こちら「こどもの笑顔育成協議会」加賀の国より

子どもの幸せ、笑顔のグリーンリボン for Kids Smile SUPPORTER こどもの笑顔応援団、ボーイスカウト応援団。子育て支援。自然体験活動。

一般市民参加プロジェクトです。
子どもの笑顔は周りの大人も笑顔に変えてくれます。
みんな笑顔で幸せに。
子どもの幸せ、笑顔のグリーンリボン
for Kids Smile SUPPORTER こどもの笑顔応援団、ボーイスカウト応援団。子育て支援。自然体験活動。

ボーイスカウト

情報の発信していますよ。

最近はfacebookでの記事アップがほとんどです。

ボーイスカウト指導者の本気で実践広報!全員が広報マン講座
https://www.facebook.com/groups/BoyScoutPRLecture/

ボーイスカウト大好き!広報支援オーエンくんします。
https://www.facebook.com/groups/ScoutsGoods/

白山市でひとつ。こどもの笑顔サポート!こちら、ボーイスカウト松任第1団!
https://www.facebook.com/BSmatto

Messengers of Peace Japan
https://www.facebook.com/MoPJapan

何?ズバリ 






















----------------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」もファンドレイジングです。
協議会横バナ−

http://kidssmile.blog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile.blog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile.blog.jp/archives/65142342.html

クリスマス

クリスマス。


クリスマスの活動も様々。

調理、発表、募金などいろいろな記事がアップされています。

merryxmas2014-2
















http://blog.goo.ne.jp/bsmatto/e/1cfa68ebb8b664f2ccd2e9f5804c6424

by B-P「cordial thanks and good wishes till we meet again」

交流のあった方への感謝。

プログラムとして流れを作らないと、単に浮かれたパーティー。

自団にクリスマスプレゼントがありました。新入隊員(*´∀`*)

クリスマス参加章 
CIMG6196


















----------------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」もファンドレイジングです。
協議会横バナ−

http://kidssmile.blog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile.blog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile.blog.jp/archives/65142342.html

悩んだ教材、国際交流、広報

ボースカウトで教材があるようでないです。

海外、アメリカ、イギリス、マレーシア、韓国などの海外はある程度充実しています。

アメリカは子どもを楽しませる演出では群を抜いていますね。

世界の国々というものがあります。

昨年からいろいろやって、JOTAJOTIをきっかけに、それとボーイスカウトって!?いうことをボーイスカウトを知らない方に説明するツールもない。

お題目はいっぱい。でもすんなりと理解できる内容ではありません。

そんなことから、今年急激に海外の方と交流。

送られてきたワッペンなどで、国の違い、郵送に使われた切手などでもその国の事情が多少わかります。

画像は、海外のワッペンです。国ごとに整理してコレクションでなく、子どもたちが海外へ興味を持ってくれる教材として、ボーイスカウトの国際交流ができるという広報材料にも使う目的です。
交流1

















国によって同じテーマでもモノの捉え方、考え方が違うことが読み取れます。
交流2


















以前書いた記事「教材がない!?」
教材づくり?


















あれから、お得意の「自己研鑽」で、おかげさまで少しは進みましたね。

お祭りで浮かれるより、地に足がついたことを確実にしないと。

お祭りは一過性のものです。

基本は賛同者、理解者が増えないと何もならないです。

----------------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」もファンドレイジングです。
協議会横バナ−

http://kidssmile.blog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile.blog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile.blog.jp/archives/65142342.html

知っているだろうは、思い込み?

9月21日は国際平和デー。ニューヨーク国連本部で60年前に日本から送った世界平和の鐘が鳴らされます。 あなたは何をしますか?

10421317_794793403876103_2115636394705675452_n




















画像は各国の平和の単語です。いろいろな言葉があります。

漢字文化の中国語「和平」はあっても、日本語の「平和」はありません。

2015年世界ジャンボリーが行われます。その5年後東京オリンピックが行われます。

経済では、世界的に知られていても文化的にはまだまだ認知されていません。

萌えキャラ、アニメなどで日本を知られているようですが、まだまだです。

日本人が日本語を大切にしてこそ、相手にもその気持ちが伝わります。

ボーイスカウト世界スカウト機構でも国際平和デーを意識して、共に歩みだそうと呼びかけています。
10671242_790750750947035_1911760055853102863_n
















国際的に参加、自国の言葉で世界の人々がこのカードを持って発信しています。

では日本では?
国際平和デー2
















日本人が母国を大切にして、情報を発信しない限り、相互理解は難しくなります。
heiwa


















相手が理解できるように、自己主張をする。こういうことも大切です。

人から言われる前に、すでに情報発信をしておくこれも考えが同じであるという情報発信です。
worldpeaceday


















そのときの部分だけを見て行動するのではなく、何のためなのかをきちんと抑えておく必要があります。

何が目指すことなのか?「Creating a Better World 」です。そのための手法、方法論にしか過ぎません。
PRCREATING


























広報も同じことです。何のために増やすのか?そのためにいろんな手法、方法論があります。

目指すことへの賛同して、実践する方を増やす。これです。本来の目的を忘れて、翻弄されてはならないということです。

知られているようで、知られていないということです。

それは自身のなせるものです。

----------------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」もファンドレイジングです。
協議会横バナ−

http://kidssmile.blog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile.blog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile.blog.jp/archives/65142342.html

真似ぶ、学ぶ。自由な発想を促す。広報も同じ!

CIMG5163


















(画像はこちらの記事から、http://blog.goo.ne.jp/bsmatto/e/bb0a44a920463dd11cc50f8c05ac46eb
身勝手になっていませんか?主役は子どもです。大人の会議も集会も記事でアップされています。

主人公は子どもなんですがね。

子どもにどんな体験をさせられるか、需要と供給の「需要」は子どもにいろんな体験をさせて、発達を促す手伝いをしてほしいと願っている保護者。

「供給」の準備、用意を私たちが出来ているかです。

需要と供給のベストマッチングさせるために供給側の「インフラ整備」にあります。

何でも自分で出来ると勘違い。出来たものを褒めてほしいのは大人では?

大人が手出しして作るのは、簡単です。

体験をさせることが、経験となって知恵が養われます。

体験させるためには、手本が必要です。

やって見せてです。きちんと説明も必要です。言って聞かせてです。

出来たら、「すごい!」

画像は、伐採でいただいた小枝です。

小枝から、画像のようにいろいろなものが出来ます。

小枝鉛筆、組み合わせ工作、バードコール、バターナイフ、笛など。

やって見て、いろいろな工夫も生まれます。

これも見本があって、大きさ太さ、使う道具、道具の使い方などをやって見せてです。

広報も同じです。カテゴリの広報の記事も多くあります。http://kidssmile.blog.jp/search?q=%B9%AD%CA%F3

何もやらないで、出来上がったものをもらっても。何の感動も工夫も生まれません。

まずやってみる!実情に合わせた工夫をする。

広報は答えはこれだ!ってありません。

実情が各々違います。基本的な条件(インフラ整備)を整えないと実情に応用も出来ません。

無からのお得意の自己研鑽?

工作のように出来上がったものを見ても、その作り方、ノウハウもわかりません。

過去の人数を調べて、増減の変化は現象にしか過ぎません。増減の要因はいろいろ考えられます。

恒久的な答えはありませんが、ベースになっているものを探し出すことです。

いつまでも殿様商売では増えるものも増えません。

入隊へのプロセス








http://kidssmile.blog.jp/archives/65790924.html
組織もあります。その体制も重要です。

それ以前の プログラムの精査、儀礼の励行、制服の着用、年間プログラム、活動の露出、活動写真の撮影記録。ここからですよ。

アクションプランもありました。アクションのテクニックばかり目をやっても無意味。なぜ増えないのか?何が原因なのか?再度確認です。
小手先のキャッチフレーズ、デザインなどに凝っても抜本的な諸要素を整備しない限り、増える要素はありません。

主役は、子どもです。大人の都合でやっていませんか?
----------------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」もファンドレイジングです。
協議会横バナ−

http://kidssmile.blog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile.blog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile.blog.jp/archives/65142342.html

8月1日 World Scout Scarf Day 

wsd
























8月1日 World Scout Scarf Day 

この活動は、2007年ボーイスカウト創始100年から始まりました。

8月1日を忘れないために、現役も以前スカウトだった人もボーイスカウトを再認識と精神を忘れないためにです。

8月1日の外出にはチーフをつけましょうという活動です。

スカウトとしての再認識と精神を続けるためのものです。

https://www.facebook.com/Scout.Scarf.Day

15643_768076203215506_3810728653239238650_n








画像はニュージーランド連盟の案内です。

https://www.facebook.com/events/273691226168298/
Past and present members are encouraged to wear their Scout scarf to work or school to promote Scouting.

The scarf represents unity between 33 million Scouts around the world,

and is a visible reminder of the skills and values we hold.

ニュース記事としても掲載されています。http://www.voxy.co.nz/national/scout-scarf-day-1-august/5/196533

ネッカチーフはボーイスカウトの象徴です。世界の3300万人のスカウトの団結してアピールしましょう。

日本はアジア太平洋地区です。通称APR。こちらのサイトもご覧ください。
https://www.facebook.com/WorldScoutScarfDay

なんでもやって見せてです。熱中症指数「危険」で、外出できませんが仕事場で着用。外気34度を超えています。#worldscarfday
Anything  Practice If you just say, it can be anyone
World Scout Scarf Day Aug.1,2014
TOOK PART REPORT from JAPAN
MATTO 1,Scout Leader thank http://scout.org/user/19449
日本の地図が薄れていましたので、日本を強調。世界からすればまだまだです。

世界的活動では後進国です。ボーイスカウト先進国と思って勘違いしているのはあなたです。

情報をあれこれと発信しても12万人のわずか10名強の参加です。

これが現実。情報操作しか感じられません。
01CIMG5094 TOOKPART-JP 


















----------------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」もファンドレイジングです。
協議会横バナ−

http://kidssmile.blog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile.blog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile.blog.jp/archives/65142342.html

PR動画。What's BOYSCOUTS



ボーイスカウトって!?何?を動画で簡単に、ご覧ください。

デザインのフル活用です。

※使用しているデザインは、著作権があります。ご注意ください。
※このサイトの画像は、著作権があります。無断使用は著作権侵害となります。

----------------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」もファンドレイジングです。
協議会横バナ−

http://kidssmile.blog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile.blog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile.blog.jp/archives/65142342.html

2014JOTAJOTI PRE-PR from JAPAN


盛り上げることが大切です。

プレPR動画を作成しました。

2014JOTAJOTI PRE-PR from JAPAN
communicate with Scouts around the world.
A smile will bring many smiles
Meeting you with Fortune & fill smiles with you
Have the bonds with you

youtubeもインターネットです。JOTI(jamboree on the internet)の時代です。

幸運のクッキーと笑顔のクッキーをかけました。繰り返し繰り返しで笑顔のイメージです。

※使用しているデザインは、著作権があります。ご注意ください。
※このサイトの画像は、著作権があります。無断使用は著作権侵害となります。

----------------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」もファンドレイジングです。
協議会横バナ−

http://kidssmile.blog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile.blog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile.blog.jp/archives/65142342.html

お粗末な顛末。これが子どもへの模範になる?!

ブルータスお前もか!(ラテン語: Et tu, Brute?/Et tū, Brūte?)And you too, Brutus?

JOTA-JOTI(アマ無線とインターネットを使って交流を目的のイベント:毎年10月中旬に開催)

広報は、インターネットで為されています。
http://www.world-jotajoti.info/ https://www.facebook.com/jota.joti.wosm

約2800万人のボーイスカウトの仲間がいます。その仲間と交流、相互理解が目的のイベントです。

昨年もJOTA-JOTIのロゴコンテストが行われました。インターネットで、応募作品を送る。掲示されるfacebookで「いいね」の獲得数と趣旨を理解表現されたデザインが選ばれています。

エントリー(一ヶ月ほど)→優秀デザイン10点に絞り込まれる(公開は10日〜2週間)→そしてベスト5。最優秀デザインから5位まで発表。作者発表、テーマなどの説明もあります。
流れはこちらのアルバムで見られます。https://www.facebook.com/pages/Jota-Joti-World-Logo-Contest/529178817144417?sk=photos_stream

今年はおかしな動きです。説明のないまま時間稼ぎ。
エントリー(一ヶ月ほど)→疑惑の空白の期間(4週間)→いきなりベスト5(7/9)→翌日(7/10)にいきなり1位の発表。作者も不明。

エントリー全作品。
2014jotajotiall


















以下のこれが、ベスト5です。7月9日発表。
2014jotajotiベスト5


















そして、翌日7月10日に1位発表。作者なし、説明なし。そして関連サイトも準備されていたかのように一気に刷新。
疑惑の発表です。
934741_238570419686321_2505111582044258610_n













この経緯に疑問を持った人が多く、その中でも、応募しても公表されていない作品があったようです。
それに憤慨して、抗議文が書かれています。http://scout.org/user/47130
それも、ベスト5になる前に1位はすでに決まっていると内部告発がありました。

出来レースということらしいです。まあ、デザインしなおし、サイトのバナーなどの製作があっという間にですから、だいぶ前に決まっていて、作業していたのでしょう。

この発言にJOTA-JOTI WOSMチームからの説明がありません。憲兵のように追っかけまわして、
メールをよこせの発言のみ。

これでは公募の意味もないですので、以前のようにWOSMでデザインしてこれだとすればいいだけ。

公募は、応募総数、審査員、審査基準、そして順位が公表されるべきです。

勝手な都合で、公募しようとやっても、ご都合で進める。

ますます疑惑が払拭されません。

公明正大に行っていたロゴコンテストが、茶番劇に見えています。
子どもたちへの模範となる組織が、疑惑と不信を抱かせる行動は、

ボーイスカウトは礼儀正しい。ボーイスカウトは誠実である。

これに反した行動です。所詮、他の団体と変わらない利権と都合の集団。

昨年2013年のテーマは「share」でした。交流を友情をシェアということでした。

2014年のエントリーの段階でテーマも示されませんでした。1位が発表の時点でもテーマなし。

子どもにも言えない様な事情を隠さなくてはいけないことがあるんでしょうね。(爆)

どこかも同じようなことがあります。パクリ、業者丸投げなどなど。

嘆かわしいことです。そんなばかげたことは放っておいて。

JOTA-JOTIは、手軽に世界のボーイスカウトと交流できるものです。一部の無線オタクのごっこでもありません。
無線より、インターネットですぐ交流ができます。facebook、 Line、 twitterなどです。大いに世界と交流しましょう。

日本で唯一応募された作品がベスト5(同率2位)です。
2014jotajotiベスト


















エントリーした作品を丸にして、交流のツールとして使うようにデザインしなおしました。

テーマは「交流の輪を広げよう。笑顔でつなごう」です。

子どもたちに多くの交流の機会を与えるのが大人です。一部のオタクではありません。

※使用しているデザインは、著作権があります。ご注意ください。
※このサイトの画像は、著作権があります。無断使用は著作権侵害となります。

----------------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」もファンドレイジングです。
協議会横バナ−

http://kidssmile.blog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile.blog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile.blog.jp/archives/65142342.html

2014 JOTA-JOTI ロゴコンテスト ベスト5

2014jotajotiベスト5
















世界スカウト機構のJOTAJOTI(アマ無線とインターネットによるジャンボリー(国際交流イベント:毎年10月開催))の世界から応募があったロゴコンテストに私のデザインしたもの(左上)が、最終審査ベスト5に残りました。

これも皆さんのご声援のおかげです。ここにご支援いただいた方に御礼申し上げます。

http://jotajoti.info/news/

https://www.facebook.com/jota.joti.wosm

※使用しているデザインは、著作権があります。ご注意ください。
※このサイトの画像は、著作権があります。無断使用は著作権侵害となります。

----------------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」もファンドレイジングです。
協議会横バナ−

http://kidssmile.blog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile.blog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile.blog.jp/archives/65142342.html

視聴率効果は?深夜帯では、誰が見ているのでしょう??

昨年2013年10月31日にテレビ朝日系列「アメトーク」でボーイスカウトが紹介されました。
動画はサイトから削除されています。
http://blog.goo.ne.jp/bsmatto/e/03a65e7c7924b08d34018a7528b9899f
アメトーク


















2014年6月23日深夜日本テレビ系列「月曜から夜ふかし」でボーイスカウトが5分ほど紹介されました。
ボーイスカウトについて調査した件 
主な内容は、「現在人数が減少しているボーイスカウト。名前は知っているがどんな活動をしているのか?」
下の記事の中ほどに動画をリンクしてあります。番組始まり14分あたりから、19分あたりまでです。
http://blog.goo.ne.jp/bsmatto/e/485533a92d83266688fcab480a350c30
月曜












内容的に昨年のアメトークと変わりない感じです。30分を5分にまとめた感じがします。

一つ疑問が! いづれも深夜番組です。 誰が見るのでしょう?

ターゲットは子育て真っ最中の30代前後のおかあさん、おとうさんです。

生活サイクルから想定すると、その年代の保護者は睡眠中では?

子どもたちに興味を持たせるなら、夕方のアニメ放送時間帯。日曜日の朝の戦隊ものとアニメの時間帯でしょう。

アメリカ連盟でのCMがYoutubeにアップされています。テレビでも流れたそうです。
内容はわかりやすく、ボーイスカウトの素晴らしいと思わせる内容です。
シリーズで何作かあります。
http://blog.goo.ne.jp/bsmatto/e/98ffa0f44d658e36e9aad147e528a803

ボーイスカウトを知ってもらうということでは、前述の番組は「やらないよりは、やったほうがいい」ですが。。。

効果は果たして疑問ということが否めません。

地域で、自ら広報のインフラ整備をして受け入れ準備をすることが一番大切です。
http://kidssmile.blog.jp/archives/65790924.html

番組を見て、「人は人が集まるところに集まる」式になるのでしょうか?夕方のワイドショーなどにアップでも深夜よりは効果があるでしょうね。
http://kidssmile.blog.jp/archives/65792367.html

行政の広報紙などに掲載。希望者の方に「ボーイスカウトって!?」きちんと説明できることも整えないと

相乗効果が生まれないでしょうね。

----------------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」もファンドレイジングです。
協議会横バナ−

http://kidssmile.blog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile.blog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile.blog.jp/archives/65142342.html

アクセス、検索にお答えして

images (2)












指導者不足での故、「リーダー大募集!」http://kidssmile.blog.jp/archives/65458612.htmlへのアクセスが増えています。

記事をリニューアルいたしました。

また、広報関係の記事はfacebook非公開グループで紹介しております。
「ボーイスカウト指導者の本気で実践広報!全員が広報マン講座」
https://www.facebook.com/groups/BoyScoutPRLecture/

広報ツールの記事は、同じくfacebook非公開グループで紹介しております。
「ボーイスカウト大好き!広報支援オーエンくんします。」
https://www.facebook.com/groups/ScoutsGoods/

非公開の理由:一般の方に身内の愚痴、便所の落書きは、見られたくないですね(^^;)
一部はこちらのブログにも書いています。

最近のアクセス頻度の高い記事は、カテゴリのボーイスカウト応援団。
http://kidssmile.blog.jp/archives/cat_60243596.html

青春が原動力!見て早合点は、オタク!

青春1
















この言葉を見て、ボーイスカウトや!って方は早計な方です。

どこかの御仁はスカウティング、ベンチャー、ボーイに指導する内容とうんちくをのたまう?

指導者に求められるものです。

(by B-P)・・・has simply to be a boy-man・・・have the boy spirit in him・・・童心の大人、少年の心を持つ。

額面どおり受け取るのでなくよく考える。

あなたの青春度は? 広報も青春度が伝わってこそです。

自分が持ってこそ、子どもたちに要求できるのでは? それを一般の方が見ています!!!

http://planninggex.blog.jp/archives/51773444.html

活気ある活動に向けての広報 再掲載

1宣伝で無い





563897_456385454380507_1710480557_n




















こちらの記事へどうぞ。
リンク先も修正。
http://kidssmile.blog.jp/archives/65583376.html

人は「人が集まる所」へ集まる 「同調行動効果」
人間はほかの人と同じような行動をしようとする。

人は「快適な所」へ集まる 快適とは?

人は「噂になっている所」へ集まる どんな噂?

人は「夢の見られる所」へ集まる 夢は?

人は「良いもののある所」へ集まる 良いもの?

人は「満足の得られる所」へ集まる 満足は?

人は「自分のためになる所」へ集まる 自分のためになる?

人は「感動を求めて」集まる 感動は?

人は「人の心を求めて」集まる 心は?

それと

人は「自分の存在感を認めてくれるところに」人は集まる。


こんなお話

アメリカの都市のある大銀行の預金窓口での微笑しくも奇異なる現象です。

古い歴史を持つこの銀行の窓口は2Fまで吹き抜けの高い天井で、ホールは大理石の柱と床で広々として、映画のシーンで見られる荘厳な雰囲気です。

預金窓口はその広いホールの右側にあり、預金者のために七ツの窓口が開かれています。

窓口には1番から7番まで番号が打ってある。

この話をしてくれたのは、この銀行を週1回程度利用している人なのですが、いつも2番の窓口だけに長蛇の列があるのだそうです。

そしていつだって1番も3番以降の窓口も1人か2人の客しかいない。

ある時その人は隣の3番窓口で早々に用を済まして、2番窓口に並んで待っている1人の婦人に、そっと聞いてみたそうです。

「この2番の窓口は何か特別な窓口なのですか」と。

するとその婦人は、「はい、特別な窓口ですよ、私にとって」とにっこりしながら短く答えます。

「私にとって」というのが気になったその人は、「あの窓口の人は、ご親戚かお知り合いの人なのですか」と聞きます。

答えは「いいえ」です。

そして婦人は静かにこう言うのだそうです。

「あの窓口の人、とても好きなの。いつだって私の名前を間違えずに呼んでくれるし、しかも何度も私の名前を言ってくれるヮ。

3週間前に来た時だって”ご主人様のご病気如何ですか“って聞いてくれるの。病名だって、私が言ったのをちゃんと覚えていて。」

普段の活動が広報!

P1070903
















広報として、活動が一番のベースです。

ボーイスカウトを知らない方に理解していただくために、情報を発信(ポスター、チラシ、HP、ブログ、入隊イベントなど)されていると思います。

なかなか理解されないのが、現状ですね。

そこで、なぜ理解されないか検証されていますか?

明確な方向性を示さないからです。子どもたちを預かって、どう子育てのお手伝いをしていくかを噛み砕いて発信しないからです。


イベントは、どうしてもアピールだけになってしまいます。制服の集団(スポーツクラブもユニフォームなんですがね)、なんかゲームしてる、食べ物がある、安近単で無料で遊べるイベントに受け取られます。

イベントが悪いとは言っていません。イベントをボーイスカウトを理解してもらうものに裏づけの情報発信が必要と言うことです。

HP、ブログも活動事後報告になっています。

その事後報告に目的の解説を一言加筆するだけで、保護者、入隊希望の方に活動が理解されるでしょう。
決して業界用語は使わないのが鉄則です。

プログラムは、メインの活動が主の表現になってしまっています。

儀礼(国旗、隊旗掲揚、連盟歌、あいさつ、褒章授与、隊長の一言:ボーイではスカウツウォン、)から、プログラム導入へのソング、ゲーム、プログラムの説明諸注意、そして活動、振り返り、閉会の儀礼(あいさつ、ほめる、振り返り、次回への期待の案内)までこれ全部がプログラムです。

このプログラムを事後報告でキチンと表現。

そして何のためかを説明していくことが、地味ですが、ボーイスカウトを理解していただく近道です。

HP、ブログの表現を見直しましょう!!!


プログラムを進める上で、何が最少必要要素か?制服をキチンと着こなす。

制服の改訂が話題になっていますが、だらしくなく着ていたり、記章をキチンとつけていなかったりでは、どんな制服になっても同じです。

指導者でも、BS講習会の記章の横に研修所の記章を着けている方がいます。情けないことです。


スマートな身だしなみ、あいさつ、儀礼から儀礼までのプログラムがあってこそ、活動です。

そして、その活動もゲームと同じようにルールを守ってこそ、楽しいのです。
 
大きな目的は「より良い世界の創造(世界スカウト機構)」です。

そのために、清掃、植樹、省エネなどの環境、慈善活動、自立自活できる技術を持って自発を養う。ここからずれると、枝葉末梢に陥って、誤解を招く結果になります。

招いた結果が、数字となって跳ね返ってきています。

チチパッパとビーバーを幼児扱いしたりなども同じです。子どもは大人の考えるより成長しています。
成長しようとしています。

画像は、儀礼の一コマです。人の話を聴く姿勢ができている子ども、なんで立ってこんな姿勢しているんだろう?

いろいろなボディランゲージを子どもが発信しています。そのボディランゲージを汲み取って、指導する。そんなことも結果、広報につながっていくのです。

年度の前半、研修所、実修所が多く開催されます。

なんかのプロフェッショナルになってこれる?、偉くなれる?と胸の記章にこだわって行かれるなら行かないほうがいいでしょう。 誇らしげに、人を見下した言動が増えるだけ。

また、何か答えがあると思っている方は勘違いです。きっかけにしか過ぎません。


どこかの方は、ネット仲間に聞けば!って。(暴言)

広報は地味です。

広報をするための活動そのものを人数の多い、少ないに関係なく、しっかりさせないと、広報していく上での支援に材料になりません。
インフラ整備の一番です。入隊案内所、ポスター、チラシを支えるものです。

インフラ整備のノートドキュメントはこちらです。
https://www.facebook.com/note.php?note_id=308001382623572

http://kidssmile.blog.jp/archives/65665004.html

----------------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」もファンドレイジングです。
協議会横バナ−

http://kidssmile.blog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile.blog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile.blog.jp/archives/65142342.html

死語に疑問を持たせても。。。きっかけなんですから

FBで、ある画像が掲載されていました。

使われている言葉「ここでしか、学べないことがある」

。。。。

だから?何が?って疑問を抱かせるだけ。

前提にあるのは、ボーイスカウトを知ってるだろ! だからすごいんだからっていうコピー。

その言葉でダミーですが作ってみました。

01ここでしか?
















どうですか?

写真を習い事、塾やスポーツ団体の募集に入れ替えても使えます。(爆)

周知されていることならイメージ戦略もありですがね。何度も言います!それ以前ですから。

ボーイスカウトを知ってもらうことが、最優先の課題です。ボーイスカウトは死語になりつつあるのですから。

まず、「ボーイスカウトって!?なに?」を広報することです。
CIMG4198
















ボーイスカウトってなに?を歴史から目的、活動などを簡単に説明したものです。

班制度、進歩制度は、知っていただいてからの説明です。

ボーイスカウトってなに?を理解されないまま、班制度がどうの、進歩制度がどうのこうのと言っても、聞かれる保護者には伝わらないでしょう。

ボーイスカウトを知っている人だけ入ればいいじゃん!

って、言われる?増えていますか?中途退団ゼロですか?

ボーイスカウトって!?http://blog.goo.ne.jp/bsmatto/e/17a7dcef4427cebc7c07c248b589b56f

『山から遠ざかれば ますますその本当の姿を みることができる』   アンデルセン

辞められた方のほうが、その悪いところ、いいところをご存知です。
----------------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」もファンドレイジングです。
協議会横バナ−

http://kidssmile.blog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile.blog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile.blog.jp/archives/65142342.html


追い風ととらえるか?おごり高ぶりの態度か?

01道徳小中
















この画像(クリックすると大きく見れます)は、文部科学省の「道徳教育」のページで紹介されていた道徳の教科書の1ページです。

小学校1〜2年、小学校3〜4年、小学校5〜6年、中学校と区分されています。

業界人は、これを見て「ほら!ボーイスカウトで言っているやってることや。だから、ボーイスカウトはすばらしい!」って

この手の発言は、暴言に等しいです。

おごり高ぶりからくる言葉にしか受け取られません。

道徳を理解して、実践していますか?

これを読まれている方自身が、徳を養って、身に着けていますか?

「なあんだ、そんな程度か!」って陰口言われないように、襟を正して律することです。

お題目大好きな忘八 http://kidssmile.blog.jp/search?q=%C8%AC%C6%C1もんが多いから。。。

言葉での「徳」はいくらでも言えます。実践あってこそです。

道徳
道徳とは http://kotobank.jp/word/%E9%81%93%E5%BE%B3
国語辞典から道徳 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/156529/m0u/

----------------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile.blog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile.blog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile.blog.jp/archives/65142342.html

知られていない現実!他人事じゃない!

【先日ある方との会話。】

小学校の終業する時間でした。

学校から帰ってきたその方のお子さんから 「こんにちは!」 (元気よく礼儀正しいあいさつでした)

A(私)「お子さんいらっしゃるのですね」「あいさつ立派ですね」

B(ある方)「はい」

中略

A「ボーイスカウトに入れられてみれば?」

B「市のキャンプでさせていますよ」

A「はい。ありますね」



B「どこへ聞けばいいか?どこで何しているかわかりませんからね」 

(入れないということのニュアンスもあります。
現実問題、近所の方がボーイスカウトの団委員長、副団委員長ということもお話しました)

これが現実です。
----------------------------------------------------------------------------

近くに「入隊案内所」もあります。また募集のポスターも掲示しています。

実態は、なかなか知られていない!ということです。

今まで、説明をしなくても入隊していた時代とは違います。

「知っているだろ」ではなく、

「知っていただく」を怠った結果が減少に拍車をかけているだけです。


制服着ていてもボーイスカウトと認識していただける保護者、子どもたちが「いない」という視点で広報しないと増えません。

麻痺して、制服さえ着ていれば「ボーイスカウト」では通用しない。

その制服がボーイスカウトであることを知らせるということから。

以前書いた記事に「太陽と北風」http://kidssmile.blog.jp/archives/65142684.htmlがあります。

北風では、殻を閉ざしてしまいますね。

8vriation2
















この画像は、まず業界人がわかっていることを視覚化したものです。

見て、知っているではなく、業界用語を使わないで説明、会話できるかということです。

お得意の業界用語で煙に巻きますか?

知っている知識と会話する経験は違います。コミュニケーションのお題目では通用しません。


※使用しているデザインは、著作権があります。ご注意ください。
※このサイトの画像は、著作権があります。無断使用は著作権侵害となります。

ボーイスカウトを知ってもらうという考えです。コレクターのグッズではありません。

イベントの記念グッズはあっても、広報ツールになるものがほとんどといってもありません。

何ででしょう?? 根底にあるのは、「知っているだろ」だからでしょうね。

ネットでも何度も書いていますが、「ボーイスカウト」で検索してアクセスされる方は、身内、業界人です。

また、ブログ、ホームページ、FBなどを開設しても、「来い」「見ろ」では身内、業界人はアクセスあっても、

求めている年代のお子さんの保護者は、「知らない」んですから、子どものことを考えての発想のキーワードで検索ですから、アクセスは少ないです。

イノベーション!

会話の中、ネットでの記事の中にキーワードを入れなければなりません。

単独の開設、発信でなく、リンクすることも重要です。

意識するのは極わずか! 情けない!

01古人












踏襲、真似は考え方!

実行は改善してこそ!

----------------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile.blog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile.blog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile.blog.jp/archives/65142342.html

つねに学ぶ!不識。知ったかぶりが一番害!

CIMG3771
















ボーイスカウト活動で「茶の湯」をして、お茶の先生が掛けられた床軸「不識」。

茶の湯とボーイスカウトは大いに関わりがあります。
「茶の湯とボーイスカウト」http://kidssmile.blog.jp/archives/65151775.html

達磨大師の言葉です。
01不識
















『不識』とは
梁(中国)の武帝と達磨大師の間で取り交わされた問答の中で達磨大師が答えれらた言葉です。

不識は、「しらぬ」ということではなく、「ただ頭の中で考えたり、本で学んだ知識などでおしはかれるものではない。

あらゆる偏った見方、考え方を捨てて、仏様に身も心も預けて、仏様とともにその教えに生きるとき、初めて真理と自分とがひとつになり、悟りがひらけて、自分も仏様になれるのだ」ということです。(曹洞宗春日山林泉寺よりhttp://yone-rinsenji.com/news.html
「不識」の参考http://esalen-bodywork-kai.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-c610.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1325036913 

何でも知っている、やったと言っていませんか? プロでもないのに、プロもどきの言動。

マニュアルのコピーを座学で言っても。。。コピーして配れば!

知ったかぶりが一番「害!」

不識。いろいろな意味があります。

もっと謙虚にという言葉が響いてきます。

不識だから、共にしましょうなんですがね。

----------------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile.blog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile.blog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile.blog.jp/archives/65142342.html

制服はいつ着る?!

01制服
















画像は2月24日付、FBでの森友建氏“「外国人のための珠算講座」受講生に修了証授与”より。

普段の生活でも制服でアピール。ここまでできますか?

賛否両論あると思いますが、恐れ入りました。


どれだけ自分が自覚、自負するかでしょう。

スポーツのユニフォームは街で見かけますが。

この画像を見て。

外人だからって目で見ているでしょうね。これが大人の指導者だったら?


オタクになる必要はありませんが。

立場、立場で着るもので自然と、「主張を情報発信」、「自己へ自覚を促して」います。

○連の職員、常駐の各県連の事務局長などは制服着ているのでしょうか?

○連、着ていません。どこかの県連の事務局長も着ていません。

専任の職業なんでしょ?自覚していない?

制服はいろいろなシーンで着ます。

トレチ、コミなどは講習会、研修などで制服は見かけますが、理事会で、ラウンドで何人制服着ているのでしょう?

ラウンドで着替える時間がなくても、せめてチーフぐらいは着用できるでしょう?

肩書きもって、領収書の胸の記章つけているお方ほど、子供たち、保護者の前で制服着用回数は、隊の指導者より少ないでしょう。 活動回数は少ない。会議の回数は多いですが。

そんな方が制服云々?!

そして、広報になるとポスターがネットがってのたまう。

まずは自らでは?(爆)

----------------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile.blog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile.blog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile.blog.jp/archives/65142342.html

いっしょに「RUN」!

peacerun












Creating a Better World よりよい世界を創る 作るではありません。

創造するのです。

世界スカウト機構の提唱です。

知ってましたか?

そのためにいろいろな活動をしています。

Messengers of Peaceをもっと「RUN」しましょう。

ランは、走るという意味ばかりでなく、実行という意味があります。

できることを実行する。意識することからです。

ご覧になっている方!眺めているだけでなく!!

普段の活動に「よりよい世界の創造へのための平和」という意識が大切です。

プロジェクト “RUN” Messengers of Peace JAPAN 101

詳しくはこちらのノートをご覧ください。
https://www.facebook.com/note.php?note_id=252143844966687

※使用しているデザインは、著作権があります。ご注意ください。
※このサイトの画像は、著作権があります。無断使用は著作権侵害となります。

----------------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile.blog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile.blog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile.blog.jp/archives/65142342.html

ようこそ、新年度募集です。

募集26年度














マニアックなデザインしても広く好感持てませんね。

自らが説明できて、楽しさが伝わってこそですね。

新年度募集時期です。あと1ヶ月で26年度の人数が確定します。

ご都合の継続登録、新規登録と煩雑な登録です。

もっと簡素化できないのでしょうかね。

※使用しているデザインは、著作権があります。ご注意ください。
※このサイトの画像は、著作権があります。無断使用は著作権侵害となります。

また、ワッペン、缶バッチはこちらのサイトで紹介されています。使用を許諾しているサイトです。
ご希望の方はこちらへどうぞ。
http://sharebyscouts.blogspot.jp/

----------------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile.blog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile.blog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile.blog.jp/archives/65142342.html

2月22日は?! 内祝いじゃないでしょ!

ワッペン3














2月22日はボーイスカウトの創始者ベーデン=パウエルの誕生日です。

生誕157年。その妻オレブ・ベーデン=パウエルも同じ誕生日生誕125年。

それぞれ生誕を記念して「世界友情の日」「国際友愛の日」でもあります。

誕生を単にお祝いするのでなく、その考え方を再認識して、他の人に伝える実践をしてこそ広報につながります。

http://kidssmile.blog.jp/search?q=%C0%A4%B3%A6%CD%A7%BE%F0%A4%CE%C6%FC

01古人


















真似では打破できません!

古人、先人の考えを活かすこと、それを実践することです。

http://planninggex.blog.jp/archives/51761501.html

----------------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile.blog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile.blog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile.blog.jp/archives/65142342.html

子どもたちへの「善行」

P1070524


















子どもたちへの大人が出来る「善行」は、笑顔づくりです。

http://blog.goo.ne.jp/bsmatto/e/63b770939b780e3de43d044b637e9d27

善行の振り返り












DO A GOOD TURN DAILY   日々の善行 振り返りが大切。
----------------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile.blog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile.blog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile.blog.jp/archives/65142342.html

最高の贈り物は「善行」

1911965_692980387390739_995166933_n






















画像は世界スカウト機構「ScoutsMessengersOfPeace」より。※使用する場合は、リンク先を明示!リンクするものです。

Our aim is to bring up the next generation as useful citizens with a wider outlook than before and thereby to develop goodwill and peace in the world through comradeship and co-operation

私たちの目的は、同志と協力を通じて世界で親善と平和を開発する前に、それによってより広い見通しを持つ次世代として有用な市民を育てることです。

Are you ready for a new week? Plan a good turn for the Founder's Day and register it on scout.org.
Let's give him the best birthday present: a better world!

ボーイスカウト創立者のBP誕生記念日に向けて善行をすることが、最高の誕生日プレゼントになります。より良い世界のために。

よく理解することから、そして善行。理解しないで、お題目唱えても馬の耳に念仏!

理解してもらうために!http://kidssmile.blog.jp/archives/65767679.html

01-4
















画像の4つは、ボーイスカウトを表したものです。

CIMG3564創始者はイギリス人。1857年2月22日に生まれ、1907年8月1日に自分の考えで、子どもたちの健全育成のために活動を開始。
2014年は生誕157年。創始107年。
日本で活動されるようになって100年弱。






CIMG3566子どもたちが健全に育つように指針の言葉です。よき社会人として身に着けてほしいこと。当たり前のことばかりです。
「おきて」という言葉で表現。http://kidssmile.blog.jp/archives/65720204.html 
おきては徳を養ってこそのものです。http://kidssmile.blog.jp/archives/65573395.html
お茶の心もそうです。おもてなしのためには「おもいやり、気配り」が大切です。http://kidssmile.blog.jp/archives/65151775.html


CIMG3565世界スカウト機構で、提唱しているのは、「Creating a Better World」より良い世界の創造。








つる平和ワッペンより良い世界を創るために、具体的な活動。Gift for Peace Messengers of Paece です。身近に出来ることからです。エコ活動植樹活動公共の場をきれいにすること仲間と仲良くすることも人のお世話をすること、などいっぱい出来ることがあります。

※このサイトの画像は、著作権があります。無断使用は著作権侵害となります。

また、ワッペン、缶バッチはこちらのサイトで紹介されています。使用を許諾しているサイトです。
http://sharebyscouts.blogspot.jp/

----------------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile.blog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile.blog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile.blog.jp/archives/65142342.html

前例慣例で逃げていませんか?逃げは何もしないのと同じ!

前例
















前例で、行動を規範にするのは楽です。

でも改善も、進歩もありません。

前例も長所短所があります。時代にあった前例の利用してこそ先人の行い、言葉が生かせるものです。

よく「前例慣例がない」というのは、日々の改善を忘れているということ。

前例慣例を精査していないことです。

目の前の現象に対処するとき、いかにどうするか?

漫然と前例で処理していませんか?

増えるものも増えませんね。

http://planninggex.blog.jp/archives/51760156.html

----------------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile.blog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile.blog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile.blog.jp/archives/65142342.html

理屈がお得意な素人集団と思われている!誠実は?口でなく、言行一致!

01誠実
















誠実にまされる知恵なし。 ディズレーリ(英国政治家). こざかしい策略をめぐらすよりも、誠実に行動するほうが何事もうまくいくという意味である。
カーライル(英国歴史家)
『自ら正しと信ずる者は王の万軍よりも強く、自ら正しきを疑う者はいささかの力をも有せず』
あなたの誠実は?
http://shigotonochikara.jp/chikara/no49-seijitsuryoku.htm

その知恵は、知識でなく経験からです。実践、実行しかありません。知恵は経験の娘。経験、試したりが必要。https://www.facebook.com/note.php?note_id=236522529762054

陰でいろいろなことを話していることは、耳に入ってくるものです。

言行一致していない人が多いです。子どもの前と違う方がいます。

ディズレーリはB-Pの青春期に英国の首相です。影響も多少はあるでしょう。

まだまだ、ボーイスカウトをオールマイティーのように思い込んでいる方がいます。

ボーイスカウトだから許される?それ以前に社会人です!!

あいさつも出来ない!お礼も言えない!陰で誹謗中傷そんな方がボーイスカウトをのたまっても、

誰も信用してくれない!死語に拍車をかけているのは、理屈をいう輩!!!!

あなたかも?!!

bs創立記念日2
















漫然と月日が流れてきたのでしょうか?創立106年。創始今年107年。

草葉の陰で、情けないと嘆かれているでしょう。

理屈偏重で来た結果が、現状。 先人たちの憂いは現実となってきているということです。

----------------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile.blog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile.blog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile.blog.jp/archives/65142342.html

死語の復活なるか?どれだけ素晴らしいか?謙虚を忘れてる!

ネットで「うるさいおじさん」と名乗ってそれなりにボーイスカウトで、ご存知の方がいらっしゃいますね。

「うるさいおじさん」は自称ではありません。昔、地区総会で正論で質問したときの言動で付けられたあだ名です。

ある方から2014年お正月に、お問い合わせがありました。ボーイスカウト応援団に関することでした。

理由は加盟員減少。どこでも同じ悩みですね。いろいろなやり取りをして以下は、2014年1月23日にお送りしたメールです。
------------------------------------------------------------------------
誹謗中傷するのもへっちゃら、だったら、人を使わず直に言えば?!

ボーイスカウトは、誠実? 大人からそれに違反したんじゃねえ。
------------------------------------------------------------------------


広報と宣伝、それと募集はなかなか難しいと思います。

以前書いた記事です。
宣伝はニュアンスが違います。混同しないで実行です。
http://kidssmile.blog.jp/archives/65477765.html

宣伝では広く告知することです。

広報は、理解してもらうことです。

宣伝も必要です。

理解してもらうためには、材料を準備しておかないと出来ません。

材料は、最低、制服、儀礼、プログラムなどです。

そして、それをアップしてくれるインフラ整備です。
同時に広報のインフラのためにチェックリスト
http://kidssmile.blog.jp/archives/65477766.html

入隊案内所、必要書類、ブログ、ホームページなどです。

これが整って広報ができます。

入隊説明会などは、宣伝して人を集めるということです。

広報はその宣伝を取り上げてもらうとか、口コミによって広がるとかです。


広報は、報道官、スポークスマン、日本で言えば官房長官です。

きちんと説明できるということが必要です。
ボーイスカウトの場合、専門用語はないですが、業界用語が多いですね。

カブ、ビーバーと口から出てしまうのは、自分らだけです。

業界用語を使わずに、説明できることが広報の第一歩です。

当然、認知度を上げるためボーイスカウトという言葉を浸透させることも必要です。

ボーイスカウトが死語になっています。

一番は、ボーイスカウトという言葉と内容を宣伝しなくては

広報も上滑りする可能性が大きいですので、ボーイスカウト応援団が出来ました。

出来ても、現実の団、隊の内容を見ると情けない状態のところが多い。

日本全国同じでない!金太郎飴でない!

それでは、一般の方が抱くイメージがばらばらになってしまって、死語になるのも当たり前です。

ボーイの大人の世界は、憂いているグループと妄想と幻影の世界に浸っているグループといる。

外部から見ると、わからない団体と言われても仕方がないです。

入りたい方は、何を思って来られるか想定、思いやって来られるかを受け手が考えていません。

当然のように説明するのがほとんどですね。

しまいには枝葉末梢のキャンプ、ハイキング、募金などの例をあげてくる。

入隊希望者は、何を見てくるんでしょうか?

視覚的には、制服です。きりりとした制服、軍隊か警察のように統一された規律が厳しいんだろうな?

その制服から、しつけをしてくれるかな?しているんだろうな?です。

参考:http://tomomatsu.blog116.fc2.com/?tag=%A5%DC%A1%BC%A5%A4%A5%B9%A5%AB%A5%A6%A5%C8

こんなイメージをほとんどの方が抱いて、門をたたきます。

でも、だらしない制服、いい加減なプログラムでは、がっかりして離れられていく方も多いのです。

年度でやめられる方は、スポーツのほうが厳しいし、体力も向上できる、友達も行っているから、

ボーイスカウトはもういいから、スポーツに入れる。

やめる理由のほとんどが「塾、部活が忙しく、なかなか参加できませんので、残念ですが。。。」

腹のそこは、「いい加減なところに我が子を預けられないわよ!」 


という現実です。

途中退団を防止しようとお得意のお題目言っても、根の深い理由を理解していないのが最悪です。

だから、制服、儀礼、プログラムです。

学校で、地域の子ども会でやっているようなことを2番煎じで、プログラムでございますとやっても、その場限りです。

学校は月120時間の教育、塾もスポーツも月に8〜30時間以上。ボーイスカウトは?月に4〜6時間ですよ。

そこで、学校のほうが練習していることを認めないで、ボーイスカウトで教えたと豪語するようなことじゃ、ますます離れます。

しまいにはどこでもやっていることを、わざわざボーイスカウトでやる必要があるのって?疑うようなプログラムも多いです。


もっと謙虚にです。


たかだか月に4〜6時間で繰り返して教えれることは、わずかなしつけ、規律。感謝の心など。

教場は自然の中、社会の中と言うことなんです。

小学校3〜5年のカブが顕著に現れます。カブブックの家庭のマークは学校でやっていることは、認める。

残ったのは?5〜6項目です。それを月に4〜6時間、年間多くて72時間〜100時間(舎営など足すと)です。

5〜6項目がボーイスカウトとしての特徴を発揮してプログラムを組むことです。

取材可能なプログラム活動を、マスコミなどの取材依頼する。広報にも宣伝にもなる。

見る一般の方も、さすがボーイスカウトって。

そして、募集などをかける。ということです。

ちょっと長くなりました。

このことを理解してこそ、広報、宣伝も生きてきます。

手をつけていないところを放置しているのが現状です。

----------------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile.blog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile.blog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile.blog.jp/archives/65142342.html






お金で買えるもの、買えないもの。知識はいっぱいだけど、工夫する知恵は?

1535663_484590628317411_933935839_n




















お金で記章は買えるけれど「尊敬」は買えない。

お金で道具は買えるけど「技術・知恵」は買えない。

お金で研修などの知識は買えるけど「工夫する知恵」は買えない!

お金でワッペンは買えるけど「友情・交流」は買えない。

お金で・・・・は買えるけど「登録する仲間」は買えない。

お金は大切ですが、しかし案外、本当に大切なものは、

お金で買えないものが多いように感じますね。

お金で優先しているところが多いですね。

お金がないと出来ない。ないならないなりのやり方を工夫していませんね。

子どもまでだしにしていますから。

知識はいっぱいだけど、工夫する知恵は?

質素、質実剛健もお題目。

----------------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile.blog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile.blog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile.blog.jp/archives/65142342.html





オールマイティの言葉でない! まず社会人である!パクリは、いけません!歌を忘れたカナリア!

nisemono
























画像は2013年初夏に、賛同の仲間と作ったワッペン。著作権は管理人にあります。

下が本物。

こどもの笑顔応援団を英訳すると。

Smile cheering group of children

これをあえて Kids smile support にしたのは、

やんちゃ坊主になって欲しいからです。それを支援するということ。

なんでも、パクっちゃいけませんね。 見てないと思っても、そこほこから情報は入ってきます。

ネットはパクリの場じゃないですよ!

アイデアも知的財産権があります。ご注意!

【広報で著作権に要注意】
今日のフェイスブックのタイムラインで発覚。スカウトの業界人です、ほんとにパクリが多い!! 

オーエンくんも世界的に受け入れられたんですね。喜んでいません!!!

これもパクリの伝統?B-Pの元は3人の考えが元ですからね。ウッドクラフトもシートンの考えですからね。

情けない!! 国際法でも著作権があります。損害賠償問題です。

ポスター、チラシ、ネットでの情報発信に細心の注意を払いましょう。

ボーイスカウトだから許されるなんて、甘い考えは大怪我します!!

ボーイスカウトは、オールマイティーじゃない! 任意の団体。

多くは素人。文部省からの認められた資格はないです。


昔はもっと謙虚だったんでしょうね。

ボーイスカウト以前に社会人としての良識と法律を守る義務があります。

安直にパクリにご注意!!

パクリのものを作って、ばれなきゃいいなんて考えありませんか?

ボーイスカウトの名を自ら汚したということです。

平気でやる方がいますね。

ネットの載っていたからって、ネットはフリー素材ではありません!!!

そんなことで、よくまあ子どもの前でお話できますね!!!
CIMG0408

















ボーイスカウトは「誠実である」はお題目?! 人の誹謗中傷も平気の平左で、しますからね!!! 理屈だけは、ご大層に言っても実際のやっていることがねえ。

以前もデザインでなく、管理人の広報戦略を断り無く自分たちが考えたように発表した連中がいます。

○連ね。プロじゃないのにプロっぽくするから、嘘つきに!!!

この体質が元凶!! 雀百まで踊り忘れず、歌を忘れたカナリア。(爆)

先人の教えを守っていません。先人はちーやんの時代から危惧して、何度も忠告されていても

いつまでたっても直らない!
----------------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile.blog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile.blog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile.blog.jp/archives/65142342.html

多くの方に理解と知ってもらうために。草葉の陰で嘆いているでしょう。

1003801_676706029018175_1241201971_n






















画像は、facebook 世界スカウト機構 Messenngers of Peace より

記念日は多くあります。広報のネタに使えるものです。報道に取り上げてもらうことを中央がすれば、各団でそれなりに盛り上げられるものです。

1月8日は、没後73年、日本風に言えば73回忌。遺徳を偲ぶ日です。続いていることに感謝。正しく継続する責任を自覚しましょう。

今年、2月22日は生誕157年。8月1日は創始107年。

きりのいい数字ばかりでなく、毎年1月8日、2月22日、8月1日は訪れます。

いくつこの手の記事をアップしているのでしょう??業界人でご覧の方は?

生誕祭は多いですが、また知識でお題目大好きな方は、知ってるって。うんちくをのたまうでしょう。

知識と知恵は違います。

お題目ばかり、身内でのごっこでは、草葉の陰から嘆かれてますよ。

but the real way to get happiness is by giving out happiness to other people 
(しかし、幸福を得るための現実的な方法は、他の人々に幸福を与えることである)

気がついたら!!!実践躬行!!
http://blog.goo.ne.jp/bsmatto/e/0041820a14b937382fb5331c6079326e

----------------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile.blog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile.blog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile.blog.jp/archives/65142342.html

隊員である子どもがいなくなったら、あなたは何?!単に素人の大人にしか過ぎない!?

_SL500_AA300_














保育を指導。保育者を指導者に置き換えたらよくわかる。

FBから

【保育の名言】
〜園児がいなければ、幼稚園・保育園は成り立たない〜
あなたが「先生」と呼んでもらえるのは、子どもたちがいてくれるから。
いくら立派な施設を持った園でも、通ってくれる子どもたちがいなければ成り立ちません。いくら保育の資格を持っていても、我が子を預けてくれる保護者がいなければ働く場所がありません。

〜我が子を入園させたいと思う園にする〜
あなたが子どもを預けたいと思う園にすれば、保護者は必ず協力してくれる。
保育の現場では、対応に迷う場面がたくさんあります。そんな時は、「我が子が同じ対応をされたらどう思うか」「我が子だったら、どうしてほしいと思うか」ということを常に考えて行動しましょう。
あなたが子どもを持つ親の立場を考えて動いた結果であれば、保護者は必ず理解を示し、協力してくれるはずです。
保育者に求められる100の常識より」

必ず新人の職員の指導には使っている本です。そして、師走で忙しくなりそうな時期にあらためて、職員に読んでもらいます。何度読んでも、良い内容です。

以上、投稿されたままです。

隊員である子どもがいなくなったら、あなたは何?!単に素人の大人にしか過ぎない!?

----------------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile.blog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile.blog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile.blog.jp/archives/65142342.html

いつまでやっているのか?!傷の舐めあい!ネタ探し!

581169_398221493556772_512161329_n
















業界人、身内のなかで大いに盛り上がったジャンボリーなどイベント情報の発信、批評、賞賛、内容の確認。終わったら兵どもの夢あと。。。(身内だけの盛り上がり、加盟員増にならない)

それで、増員につながりましたか?問い合わせが来ましたか?

ボーイスカウトで検索してくるのは、業界人、身内です。しまいには、発言の内容をチェック、批評する輩もいます。(画像参照)

そんな暇があるんだったら、自団のことをもっと広報すれば。。。

一般の子どもに何かをさせたい方は、残念ながらボーイスカウトで検索しません。

それだけ知られていないのです。知られているんだと豪語する方は、過去の亡霊の塊。

現実問題、イベントのように、こまめな情報発信がされれば、何かしらアクションが起きます。

普段の活動、広報を情報発信することです。「子育てのお手伝いボーイスカウト」などのようにボーイスカウトの形容詞で、ヒットします。

アクセスがあっても、事後報告記事ばかりじゃ。。。どこに、どういう風に問い合わせれば?ボーイスカウトって何!?に答えるページも必要です。

何を目的に、どんな活動をしているか。一貫した情報の発信が必要です。

業界人、身内の賞賛が欲しいですか?がんばってやられていらっしゃる方は、慰め、賞賛が欲しいでしょうね。

ボーイスカウト○○が多いのは、うちはこんなことをやってまっせ。または、他は何をする人ぞ?感覚で業界人、身内からのアクセスが多いのです。(そんな身内の数字でアクセス数が増えているって喜んでいるのもねえ。)

何故?それだけ、ネタが情報として少ない。

ネタのハンドブックでも作成すれば、売れるでしょうね(爆)

ネットでも、フェイスブックで情報発信していると豪語されても、友達登録は、ボーイスカウト関係者ばかり。何故?
一般の方、地域の方と何故、友達になられないんでしょう?ネットでも、リアルでも地域の方あってこそです。
いつまでもこの繰り返しでは、増えるものも増えません。

傷の舐めあい、賞賛ごっこ、KGBまがいの批評などいつまで続けるのでしょう。そこが減る元凶!!!

フェイスブックは特に一般の方がご覧になられている方が多いです。発言には要注意です!!!

指導者が人を心底から感動させ奮いたたせるものは、立派なイデオロギーや論理(すぐ業界用語のスカウティングって煙にまくあなた!ですよ)ではなく、人間的魅力である。(伊藤 肇:いとう・はじめ昭和後期の評論家)

フェイスブックであなた自身の魅力を一般の方、地域の方にアピールされていますか?

アメトークで取り上げられようが、マラソンの交通整理、アイススケートの表彰式の国旗掲揚で、テレビに映ろうが一般の方は、ふ〜〜ん。関心も持たない。

アメトークの記事を自団のネットサイトに放送後でもアップされましたか?全国一斉にそんな記事がアップされれば、検索にヒットされるでしょうね。

放送がありますよって業界人に知らせても広がりません。

そこが問題!事後が大切です。取り上げられました。でしょう?

広報のキチンとした講座、戦略の指針を示さないからでしょうね。

ネタ探しの方!ネタはありましたか?

ボーイスカウトだけの言葉じゃない!そう思うのは無知。

CIMG2697
















「弥栄」 儀礼でよく言われる言葉です。「いやさか」

「いやさかえ」とも読みます。祝詞(のりと)などでいわれます。

地名でもいやさかえと読むところがあります。いやさかえ神社もあります。ボーイスカウトだけの言葉ではありません。

昔は万歳の代わりに使っていました。

「いやさかえ」を間違いと大きな声で叫ぶのは、無知のきわまりです。

「実践躬行」もボーイスカウトのものではありません。れっきとした四文字熟語。http://kidssmile.blog.jp/archives/65708168.html

情報も一方だけの情報を伝えるとこのようなことになります。広報を進める場合、多方面からの情報を発信しましょう。

[名]ますます栄えること。「国の―を祈る」
[感]繁栄を祈って叫ぶ声。ばんざい。

----------------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile.blog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile.blog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile.blog.jp/archives/65142342.html 

バラエティー番組「アメトーク」でボーイスカウト

01アメトーク

















10月31日夜11時15分から、バラエティー番組「アメトーク」でボーイスカウトの経験した芸人によるボーイスカウトの紹介がされました。
http://blog.goo.ne.jp/bsmatto/e/03a65e7c7924b08d34018a7528b9899f

業界人が多く視聴されていることと思います。

ネットに早速、動画がアップされています。広報の材料として活用しましょう。

批評しても始まりませんよ。

広報に少しでも役立つと願うだけです。

----------------------------------------------------------------
01実践躬行

子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile.blog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile.blog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile.blog.jp/archives/65142342.html 

感銘の一つ「勇気を失うな 唇に歌を持て 心に太陽を持て」

苦しんでいる人、なやんでいる人には
こう、はげましてやろう
「勇気を失うな 唇に歌を持て 心に太陽を持て」
…………………
ツェーザル・フライシュレン(ドイツの詩人)

「困難や危険または苦痛な目にあった時、微笑をうかべ口笛を吹きなさい。そうすれば、ただちに、その事情は一変して見えるだろう」を書いたのは、このフライシュレンの詩のあとです。同世代ですが。

感銘を受けたのでしょう。

感銘を受けたのはいっぱいあります。アレンジし、組み合わせたのです。

そのことを忘れてはいけません!!
http://kidssmile.blog.jp/archives/65151775.html

「心に太陽を持て」
"Hab' Sonne im Herzen"

Hab' Sonne im Herzen, obs sturmt oder schneit
Ob der Himmel voll Wolken, die Erd voller Streit.
Hab' Sonne im Herzen, dann komme was mag,
das leuchtet voll Licht dir den dunkelsten Tag.

Hab' ein Lied auf den Lippen mit frohlichem Klang
und macht auch des Alltags Gedrange dich bang!
Hab' ein Lied auf den Lippen, dann komme was mag,
das hilft dir verwinden den einsamsten Tag!

Hab' ein Wort auch fur andre in Sorg' und in Pein,
und sag, was dich selber so frohgemut lasst sein:
Hab' ein Lied auf den Lippen, verlier nie den Mut,
hab' Sonne im Herzen, und alles wird gut.

山本有三訳
心に太陽を持て。
あらしが ふこうと、
ふぶきが こようと、
天には黒くも、
地には争いが絶えなかろうと、
いつも、心に太陽を持て。
くちびるに歌を持て、
軽く、ほがらかに。
自分のつとめ、
自分のくらしに、
よしや苦労が絶えなかろうと、
いつも、くちびるに歌を持て。
苦しんでいる人、
なやんでいる人には、
こう、はげましてやろう。
「勇気を失うな。
くちびるに歌を持て。
心に太陽を持て。

--------------------------
オタクにならないように、常識を持ってです。

----------------------------------------------------------------
01実践躬行

子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile.blog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile.blog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile.blog.jp/archives/65142342.html 

"That We Can" thanks program of Netherlands



with thanks です。

WITH THANKS 感謝することを忘れた忘八

CIMG2263
















「WITH THANKS」と書かれています。

直訳すると、感謝を以て。他から受けた力添え・恩恵。また、神仏の助け。加護。

“かしのように大きくて強い木でも、最初は小さなドングリであったということを思い出しなさい”

荷物をまとめ、場所をきれいにしても、まだ、あなたがその場所を使わせて頂いたことを、その持ち主に感謝し、楽しい時を過ごせたことを神に感謝するまで、あなたはキャンプを終えていないのです。

感謝の心をもつ

楽しかったとき、嬉しかったとき、良いことができてホッとしたとき、いつも神に感謝することを忘れてはならない。ほんのひと言でも、ふた言でもよいから。

Whenever you enjoy a pleasure or a good game, or succeed in doing a good thing, thank God for it, if only with a word or two.

感謝の気持ちを忘れた忘八が多くなったんでしょうね。


私が指摘したい点は、チャンスはのがすなということだ。チャンスが二度とこないと分かったとき、きっと後悔するからである。あなたのモットーとするべきことは、「今すぐやろう」ということだ。感謝することから。
01IMADESHO








What I do want to point out is that you should never let your chance go by, else you may regret it as it might not occur again. Your motto should be -"Do it now." 
From to thank.
----------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------
01実践躬行

子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile.blog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile.blog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile.blog.jp/archives/65142342.html 

JOTA-JOTIで国際交流。国際人へのきっかけ。

国際交流のメッセージを込めて、Youtubeにアップ。

早速、インターネットで国際交流が始まり、シェアいただいています。



子どもたちに、国際交流のきっかけをサポートしました。

アマチュア無線、またはインターネットによる国際交流です。

年齢に関係なく、参加できるJOTA-JOTI(the Jamboree-On-The-Air and Jamboree-On-The-Internet)といいます。

今年のテーマ「SHARE IT(分かち合う)」

オランダからシェアいただきました。
JOTA-JOTI Nederland https://www.facebook.com/JOTAJOTINL

2013年9月9日 18:18 オランダからの紹介文です。
We allready had a challenge for you: Share your message to the world on the same way we did.

1st Matto group Cub Scouts made a nice video for you. Share IT!!!.

Can you make one to??? send it to social@jota-joti.nl and we will share!!


2013年9月12日 19:20
さらに、JOTA-JOTI https://www.facebook.com/jota.joti.wosm から

これがメッセージ
Thank, Great video! Please tell your Cub Scouts that we liked it very much! Yours in Scouting!

紹介文
Here is the video of the 1st Matto group Cub Scout Pack, Japan,

inviting all Scouts to participate in JOTA-JOTI 2013. Let's share!

2013年9月12日 21:14
ギリシャ:キプロスhttps://www.facebook.com/groups/jota.joti.cyprus/からもシェアいただきました。
Ένα βίντεο από την Αγέλη Λυκοπούλων του 1ου Συστήματος Μάττο, Ιαπωνίας, προσκαλόντας όλους τους Προσκόπους να λάβουν μέρος στο JOTA-JOTI 2013. Ας μοιραστούμε...

2013年9月13日 0:21
コスタリカからもシェアいただきました。https://www.facebook.com/JotaJoti2012CostaRica
Este es un video de unos lobatos de Japon, invitando a todas las Guias y Scouts del mundo a participar en el JOTA-JOTI 2013. - Let's share....!

----------------------------------------------------------------

01実践躬行

子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile.blog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile.blog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile.blog.jp/archives/65142342.html 

紳士はいないんでしょうね。

Ilovescouts










B-Pの言葉。中村知訳
「紳士」とは、短いゲートルをつけたり、眼鏡をかけたり、お金持のおしゃれのことをいうのではなく、「清廉潔白な人」、つまり不正をせず、騎士的であり、人の助けになり、どんなことにも信頼するにたりる名誉心をもっている男をさすのである。

世人は往々、「困難や危険または苦痛な目にあった時、微笑をうかべ口笛を吹きなさい。そうすれば、ただちに、その事情は一変して見えるだろう」というスカウトのおきてを冷笑するようである。けれども、私は冷笑した人自身がいっぺんでもこれをやってみて、それでもなおかつ、この考え方に賛成しなかったという例を知らない。これは、疑いもなく、願った通りの効果をあげた。そして、これを実行すればするほど、自制心は発達し習性となり、したがって、性格の一部分となる。

自分を制御することから生まれる大きな利益は、君の考えを不快な問題から切り離して、意欲湧きでる楽しいことに考えを切り替えさせてくれるということである。

ヴィッケハムのウィリアム老は昔、「作法は人間を作る」と宣言した。その通りである。真の人間は礼儀正しいものである。すなわち、彼は敬意をあらわし、思いやりがあり、そしてどんなことがあっても愛想がよい。こういう人が紳士である。
-------------------------------------------------------------

学びたくても学べないんだそうです。

ネット仲間に聞けばいいというお答え。へ〜〜。

----------------------------------------------------------------

01実践躬行

子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile.blog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile.blog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile.blog.jp/archives/65142342.html 
記事検索
Twitter
おすすめ
あなたも「こどもの笑顔育成協議会 for Kids Smile」!私はこどもの笑顔を応援します。ご賛同の方は、バナーをクリックして「こどもの笑顔育成協議会 for Kids Smile」の記事をご覧ください。全国草の根出来ることから運動です。
こどもの笑顔育成協議会



ご賛同の方たちリンクリスト
こども笑顔缶バッチ6<br>




ボーイスカウト松任第1団
石川県連情報


ご訪問のあしあとにクリックをお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
にほんブログ村


http://www.picbadges.com/badge/1716252/ こどもの笑顔応援、続けること。

身近なエコ活動。そしてこどもの笑顔へ。
01f回収場所



カテゴリー別記事
mybnr-music

mybnr-watch

mybnr-thing

mybnr-boy

mybnr-nature

mybnr-shumi

mybnr-flower

mybnr-own

mybnr-doraku
blogram
blogram投票ボタン
今日はお天気?
コメントありがとうございます
携帯からQRコード
QRコード
livedoor×FLO:Q パック

  • ライブドアブログ