こちら「こどもの笑顔育成協議会」加賀の国より

子どもの幸せ、笑顔のグリーンリボン for Kids Smile SUPPORTER こどもの笑顔応援団、ボーイスカウト応援団。子育て支援。自然体験活動。

一般市民参加プロジェクトです。
子どもの笑顔は周りの大人も笑顔に変えてくれます。
みんな笑顔で幸せに。
子どもの幸せ、笑顔のグリーンリボン
for Kids Smile SUPPORTER こどもの笑顔応援団、ボーイスカウト応援団。子育て支援。自然体験活動。

ウォッチング

48年前、東京オリンピック。昔体育の日。

01東京オリンピック


10月10日は体育の日って覚えてる。1966年 から1999年まで、2000年以降は毎年10月第2月曜日になった。

1964年第18回夏季オリンピック・東京オリンピック開会式が行われた日、それを記念して体育の日が制定。

抜ける青空に真紅のブレザーと純白のスラックスを着た選手団が日の丸を先頭に代々木国立競技場トラックに入場して整然と行進しました。感動のシーンでした。今から48年前になるんですね。



http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/64812864.html

今日も快晴。

CIMG8955


当時の若者は、20歳の方で、68歳ですね。

青空で笑顔になれるように、子供たちにも青空を。

-----------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65142342.html

明日開花予想日?無理。新年度スタート。

CIMG7146


石川は曇り。昨晩にみぞれが降りました。

桜のつぼみも冷蔵状態。。。その中でも少しずつ色づいてきています。

4月4日発表の開花予想日は、明日4月8日。難しいでしょう。

明日は、こどもの笑顔でお手伝いしているボーイスカウトの入団式。

昨年は桜の前で記念写真が撮れたんですがね。http://photozou.jp/photo/show/1010442/101925699



新年度の始まりです。その準備でバタバタです。
http://blog.goo.ne.jp/bsmatto




 こどもの笑顔応援、続けること。


PlanningGEX
FB講座から、WEBを含めたソーシャルメディアの販売促進企画、デザイン。ロゴタイプから、パッケージ、販売戦略のお手伝い。 

先んずれば即ち勝つ!?

CIMG6170


六曜では、今日は先勝。「先んずれば即ち勝つ」

かつては「速喜」「即吉」とも書かれた。万事に急ぐことが良いとされる。

手遅れにならないうちに、行動ですね。

四葉のクローバーの花言葉、「Be Mine」。

広報活動も同じ。

【広報する?】目指すは快晴? 暗雲。http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65596010.htm

きっかけ作りの体験。
1318129271


幸福、幸運、財運を。

CIMG5835CIMG5837


少しでも分かち合いさせていただきます。

皆さんの今週の幸運を願って、朝、見つけた四つ葉、五つ葉のクローバーです。
お友達皆さんに笑顔を分かち合ってと思います。

幸運の分かちあい。笑顔になれるように願って。
三つ葉の花言葉は、3枚の葉がそれぞれ 愛・希望・信仰で「幸福」。
さらに、四つ葉と五つ葉を。

It wishes your luck of this week, and the clover of found four leaf and five leaf in the morning.
Dividing of luck each other. It wishes that it be possible to smile.
四つ葉のクローバー「幸運」「幸福」Four-leaf clover "Luck""Happiness"
五つ葉のクローバー「経済的繁栄」「財運」Five clover "Economical prosperity" of leaf"Economic fortune"

被災地のこどもたちにも続きを読む

紅葉 色いろいろ

CIMG4368 CIMG4358

天気が久々に抜けるような青空です。

近くの公園のイチョウともみじの紅葉。

青空に映えています。

観察もゆっくりしたいですね。

双葉 なんだっけ?

双葉双葉が出てきた。
上手く育つかな?

蒔いた時期が遅かったので、ちょっと心配・・・

育ったらまたアップします。

桜 一分咲き?

桜一分咲き? 昨日の桜開花宣言で一気に咲き始めたような・・・

一分咲き!?

全体に枝が薄桃色に。

桜開花

桜開花


















再撮 桜桜が開花。お昼の気温で20℃、暖かい。

ふと横の歩道の桜を見ると咲いていました。チラッとです。空は曇って、青空じゃないですが。

この暖かさに誘われて咲き始めました。つぼみがぷっくりと膨らんでいます。

桜開花予想各地の桜開花予想はどうなんでしょう。画像をクリックしてみてください。

こちら加賀の国は来週末が満開予報。



追記
金沢地方気象台から桜の開花宣言が出されました。

例年より5日早いとか、昨年より2日早い。

標準木の5〜6輪咲いたのを確認して、開花と決めるとニュースで言ってました。

一年前に作成した動画です。

明るい陽射しに

春の朝日桜のつぼみ膨らむ朝起きて外へ出る。

青空と明るい日差しに誘われて。

道路に桜の街路樹の影が写ってる。明るい。

横の用水歩道の街路樹の桜の枝を見ると、前見たときより膨らんで、花芽が見える・・・('▽'*)ニパッ♪

開花は早そうかなと思わせる。

日中は陽射しが明るく、外出した帰りに見た夕日。
太陽が明るい・・・久しぶりって
久しぶりの明るい夕日






***************************************************************
追記
ボーイスカウト応援団に仲間が増えました。
http://blog.livedoor.jp/urusaiossan/archives/65192183.html
埼玉県桶川市桶川第1団さんです。

早いかも 桜

桜のつぼみさくらのつぼみが大きくなってきました。

つぼみの先端がほんのりとピンクになって、早く咲きたい。

でもまだちょっと、寒いんじゃない・・・

そんな感じでつぼみが膨らんできています。

北陸加賀の開花予想は3月31日か4月1日・・・エッ!?早くない・・・

春のメッセンジャー

黄砂の色定点撮影100321黄砂・・・春だ。

朝起きて、外の風景が不思議な色に・・・



ん?黄砂です。すごい量!車は惨憺たる状態。

遠くの景色が春霞と思われるほど・・・違います黄砂。

昨日の夜中(0時過ぎから)の暴風でも埃を舞い上げ、大陸からの春のメッセージ。

プランターの花も、車も、家のガラス戸も黄砂で覆い尽くされています。

洗い流しても、降り注ぐ、急に雨。雨で洗い流されても、止めば降り注ぐ黄砂。

北陸の春のメッセンジャーです。例年より量が多いような気がします。

水仙が一輪

水仙咲く水仙つぼみ事務所玄関の水仙が一輪咲きました。

陽射しがあり、暖かさに誘われて一輪咲きました。他はまだつぼみ。


暖かい地方では、とっくに水仙が終わり、サクラの開花待ち。

北陸加賀では、やっと咲き始めです。

水仙は1月の誕生花ですが・・・

ちなみに今日の誕生花はくちなしとありました。

春に・・・あと何歩!?

春、桃の花近くに咲いていた桃の花。
出かけたときに発見。車を止めてパチリ。
気温も少しずつ上がっているので、満開。

桜はまだまだつぼみが固く、小さい。

寒の戻り なごり雪?

寒の戻り・・・積もりました・・・朝は冷え込んで、雪が舞っていました。

夕方から夜に積もって、冷え込んでます。


雪質は、湿った重たい雪です。気温が少しでも高ければすぐ消えそうな雪。

寒の戻りです。

まだ春は・・・

気圧の谷1気圧の谷2雲が低く垂れ込めて布団をかけられたよう。

波状に雲が北西から来てます。



気温は3月下旬の暖かさと天気情報で言ってますが、まだまだという感じです。
太平洋側は、青空が見えて乾燥注意報が出ている。
日本海側北陸は、湿気の多いまさに鉛色の空。

ひな祭り

お雛様黄色クロッカス開花紫クロッカス開花






ひな祭り。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』日本での起源は平安時代の京都で既に平安貴族の子女の雅びな「遊びごと」として行われていた記録が現存しており、もとは京都のものであったと推測される[要出典]。その当時においても、やはり小さな御所風の御殿「屋形」をしつらえ飾ったものと考えられる。初めは「遊びごと」であり、儀式的なものではなく其処に雛あそびの名称の由来があった。しかし平安時代には川へ紙で作った人形を流す「流し雛」があり、「上巳の節句(穢(けが)れ払い)」として雛人形は「災厄よけ」の「守り雛」として祀られる様になった。

平安を無病息災を願う行事なんですね。

先日のクロッカスつぼみが陽射しを浴びて開花。
まだちょっと肌寒いです。

春を告げる花

クロッカス紫クロッカス黄色朝発見、クロッカスの花が開花しそう。

アヤメ科 サフラン属 ヨーロッパでは春を告げる花の筆頭として 、昔から親しまれている。

【名前の由来】花言葉「青春の喜び」
青春を謳歌するように、春に咲くところからこの花言葉が生まれました。
クロッカスとは、ギリシャ神話に登場する美青年の名前です。
この青年は、羊飼いの娘、スミラックスと愛し合い、結婚の約束をしていましたが、神々に反対されてしまいます。絶望のあまり、青年は自ら死を選んでしまいますが、その死を悲しむスミラックスを見て、花の神フローラは、2人を花に変えたということです。ちなみにスミラックスはサルトリイバラです。
このお話からもうひとつ「あなたを待っています」という意味も生まれました。

ギリシャでは、クロッカスとサルトリイバラの花が結婚式の花として贈られたそうです。

21℃?気温春一番

陽光の白山21℃?春一番は三日前に吹いたとか、今日気温21℃。

暖かすぎ ぼや〜〜としたくなります。


白山を見ると雪がこんもりと積もってその雪に陽射しが当たって、キラキラと輝いて見えます。

追記
溜まっていたブログの写真、一気にアップ。まあたわいも無い日記。備忘録。

春の陽気〜〜

春ポカポカビオラ春の日差し定点撮影100223






久しぶりの太陽が見られます。
温かい陽射し。暖房要らず。

春の花ビオラが、きれいにポカポカの陽射しを浴びて咲いてます。

まだ、歩道街路樹の桜にはつぼみの気配すらありません。
開花はまだまだです。

あれ?! 

チーフリングボーイスカウトのチーフリングです。
車の中を探し物していたら、ドアポケットから出てきました

だれの?? 心当たりが無い・・・

だいぶ色もくすんで汚れていたので、きれいに磨きなおしました。

持ち主や〜〜い。

吹雪

吹雪いてる今日は一気に冬です。
春に一歩ずつ近づいていたと思っいたここ二三日。

そう簡単に春に向かいません。

のんびりサンデー

晴れ久しぶりの青空

















晴れ。久しぶりに見る青空。

冷蔵庫から抜けた。久しぶりののんびりサンデー。(´∀`*)

でもやらなきゃいけないことが・・・・

強風冷蔵庫

定点撮影100206雪もさることながら、風も強く冷蔵庫状態。

体感温度はマイナス。

午後からある方の表彰祝賀会。熱い温かい会でした。

きんかんなまなま

きんかんなまなま朝、道路はきんかんなまなま!
方言での使い方「寒いさけきんかんなまなまやったし、そおっと運転してきたわ」。(道路の雪が踏み固められ凍って、表面がつるつるになる状態。路面凍結。)

ブレーキはやんわり踏まないと、滑ります。スリップ事故が起きやすい。

北国では道路に強い味方があります。消雪装置。こちらでは当たり前の風景。
消雪1消雪2初めて見た人は、道路に噴水?(゚∇゚ ;)エッ!?

違います。積もった雪を地下水で溶かすものです。お湯ではありません。

1メートル間隔ぐらいに道路に埋め込まれています。
立春といえどもまだまだ寒いです。
真っ白吹雪そして、午後は真っ白視界何メーター?
銀世界ってそんなもんじゃないです。

芽吹く

芽ぶく今日、水仙の芽吹きを発見。
いよいよ春に近づいてきてる。

萌葱色の芽の先端。

春よ来い 早く来い

白山

白山1001271大日山昼光に輝く白山






春の暖かさを感じる一日。
石川県白山。朝日に浮かび上がる稜線。
目の前をパノラマで東は医王山、西南は大日山まで、くっきりと見えました。
日中は積もった雪の白さに陽光が当たり輝いています。

こういう自然を眺めると元気をいただいた気持ちになります。

豆腐屋さんのおいなり

豆腐やさんのおいなり毎週月曜日に小松からお豆腐屋さんが売りに来ます。
豆腐などを買ったお客さんに自家製おいなりさんをプレゼント。

これがおいしいんです。ちょうどいい味加減。出来立て自家製うす揚げでのおいなりさん。
ちょっとした宣伝材料ですね。
写真は1個ですが、実際は3個です。

雪が消えて!?

ふるさと館から青空ふるさと館庭園久しぶりの青空を見ました。
市内平野部の雪は消えてしまっています。山は白いですが、積雪量はこの暖かさで減ってきてるでしょう。



松任ふるさと館の雪吊りです。雪の姿さえ見えません。
「ふるさと館」は明治・大正・昭和初期に金融・米穀・倉庫業等で活躍した、吉田茂平(よしだもへい)氏の私邸で、安吉町にあったものを、大正元年に交通の要衝である現在のJR松任駅前に移築したもので、今は母屋と庭園部分が残っています。
入館料は無料です。

さらに積もった

定点撮影100116街路樹にも雪が積もってます。この寒波ピークは過ぎたと言っても寒が明けるまでは、生活への影響は安心できません。

ただきれいと見る分にはいいかも。

大雪きんかんなまなま ちょっと好物

定点撮影100114雪で歩道が朝起きると、雪が20cmは、積もりました。降り続いて真っ白です。
今回の寒気輪島上空-40℃が降りてきています。




道路はきんかんなまなま!「寒いさけきんかんなまなまやろうし、気ぃつけて行きまっし」方言です。(道路の雪が踏み固められ凍って、表面がつるつるになる状態。路面凍結。)
歩道に雪が積もり歩く人もいない。

すはま出かけたついでに好物の「すはま」(大豆飴ともいいます。大豆飴とは、水飴と大豆の粉(きなこ)を練り合わせた柔らかい飴です。飴と言うより餅感覚。)を買ってきてちょっといんぎら〜〜と(ゆっくりと)お茶タイム。

いい天気好天 更新情報

定点撮影091126快晴温暖つぐみ?秋晴れのいい天気。
枯葉と紅葉が一緒です。抜ける青空、気温は10月下旬と天気予報の番組で言っておりました。こんな風の無い天気は、冬に向かう北陸では当分無さそうです。

夕方ふと上を見上げるとつぐみの集団、電線にずらりと並んで羽を休めておりました。
電線がたわむほどです。すごいの一言。

*******************************************************
更新ページのご案内です。
ボーイスカウト石川県連盟「広報」のページ。(11月26日更新)
ボーイスカウト石川県連盟加盟員向けのページ。(11月26日更新)
ボーイスカウト加賀地区のごあんないのページ。(11月26日更新)

サンタスティック!エコキャップ運動上記3件の更新記事はエフエム石川さんと協力のエコキャップ運動のものです。

ボーイスカウト活動展(松任第1団)は左Yahoo地域情報をクリックください。


****************************************************************
スタジアムジャンパー前左胸限定頒布スタジアムジャンパーはこちらへ。

北陸の空 記事アップ数888

昨日は雨。今朝空を見上げると少し青空。
予報は曇り。明日は雨。
こんな天気が続きます。晴れのマークはなかなか予報でも見られません。
冬の雨定点撮影携帯カメラわずかな青空前線の兆し






東側は朝ひかり、西は前線が迫ってます。

追記
管理画面見てびっくりいままでに書いた記事が888となっていた。

喫煙具 ライター

ライタータスポを持つ気がないので、タバコを買うのはもっぱらコンビニ。
コンビニで販促用のおまけが飲料に限らず、タバコでもあります。
ワンカートンで1個のライターのおまけはあるが、
今コンビニでは外国タバコ1個に1個のおまけ。

販売拡大策の一環なんでしょうね。外国製ばかりです。おまけのライターの包装、ライター製造代なんて引いたらいったいタバコはいくら?

まあ喫煙者にとっては嬉しい限り。ライター使い放題
吸いすぎないよう健康に注意。(吸ってること自体が健康に悪いんですけどね
****************************************************************
スタジアムジャンパー前左胸限定頒布スタジアムジャンパーはこちらへ。

おぼえてます?なつかしい曲【その20】

高橋真梨子 for you...季節が変わっても


定点撮影の映像に合わせて冬から春、桜の季節、新緑の頃、夏の深緑、秋の紅葉落ち葉、そしてまた冬、春へ

****************************************************************
更新ページのご案内です。
ボーイスカウト松任第1団のページ。(11月11日更新)

****************************************************************
スタジアムジャンパー前左胸限定頒布スタジアムジャンパーはこちらへ。

紅葉と落ち葉

定点撮影091110水彩紅葉が早いか、落ち葉になるのが早いか同時に進んでいる歩道の桜。

ビフォアアフター

定点撮影091104ビフォアー定点撮影091104アフター昨日の寒い冬の気温と違って、まだ秋の快晴と暖かさを迎えた。
気になっていたプランターの植え替え準備。冬の花が土曜に配布するのでその準備に咲いているベゴニアを抜いて、土を掘り起こし肥料を腐葉土と油かすを施す。

これで冬の準備を迎えることができます。定点撮影のビフォアアフターです。
歩道の桜の落葉するのと紅葉するのと同時に進んでいます。

冬!?

朝あられが強く降った。
と、思ったら陽が射し明るくなった。でも気温は10度を切って冬の気温。
一昨日は午前中まで暖かかった。午後から雨。そして今朝。

昨日の雨と気温が下がり、澄み切った空気。
夜になりキーンと冷え込み。

ふと空を見上げると満月。くっきりと見える。
デジカメの限界で撮影。いい月です。
定点撮影091103澄み切った空気の満月澄み切った空に満月1

知ってましたか?

マタニティーマークFMラジオを聴いていて気になって調べました。
マタニティマークというものです。知りませんでした。
「妊産婦にやさしい環境づくり」という内容で、生まれた子どもをどうのこうので無く、妊産婦さんから大事にみんなで丈夫な赤ちゃんが育つように協力しようというもの。

こちらをご参考までにi-子育てネット厚生労働省のマタニティーマークについて

追記:知り合いの方より
「このマークは、妊婦や子持ちの人が持ち歩く物ですね。
見える様に付けて、自分から席を譲ってと口に出せ無い人の為に始まりました。」

台風過ぎて 爽やかな陽光

壁に映る朝日の影定点撮影091009台風一過、明るい陽光が部屋に差込み光と影の模様を作り出してます。

横の用水路歩道の桜も紅葉へと朝の光の中で近づいてます。

台風のあと

定点撮影091008昨日からニュースで大型台風が直撃と言ってました。
この北陸も強風圏内、輪島で33メートルの暴風が記録。さほど甚大な被害は報じられていない。他県では死者は2人、けが人は愛知8人、兵庫5人、茨城、静岡各4人など、13都府県で重症5人を含む37人。避難勧告は6県で2万9108人、自主避難は30府県で8815人に上る。(毎日新聞から)これ以上被害が出ないように祈るばかりです。

事務所横の用水歩道は明け方の暴風でプランターの花が一定方向に傾いています。
桜の葉が多く散って歩道に散乱。用水路は溢れなくてホッとしてます。

****************************************************************
ちょっとスッキリ事務所打ち合わせテーブルが書類の山で、何も置けない状態だった。不要の書類を今日ごみの日だったので昨日のうちに処分したのでちょっとスッキリ。
パソコン周りはまだまだ書類の山です。お見せできる状態ではありません


****************************************************************

救急用品救急バックミニ体温計






自然災害のときに思い出して点検するのが救急用品。
中身の点検をしなくてはいざというときに役に立ちませんね。
怪我に対しての絆創膏、三角巾、包帯、テーピング用テープ、ちょっとした熱、腹痛などの救急薬。体温計はカード型になってるものを。虫除けスプレー。いろいろあります。使わないのが一番です。
記事検索
Twitter
おすすめ
あなたも「こどもの笑顔育成協議会 for Kids Smile」!私はこどもの笑顔を応援します。ご賛同の方は、バナーをクリックして「こどもの笑顔育成協議会 for Kids Smile」の記事をご覧ください。全国草の根出来ることから運動です。
こどもの笑顔育成協議会



ご賛同の方たちリンクリスト
こども笑顔缶バッチ6<br>




ボーイスカウト松任第1団
石川県連情報


ご訪問のあしあとにクリックをお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
にほんブログ村


http://www.picbadges.com/badge/1716252/ こどもの笑顔応援、続けること。

身近なエコ活動。そしてこどもの笑顔へ。
01f回収場所



カテゴリー別記事
mybnr-music

mybnr-watch

mybnr-thing

mybnr-boy

mybnr-nature

mybnr-shumi

mybnr-flower

mybnr-own

mybnr-doraku
blogram
blogram投票ボタン
今日はお天気?
コメントありがとうございます
携帯からQRコード
QRコード
livedoor×FLO:Q パック

  • ライブドアブログ