こちら「こどもの笑顔育成協議会」加賀の国より

子どもの幸せ、笑顔のグリーンリボン for Kids Smile SUPPORTER こどもの笑顔応援団、ボーイスカウト応援団。子育て支援。自然体験活動。

一般市民参加プロジェクトです。
子どもの笑顔は周りの大人も笑顔に変えてくれます。
みんな笑顔で幸せに。
子どもの幸せ、笑顔のグリーンリボン
for Kids Smile SUPPORTER こどもの笑顔応援団、ボーイスカウト応援団。子育て支援。自然体験活動。

すばらしい自然

48年前、東京オリンピック。昔体育の日。

01東京オリンピック


10月10日は体育の日って覚えてる。1966年 から1999年まで、2000年以降は毎年10月第2月曜日になった。

1964年第18回夏季オリンピック・東京オリンピック開会式が行われた日、それを記念して体育の日が制定。

抜ける青空に真紅のブレザーと純白のスラックスを着た選手団が日の丸を先頭に代々木国立競技場トラックに入場して整然と行進しました。感動のシーンでした。今から48年前になるんですね。



http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/64812864.html

今日も快晴。

CIMG8955


当時の若者は、20歳の方で、68歳ですね。

青空で笑顔になれるように、子供たちにも青空を。

-----------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65142342.html

森の木琴



こんな自然を大切にしたい。

子供たちに、こんな体験をさせたい。

--------------------------------------------------------------------------

 こどもの笑顔応援、続けること。


PlanningGEX
FB講座から、WEBを含めたソーシャルメディアの販売促進企画、デザイン。ロゴタイプから、パッケージ、販売戦略のお手伝い。 

見飽きない桜 開花から一週間

CIMG7354


石川は曇りです。昨晩に少し雨が降りました。一層綺麗になった桜。

開花から一週間、見飽きません。不思議な魅力です。

花言葉の「心の美しさ」の魔力でしょうか?

昨日も桜をいっぱい魅力にひきつけられました。

こちらに http://wind.ap.teacup.com/kaganokuni/377.html

2009年4月、3年前の白山市内の桜。http://kidssmile.rblog.jp/archives/65175754.html

幸福、幸運、財運を。

CIMG5835CIMG5837


少しでも分かち合いさせていただきます。

皆さんの今週の幸運を願って、朝、見つけた四つ葉、五つ葉のクローバーです。
お友達皆さんに笑顔を分かち合ってと思います。

幸運の分かちあい。笑顔になれるように願って。
三つ葉の花言葉は、3枚の葉がそれぞれ 愛・希望・信仰で「幸福」。
さらに、四つ葉と五つ葉を。

It wishes your luck of this week, and the clover of found four leaf and five leaf in the morning.
Dividing of luck each other. It wishes that it be possible to smile.
四つ葉のクローバー「幸運」「幸福」Four-leaf clover "Luck""Happiness"
五つ葉のクローバー「経済的繁栄」「財運」Five clover "Economical prosperity" of leaf"Economic fortune"

被災地のこどもたちにも続きを読む

春光蕾む花のように

CIMG5022

4月に入って、待っていたかのように陽光を浴びて、桜の蕾が膨らみました。

被災地にも早く復興の春が訪れるように支援の輪を広げましょう。

グリーンリボン支援作戦「子どもたちに笑顔を」
作戦指令:被災地の子どもたちに文房具を送ろう

Green ribbon rescue operation



私たちは、子どもの育成団体です。主役は子どもたちです。

笑顔P新芽


応援団 声援隊 グリーンリボン救援作戦
Green ribbon rescue operation

萌黄色の新芽が出るように、復興の芽を出すお手伝い。

それは、子どもの笑顔から。
それが、私たちの使命。

ボーイスカウト応援団 加賀の国

Help that puts out bud of revival so that sprout of light green may go out.
It : from child's smile.
It is our mission.
Boy scouts cheerleaders Country of Kaga

桜 一分咲き?

桜一分咲き? 昨日の桜開花宣言で一気に咲き始めたような・・・

一分咲き!?

全体に枝が薄桃色に。

桜開花

桜開花


















再撮 桜桜が開花。お昼の気温で20℃、暖かい。

ふと横の歩道の桜を見ると咲いていました。チラッとです。空は曇って、青空じゃないですが。

この暖かさに誘われて咲き始めました。つぼみがぷっくりと膨らんでいます。

桜開花予想各地の桜開花予想はどうなんでしょう。画像をクリックしてみてください。

こちら加賀の国は来週末が満開予報。



追記
金沢地方気象台から桜の開花宣言が出されました。

例年より5日早いとか、昨年より2日早い。

標準木の5〜6輪咲いたのを確認して、開花と決めるとニュースで言ってました。

一年前に作成した動画です。

早いかも 桜

桜のつぼみさくらのつぼみが大きくなってきました。

つぼみの先端がほんのりとピンクになって、早く咲きたい。

でもまだちょっと、寒いんじゃない・・・

そんな感じでつぼみが膨らんできています。

北陸加賀の開花予想は3月31日か4月1日・・・エッ!?早くない・・・

水仙が一輪

水仙咲く水仙つぼみ事務所玄関の水仙が一輪咲きました。

陽射しがあり、暖かさに誘われて一輪咲きました。他はまだつぼみ。


暖かい地方では、とっくに水仙が終わり、サクラの開花待ち。

北陸加賀では、やっと咲き始めです。

水仙は1月の誕生花ですが・・・

ちなみに今日の誕生花はくちなしとありました。

春に・・・あと何歩!?

春、桃の花近くに咲いていた桃の花。
出かけたときに発見。車を止めてパチリ。
気温も少しずつ上がっているので、満開。

桜はまだまだつぼみが固く、小さい。

ひな祭り

お雛様黄色クロッカス開花紫クロッカス開花






ひな祭り。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』日本での起源は平安時代の京都で既に平安貴族の子女の雅びな「遊びごと」として行われていた記録が現存しており、もとは京都のものであったと推測される[要出典]。その当時においても、やはり小さな御所風の御殿「屋形」をしつらえ飾ったものと考えられる。初めは「遊びごと」であり、儀式的なものではなく其処に雛あそびの名称の由来があった。しかし平安時代には川へ紙で作った人形を流す「流し雛」があり、「上巳の節句(穢(けが)れ払い)」として雛人形は「災厄よけ」の「守り雛」として祀られる様になった。

平安を無病息災を願う行事なんですね。

先日のクロッカスつぼみが陽射しを浴びて開花。
まだちょっと肌寒いです。

春を告げる花

クロッカス紫クロッカス黄色朝発見、クロッカスの花が開花しそう。

アヤメ科 サフラン属 ヨーロッパでは春を告げる花の筆頭として 、昔から親しまれている。

【名前の由来】花言葉「青春の喜び」
青春を謳歌するように、春に咲くところからこの花言葉が生まれました。
クロッカスとは、ギリシャ神話に登場する美青年の名前です。
この青年は、羊飼いの娘、スミラックスと愛し合い、結婚の約束をしていましたが、神々に反対されてしまいます。絶望のあまり、青年は自ら死を選んでしまいますが、その死を悲しむスミラックスを見て、花の神フローラは、2人を花に変えたということです。ちなみにスミラックスはサルトリイバラです。
このお話からもうひとつ「あなたを待っています」という意味も生まれました。

ギリシャでは、クロッカスとサルトリイバラの花が結婚式の花として贈られたそうです。

白山

白山1001271大日山昼光に輝く白山






春の暖かさを感じる一日。
石川県白山。朝日に浮かび上がる稜線。
目の前をパノラマで東は医王山、西南は大日山まで、くっきりと見えました。
日中は積もった雪の白さに陽光が当たり輝いています。

こういう自然を眺めると元気をいただいた気持ちになります。

冬の花植え バラ

朝から10時30分過ぎまで、町内のプランターと花壇の花植えです。
冬から来年春までのパンジーとビオラを花植え。
総数約2500苗です。
横の歩道のプランターもビオラに模様替え。

暖かい恵まれた日です。
定点撮影091107パンジービオラ






*********************************************************
午後から、あそびの大将「楽童塾」にお手伝い。
その公園にバラ園があります。
まだまだ咲き誇っております。なんとも甘いいい匂い放っておりました。
いい日差しの中で日向ぼっこしながら眠くなる誘いに襲われるほど。
バラ1バラ2バラ3

北陸石川県から部分日食

日食1日食2日食3






日食4日食5日食6






日食7日食846年ぶりの日食です。見るのも初めてです。
思わずカメラを握り締めて何処って探しました。
北陸石川県は、あいにくに曇り空。太陽も最初は見えない状態でした。

10時10分部分日食の始まりが見えました。雲があるお陰で雲越しに日食の進む様子が見られました。

すごいと感動するばかりです。

北陸石川県では、75〜78%ぐらいの部分日食でしょうか?
ピークの太陽が三日月状態で見えたのは11時12分くらいでした。
生きている間にもう見ることがないでしょうね。
すばらしい天体ショーでした。
(肉眼で見られたのは、雲があったお陰です。三日月に近づいた状態3枚の撮影は、カメラのレンズの前に偏光サングラスを当てて撮影しました。)

次の皆既日食は2035年9月2日に北陸能登から関東にかけてだそうです。26年後。

グラジオラス開花

グラジオラスグラジオラスが今日の雨の中で咲いていました。7月〜8月に咲く花です。季節を自然は内蔵時計によって知っているんですね。

ネット検索から
■神話&伝説(エピソード)■
グラジオラスは、ラテン語で剣(グラディウス)の意味で
葉の形がフェシングの剣に似ているので付けられました
「戦いの準備が出来た」との意味もあります
危険ないわれの花ですが古代では、恋人達の暗号になっていました
グラジオラスを花束や籠に入れ花の数で恋人にデートの時間を知らせたそうです

日本には、明治時代に渡来されアヤメやショウブに似ているので
オランダアヤメ トウショウブと呼ばれていました。

■花言葉■
情熱的な恋・忍び逢い・用心 忘却 勝利

梅雨はまだ明けないようです。

暑い日に見たガクアジサイ

がくアジサイ中央分離帯に植えてあったガクアジサイです。30度を越えた日です。
花びらはピンク、中は薄紫です。

花言葉は謙虚、辛抱強い愛情、元気な女性

日々の花いろいろ

あじさいなんて名前?テッセン






朝の日課は、プランターと庭の花に水遣りです。
いろいろな花が咲いているのを見るのもひとつの楽しみ。
アジサイが大きく咲き、色は薄いピンクです。この黄色い菊?系の花、なんて名前かわかりません。気になる名前・・・
テッセン(クレマチス)も咲いてます。
エンジェルストランペットエンジェルストランペットつぼみ百合






エンジェルストランペットがひときわ大きく咲いてます。百合が咲き始めました。

インパチェンス開花

インパチェンス開花一昨日花の苗を植えました。
その中の一つインパチェンス、植えたときはまだつぼみだったものが開花しました。白い花です。他にピンクもあります。ピンクはまだ咲かず。

一般名 インパチェンス
学名 Impatiens walleriana
科名と属名、園芸分類 ツリフネソウ科ツリフネソウ属の非耐寒性一年草。
英語名 Busy Lizzie / Patience Plant / Sultana / Sultan's Flower
別名 アフリカホウセンカ(阿弗利加鳳仙花)、ビジーリジー、サルタナ、ペイシェンスプラント
花の情報 茎頂部に1〜3個の鮮紅色、濃緋、白淡紅色などの花をつける。八重咲きや斑入りの品種もある。
開花時期 6〜10月
原産地 南アフリカ、ザンジバル島
適温 寒さには弱い、発芽適温は20℃、栽培適温は15〜25℃
草丈 20〜60cm
花径 2〜5cm
開花時は不定で、温度・水・光が十分にあれば一年中花をつけるとされる。

花言葉は心を休める、正直、目移りしないで、短気、豊かさ、鮮やかな人

キムス 定点撮影

定点撮影090613いつもの定点撮影。
どこがが変わったんでしょう?

プランターの花が春から夏バージョンに変わりました。
朝から花苗の運搬、壮年会会員に配布。大プランター、小プランター、花壇に配置、花植えて、花と緑の街づくりです。

管理人の世話している歩道のプランター17基に花苗17個、ベゴニア289個をプランターの土替えから、苗植え。疲れた〜。
さらに壮年会会員一人に6種類の苗、ベゴニア、ポーチュラカ、インパチェンス、マリーゴールド、サルビア、ニチニチソウ合計42個。これも植えました。
一日がかりです。終ったのは午後6時です。

ベゴニア白ベゴニアピンクベゴニア赤






ニチニチソウサルビアマリーゴールド






大きく育って花が咲き誇るのは7月下旬から10月ごろまで咲き続けます。


花言葉
ベゴニア・・・親切、片思い、丁寧、幸福な日々、永遠の栄え 愛の告白 片思い(白)親切
ポーチュラカ・・・いつも元気、無邪気
インパチェンス・・・豊かさ、鮮やかな人
マリーゴールド・・・(黄)健康・可憐な愛情、(全般)可憐な愛情・健康・嫉妬・別れの悲しみ・友情・予言・悲哀・勇者・悪を挫く
サルビア・・・良い家庭、家族愛、家庭の徳、燃ゆる想い、知恵、エネルギー、全て良し
ニチニチソウ・・・若い友情、生涯の友情、楽しい追憶、優しい

梅雨入り 花いろいろ

梅雨入りの定点撮影090610北陸にも今日6月10日例年よりも9日早く、梅雨入り宣言が出されました。じめじめ蒸し暑い季節の始まりです。室温も高めに推移してます。

定点撮影の風景も青空じゃなく、どんよりした曇り空です。雨もぱらぱらと降り始めました。


花を観ると気持ちが和みます。クジャクサボテンの紅白、オキザリス ・トライアングラリス(別名紫の舞、或は銀の舞)のかわいい花も、そのそばにサボテンの赤い花が咲いてます。
クジャクサボテン赤クジャクサボテン白オキザリス ・トライアングラリス






サボテンの花赤少し色づいてきたアジサイアジサイはまだ色づき始めたばかりです。薄赤くなるのかな?






ポピー 赤ヒメイワダレソウ外出したときに見かけた赤いポピーきれいです。川原の土手にヒメイワダレソウ(姫岩垂草)が一面咲いていました。思わずパチリ



花言葉もいろいろ
クジャクサボテン・・・・儚(はかな)い美、儚い恋、繊細、快楽、一途な恋、風刺
オキザリス ・トライアングラリス・・・・賢い婦人、喜び、母の優しさ、輝く心
サボテンの花・・・・燃える心、内気な乙女、秘めた熱意
アジサイ・・・・移り気、高慢、辛抱強い愛情、元気な女性、あなたは美しいが冷淡だ、無情、浮気、自慢家、変節、あなたは冷たい
ポピー・・・・・慰め、いたわり、陽気で優しい、思いやり、(赤)は慰め、感謝
ヒメイワダレソウ・・・忍ぶ恋、私のことを思って下さい

ど根性ベゴニア 花いろいろ

ど根性ベゴニアが多きなって花を咲かせています。咲いている花も夏の花々に変わりつつあります。
ど根性ベゴニア1ど根性ベゴニア2ど根性ベゴニア3






横の用水の歩道脇に植えた百合、何百合かわかりませんが咲いています。あとは庭で咲いているもの。
ゆり名前度忘れ?なでしこ






アジサイまだアジサイはまだです。入梅にあわせるように待っています。

続、花いろいろ

アイリスつゆくさカラー






事務所横の用水歩道に植えたアイリス、白露草、カラーときれいに咲いてます。春も終わり初夏梅雨間近を花が知らせてくれています。
アイリスの花言葉は「良き便り」「うれしい便り」「吉報」「愛」「あなたを大切にします」「私は燃えている」「消息」
ギリシャ語で「輝かしい」を意味します。美しいけれど気取っていない、庶民的な花として羊の世話をしたり田園で働く乙女たちのためにローマの詩人に歌われてきました。
白露草、紫のツユクサは、多く見かけるけど、白は意外に少ない。花言葉は、「尊敬」。

カラーの花言葉は「素敵な美しさ」「清浄」「壮大な美」「乙女のしとやかさ」「夢のように美しい」
カラーの語源はギリシャ語で「美」の意味をもつ「カロス」です。ウエディングブーケに使用されることが多いです。

花いろいろ

小さい庭ですがいろいろな花が咲いています。季節が変わっていくのを花が教えてくれます。自然のカレンダーですね。名前の知ってるものもあれば、知らないものもあります。緑の葉に花の色、主役は花ですが、引き立たせている緑の葉、この色も名脇役です。
あじさいはまだ名前?花1花どわすれ名前






芍薬もう少しわからない?花マーガレット?雛菊?






なでしここでまりマーガレット?






名前の知らない花をご存知の方は、お教えください。なでしこ手ぶれがすごいのはご愛嬌です。

牡丹のつぼみ

牡丹のつぼみ牡丹のつぼみ。今月末には咲きそうです。別名は「富貴草」「富貴花」「百花王」「花王」「花神」「花中の王」「百花の王」「天香国色」 「深見草」「二十日草(廿日草)」「忘れ草」「鎧草」「ぼうたん」「ぼうたんぐさ」など多数。

花言葉は「王者の風格」「富貴」「恥じらい」「高貴」「壮麗」「誠実」
「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」 
立った姿は芍薬の花のようにすらっとして美しく、座っている姿は牡丹の花のようにあでやかで気品があり、歩いている姿は百合の花のように清く美しいということで、美人の立ち居ふるまいを花にたとえたもの。この言葉でも、牡丹は高貴な女性として見られている。

追記:「立てばゴリラ、座れば岩のよう、歩く姿はゴジラかな」
新緑金沢旧県庁の後ろ側の新緑です。優しい萌黄色です。

新緑萌える

萌黄色若葉新緑萌ゆる新緑の木立







総会のあと、まっすぐ帰らずに遠回りして新緑を楽しんで帰ってきました。「目に青葉・・・」です。いやあホントに山は新緑萌えるです。萌黄色に染まってました。常緑の針葉樹に対比して萌え始めた新緑が美しかったです。渓流も澄んで川面が光を反射してきれいでした。途中田舎の手作り豆腐屋さんに寄って、お目当ての厚揚げを買い求めようとしましたが、寄った時間が夕方でしたので売り切れ・・・それではがんもどき(ひろず)と青大豆の固豆腐を買い求め、おからも頂いてきました。早速帰り夕食は、がんもどき煮、固豆腐の冷や奴、卯の花煮にして頂きました。目に焼き付けた新緑。舌はヘルシー食品。
この季節、乾燥して暖かく新緑が萌え、空気も旨かったです。清明です。自然から元気を頂いた数時間でした。
見取れてシャッター押すのを忘れたくらいです。残念ながらこの2枚だけです。

快晴白山

快晴です。何と澄んだ空気でしょう。亡父の月命日でお墓参りの途中で観た白山。その帰りに目に留まった梨畑、真っ白な花です。花言葉は「和やかな愛情」「博愛」。
「梨花一枝春帯雨」という歌は楊貴妃が皇帝様のお使いに会ってからの喜びを抑え切れなく、悲しそうに見える時の美しさを形容している。中国で上品の花として扱われている梨の花。
梨は「無し」という意味を用いて、盗難に遭わぬよう家の建材にナシを用いて「何も無し」、鬼門の方角にナシを植えることで「鬼門無し」などと、縁起の良い利用法も存在する。
梨園は、中国唐の玄宗皇帝(楊貴妃を寵愛した皇帝)の故事に由来する。玄宗皇帝は音楽や舞踏の愛好家で、自ら舞楽を教えていた。その場所が梨が多く植えられている「梨園」だったことから、音楽や舞踏を学ぶ者を「梨園の弟子」といい、転じてその世界をさすようになった。
手紙を出しても返事のないことを「梨の礫(つぶて)」という。「梨」に「無し」を掛けた言葉である。したがって、「無しの礫」は意味の上では合っているのだが、誤用である。
快晴晴天の白山




















梨園?梨の花快晴の中で梨の花






菜の花が用水沿いに咲いていました。その隣の畑にキャベツの花が咲いていました。キャベツと菜の花は同じアブラナ科です。かわいい花です。用水の土手で見つけたタンポポも朝日を浴びてきれいでした。
田園の中で菜の花キャベツの花タンポポ






シバザクラシバザクラもきれいに咲いてます。(携帯カメラで撮ったもの)
花言葉は「合意」「一致」「忍耐」「燃える恋」「華やかな姿」

名残惜しい満開の桜

定点撮影090413散り始めです次につつじ






朝起きて、歩道の桜を観て・・・もう散り始めている。午前中外出した時に、満開の桜が名残惜しいと思い立ち、帰りにぐるっと主立った市内桜の名所を回ってパチリ。観られたとおり市内にも桜がいっぱいです。廻るのに車で20分弱です。庭にもうツツジが満開です。季節を追いかけるように初夏?
市内桜名所1桜の古木満開市内桜名所2






市内桜名所3市内桜名所4市内桜名所5






市内桜名所6市内桜名所7-石畳に映える桜並木市内桜名所8






満開名残惜しい桜市内桜名所9機関車と桜






佇む桜小学校の桜並木小学校の桜並木2

根上青年の家「桜」

舍営した根上青年の家の敷地に咲いていた満開の桜です。
根上青年の家桜1根上青年の家桜2根上青年の家桜4















根上青年の家桜3根上青年の家桜5根上青年の家桜6







根上青年の家桜7二日目に朝日が昇り始めた時の桜。

刻々変化するさくら

今日の暖かさで朝の定点撮影の桜が、色も鮮やかにより薄紅に、花も次から次と咲きボリュームもふっくらとなってきました。比べると桜の枝と枝の間の風景が、桜の花で埋っていってます。もう少しで満開です。あと2〜3日後かと思います。
定点撮影090407定点撮影090407-2お昼用水沿いの桜







黄色のビオラ2赤紫のビオラブルーのビオラ






白のビオラプランターに植えたビオラも負けじと咲き誇り始めました。市内の桜の名所が何カ所かあります。3分咲きくらいです。満開間近に巡ってみようと思います。今年は平野部では、今週が殆ど見頃を迎えそうです。兼六園も昨日から無料開放で今週末まで。その次は樹木公園、倶利伽藍不動山の八重桜と里から山へ桜前線が進みます。
町内外にも満開が菜の花満開、もくれん満開です。桜はまだです。

菜の花満開もくれん満開さくら

白山と立山連峰

白山1220これは白山です。天気がよい土曜日でした。用事で富山高岡まで行くことになり、石川県の白山もスッキリ頂上まで見えその勇姿を表し、ついパチリ。倶利伽羅峠を越え小矢部を越えるあたりに目の前に立山連峰が眼前に広がっていました。




立山連峰1220立山連峰パノラマ





途中道路を迂回して、全景が見える場所を探し、散居村の砺波平野から撮影したつなぎのパノラマ写真です。ちょうどローカル電車が・・・それを入れました。高速道路からですと富山インター前か過ぎたあたりが絶景のポイントなんでしょうが・・・

ど根性ニチニチソウ

ど根性ニチニチソウ横の歩道に置いてあるプランターとアスファルトの隙間にニチニチソウが咲きました。僅かな土しか無い場所にきれいに咲いています。自然の生命力の素晴らしさを感じます。

追記:週末の指導者のつどいが迫っています。準備をして行かなくてはなりません。創始者ベーデンパウエルの言葉・・・「スカウティングはゲームである」を忘れてはならない、すばらしい教育理念である。ゲームをゲームとしてだけ扱っていないか。もう一度考え直してみることが必要があります。

佐野常羽(さのつねは) という方は、「清規三事」を残しました。実践躬行 Activity First (スカウティングには自らの実行が第一である。)精究教理 Evaluatiom Follows (実行にはその価値を評価反省し、そして理論の探求が必要である。) 道心堅固 Eternal Spirit (実行・評価反省を繰り返し「さとり」をひらき、永遠に滅びることの ない心境を開く。)日本の「弥栄」を世界のスカウト用語として広めた方です。元海軍少将・伯爵。日本のボーイスカウト運動における指導者道を確立した人。
この方五十五歳の頃、京都の少年団運動の創始者で、五条大橋の近くに薬種商を営んでいた中野忠八氏(後の日本連盟総長久留島秀三郎の実兄)を訪ねて教えを請うたところ、中野忠八は関西弁で「あきまへん、そんな自分が暇になったからというて、えらいさんの遊び仕事にでけるもんやないわ。やめときなはれ。」と言下にこれを断わった。あきらめなかった佐野常羽は、店舗や表玄関ではなく勝手口から再三訪れ、辞を低くして面会を求めた。その身分も地位も省みない熱心さに中野忠八も感に打たれ、後にこの二人は意気投合して、日本のスカウティングの指導者養成に協力して、その基礎を築いたのである。
やってみせてです。

来訪者

紋白蝶事務所玄関の風除室にモンシロチョウがジッと停まっていました。羽根を広げているチョウも珍しいです。風除室の中は暖かいですから自然と寄ってくるんでしょうね。昨日の雨がスッキリあがった秋晴れです。

復活マリーゴールド

復活マリーゴールド初夏に植えたマリーゴールドの苗を肥料過多で枯らしてしまったと諦めていました。なんと茎は枯れてしまってましたが、根がまだ行きていました。その生命力の強さが芽を出し再び若葉をこの酷暑の中茂らせています。すばらしいとしか言えません。



夕方から、地区の菊スカウト面接に行ってきました。緊張していた様子ですが、和やかに面接を終了しました。これで今年度入って10名の菊スカウト誕生です。
菊面接0805

あさがお

あさがおあさがお、朝咲いて昼頃にはしぼんでしまいます。花言葉は「明日もさわやかに」「はかない恋」「貴方に私は絡みつく」。俳句では有名な千代尼の朝顔に釣瓶取られて貰い水。白山市の市の花に制定されています。

空梅雨?

朝から暑い〜〜。梅雨は遠ざかってるのか、空梅雨か、早めに梅雨明けか?暑いです。事務所横の歩道に植えてあるアガパンサス(和名ムラサキクンシラン)が咲き始めています。ど根性ガザニアとベゴニアもこの暑さで元気です。管理人はばててますが・・・
アガパンサスは、6月29日(ビートルズ記念日・星の王子さまの日)の誕生花。別名は「紫クンシラン」だが、科が異なる。南アフリカ原産の丈夫な球根植物。害虫もあまりつかず、毎年掘りあげる必要もない。ギリシャ語の「愛の花」を意味する語が名前の由来。それで花言葉は「恋の訪れ」「知的な装い」「実直」だそうです。
ムラサキクンシラン別名アガパンサスど根性ガザニア7月5日ど根性ベゴニア7月5日







ちなみに7月5日の誕生花は、誕生花の辞典:「ロベリア」です。花言葉は「いつも愛らしい」です。ご参考に。
追記:夏?夏だぁ〜Kaoma - Lambada&渚のアンティーク女王様亀有で

梅雨の晴れ間

サルビア紫グラジオラス赤百合






事務所と自宅周りに初夏の花々が日差しを浴びて咲き誇っています。色が輝いて見えます。サルビアの紫のものは年越しで咲いたものです。昨年もこの一本が咲いていました。グラジオラスもきれいな紅赤、白紫と咲いてます。
グラジオラス紫白

すばらしい花 サボテンとど根性

サボテンの花サボテンの花赤今年も美しく大きく花をつけました。サボテンの花、紅白です。





ど根性ガザニア2ど根性ベゴニア2ど根性ガザニアとベゴニアも大きく育ってます。アスファルトの割れ目に花をつけています。ベゴニアはコンクリートブロックの間からです。

恒例 花苗植え替え

朝早く起きて、恒例の花植え替えです。初冬から春の花ビオラ、パンジーから夏の花々上手く咲かせれば晩秋まで咲きます。朝8時くらいに壮年会会長宅前に集合して、松任総合運動公園多目的グランドの駐車場へ花苗を取りに行きました。町内壮年会で4900苗です。市内でも上から数えて1か2番に多い苗数です。運搬も大型トラックです。他の町内は自家用車か軽トラで充分です。数が数だけに2回は往復です。運搬後所定の植える場所に決めた数を配布、壮年会会員にも配布。管理人は事務所横の歩道に大プランター17基に289苗を植えます。すごい量です。この他に壮年会会員に43苗プラスαで、約400近い数を植えました。
CIMG5872植え替え準備植え替え完了






壮観です。ベゴニアのかたまりです。朝8時に運搬配布に始まり、植え始めはお昼前から夕方6時過ぎごろまでかかりました。腰が、足が痛いです。でも春から夏への散歩道の模様替えです。きれいな花が咲き誇る歩道を気持ちよく歩いていただければと思うだけです。今年はベゴニア1植え替えベゴニアベゴニアがいっぱい







事務所前も事務所玄関横にも植えました。ニチニチソウとサルビア、ボーチュラカです。

事務所に

ミニフラワーアレンジメント昨日いただいたミニフラワーアレンジメント。春らしい淡い色調です。朝から暖かいいい天気です。
記事検索
Twitter
おすすめ
あなたも「こどもの笑顔育成協議会 for Kids Smile」!私はこどもの笑顔を応援します。ご賛同の方は、バナーをクリックして「こどもの笑顔育成協議会 for Kids Smile」の記事をご覧ください。全国草の根出来ることから運動です。
こどもの笑顔育成協議会



ご賛同の方たちリンクリスト
こども笑顔缶バッチ6<br>




ボーイスカウト松任第1団
石川県連情報


ご訪問のあしあとにクリックをお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
にほんブログ村


http://www.picbadges.com/badge/1716252/ こどもの笑顔応援、続けること。

身近なエコ活動。そしてこどもの笑顔へ。
01f回収場所



カテゴリー別記事
mybnr-music

mybnr-watch

mybnr-thing

mybnr-boy

mybnr-nature

mybnr-shumi

mybnr-flower

mybnr-own

mybnr-doraku
blogram
blogram投票ボタン
今日はお天気?
コメントありがとうございます
携帯からQRコード
QRコード
livedoor×FLO:Q パック

  • ライブドアブログ