こちら「こどもの笑顔育成協議会」加賀の国より

子どもの幸せ、笑顔のグリーンリボン for Kids Smile SUPPORTER こどもの笑顔応援団、ボーイスカウト応援団。子育て支援。自然体験活動。

一般市民参加プロジェクトです。
子どもの笑顔は周りの大人も笑顔に変えてくれます。
みんな笑顔で幸せに。
子どもの幸せ、笑顔のグリーンリボン
for Kids Smile SUPPORTER こどもの笑顔応援団、ボーイスカウト応援団。子育て支援。自然体験活動。

道楽

90年 お祝いバージョン

90年


90年、105年ですから、オーエンくんもお祝い(-^〇^-)

ワッペンはつくりたいのやまやま



CIMG7630


シール作っちゃいました。

あっ!缶バッチっていうのもありかな?

ピンバッチ?

人数集まらないとね。。。。

クリスマス工作 いろいろ

メリークリスマス


来月は、クリスマスがあります。街もクリスマスの飾り付け一色ですね。

以前アップしたクリスマスの簡単な工作の紹介です。

道具も材料も、身近なもので出来ます。

アレンジもいろいろ工夫できますね。

お子さんと一緒に作られてはいかがですか?

http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65414230.html

http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65414488.html

http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65230027.html

【工作】簡単なツリー

091220_0312~0001001クリスマスと言えば、ツリーですね。

ビーバー年代でも簡単にできるツリー。

ホームセンターで売っているポリカーボネートのパネル。
中空のサンドイッチになっているもの

または、文具店で売っているラッピング用の色ダンボール波型のもの。

色もいろいろあります。

わざわざ買わなくても、ダンボールを使ってもいいんです。

片側一枚をはがして、それを使ってもいいんです。

そのダンボールに色を塗る。

また色紙をわざとシワシワにして、張っても面白い感じになります。

簡単にはさみで切れますしね。

あとはキラキラのもの、2穴パンチなどで抜いた金色、銀色の色紙などなど

張ればできます。

チェーンも手芸店で簡単に手に入ります。

ちょっとした時間で十分できます。

準備は材料を用意するだけ。

道具は、はさみ、木工ボンドと穴を開ける1穴パンチぐらいです。

子供はいろいろ工夫しますよ。

自由な発想を大切にしましょう。

工作で楽しんでのそれでおしまいでなく

前後を工夫すればプログラムになりますね。

工作はプログラムそのものではありません。

工夫すること自由な発想することがプログラム。

そこにクリスマスのソング、

サンタさんを見つけるおっかけっこなどをしてプログラムが出来上がりますね。

ちょっとした工作も演出しなくちゃ。

工作教室なら作るだけでいいんですが。。。

明日は・・・

いろいろな褒賞明日は、カブ(小学校3年生から5年生)の修了式。こまごまとした準備。

式の流れの確認。渡すものの製作、忘れがないか再確認。準備は一週間前にほとんど済ませて、点検再確認。

思うと胸が詰まる気持ちに・・・

明日はハンカチ程度に、ティッシュは使わないぞと考えながら、箱ティッシュも用意。

暇人 平成22年2月22日

暇人22.2.2222.-2.22切符年月日が揃った日。平成22年2月22日。
いろいろな記念日があります。猫の日、おでんの日、世界友情の日、国際友愛の日などなど。


で、ほとんど興味が無かったものを出掛けたついでに買っちゃいました。
暇人・・・
駅の入場券。22.-2.22の日付印字されたもの。
限定でプレゼントの予定。
まあちょうど30年の節目と行事にいいと思ってです。

情報を少しでも

出会いの品何とか情報を伝える。ポスター、チラシ、掲示する配布するものは作った。

余っていたピンバッチ。裏のチョウバネと本体が接着が取れやすい。裏面と側面の塗装をやすりで磨き、接着しなおし。業界の交換品にしても・・・広がりは少ない。
なら、お会いできる業界人以外に告知用に。

子供用ではない。マニア用でもない。

興味を少しでも持っていただくための情報とお礼の品。

ペットボトルで宇宙 いろいろ

材料1材料2出来上がり試作






材料を朝から作ってやっと終って、試作です。
「ペットボトル宇宙」いろいろな材料を細かく切って準備です。9種類約100人分・・・
土曜日のためにです・・・・フ〜ッ
子どもたちがどんな反応するかが楽しみで、ちまちまとやりました。笑顔か驚きか興味持つか、無関心か・・・
感動の演出です。道楽、お人好し、方言ではこんじょよし。
誰のため
まあ、子どものためです。
大人の自己満足ばかりがどちらも多いですからね。

************************************************************
9月9日は、重陽の節句(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)
重陽(ちょうよう)とは五節句の一つで、9月9日のこと。旧暦では菊が咲く季節であることから菊の節句とも呼ばれる。

陰陽思想では奇数は陽の数であり、陽数の極である9が重なる日であることから「重陽」と呼ばれる。奇数の重なる月日は陽の気が強すぎるため不吉とされ、それを払う行事として節句が行なわれていたが、九は一桁の数のうち最大の「陽」であり、特に負担の大きい節句と考えられていた。後、陽の重なりを吉祥とする考えに転じ、祝い事となったものである

邪気を払い長寿を願って、菊の花を飾ったり、菊の花びらを浮かべた酒を酌み交わして祝ったりしていた[1]。また前夜、菊に綿をおいて、露を染ませ、身体をぬぐうなどの習慣があった。

さくらんぼ発見と趣味道楽

ソメイヨシノのさくらんぼグラスにソメイヨシノのさくらんぼです。

ソメイヨシノにさくらんぼ珍しい発見です。スーパーなどの店頭にはそろそろ国産さくらんぼ、アメリカンチェリーが並ぶころでしょうね。


追記
趣味道楽以前の材料を活かして、何か出来ないかな?っと・・・手芸店へでかけた。撮影していない材料もいろいろ。
とりあえず試作です。カラビナはまあまあの出来。ミニ樽ストラップの葉っぱは今一つ

もっと発想を変えてみます。

風が気持ちいい 修学旅行から息子カエル

定点撮影090514晴れて青空に新緑が眩しく揺れています。風がが吹いてますが、南西の風です。風に吹かれて枝が揺らいでます。






こんな曲とあわせて見ました。




生八橋追記:息子が修学旅行から帰ってきました。12日京都、13日奈良、14日大阪と二泊三日でした。北陸地方の中学の就学旅行は関西が主です。管理人も中学のときは姫路、淡路島、京都でした。ポリシーが今と比べたら無かったような観光旅行みたいなものです。今の子どもたちはテーマを持ってグループ行動します。京都は壬生寺、矢木邸と新撰組にゆかりの場所に行ったと言ってました。京土産は、生八橋ですが、写真のように変わったものの組み合わせ、ラムネ、チョコバナナ?なんじゃんこれって、食しませんでした。変わったものを選んだようです。昔だったら、ペナント、置物、オーソドックスな名産が定番でしたが。年代がわかりますね。^^ごらんの方の中学の修学旅行は?どうでしたか?

広報三大

県連広報2月27日号県連事務局だより113号県連と団の案内がYahooに











各ページを一気にアップしました。あと楽童塾団の入団手続き説明会の情報発信です。広報はありとあらゆるチャンスを活かして露出するが一番です。あとは百聞は一見にしかず。現場のプログラムをしっかりしないと一見されてなあんだ。ですからね。忘れていましたここにも情報発信です。内部広報ですが・・・
外部広報しないと身内業界人にお話ししても素晴らしい、良いじゃん、というような羨望ばかり。そんなこと言う前に行動でしょう。でもこれは、広報のほんの一角です。チラシ、広報紙、ホームページを作ったから広報は万全?違います。やっと広報のアイテムが少し揃っただけなんです。

子どもたちの健全育成のお手伝い・・・・(保護者上がりの指導者より)
あなたもボーイスカウト応援団!私はボーイスカウトを応援します。ご賛同の方は、バナーをクリックして「ボーイスカウト応援団」の記事をご覧ください。全国草の根出来ることから運動です。
応援グルーンリボン1

姫だるまでひな祭り

白山市内の中町商店街の春の催事で、ひな祭り。白山市は静岡県藤枝市と姉妹都市で、だるまが有名(知らんかった)なので、無地の対だるまにお客さんに思い思いの姫だるまをおひな様に見立ててか描いてもらおうというもの。ある方のおつきあいで1000円で参加購入して、15、6年ぶりに絵筆を握りました。思うように描けません。手持ちの面相筆と2センチ巾の平筆で描きました。アクリル絵の具ですから塗りやすいのですが、細かいところが思うように手が動きません。ははは。一応デザイナーなんです。最近はマウスばかりですからね。4時間弱かかりました。
雛姫だるま雛姫だるま後ろ絵の具何年ぶり〜〜

小冊子と年賀状

1月2日の記事の動画が2日間で100回の再生回数になりました。ちょっとびっくりです。この西岸さんの漫画の内容は今指導者がスカウト達にしなくてはならないことを、スカウト関係者にメッセージとして送っておられるんでしょうね。その意味では、1月2日の記事のコメントはその指導者関係者ばかりです。どこかのパンフレットじゃなかなかニュアンスが伝わらない。ってことを感じている現れなんでしょうね。
また、ボーイスカウトに興味を持ってもらうためのツールとして読んだ方に、ボーイスカウトの班活動、班制度を知ってもらう。おきてと誓いの実践をある場面を通して感じてもらうものだろうと推察します。
何度も読み返してみて思った事は、少しこれに説明がいるという事です。全く知らない方が、何となくボーイスカウトというぼんやりしたイメージだけで読んでもわからない部分がある。班長って何?ボーイって何才から何才なの?素朴な疑問が出てくるんじゃないか・・・では基本的な基礎知識を読まれる前に、一口メモとして書き添えた方が親切で伝わりやすいと思いました。また漫画の制服も今の制服とは違うこともあります。子供達向けじゃなく大人、保護者向けの漫画だと思います。スカウトスピリッツの一つの答えと思います。

年賀状を紺屋の白袴でやっと作りました。まあ松の内にお届けするつもりです。
小冊子表紙小冊子表紙裏年賀状






小冊子(A4二つ折りA5判仕上げ両面コピーで表紙入れて20ページとなりました。)裏表紙に書き添えた事・・・
「この物語をお読みになる前に一口メモ」
ボーイは小学校6年から中学3年生です。 班長は、中学2〜3年生です。

入団年令は、年長さんからです。
年令別に部門が分かれています。
年長さんから小学校2年生の部門を「ビーバー」といいます。
小学校3年生から小学校5年生の部門を「カブ」といいます。
この物語は、小学校6年から中学3年生の部門「ボーイ」の
何気ない日頃の活動が描かれています。班活動といわれるものです。
大人の指導者は登場しません。
ボーイスカウトの自発性を養う、奉仕の精神を身につける、
幼い者(年少者)の面倒をみるなど技術ばかりでなく
活動する上で教育していくルール(規律)なども感じて
いただければ幸いです。
ボーイスカウトは、子どもの心身の健全な成長と
自らすすんで物事に取り組むことを目指す子どもの居場所です。

以上です。異論はいろいろおありでしょうが、当たり前と思ってる専門(業界)用語を使っては一般の方に伝わりません。わかりやすい言葉で表現しなければ、いくらいい事でも伝わりませんから・・・

今年後半のボーイスカウト・・・

久しぶりにこれを書き込みます。今、ボーイスカウト関係のホームページで5つ管理しております。フ〜〜〜
県連広報(一般県民向け)「日本ボーイスカウト石川県連盟 「広報」」加盟員向け内部広報「ボーイスカウト石川県連盟加盟員の皆様へ」県連ベンチャー基地情報「石川県連盟-日本ベンチャー2009活動基地」加賀地区広報「加賀地区プログラム委員会」、そして所属団の広報「こちら、ボーイスカウト松任第1団!-最善をつくそう"DO ONE'S BEST"」の5つです。本年の土日は無し状態でした。空白の3ヶ月いろいろご心配いただいた方もおられましたが、至って元気です。今日は久々に活動、会議が無くのんびりです。朝からだらだらと粗大ゴミ状態でした。おいおい空白を埋めていきます。写真データは溜まっていますので(苦笑)・・・まだ、この関係で「広報ニュース」発行、元気サポート事業の実施・広報など、隊サポート、会議はいっぱい(県連、地区、日連など)・・・うるさいおじさんの口が塞がれるくらい。
お知らせいろいろキャンポリーポスター加賀地区3大ニュース

福袋準備

福袋撮影福袋を作って頒布するためのチラシのためのアイキャッチ撮影です。字面だけで伝えるより、具体的なイメージを見せた方がいいんです。百聞は一見にしかず。言葉で理解できるなら何でも物事はスムーズに進みます。なかなかそのように進まないケースの方が多いんです。そのためのイメージです。今度の土日にテスト販売です。そのためと同時にネットで販売するための案内チラシ作成のための素材です。暇人の道楽です。その後、袋詰め・・・均等に入れるのもなかなか難しい。

明日の準備

明日の準備明日の準備です。予定のものを作り、いろいろ表示も目立つように考えました。ふと思ったこと、楽しい?ウッ〜〜〜??会場で待ちの態勢では広報にならない。攻めの方法論がないかな?・・・・・暫し考えて閃いたのが会場をゲームフィールドと考え、スタートは会場の入口でゴールはブースに引き込む。で?方法は・・・子どもの好奇心をくすぐるクイズ。ボーイスカウト風の暗号で来てもらう。これです。しこしこと試行錯誤で作成しました。シチュエーションを考え、ブースは大きく占拠。懐を深くして滞留パターン。筆記用具は持ってきてないから、鉛筆を用意。ブース内で書いてもらう。工作もして行ってもらう。ダブル滞留作戦。とにかく説明会、展示会は目立つこと。ターゲットは幼児と小学校低学年だぁ〜〜。日付が変わろうとしています。

暑い日

木陰の小径朝の日差しを浴びて、歩道の街路樹が道路に落とす陰が涼しそうです。また面白い模様を地面に描いています。それをデジタル絵画にしてみました。





参加綬いろいろ考えて、閃いたのがこれです。午後から炎天下の中、ちょっと下見に行ったついでに押印してきました。何カ所か行ったところでは、経費削減でスタンプすら置いてないんですねえ。それじゃあ、告知広報にならないんじゃないのかな?あそこに行ったらこういうことが出来るよ。って、口コミで広がるのを止めたんじゃねえ。やっぱり継続ですよ。
話がそれました。週末の参加綬です。一番面倒なのはドリルで穴開けでした。あとは紐の長さの調節。部品は以前造ってあり、何かに使えるかなっと置いておいたものです。エコです。

こちら松任第1団

こちら亀有風の入隊案内所です。楽しまなくっちゃね。

七夕飾り

七夕飾り
先日の試作の続き。牽牛だけじゃかわいそうなので、織女も作って二つ並べて記念写真。(^^)7月7日の夜は晴れて星空が見えるでしょうか?

明日から7月

活動の工作1工作材料来週の月曜は7月7日です。今週末隊活動でプラネタリウムと星の不思議探検、と七夕でもあるので、工作もします。その工作の試作です。
材料はイラストの台紙(管理人のデザイン)、トイレットペーパーの芯、竹ひご、輪ゴム、たこ糸、いろがみ、はさみ、スティックのり、セロテープ、タックシール以上です。竹ひごを寸法(15cmと10cm)に切り、輪ゴムで止めます。トイレットペーパーの芯を切り開き、竹ひごの腕が通る穴をあけます。いろがみに糊を塗り、トイレットペーパーに貼付けます。竹ひごの腕を通して、いろがみの貼ったトイレットペーパーの芯を閉じます。セロテープで止めて、芯に飾り付けです。タックシール、台紙の星などで思い思いにすればいいと思います。あと台紙の頭を竹ひごにセロテープで止めます。下のところに星の名前書いた短冊をたこ糸で吊るして同じく竹ひごにセロテープで止めます。あたまの所にたこ糸を通して出来上がりです。短冊のうらに願い事を書いて飾ります。作った後は、台紙にプリントしてある童謡「たなばたさま」を歌いましょう。牽牛と織女ふたつ作りましょうね。

自作グッズいろいろ

自作グッズボーイスカウトの自作グッズを整理しました。散在していたものと作りっぱなしのものを作ったまま差し上げるのではなく、ちょっとお化粧をしたもの。思いを書いたものいろいろです。缶バッチあり、ストラップあり、こないだのチーフスライドありです。作るのが好きですから、職業柄デザイナーですから趣味道楽ですね。出会いを大切にしていくためのメモリアルグッズです。2個のものから20数個のものまでです。出会いに感謝です。

追記:先日の菊章授与が去る6月5日野々市公民館で行われた様子がアップされています。予定外の祝辞を管理人は短く伝えました。「・・・お世話になった方達に感謝して、精励してください。・・・」
菊章授与お祝いの言葉

記念Tシャツと第7作チーフスライド

第6作イヌワシチーフスライド閑時作業と言うものです。ある方がおっしゃられていました。道楽、趣味です。彫られていないものと彫ったものを交換して、久々に彫りました。第7作になります。オーソドックスな彫りです。デザインを活かしたいと思いです。



記念Tシャツ日中暑かったので、Tシャツを物色して昨年のサンライズセレモニーの記念Tシャツが出てきました。管理人デザインのものです。いつまでも少年の気持ちで楽しみたいと思ってます。なかなか疲れが取れませんが・・・

お試し

桜の小枝でバターナイフ去年Sさんと伐採した桜の枝がどれだけ乾燥しているか、それと先日研いだナイフの切れ味の試しで、バターナイフを作ってみました。木目がきれいに出ました。まだ完全に乾燥してません。ちょっとしっとりした感じでした。

雨の日曜

4作目クマふくろう朝から小雨です。朝は書類の整理、連絡などで時間が過ぎて、午後からちょっと彫ってみたくなり、第4作目クマチーフスライド。表情がだんだん優しい顔つきになって、険しさがないような・・・期せずして同じ頃、彫られていた方が新バージョン「クマだけでは無い!」フクロウバージョン。おお!

3匹目

3匹目チーフリングまたの名をチーフスライダー。彫るたびに顔の表情が違います。今回は第1作と第2作の息子かな?それぞれの特徴を受け継いでいるような表情です。
3匹目3匹目実例3匹目は息子?.

久々の釣り

ちょっとの間の釣果活動が終わって、釣りに直行。○○まつりで放流釣り大会はなかった模様・・・S川も全然、N川は天然が釣れました。魚影は多少ありました。解禁の放流ものはいません。漁協が豪語するほど放流してないですね。またかあ〜〜〜〜。です。まあ狙ったポイントで釣れたので満足です。.

気になっていたもの

 bearchiefslidekore気になって納得がいかないと、ちょっとナイフで削って修正。前より少しクマらしくなってきたかな。表情のあるものは難しいです。もう一つ、気になっていたのもがあります。午後お電話して聞いてみました。締切り過ぎていますが、応募してもいいんですか?いっぱい集まっていますか?・・・何にがですか?ああ。ぜんぜん。電話の向こうでいいよって。では応募させていただきます。何のことか後日報告いたします。

ゴールデンウィーク2日目みどりの日。ちょっと改造

後羽根を目を入れてブラックベア見てると、改造したくなる。ワシとくま。ワシは後羽根、くまは目を入れてブラックベアに。日々改善?
今日はみどりの日です。新緑が美しくいい天気の一日。

プレゼント用

プレゼント用差し上げるなら、ちょっと工夫してお化粧して差し上げようと、台紙をちょこちょこっと作り、フィルム袋に入れました。昨日のものは管理人用です。差し上げるものは早朝に、彫りも木の厚みを出してどっしりした感じに、後ろの羽根も今までとは違う彫りで。人に差し上げるのは気を遣います。連休中は仕事、その他、雑用が書類事務所片付け、洗車もしたい、釣りも行きたい。時間が欲しい。(苦笑)
追記:憎まれっ子世にはばかる。それとは違う憎まれ役は損な役割。仏がいれば鬼がいる。鬼がいるからこそ仏が引き立つ。仏が一番、漁父の利。もうあほらしくなって来た〜〜〜。便利屋でもない!事務屋でもない!都合の良い小間使いでもない。気がついて出来ることに最善を尽くしているだけ。鬼はポイッ!好きなようにすれば〜〜。愚痴じゃ〜〜。こっちから言うのあほらしい〜〜〜。ただ働きと自発行為をはき違えている人はわからんでしょうけどね。恩返しのためまあいいけど。別の話、呼び捨て、暴言、都合のいい時だけお願い?ふ〜ん。電話かけて裏でお願いして頭下げといたけど。出来ることをまずしなけりゃね。あんちょこはいかん。

ちょっと一段落

ワシチーフスライド4完成チーフスライド4ヤマメ山女午前中は忙殺。3時頃から空いたので、天気も良いしちょっと1時間ほど息抜きに山へ、釣果は山女(ヤマメ)です。川は上流で工事のため濁っていましたが、ポイントを丹念に探って釣ったものです。銀化しかかっております。大きくなると降海してサクラマスなって戻ってくるのが山女です。パーマークがきれいな渓流魚です。道楽のチーフスライド木彫がMWのマイブーム。で違うバージョン。

硬いケヤキ材

ケヤキ材この前のケヤキ材のチーフスライドワシバージョン。硬いです。少しずつです。削りくずも細かく、ほうの木と比べると倍以上の手間ひまです。まだ粗彫りです。ケヤキの木目をきれいに出したいと思ってます。

20年前の素材でチーフスライド

古い素材くま?チーフスライド昨年団の倉庫を整理して出て来た古い素材、おおよそ20年前と思われます。大和のマークが時代を感じます。印刷の説明書も荒い印刷です。その古い素材を思い出して彫ってみました。チーフスライドくま?釣り用のナイフだけで。荒々しく彫ったままの仕上げ。ちょっと固めの木材です。こういう素材が教材としてあったんですね。単なる角材に穴をあけただけのもの。1個110円は当時としたら高いと思います。

届きました

先日の新酒きき酒会で見つけた酒蔵さんです。本醸造を仲間で取り寄せてみました。一人で全部呑むわけじゃないですから、お一人2本で計8本。今晩が楽しみです。銘柄は「勝鬼」。
届きました宇野酒造場楽しみ






追記:酒で思い出しました。ある飲み会の記念写真、明日は大事な行事なのに記憶が消える一歩前まで呑んじゃった日です。最初の趣旨から、愚痴を言おう会に急きょ変更したものです。愚痴を言って、聞いて呑んで、食べて、酔った。
ある飲み会

もうすぐで入団式

せっかくあげるのならもうすぐ4月6日所属するボーイスカウトの団の入団式です。その準備はいろいろ書類がいっぱい、配布用品などなど、そのなかでお手伝いしていただく大人の方にも差し上げるものがあります。先日の名札、委嘱状と一緒にお渡しします。せっかく差し上げるのなら色気のないそのままじゃなくて、ちょっとしたお化粧演出です。楽しんでもらうために他のバッチも一緒に袋に入れて台紙も付けて差し上げます。興味を持っていただければいいんです。そのきっかけ作りです。子供ばかりじゃなく、大人も同じです。

色づく桜

桜色づく気分一新桜が全体に色づいて見えます。開花間近です。日に日に枯れ枝が薄紅色へ変わっていきます。今週末は開花ですね。気温も高そうだし。明日から新年度、ボランティア(自発活動)のボーイスカウトの入隊配布書類を一気に作ってしまい。ついでに自分にご褒美です。新年度から隊の体制も少し変わりますので、名札カブ限定のバージョンを作りました。団のマークも変わりますので、早くこいこい30周年の呼び水に・・・(笑)。Mさんの分とカブ新指導者の分をちょこちょこと作りました。作った本人が以前のもの(3つの一番下)に飽きるんですね。年度も替わりますからリニューアルです。それで結束が多少とも強くなればと願うばかりです。楽しまなくっちゃねえ。道楽です。でも我ながら感心・・・10種類ほどの書類フーッ。よくやるわって。

解禁

解禁釣果焼き甘露煮へ






今日は渓流解禁です。久々に行くことが出来ました。禁漁になってから6ヶ月、去年の釣り大会以来8ヶ月ぶりです。朝4時半起き、身支度と準備に30分、はやる心を抑えつつ、車の中に積みっぱなしの釣り道具をごそごそして、準備もそこそこに出かけました。5時半頃に到着。仕掛け作りからイライラしてると、若造の監視員が寄って来て、遊魚証(通称年券)は?って、持ってるよ。見せてください。おじいさんは?引退しました。提示。放流したのかいと質問。したよ70kg1000匹だって。岩魚か?やまめと岩魚。ああ〜ん!?やまめ?なんで?釣りやすいから。アホかと思った。岩魚オンリーの放流からヤマメ混じりかよ。まあ解禁日のセレモニー釣りみたいなものだから、いいけど。暖かい日にルアーで掻き回すわ。他の釣り人もいましたが、釣果は渋そう。まあ2時間ほどで止めてご覧の釣果。昔は一日粘って30とか50とかでしたが、放流も少ない。うそつき漁協だからね。
家路を急ぎ、帰宅後すぐ捌いて、冷凍庫に眠っていた昨年のわずかな釣果も解凍して、甘露煮を作ることに。まずは焼き、香ばしさをだして、それから煮込みです。円八のあんころの笹を敷いて、昆布出汁とかつお出汁少々、みりん、さけ、砂糖でまずは柔らかく煮込みです。1時間半ほど煮込んで味付けです。醤油はまだ少々、剣崎なんば、山椒の粉(ホントは粒が良いんですがね、ないので)を入れて味を見ながらさらに1時間ほど煮込みです。また味を見て、砂糖、酒、醤油を少しずつ足して色付け、味付けです。一端火を止めて、味をしみ込ませます。その間にこれを書いてます。出来上がりは夕方頃か・・・今日の酒の肴です。

ちょっと塗ってみました

白頭鷲風白頭鷲風ちょっと塗ってみました。白頭鷲風です。羽根のようにと刷毛のかすれを使って表現です。春になって行きますね。プランターのビオラはまだ大きくなりません。一緒に植えたチューリップの球根、ヒアシンス、水仙も葉が出てますが、まだです。一斉に開くのでしょうか?夜会議ですが、くだらない時間と思われた瞬間、帰えります。私はあなたの部下じゃない!会社の延長でものを話されてもねえ、いいかげんにしろよ。ってね。
追記:帰らずにすみました。しかし、csは3人で決めました。隔月奇数月第3土曜日、場所は持ち回り。4月は懇親会です。革新改革です。

第3作チーフスライド修正

気になったらそこばかり目につくものです。今一つ頭部とチーフに沿う部分が気になったので修正です。微妙な削りです。100点ではないですが、70点くらいだったのが、80点にはなったかと自己満足です。久々に彫刻刀を使って3つ作りました。やっと扱いに慣れたという感じと出来上がった満足感です。こういう満足感を味合わせていただいたS田さんに感謝。

第3作修正チーフに沿って1チーフに沿って2

Neckerchief Slide

チーフスライダー1チーフスライダー2使用例






机の引き出しを探し物してたら出てきたベルトの切れ端、ちょっと電話の返事があるまでの時間が呆然と待つのにイライラしたくないので通称リングを作ってみました。革ひもで本結びして合体して完成。一個は出かけた帰りにドングリさんへ、もう一個は全部を黒く革用スプレーで塗ってみました。なんでもやってみないと気が済まない性分なので、何かに利用できないかと思っていたものです。なんか作って気になるので眺めていました、上下の空きが気になったので革ひもの余りを巻いてみました。ワイルドなこれでいいや。手作り感、自己満足。
チーフスライド3使用例ワイルドで

オリジナルバッチ

缶バッチ2種地区バッチ缶バッチも地区バッチもオリジナルmy-designです。缶バッチは明日到着予定が1日早く到着。早速Sさんにメールしたら折り返し電話があり、お昼にお弁当を持って取りに伺いますと、ご返事。出来栄えは思ったより良い出来です。お互いに次回隊活動に配布する。ライオンは昨年の8月1日に参加いただいた方にプレゼントです。これでやっと子供らにはギフトフォーピースの参加証を渡せます。どっかの待っていたらぼけちゃいます。クロージングセレモニーで渡すことに意味があります。もう一つは限定の7+1です。そのうち早速2個お渡ししました。Fさんにはフルの3種各1個をお渡しします。ライオンとハト、Mさん、Hさんお待ちください。

どれ?

どれ?加賀地区にシンボルがありません。意識の統一。仲間意識をアップする意味でマークを考えてみました。モチーフは加賀の「加」「カ」「イヌワシ」「加賀白山」です。あなたならどれにしますか?
記事検索
Twitter
おすすめ
あなたも「こどもの笑顔育成協議会 for Kids Smile」!私はこどもの笑顔を応援します。ご賛同の方は、バナーをクリックして「こどもの笑顔育成協議会 for Kids Smile」の記事をご覧ください。全国草の根出来ることから運動です。
こどもの笑顔育成協議会



ご賛同の方たちリンクリスト
こども笑顔缶バッチ6<br>




ボーイスカウト松任第1団
石川県連情報


ご訪問のあしあとにクリックをお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
にほんブログ村


http://www.picbadges.com/badge/1716252/ こどもの笑顔応援、続けること。

身近なエコ活動。そしてこどもの笑顔へ。
01f回収場所



カテゴリー別記事
mybnr-music

mybnr-watch

mybnr-thing

mybnr-boy

mybnr-nature

mybnr-shumi

mybnr-flower

mybnr-own

mybnr-doraku
blogram
blogram投票ボタン
今日はお天気?
コメントありがとうございます
携帯からQRコード
QRコード
livedoor×FLO:Q パック

  • ライブドアブログ