でも誇ってお題目をのたまっておられればいいのです。
(おごれる者久しからず)

ただ、邪魔はしないで欲しいだけです。

「徳を養う」とあります。

もっと噛み砕いて、実践体験させるために、大人は徳を理解していないと体験もさせられません。

「徳」でいろいろ書いています。二穴ファイルおたくのためではありません。実践に悩まれている方に参考になればという考えです。私自身の備忘録でもあります。
http://kidssmile.blog.jp/search?q=%C6%C1

道徳が科目になります。
「追い風ととらえるか?おごり高ぶりの態度か?」http://kidssmile.blog.jp/archives/65777042.html

徳を改めて、理解して実践することが大切です。子どもはあなたの背中を見ています。決して、胸の領収書は見ていません。

「天は正義の人を守る(ホメロス:古代ギリシャ詩人)」

日本でも正義は、武士道の精神で脈々と伝わっています。

「人にはやさしくあれ」 「弱い者をいじめるな」 「嘘をつくな」 「友を裏切るな」 「人に迷惑をかけるな」

基本的な徳。

良心の掟を守ってこその正義です。「仁義礼智信」の五常が備わってのことです。

★ボーイスカウトは騎士道と武士道。その精神を誓って実践体験。
http://blog.goo.ne.jp/bsmatto/e/5201a1aa5bc2b1752ff3ae90b7bd9371

先人の後藤新平も「徳」の言葉を残しています。
http://blog.goo.ne.jp/bsmatto/e/cd32069cce42115f28b4dafe72d3b4cc

成功者
























----------------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」もファンドレイジングです。
協議会横バナ−

http://kidssmile.blog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile.blog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile.blog.jp/archives/65142342.html