こちら「こどもの笑顔育成協議会」加賀の国より

子どもの幸せ、笑顔のグリーンリボン for Kids Smile SUPPORTER こどもの笑顔応援団、ボーイスカウト応援団。子育て支援。自然体験活動。

一般市民参加プロジェクトです。
子どもの笑顔は周りの大人も笑顔に変えてくれます。
みんな笑顔で幸せに。
子どもの幸せ、笑顔のグリーンリボン
for Kids Smile SUPPORTER こどもの笑顔応援団、ボーイスカウト応援団。子育て支援。自然体験活動。

思うこと

次世代のリーダーをそだててこそ

01最大の名誉

















挑戦!

日産のCEOカルロス・ゴーン氏
「私たちは未来のリーダーを育てていかなければならないのです。

そのためには、候補になる人間を人事部や総務部の椅子に座らせておくだけではいけません。

一番難しい前線に送り出してこそ、人は鍛えられるのです。

未来のリーダーは今日の挑戦に応じることで育ちます。

潜在的な能力がある人ほど、難しい挑戦をさせるべきです。リーダーは一番きつい仕事によって育ちます。」

理屈コネコネ。なにかぶら下げていても現場も事情も理解しないで、吠えていてもワンワン。

いつまでもしがみついていても。。。ねえ。

----------------------------------------------------------------
01実践躬行

子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65142342.html 

理屈じゃなく、実践。


01正範

















【正範語録】商売ばかりでなく、物事をすすめる上においての指針です。


01独創的

















【成功への道 評論家は誰でもなれる】
物事を進める上で大切なことです。先人の本田宗一郎氏の言葉。
出てきたものに批評、批判は出来ても、自ら企画、実行はしないのが世の常。


01成功の知恵

















知恵は経験の娘。経験、試したりが必要。
松下幸之助、本田宗一郎、明治の先人、平安の平清盛などなど、日本ばかりでなく外国の先人たちも同じ経験をしてきています。

http://planninggex.doorblog.jp/

----------------------------------------------------------------
01実践躬行

子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65142342.html 



【成功の心得、十ヶ条】できていれば増える!

229958_250842411697433_503510900_n



【成功の心得、十ヶ条】今欠けている部分は?あぐらで何番かが。。。

1.団全員保護者も含めてで強く願っていますか?

2.何のため?子供の健全育成の使命。大人の都合になっていませんか?

3.地域の中での状況。強み、弱み。内部から、外部からの評価は?

4.無理が通っていませんか?道理が引っ込んでいませんか?

5.常に成功思考。プラス思考に。言い訳はマイナス思考。発想の逆転。

6.アダルトリソーシス、お題目でなく餅屋は餅屋へ。何でも自分ができると思わない。

7.集める、賑わうコツは?

8.一所懸命していますか?「もし・・・」「そうすれば・・・」「・・・そうだったら」あなた任せにしない。自分自ら汗をかいていますか?

9.何でもあきらめないでやり続ける。すぐ効果、結果を求めていませんか?結果はあとに付いてくるもの。

10.素直に人に聞く、素直にお願いする。謙虚な気持ちで活動していますか?

-----------------------------------------------------------
こどもの笑顔育成環境も、同じですね。今のうちに!!!

子どもの笑顔大好きな方、昔ボーイ、ガールだったOB、ОGの皆さんも、保護者のみなさんも、集まりましょう!(-^〇^-)

子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」こどもの笑顔応援団・ボーイスカウト応援団
育成協議会横
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65658375.html

目でわかる進歩、生活の知恵、スキルアップ

CIMG7761


ロープ結びを進める上で、いろいろな体験があります。

単なる結びの名称と部分を知っていても、それをどう使う。実際の生活の中で使わなければ役に立ちません。

ドラえもんのポケットじゃないですが、わざわざ結ぶときに「○○結び」って言わなければ結べばいんでしょうか?

名称でなく、何に使う、使えるという知恵です。小学校の年代では、なおさらです。

知識の体験でなく、体験での知恵が有効に目と指先に残るものです。

結びで遊ぶことからですね。

もともと生活の必要から生まれた「結び」ばかりです。先人の知恵です。

画像は、やる気を促進させる一つで、結びの進歩を目で見せる
musubi

初歩は、赤、次は黄色、その次は青といった具合です。

礼儀正しい?! 懲りない面々。

佐野常羽


FB(フェイスブック)は、有効なコミュニケーションツールです。

基本情報をキチンと書けば、自己紹介になります。

基本情報も不備。また、友達申請の時も「礼」を持って接することからです。

友達登録されても、友達ではありません。単なる登録者です。そこを飛び越えて見知らぬ人と会話、交流をする。

そこには、実際と同じ礼儀があります。まず挨拶。これもできない方が多い。

既知の友達でなく、理解し合うことからです。

ましてや制服を着たプロフィール画像。これでは実践していませんって言っているようなもの。

恥ずべき言動です。単なる格好なら、脱いでプロフィール画像を変えたほうがいいです。

そんな些細な言動から、ダムが決壊していきます。

参考!
http://planninggex.blog.jp/archives/51657141.html

http://planninggex.blog.jp/archives/51655938.html
--------------------------------------------------------------------------

 こどもの笑顔応援、続けること。


PlanningGEX
FB講座から、WEBを含めたソーシャルメディアの販売促進企画、デザイン。ロゴタイプから、パッケージ、販売戦略のお手伝い。 

Facebookを活かして広報

neo1


国内のFacebook利用者、友達10人以下が47.4%、平均は53人。

(株式会社ネオマーケティングは27日、「Facebookユーザーの時間・シチュエーションなどに関する利用動向調査」の結果を発表した。)

裾野が広がってきているという結果です。

Facebook今日現在で8,393,720人。

真剣に情報発信ツールとしてどうすすめるかです。

仲間同士もそうですが、地域エリアのコミュニケーションツール(広報)にもなります。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120427_529891.html

------------------------------------------------------------

 こどもの笑顔応援、続けること。


PlanningGEX
FB講座から、WEBを含めたソーシャルメディアの販売促進企画、デザイン。ロゴタイプから、パッケージ、販売戦略のお手伝い。 

子どもの創造力を邪魔していませんか?

294x400x2a26a6381025f4652a02b969


レゴブロックの広告です。

子どもは色々な発想をします。

それをこうしろ、ああしろと指揮官(コマンダー)になっていませんか?

促進者(ファシリテーター)ですよ。
---------------------------------------------------------------
広報の面から見ても

相手に想像する余地を与えないと一方通行になります。
http://planninggex.doorblog.jp/archives/51662490.html
とかく言い訳がましい説明をしたがりますね。
http://planninggex.doorblog.jp/archives/51655759.html
-----------------------------------------------------------------

 こどもの笑顔応援、続けること。


PlanningGEX
FB講座から、WEBを含めたソーシャルメディアの販売促進企画、デザイン。ロゴタイプから、パッケージ、販売戦略のお手伝い。 

風化させずに、支援し続けること。



できることから。

http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65142342.html



 こどもの笑顔応援、続けること。


PlanningGEX
FB講座から、WEBを含めたソーシャルメディアの販売促進企画、デザイン。ロゴタイプから、パッケージ、販売戦略のお手伝い。 

交流できないのに、増えないでしょ!?

usomugon


まだまだ、多い嘘と無言。なんでなんでしょう?

○○○ス○○○は、礼儀正しい。言うだけ!

身内、同じような人ばかり集まっても、広がりがないでしょう。

販売促進以前の問題!ビジネスか?遊びか?道楽か? いろいろな考えの人がいる。

ちゃんと交流して登録から友達になっていこうとする方、

また、商売、ビジネスで情報を発信したいという方は、必ず、お読みください。

ピックアップ記事
http://planninggex.doorblog.jp/archives/51655926.html
FBノートでも
https://www.facebook.com/note.php?note_id=221453661268941


PlanningGEX
FB講座から、WEBを含めたソーシャルメディアの販売促進企画、デザイン。ロゴタイプから、パッケージ、販売戦略のお手伝い。 

遊ばなきゃ

cimg3


何でも、ゲーム感覚が必要です。

紙飛行機を作る場合でも、いろいろなものがあります。

折って作るもの。

画像のように台紙を切って、組み立てるもの。

でも、飛ばすと言うことが楽しいんですね。

導入と展開を考えて、目的は飛ばして遊ぶこと。

http://blog.goo.ne.jp/bsmatto/e/76b9ecdb1dc4f975f64d29cf9acdbab7

きっかけ作りの体験の一つです。。
1318129271


cimg2


とかく資料は持ちたがる?

何故?

自信が無いから、プロじゃないからの露呈の証拠。虚勢かあ〜〜〜。

虚勢、見栄やん!!!!!

資料ばかりより、やってなんぼ!!!!!!!

知恵でしょ。

とかく資料は持ちたがる?

鉛筆を削る 五感の発達

CIMG6173


筆記用具は、いろいろあります。ボールペン、シャープペンなど。

鉛筆を使っていますか?

普段鉛筆を子どもたちに、どう削らせていますか?

電動鉛筆削り?(幼児)

手回し削り?(小学校1〜2年生)

ナイフ、カッターで削る?(小学校中学年以上)

年令に合わせて使えばいいと思います。

脳の発達も促してやらなければ、

それが、ファシリテーターとしての指導者では?

鉛筆を使って、いろいろなことを子どもたちに体験させられます。

書くこともそうです。

削る行為。観察力なども養われますね。

削ることは、目と手が連動してできることです。

普段からの、体験、積み重ねで、脳が発達します。

こんな記事がありました。ご参考に。

「子どもの遊びが脳を発達させる」http://ameblo.jp/e-cosodate/entry-10889653102.html

危ないからとか、時間がかかるとか、面倒だとかというのは、

子どもにとっては、脳の発達の妨げにもなり、不器用な子を作り出しているんでしょうね。

また、こんな記事も
「右脳の働き・左脳の働き」http://childsbrain.seesaa.net/article/106628245.htmlの中から

「五感を刺激するのがよいとされるのは、
この時期に右脳が多くの情報を吸収するからなんです。

五感とは視覚・聴覚・触覚・嗅覚・味覚ですが、
このうちの視覚と聴覚で90%、触覚5%、嗅覚と味覚で5%の割合になります。

いかに目と耳が重要なのかがわかりますね。」

CIMG6175


短くなった鉛筆を大切に、最後まで使う。

「もったいない」という節約の気持ちも養われますね。

きっかけ作りの体験の一つです。。
1318129271





指導者もこうならなくっちゃ 例え話で

こどもの笑顔も、大人からの言葉かけ。

観察、会話、思いやりでしょうね。

百聞は一見に如かず。

IMG_7128


「百聞は一見に如かず」という言葉があります。
人から何回も話を聞くより、直接見てしまったほうがよいことのたとえ。

また、「百見は一試に如かず」
新たに物事を知ろうとしたとき、また新たに技術や技能を身に付けようとしたときには、そのことについて何度も説明を聞くより、実際に自分の目で見て確かめた方がはるかにわかりやすい。

百聞をして、一見。百見して一試です。

百・・・非常に多い。

多くの聞いてもらうことをして、見て(確かめて)という行動に。見てるだけより試してもらったほうがいい。

その百(多く)に聞いてもらうために、デジタル告知、情報発信では、ネットが有効です。

また、絞込みとターゲットエリアには、アナログ告知、情報発信が必要です。片方だけでも難しいです。

facebookの2011年5月26日調査の数字は、国内ユーザーの、年齢別ユーザー数は、13〜20歳51万人(15%)、21〜30歳125万人(36%)、31〜40歳96万人(27%)、41〜50歳51万人(15%)、51歳以上26万人(7%)、男女別では、男性200万人(58%)、女性140万人(40%)、未公開7万人(2%)。

今はフェイスブックのPCによる利用者数が1083万人に達しており、前年同月の利用者数の193万人と比較すると5.6倍の増加となった。

この数字で、31〜50歳の構成比率が42%です。1000万人ということは、420万人が利用しているということ。

デジタル情報の発信は、twitter、 mixi、facebook 、google+、ブログ、HPと多岐にわたっています。

百聞側からすれば、単一でなく多岐の情報からということです。

そこから、一見、一試へと行動を持っていかなくては難しいです。

まず、情報の発信から、※広報のまとめ【1】

ハナゾノツクバネウツギ??知らないことは調べる。

CIMG6138


ハナゾノツクバネウツギって?

アベリアです。

それも知らなければ調べる。わかる人に聴く。

餅屋は餅屋なんですねえ。

この花、花酵母でいいお酒が出来るそうです。吟醸です。

へ〜〜って、調べればわかります。

CIMG6123


目指すところは、はっきりしていますね。右肩上がりになるために。

いろいろな情報の収集と戦略、実践。自分わからないところは、餅屋に聴くことですねえ。

そのためには、
足元固め。
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65596010.html

体育の日 何でも由来は大切に。「後進に道を譲る」

CIMG6116


体育の日。

今日の空は雲があります。雲の影がバトンタッチしているようにも見えます。

次の人にバトンタッチしていかないと。。。動脈硬化が。。。

いつまでもねえ。。。しがみついてもねえ。見苦しいだけ

「後進に道を譲る」って出来なんですかねえ。。。

由来は、日本で1964年東京オリンピックが開催された記念に1966年に国民の祝日と制定されたのが体育の日。

何でも由来は、大切にしたいものです。

体育の日で以前書いた記事。http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/64812864.html

ボーイスカウトの始まったルーツは?きっかけは?
以前書いた記事です。
創始者ベーデンパウエルがヒントにしたもの【その1】http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65144819.html

創始者ベーデンパウエルがヒントにしたもの【その2】http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65151775.html

原点、ルーツを知って、プログラムを考えたり、広報も取り組むべきでしょうね。

お題目、理屈は要らない!実践躬行!!!!

310558_155026551251268_100002317723121_330482_1619223433_n

やってみせ、  (実行していますか?)

言って聞かせて、  (わかりやすい言葉を使ってますか?)

させてみて、  (口出し、手出ししないで、させていますか?)

褒めてやらねば (やっていることを、よく観ないと褒めることも出来ませんよ?)

人は動かじ  (理解して、行動してくれていますか?)

話し合い、 (意見を聞いていますか?)

耳を傾け、 (聞くでなく、能動的に聴いていますか?)

承認し、 (認めていますか?)

任せてやらねば、 (責任を持たせていますか?なんでもじぶんでしないで。)

人は育たず  (あなたの代わりがいますか?)

やっている、姿を感謝で見守って、(素直にありがとうって言っていますか?)

信頼せねば、人は実らず (何人育ちましたか?)

お題目、理屈は要らない!実践躬行!!!!
男の修行五省


明るい陽射しに

春の朝日桜のつぼみ膨らむ朝起きて外へ出る。

青空と明るい日差しに誘われて。

道路に桜の街路樹の影が写ってる。明るい。

横の用水歩道の街路樹の桜の枝を見ると、前見たときより膨らんで、花芽が見える・・・('▽'*)ニパッ♪

開花は早そうかなと思わせる。

日中は陽射しが明るく、外出した帰りに見た夕日。
太陽が明るい・・・久しぶりって
久しぶりの明るい夕日






***************************************************************
追記
ボーイスカウト応援団に仲間が増えました。
http://blog.livedoor.jp/urusaiossan/archives/65192183.html
埼玉県桶川市桶川第1団さんです。

教材がない!?

疑問の項目世界の国々素朴な疑問です。

それぞれの学年で、ボーイスカウトで国際理解、国際交流などを活動します。

大人になってから国際人として国際交流できる理解をもった人材としてのなってもらうきっかけ作りです。

ほんとにほんの入門です。

でもねえ・・・「指導者から世界のスカウト活動についての話を聞く」?
そんなの知らねえよって言いたくなる。情報不足。教材不足が否めない。

ネットで検索すれば・・・確かにそうであるが・・・
基本の解釈の教材が必要でないの?って・・・
学校でも先生に指導要項、要録がある。また副読本のようにネタ資料がある。

ご大層なことを書きながら、年代別の資料はちょびっと!Σ(´д`;)

そこからどう想像?創作?よく言う自己研鑽?
教材不足で自己研鑽?はあ?

フォロー、バックアップが無いのに・・・それぞれの指針もない、解釈ではいろんなことが考えられる。

世界の子ども募金です。ってのも・・・だから?

世界に2800万人いるんでしょ!?何故なんでしょうか?

まあ詮無い愚痴ばかりになっても仕方がないので

一つの解釈、世界の国のどこに仲間がいるか、どんなシンボルなのか?
簡単なことから好奇心を興味を持ってくれればいいと、ゲーム感覚で世界地図にその国にその国のシンボル(スカウト章って言いますが・・・)をカードにして、地理的な理解からと国の事情をわかりやすい例で実践です。

「話を聞く」・・・外国の活動をつぶさに見たなら言えますがね。
指導者への資料教材づくり?わかる範囲での興味を持たせるための教材です。

既成のものがあったらと思いますが・・・自己研鑽の世界ですからね。

マニュアルがあるようで、無い世界です。

まあ、作りましたが・・・

お花見 北陸加賀は

満開名残惜しい桜桜。春うららが待ち遠しいです。

写真は昨年のものです。
こちらの開花情報「つぼみ 全く開花していない状態」です。



ご紹介は一部です。まだまだありますが(´∀`)
印象深かったところも

石川県林業試験場樹木公園 http://sakura.yahoo.co.jp/spot/detail/50121.html
卯辰山公園           http://sakura.yahoo.co.jp/spot/detail/55825.html
特別名勝兼六園        http://sakura.yahoo.co.jp/spot/detail/55824.html
能登さくら駅(能登鹿島駅)  http://sakura.yahoo.co.jp/spot/detail/55847.html
能登町柳田植物公園      http://sakura.yahoo.co.jp/spot/detail/50816.html

新たな試み

試みチーフ?試みの生地見学者に満足感と憧れをと思い。

新たな試みです。
小さい子は真似たがるその気持ちに満足感で満たしてあげる。


正式にどうのこうのですといろいろ制約がある・・・体験参加者、見学者にごっこ感覚で楽しんでもらう。第一歩です。

女性リーダーにお願いして買ってきていただき、縫っていただきます。スカーフですね。

かわいい絵柄です。案外この方が従来の活動も楽しくなるんじゃないのかなって・・・ね。

近くのショッピングセンターが今日から感謝祭で10%offで、思っていた予算より格安でした。

私も後から用事で行って、一つ買いました。(右の写真)

楽しい活動が出来そうです。

左は写メで生地の確認の写真を送ってこられたものです。へ〜〜(男の発想じゃないって、納得。)

追記
よく見学者、体験者歓迎随時。とうたい文句は出尽くしています。

じゃあ逆の立場だったら・・・

どう歓迎?どう随時?
どこで?何を?いくら?いつ?
おもしろい?たのしい?

疑問だらけ・・・その疑問の塗りつぶし。

対象は誰?何年生?何歳?
どんなふうに体験?何を?

で、ごっこ体験。学校か幼稚園保育所へ行ったときに、体験したことが自慢できるように。

ただプログラムに組み込むではあまりに芸がない。

いろいろ考え、知恵もお借りして、思っていたことに近づいていきます。

ちょっと気になったこと

気になった本左側の本は35年前に買い求めたもの。

右側の本は20年前に買い求めたもの。

ふと気になって本棚から引っ張り出しました。
石垣純二「常識のウソ」当時550円、アース・ワークスグループ編「子どもたちが地球を救う50の方法」。当時1200円。

一冊は、今はテレビで健康情報が氾濫してます。まだまだそんな意識の無かったときの出版。今は常識となっている健康のノウハウが書かれています。

もう一冊は、3Rと言われて環境教育、リサイクル、リデュース、リユースという考えがやっと定着しつつあります。まだまだ、新聞の古紙回収とガラス瓶の回収ぐらいしか言われていない時に、地球を救うことは身近なことからって子どもたちに出来るヒントが50書かれています。

今読み返しても「うんうん」と納得。

「子どもたちが地球を救う50の方法」は学校でも家庭でも出来ること。
ご興味ある方は、図書館か古本屋さんでも。

テレビの健康番組を見ていて、気になって引っ張り出したら・・・そういえばそうだなと納得。

決して古い書籍ではありません。書かれていることは、非常に今とリンクしています。

ご参考まで。

うれしい出来事 いろいろ

若者1若者2昨日のボーイスカウト活動で、子供たちに一生懸命教えてくれる若者二人。

一緒に悩んで教えてくれています。
一人は今仙台に在住。仕事と休みで帰省中に手伝ってくれました。
昨日夜、飛行機で戻ってしまいました

次世代を担う若者たちです。
メールでお手伝いのお礼述べたら、「昨日は楽しかったですよ(^^)v」って返事がありました。

すがすがしい気持ちです。

情報化時代に情報不足?!

情報化時代ですが、情報不足で右往左往しているのがここ頻繁に見受けられます。

情けない・・・

何でなんでしょうか?いろいろ原因があるようです。

いまさらのように書かれている記事が、最近目に入ります。

閉鎖的なんでしょうね。

情報の発信が下手としか言いようがないんです

発信側ばかりでなく、受けて側にも・・・ねえ

限定に弱い・・・

rummy「限定」この言葉に弱い。
消費者心理をチクチクと突いている。

つい買ってしまう弱い自分がいる。
いつも売っているんじゃないの?って素朴な疑問もありますが・・・


へ〜〜 限定なんだと再認識。何の疑いも無く・・・ぐらぐらと来て手がついに出てしまう。

心理作戦ですね。

メッシュドライTシャツ

ドライメッシュTシャツドライメッシュTシャツってスポーツショップなどで買うと2000円ぐらいします。

メーカーに昨年から要望してました。
安価に、ポリエステル100%で、サイズも子どもサイズから大人サイズXLまで、色も豊富にって。
無理な要望と思いつつも可能な限り、お願いといろいろな情報も。

実現しました、まず価格、上代950円、ポリエステル100%、発汗吸湿速乾素材、サイズもフルに子どもから大人まで、カラーも豊富にパステルカラーもあり。縫製もしっかりしてます。
写真はブルー系とグリーン系です。赤系もあります。

見本にプリントしてみたものです。プリント代は別途必要。

これで野外活動に下着としても、夏場の発汗の多いとき活動着としてもGOOD

大寒!?

大寒?季節感を大寒の今日は、春のような気温。16℃を記録、三月下旬から四月上旬。
先週に積もっていた雪も平野部は溶けています。


寒の真ん中で、一年で最も寒い時期である。(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)
初候
款冬華(ふきのはな さく) : 蕗の薹(ふきのとう)が蕾を出す(日本)
鶏始乳(にわとり はじめて にゅうす) : 鶏が卵を産み始める(中国)
次候
水沢腹堅(さわみず こおりつめる) : 沢に氷が厚く張りつめる(日本)
鷙鳥匱澄覆靴舛腓 れいしつす) : 鷲・鷹などが空高く速く飛び始める(中国)劼{勵-力}
末候
鶏始乳(にわとり はじめて とやにつく) : 鶏が卵を産み始める(日本)
水沢腹堅(すいたく あつく かたし) : 沢に氷が厚く張りつめる(中国)

まだまだ春遠からじ。
事務所に季節感。玄関には鬼の面、節分立春を待ちわびて。
窓にはミニお雛様。

 手ぬぐいちょっと気になって洗物も、手ぬぐい。最近は手ぬぐいって少ないですね。粗品でいただくものはタオルばかり。一昔は手ぬぐい。
いろいろなものがあります。重宝するんですがね。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』で手ぬぐいを調べてみるといろいろ面白い。

テレビで思い出したこと

フジテレビ・関西テレビ系ドラマ阪神大震災:スペシャルドラマ放送 櫻井翔で「神戸新聞の7日間」。
見て涙が溢れてくる。あとは何も書けない。

石川県で能登半島地震(のとはんとうじしん、The Noto Hanto Earthquake in 2007)は、2007年(平成19年)3月25日9時41分58秒(JST)に石川県輪島市西南西沖40kmの日本海で発生した、マグニチュード(M)6.9(気象庁暫定値)の地震。

このとき、瓦礫のお手伝い、半壊、全壊の調査のお手伝いもさせていただいた。
瓦礫のお手伝いの時は何ともいえない気持ちだった。
まだまだ使えるものを次から次と廃棄のために運び出すお手伝い。虚しい思いが残るだけ。

年頭のごあいさつ

ネットでの年賀状です。
遅ればせながら
新年明けましておめでとうございます
この場をお借りしましてご挨拶申し上げます。
年頭のあいさつ賀状
































寅の年、寅の日、寅の刻に
毘沙門天が聖徳太子の前に現れ、
そのご加護によって勝利したという。
2010年1月4日午前4時ごろが寅の年、寅の日、寅の刻になります。
寅の日は、12日毎に巡ってきます。今年は寅の年、毎朝午前4時ごろ寅の刻は変わりありません。

クリスマス Merry Xmas

クリスマス(英語: Christmas, Χmas,ギリシア語: Χριστούγεννα,フランス語: Noël)とは、イエス・キリストの降誕(誕生)を祝うキリスト教の記念日・祭日である。「神が人間として産まれてきたこと」を祝うことが本質である。12月25日がこれに当たるが、キリスト教に先立つユダヤ教の暦では日没を一日の境目としているので12月24日夕刻から朝までをクリスマス・イヴとして祝う。ムスリムも、主要な預言者イーサ(イエス)の生誕として、クリスマスを祝う。(提供: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)
メリークリスマス
















おぼえてます?なつかしい曲【その21】

知ってましたか?

マタニティーマークFMラジオを聴いていて気になって調べました。
マタニティマークというものです。知りませんでした。
「妊産婦にやさしい環境づくり」という内容で、生まれた子どもをどうのこうので無く、妊産婦さんから大事にみんなで丈夫な赤ちゃんが育つように協力しようというもの。

こちらをご参考までにi-子育てネット厚生労働省のマタニティーマークについて

追記:知り合いの方より
「このマークは、妊婦や子持ちの人が持ち歩く物ですね。
見える様に付けて、自分から席を譲ってと口に出せ無い人の為に始まりました。」

おぼえてます?なつかしい曲【その19】

定点撮影091025冬を前に市内一斉クリーン大作戦。
町内では主に雑草取り。きれいになりました。
定点撮影の桜も紅葉し始めました。

風邪が流行ってます。インフルエンザかと戦々恐々、水分を多くとってうがい手洗いを励行し、急に気温も下がって寒暖の差がありますので暖かい服装をしましょう。

秋の夜長に


ライオネルハンプトンの「WHAT A WONDERFUL WORLD」珍しい〜



スタジアムジャンパー後背中先週お申込みの方へ、29日以降にお渡しいたします。代金引替えです。
本日以降お申込みの方は来週お渡しとなります。

秋 感動

午後から金沢へ兼六園近くの街路樹。
錦秋へと衣替えがすすんでいます。

帰りに見た夕日。露出をアンダーにしてパチリ。
秋です。
紅葉の感動1紅葉の感動2夕日の感動

おぼえてます?なつかしい曲【その17】

人恋しい秋は・・・・目頭が熱く・・・

一つの物語のように歌が繋がっているように感じるのは私だけ?

高橋真梨子−ジョニィへの伝言・教会へ行く


高橋真梨子−いっそセレナーデ


高橋真梨子− for you...


*******************************************************
Ray Charles レイ・チャールズ - Ellie My Love (いとしのエリー)

柿・・・に感謝

柿ボーイスカウトの小学校3〜5年生カブ隊活動での話。
ミステリー電車で福井県勝山市の恐竜博物館へ行ってきました。
事前の組活動で小さい秋みつけたというテーマで相談した内容を、電車の車窓から着いた場所でもいろいろ発見。
その帰りの電車での出来事。


帰路、福井駅始発の普通電車に乗り、休日ということもあり席は空いて子どもたちと一緒に座り、向かいの席に女性指導者が一人組を見渡せるように座り出発です。その隣に出発近く年配のご婦人が乗られ座られました。

私たちの向かいで、女性指導者と年配のご婦人がいろいろと話されている。
普通電車の床からの騒音に言葉がかき消されるのを感じながら・・・
よく手元を見ると、手話を同時にされていました。耳が聞こえにくいとかで話されていました。話す言葉はしっかりと、私たちのこと、ご自分の大学生のお孫さんのこといろいろと話されていました。
その方にいただいた柿です。どなたかにいただいた柿。
それを組の子どもたちと私も含めた指導者にいただきました。

帰りの最後に一つ、小さい秋をいただきました。

子どもたちはご婦人のお孫さんより幼い年代です。その子どもらがおしゃべりする様子を微笑ましく見られている。そんな優しい目を感じました。

列車内でも他の方がそうのような視線を送っていただいたのも忘れられません。
視線に対して感謝の気持ちを込めて、会釈で応えました。

涼しさ 藍

藍色花紋皿涼しさの演出は、器からも演出。ガラスの器は確かに透明感があり涼しさを感じます。

藍紋様のこの皿、色で涼しさを感じませんか?
これ九谷焼なんです。九谷焼というと赤絵、五彩色と派手なイメージが一般的です。

日曜美術館

NHK日曜美術館を久々に見て、美への探求と感動を覚えました。
陶器のボタンの贈り物三宅一生と陶芸家ルーシー・リーの番組内容。
陶器に情熱を注いだイギリス女性の陶芸家。

人が誰かから刺激や励ましを得ることでいかに力を得るものか、芸術によるあたたかな交流を描がかれ放送されていた。

ルーシー・リーから三宅一生に届いた手紙「・・・私の陶器のボタンがあなたのデザインされた洋服に使われることは、ワクワクします・・・」という内容。

ワクワクすることが大切なんだと。

番組最後のアートシーンで、展覧会情報が紹介される。
知らなかった美術館が・・・
大山崎山荘美術館、建物そのものが美術館。行って見たい一つです。
これと同じような美術館が東京都庭園美術館。これも以前から行って見たい美術館の一つ。アールデコ様式の建物。
まだまだワクワクしたい気持ちがいっぱいです。

(ご興味のある方は検索でご覧ください。)

暑い日差し

積乱雲雲の形がアトムに出てくるお茶の水博士にあまりにも似て思わず携帯でパチリ。あとで見てみて携帯の露出触ってわかりにくい写真ですが、頭のてっぺん部分に高層雲が強く風に吹かれカーブを描き、積乱雲が両耳上の髪の毛に見え、鼻もでかく見た本人の印象で伝えるしかありません。

夏らしい暑い日差しの日です。

訃報:向かいの家のワンコ。飼われて18年ほどです。人間の年令で言うと84〜88歳でした。ここ1週間吼えることもなく、老衰で静かに寝て亡くなりました。
名前はカン太。雑種、賢いワンコでした。

生き物を飼うのは好きではありません。以前、猫、犬、金魚、インコを飼っており別れの悲しさが嫌で、飼っておりません。

ペットボトルのキャップ (追記:800回目の記事アップ)

8f02f51d.JPG自分が出来ること。去年辺りから、ちょっと疑問に思ったことがあり検索して見つけたのが、ペットボトルのキャップで世界の子どもたちの命を救おうというもの。集めて送ることが、地球環境にも自分が出来るエコであり、世界の子どもたちへ寄付も出来る。今からでも始められる、少しずつでもやり続けられる。誰でも、年令に関係ない。
これだと思いました。

何がと言いますと子どもたちに説明出来るストーリーがある。

自分が飲んだペットボトルのキャップを800個(2kg)集めてワクチン(ちなみにポリオワクチン一人分20円です。)を送る。
棄てればゴミ、集めてリサイクル会社に買い取ってもらい売却益でワクチンを買って、世界の子どもたちの命が救える。自分のやったことが見えることです。

ペットボトルキャップエコキャップ推進協会から世界の子どもにワクチンを日本委員会にそして世界の子どもたちへ。
ボーイスカウト石川県連盟としても今年の夏から本格的に協力することになりました。

皆様のご協力のほど宜しくお願いいたします。

ペットボトルのキャップは軽く洗って、シールの付いているものはシールを取って集めましょう。
ペットボトルのキャップを原材料のペレットにして再生プラスチックの製品も出来ます。不純物があると再利用が難しくなります。

まず自ら出来ることからです。


追記:このブログを書き始めて2年半以上が経ちました。
今日この記事で800回目を書いたと管理ページに出ておりました。

書き続けられているのもご訪問いただいている方のお陰と存じます。

この場をお借りしまして、深く御礼申し上げます。

東京出張帰り


東京駅説明会議も予定より早く終わり、急ぎみどりの窓口へ変更できるか心配でしたが、予約していた電車より一本早く変更して乗ることが出来ました。

もう20分早く終わっていたら9時には家に帰れます。

まあ東京発夕方5時12分MAXときに乗ることができ、
夜10時に帰宅できます。
ちょっと残念なのが、東京駅で限定のお弁当があったのが、売り切れで買えませんでした。
旅の楽しみは、食べ物ですね。

夏休みの土曜日で、駅は家族連れ、友達同士の旅行などでビジネス関係は少ないです。お日柄もいいのか結婚式にでられた年配の方が礼服で、引き出物など重たそうにもって歩いておられました。

東京出張


車内朝から電車に乗って、一路東京へ。

越後湯沢で上信越新幹線に乗り換え、大宮を過ぎました。

外は蒸し暑そうです。
電車に乗っているのも疲れます。

初めて携帯からの記事アップ。まごつきました
記事検索
Twitter
おすすめ
あなたも「こどもの笑顔育成協議会 for Kids Smile」!私はこどもの笑顔を応援します。ご賛同の方は、バナーをクリックして「こどもの笑顔育成協議会 for Kids Smile」の記事をご覧ください。全国草の根出来ることから運動です。
こどもの笑顔育成協議会



ご賛同の方たちリンクリスト
こども笑顔缶バッチ6<br>




ボーイスカウト松任第1団
石川県連情報


ご訪問のあしあとにクリックをお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
にほんブログ村


http://www.picbadges.com/badge/1716252/ こどもの笑顔応援、続けること。

身近なエコ活動。そしてこどもの笑顔へ。
01f回収場所



カテゴリー別記事
mybnr-music

mybnr-watch

mybnr-thing

mybnr-boy

mybnr-nature

mybnr-shumi

mybnr-flower

mybnr-own

mybnr-doraku
blogram
blogram投票ボタン
今日はお天気?
コメントありがとうございます
携帯からQRコード
QRコード
livedoor×FLO:Q パック

  • ライブドアブログ